掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

511 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/07/23(Sun) 18:48
経観塚帰省編 2日目』

>アーチェロお嬢様(>>502からの続きです)

今年も無事、オハシラサマへのご挨拶も終える事が出来ました。
午後は桂奈ちゃんも一緒に、商店街に参りましょう。
では、お車の準備が出来ましたのでどうぞお乗りください。

(駅近くの駐車場に車を止め、商店街へ)

それでは以前お話していた、この商店街名物のクレープ屋さんに案内しますね。
叔母とは親友でもあり、今は鬼斬りの師範代の女性ともこちらで親交を温められたとか。
その方も実は甘いもの好きという一面が見えて、より親しみが湧いたそうです。

あら…昼食後のデザートが欲しいという発想の方も多いようですね。
そこそこ、行列が出来ています。
でも叔母の学生の頃からの盛況ぶりは相変わらずで私としても嬉しい限りです。

では私はシンプルに苺とクリームのクレープを…。
お嬢様も皆さんも、お好きな物を頼んで下さい。
あら?桂奈ちゃん?いつも柚葉お姉ちゃんにお世話になっちゃって悪いから今日くらいは?
うふふ…遠慮する事は無いのよ。

なかなか私も、一年を通して桂奈ちゃんに会える機会が無いんだもの。
こうして会えた時くらいは、お姉ちゃんらしい事をさせて。(微笑)
私は一応、お仕事もしてるからね。

それに、お嬢様達に素敵なプレゼントを昨日くれたんだもの。
これ位じゃ足りないだろうけど、機会がある時はお礼をさせて。

(商店街を歩きながら)

お祭りを前にして、商店街でも福引きやセール、神社とは別の簡易的な出店の準備等で
色々と賑わっていますね。
でも…まだ日中ですからやはり暑いです。
あ、少し涼を取りつつ、有意義な時間を過ごせる場所があるんですよ。
父の仕事場でもある経観塚の、郷土歴史資料館に案内致します。

最近は近隣の小中学生を対象とした夏の体験学習のプログラムの作成で市役所に出向いており、
今は不在だと思いますが。

館内の広さはそれほどではないですが、この経観塚に纏わるオハシラサマの伝説や伝承に関する歴史的な史料の展示、
伝承の具体的な内容について知る事が出来るんです。

贄の血を狙っていた『主』と羽藤の家系の先祖でもある竹林の長者の姫との邂逅、
役行者及び観月の長老達と『主』との対峙等、絵画や古文書等で伝えられてきた伝承がここに…。
涼しくなるまで、ゆっくりと見て回りましょうか。

(見学終了後)

では、夕涼みも兼ねてまた商店街を見て回りましょう。
買い物は昨日済ませましたので、具体的に買って帰る必要なものはそれほど無いと思いますが…。
あ、三姉妹さんも桂奈ちゃんも、何か必要なものがありましたら遠慮なく今の内に仰って下さいね。

この懐かしい商店街の、夕方の雰囲気が昔から好きなんです。
お嬢様の街でも、そして京都でも…。
そして今年はお嬢様とお屋敷の皆さんも一緒に歩く事が出来て、幸せです…。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)