掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

57 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/10(Sat) 00:48
>>54(柚葉さん) (つづきでございます)

>ええ、織田信長公に関しては更なる研究とそれによって明らかになる歴史的事実や見解が
>あの御方を更に魅力的にしていますね。

わたくしは日本の歴史にまだまだ疎いのですが、信長公が主人公のドラマは書籍、実写、漫画やアニメ、次々出てまいるので、否が応でも人気の高さを実感しますわね

>やはり戦国時代において、日本人に最も人気のあるのはあの御方でしょう。
>あのマンガ以外にも、他にもタイムスリップと信長公を絡めた作品が近年人気を呼んでいましたね。

ええ、三女ちゃんからも色々教わりましたわ
自衛隊がタイムスリップして、天下布武を目指すという小説は、かねてよりのロングセラーだそうですが、他にもいろいろあるとのこと

男子高校生がタイムスリップして、そのまま信長公に入れ替わり天下統一を目指す
男子高校生がタイムスリップしたら、信長公はじめ戦国武将があらかた女性に入れ替わっている世界に来てしまい、秀吉公のポジションで活躍する
はたまた、女子中学生がタイムスリップしたら、戦国武将はおろか、庶民に至るまで女性しかいない世界に来てしまい、やはり秀吉公のポジションで活躍する…、
とか、本当に枚挙にいとまがないようですね

天下統一の途上で悲劇的な最期を遂げられた、ということが彼の方を惜しみ、新たな想像力と創造力を掻き立てられるのでしょうね

そして、強烈な個性の輝きが生み出す影もまた魅力的なのでしょうか
その輝きと相いれなかった個性と見做されたのでしょうか、仇であります光秀公の人気が高いというのも分かるような気がいたします

三女ちゃんが見つけてきた『明智光秀 闇化比較』というネット上の映像がございますが、心が闇に包まれていく様子が切ないですわね

>ですが近年、和装振興のために京都染織青年団体協議会が毎年友禅流しを再現しているとの事です。
>このイベントを含む「鴨川納涼」が行われたのは、今年は8月6日〜7日だったみたいですね。

まあ、そうだったのですか?
友禅流しを再現しただなんて、素晴らしいことでございます
伝統を守ろうとなさる京都市民のご努力が実って本当に良うございましたわ
『鴨川納涼』は、つい先日催されたのですね
はい、来年はぜひ参りたいですわね

>水族館の中で「雅」を感じられるこれらの展示は、流石は京都の水族館ですね。
>これらを見ているだけでも、何だか涼しい気分になってきます。

はい、この清涼感一つ取りましても、水族館というのが格別の施設であると実感いたしました
ふふっ、京都は本当に川の流れで特徴づけられる街でもございますわね

わたくしたち吸血鬼は、流水が苦手、とかねてより人間界で風評が立っておりますが、こうして京へ来てよりは川からはそのような身が縮むような怖さも、身を削られるような痛みも感じませんでしたわ
京の川の展示では癒された思いすらいたしました

…旅行後いつかは、街の方がしていらっしゃるように、実際の川へ出かけて川遊びがしてみたくなりますわ

そして『今日の海』では、及ぶ魚を見ながら展示ガイドにありますように、和食文化にも思いを広げることが出来そうでございます
展示ガイドを見ますと、ここで泳いでいる鰯や鱧に蛸、それに甘鯛などと日本料理との関わり合いについても触れて居りますもの

京のこれからのお食事もまたさらに美味しくいただけそうですわ…

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)