掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

448 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/05/21(Sun) 10:29
>>445(柚葉さん)

>着飾った方々の美しい御姿を、私も観客席で見てみたいです。
ええ、わたくしも居並ぶ藤娘の姿をとくと拝見させていただきたいです
貴族の務めとしての社交の場でもなければ、この身が衆目に晒されるのは勘弁願いたいですし
尤も、見目に自信のある方々の麗姿が並ぶ中に在っては、目立ちはしませんでしょうけれど

>でも…お話を聞く限り、以前の演劇の時のお嬢様に対する態度に比べれば
>随分と角が取れて態度が丸くなったような気が致しますね。

左様ですね、以前の彼女でしたら一度お断りしたくらいでは、諦めていただけなかったかもしれません
柚葉さんの仰る通り、軽部様のお言葉に助けていただいた、ということもございましょう

…それにつきましては、まだ柚葉さんのお話ししていなかった一事があったのです
お耳に入れてもあまり面白くないお話だと思ったものですから

…前スレ644のいきさつの通り、部長様の『挑戦』の影響もあって、昨年わたくしのクラスで、文化祭の時に演劇部の発表にぶつける形で同じ演目、『吸血鬼カーミラ』を上演しようという話で盛り上がった、というお話はしたと思います
そして、結局盛り上がったまま過半数の賛成で、本当に上演することが決まってしまいまして…カーミラ様役はわたくしで
わたくしの気が進まないのを察した軽部様が、カーミラ様役に立候補してくださったのですが、圧倒的多数の他薦でわたくしが指名されてしまいました
はっきり断れなかったわたくしが悪いのですが…

結果は…申すまでもなく演劇部のお芝居の方が多くの喝采を浴びて閉幕となりました
原因はいうまでもなく、主にわたくしが大根だったからですわね
わたくし、お芝居の心得などございませんし、吸血鬼の『演技』と言われましても、クラスの皆様の期待に応えることが出来ませんでした

そして、後日のことでございます
学校からの帰宅の途中、演劇部の部長様が道端であまり柄の宜しくない若者に、いわゆるナンパをされているところに遭遇いたしました
部長様、気丈に拒絶なさっていましたが、相手の男が嵩にかかって横柄な態度を取り始め、不穏な空気が流れ始めて…
わたくし、唇をかみつつ一歩前に進み出ましたところで、後ろから袖を引かれました
振り返ると後ろを歩いていた軽部様が、心配そうな表情でわたくしを見上げて、
「お巡りさんを呼ぼう。
 何をしようとしているのか知らないけれど、カルミーニオさんが嫌な思いをすることはない。」
とそう仰いました

まことに嬉しくはありましたが、目の前の状況を見過ごすことはしたくございませんでしたので、お礼を申してかぶりを振り、言い争い始めた部長様たちに近づきました
最初は穏やかに若者たちが去られますようお願いしたのですが、一向に埒が開きませんで、結局…彼らに『怒気』を向けました

目の前で、過去に見慣れた光景が再現されていきました
常ならぬ魔の気配を感じ取り、顔面蒼白になり腰を抜かす男たちの姿
自分ではなるべく抑えたつもりでしたが、故郷でのそれと同じ…人を本能的におののかせる気配にもはや取り繕うこともせず、悲鳴を上げて逃げる男たち…

往来なのに沈黙が支配してしまったその場を、流石に遣り切れなくなり立ち去ろうとしましたら、やはり蒼い顔になっていた部長様が、
「助けてもらったことにはお礼を言うけど…
 どうして?どうして、その迫真の姿を舞台で見せなかったの?
 それを出されたら、わたしなんかとても…。」

そうしましたら、わたくしの前に軽部様が立たれて、
「訊かないとと…分からないの?カルミーニオさんがどれだけ…」
と怒気を含んだ声で仰りかけたので、わたくし彼女を制して部長様に申しました
「今のは『演技』ではございません。
吸血鬼が元来有している『魔の気』とでも申すものでございます。
人にとりましては、本能で怖れてしまうおぞましい『気』です。
先ほどのわたくしに、何らかの感興を感じられましたか…?

お芝居の演技ならどんなに怖くても、人の心に何らかの感興を呼ぶもの、そうであるべきではないでしょうか?
ですから、わたくしは舞台では拙くともそれを表現しようと努めました。
期待に添えず申し訳ありませんでしたが、最前のような姿をお望みになられること、どうかなさらないでくださいませ…。」
そう申してその場を去りましたの

当時の軽部様は、まだわたくしを大いに怖がっていらっしゃいましたが、この時はいつもより距離を詰めてわたくしの後を歩いていてくださいました…

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)