掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

590 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/09/11(Mon) 15:03
>>585

ああ…、これはなんと申してよいのか
とてもとても気高い意志の輝きが眩しい言葉でございます
このセリフを吐いた方は、どれほどご自分の出自により理不尽な運命に翻弄され、そして抗ってきたのでしょうか

何者であれ、その出自を選ぶことは出来ません
誰もが相応に悩み、迷い、そしてなお自分の途を歩むことをやめはいたしますまい

ですが、この方の言葉からは、辛きに堪え、それを乗り越えてきた者だけが持つ矜持に溢れているのが感じられます
それはわたくし如きが辿ってまいりました道程など及びもつかないものに相違ございません

ですが、貴方様は最後の一文がわたくしの生き方に通じるものと仰って下さるのですか?
…ありがとうございます
本当にそのような者で在りたいと思ってはおりますが、果たしてわたくしがそれに適っているかと自問すれば、まだまだと思わざるを得ませんわ

ですが、この言葉に勇気づけられるのもまた事実
わたくしは、自身が吸血鬼として生を享けたことを苦としてはおりません
強い力を秘めた一族の令嬢として、分不相応な慈しみを多くの眷族から受けてまいりました
この身の出自を厭うのは贅沢が過ぎると申すもの

ですが同時に、人間と憎み合い諍い合う種族の末裔として、人より忌まれ、怖れられ、哀しい思いをしたのもまた事実
城館の中では愛されていても、外へ出れば恐怖と憎悪の視線がわたくしを刺し、
人との少しの触れ合いも、せいぜい相手の畏怖を以てしか報われないこともしばしばでした
それでも、こうして日本まで参って少しずつであれ確かに人より受け容れられてきたこと、
そして今またこうして貴方様からこの生き方をお認めいただいたこと、
心から嬉しくて、これまでの歩みはわたくしのものとして在るべきものであった、と信じることができますわ

ふつつかな吸血鬼の小娘ではございますが、どうぞこれからも親しくさせてくださいますようお願いいたします…

それにしましても、ご紹介くださったような素晴らしいヒーローの物語は何なのでしょうか?
あら、三女ちゃんまた早速タブレットを見せてくれますの?
『特捜ロボジャンパーソン』第15話「翼をすてた天使」…
この物語で宜しゅうございますのね?

…まあまあ何という深いテーマを持ったドラマなのでしょう
『エンジェル』という名を持つロボットさんが辿った過酷な運命と彼が選んだ選択
自分の意志を持つことの苦しさと素晴らしさが切々と胸に迫ってくるではありませんか…
このエンジェルさんのことを思いますと、わたくしもまた『負けていられない』という想いが沸々と湧いて参ります
それに、彼に手を差し伸べてくれた方々のお心にも胸が熱くなりますわ
自身を「出来損ない」と言って卑下なさるエンジェルさんに対して、
「出来損ないじゃない野郎がいるのかよ。みんな出来損ないよ。だからよってたかって助け合うんだろうが」
透徹して美しく強い言葉、人間の最も素晴らしい心の表れと申しても言い過ぎではないのではないかしら?

素晴らしい作品をご紹介下さり、どうもありがとうございます…

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)