掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

46 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/04(Sun) 21:21
>>44 アーチェロお嬢様

『京都旅行 3日目』

>長女ちゃん、貴女の誠意はちゃんと柚葉さんに伝わりましたから、今回はお遣いはけっこうですよ
>気にせず、ゆっくりと貴女の大好きなお姉様との旅をお楽しみなさいな

ええ…長女さんのお気持ち、とても嬉しかったですよ。
では長女さん、暫しの間手を繋いでいきませんか?
ふふっ…。今の私が長女さんのお気持ちにお応えできる、ささやかなお礼です。(微笑)
それでは午後の時間、車折神社の『才色兼備お守り』を買いに参りましょうね。

>戦国時代にタイムスリップして織田信長公に取り立てられたシェフの方のお話です
>京都のお公家様方を接待しました際、作庭の妙と氷菓とで涼を摂っていただくお話が
>冷房などない時代の方には、まことに代えがたい心地良さであったことと想像されますわ

実はこの作品、友人も好きでして…。
一度読み始めるとついつい続きを読みたくなってしまい、古本屋さんでも…。(汗)
あの数々の料理を作るまでの過程を見ていると特に、
今でこそ容易く手に入る砂糖、いえ、糖分が如何に得難きものかを実感致しますね。

戦国において得難き食材や調味料を如何にして代用するか、実に見事な工夫を凝らしており
見事としか言いようがございません。
加えて当時の文化、習俗、そして食事そのものが身体に与える影響までも幅広く研究しており、
作者さんの知識の深さを知る事が出来ますね。

(一同、嵐山駅から終点四条大宮駅へ)

では、此処からはバス移動になります。
京都水族館行きのバスの本数は多いようで、助かりますね。
混まない内に来ておいて、やはり正解でした。

(一同、水族館へ入館)

やはり、涼を取り夏を楽しみたいという発想の方は多いですね。
然程混まない内に入館できて、安心しました。
あ、お嬢様も三姉妹さんも、例のバスの一日乗車券を入館の際にお見せ下さい。
こちらの表示で、入館料が一割引きになるそうですよ。

(京都の川エリア)

まあ…これがオオサンショウウオ…。
確かに児童書の絵程の大きさではありませんが、迫力がありますね。
そして、鴨川の自然を再現したこの展示エリアはやはり京都にしか無い「雅」を感じさせてくれますね。

オオサンショウウオは、まだまだ謎の多い生き物であるとか。
ただ、自然破壊に加え外来種との交配等により本来の個体数が減少して特別天然記念物となっているそうですね。
このオオサンショウウオを代表する鴨川の自然を守っていくためのセミナー、イベントに
ここ京都市は植物園、動物園とも協力しながら力を入れているそうです。

この水族館が建設に至るまでは、反対運動など様々な問題もあったのだとか。
京都に住んでいない私が語れる立場ではありませんが、京都の雅な自然を守り、知識を伝えていくための場所としても
この水族館が意義のあるものであったと後々評価されていく事を願いますね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)