掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

530 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/08/06(Sun) 01:12
>>527 アーチェロお嬢様

>本当に柚葉さんの想像されたような弟との楽しい時間を過ごしてまいりましたわ

まあ、それは嬉しいですね。
男の子の御兄弟の“姉”としてのお嬢様、それは素敵なお姉さんであられた事でしょう。
ふふっ…時々意地っ張りになってしまう一面…それもまた可愛い一面でしょう。

>母がしばしば城を出て不在にしておりましたので、わたくしが知らず知らず母代わりになっていたのだと今は思い当たります

無論お嬢様のお母様も、一緒に過ごされる時は惜しみない愛情を注いでおられた事でしょう。
ですが、姉であり母としての役割も果たされていたお嬢様の愛情はこの先もずっと弟さんには大切なものとして
心の内にあり続ける事でしょうね。

それでも異性であるが故の葛藤は、成長していく上で避けられないものなのですね。
時が経ち、一人前になられて落ち着いた時にはきっとあの頃の思い出をしみじみと語って下さる事でしょう。

>それに書斎には『麻雀放浪記』がございますとかで、アウトローの方の姿に惹かれていらっしゃるとか
弟が日本に来たら、『漢らしさ』を教授してあげてくださると嬉しいですわ

もしお嬢様のように日本の文化的なものに興味がお有りでしたら、一度ご覧になって頂くのもよろしいかも知れませんね。
そういえば私、ある程度分別が付く年齢になってきた時に映画を見ていた父に、

「私、高倉健さんみたいな人なら良いけど菅原文太さんみたいな人は嫌だな。
(あくまでも映画の中で演じている役柄についての事で、菅原氏を否定していた訳ではありません)
何で悪い人しか出てこないような映画が好きなの?」

と聞きましたら、

「男の人はね、何処かそういう人達に憧れてしまう部分を誰でも持っているんだよ。
勿論、やって良い事と悪い事の区別を付けた上での話だけどね。
そうでなければ、お母さんみたいな人が結婚なんてしてくれないよ。」

と語ってくれたんです。
普段から真面目で物静かな印象が強いだけに、心の中でアウトロー的な世界への憧れや
映画や文献等から分かるそのような世界への理解も深かったようですね。
家庭でも職場でもきちんとしていて尊敬できる父ですから、物事の分別を踏まえた上で
色々と語って下さると思います。

…余談ですけど、「麻雀放浪記」の作者の阿佐田氏は自分の小説の影響を受けて
自分も真似をして麻雀賭博で生きていこうとして、身を持ち崩した若者が多くいた事を聞いて胸を痛めたとか。
そのため、その道の「プロ」を育成し彼らが食べていけるような土壌作りに御力を注いだそうです。
「物事の分別」はきちんと付けねばならないという事ですね…。

>そうそう、妹たちったら、わたくしが歓ぶと思って、弟に和服…藤純子様の如き往年の任侠映画のヒロインの如き衣装を着せたこともあるのですよ…

…流石にそれは、唐突には無理があったのでは…。(汗)
あのシリーズも確か父が見ていた記憶がありますね。
確かその時は、母も一緒にお茶を飲みながら見ていた覚えが。

でも和服に慣れておられるお嬢様でしたら…。(照)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)