掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

610 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/10/02(Mon) 22:11
>>609(柚葉さん)

(すみません。横から失礼いたします。)

>私の先輩のメイドさんなら、並の物盗り程度であればよく映画等で見られるような
>首筋への手刀で無力化出来る事と思いますが。

まあまあ、柚葉さんの先輩にはそのように手練れのメイドの方がいらっしゃるのですか?
どちらにお務めか存じませんが、他ならぬ柚葉さんの先輩の方でしたら、今もご立派なお務めをなさっているのでしょうね
家庭内の整備のみならず、守護の楯としてもプロフェッショナルでいらっしゃる
種族の別を度外視するならば、きっとわたくしの実家にいらしても重きをなされる方なのでしょうね…
それに、柚葉さんのことにつきましても、わたくしの知らないエピソードをきっとご存じのことと思います
いちど我が家にお招きして、お話を伺ってみたいですわ
でも、メイドのお仕事はとてもお忙しいでしょうから、その機会をいただくのは中々難しいかもしれませんわね…

>本来であれば大きな梯子を要する作業ではありますが、お嬢様やレイナさんが
>「飛べる」事はこのような作業の上で大助かりですね。
>ですが、咄嗟の事となると翼を広げる前に…と言う事もあり得ます。
>くれぐれも、お気を付け下さい。

ええ、本当に仰るとおり…
故郷でも幼い頃、城館の尖塔にまで飛んで上がったは良いけれど、ふと下を見たら意外な高さに翼がすくんで降りられなくなってしまったことがございましたわ
子猫が高い木に登って降りられなくなるのと同じようなものですわね
お恥ずかしい話ですがあの時は、メイドさんに抱きかかえてもらってようやく降りることが出来ましたわ
今では東京にある日本一高い尖塔の頂上付近に座って、眼下を一望できるようになりましたから、我ながら隔世の感がございます

>いえ!お嬢様、例えそのような事が出来るとしても絶対にお辞め下さい!

きゃっ!?び、びっくりいたしましたわ
柚葉さんがそんなにお声をあげられるなんて、珍しいですわね…

…でも、確かに些かわたくしの申し様は向こう見ずであったでしょか
自然の脅威に対するには、心せねばなりませんわ
この国には、『柳に雪折れなし』との格言がございましたわね
強い力にいたずらに抗するのではなく、これに逆らわず、ですがしなやかに受け止めることの大切さを謳っております
そういえば、災害に備えるのに、『防災』と共に『減災』も講ずべし、と、この格言を旨とするような在り方が最近は唱えられておりますわね

日本のことを随分と知った気になっておりましたが、まだまだ肝心かなめのところで日本の心が分かっていないと痛感いたします
心配をおかけして申し訳ございません

え?次女ちゃん、何ですか?
『海の方に台風を逸らしたら、そっちにいる船に被害が出るかも知れないんだぞ。』
ですって?
うっ、それもまことにその通りですわね…
なんだか今日は自分の至らなさを思い知らされてばかり…

(翌朝)

>『伊太利亜から来た大和撫子』と呼ばれるのも頷けます。

ああ、もう、その言葉は何度伺っても頬が火照ってしまって仕様がございません
古文の時間に学んだ文章ですが、古人の風流の心に触れられるのは心が洗われる思いがいたします
ですが、昨日の『柳に雪折れなし』も風雅な表現の中に大切な教えをいただける言葉でしたのに、胸に届いていなかった我が身には、『大和撫子』はまだまだ道遠しでございます

>はい、お嬢様とお屋敷の皆さんを、そしてお屋敷を訪れる方の目を喜ばせるためにも
>丹精込めてお世話をして参りますね。

はい、ご一緒にお花の世話をしてまいりましょう
わたくしもまだまだ日本のお花のことは知らないことが多いですから、柚葉さんを頼りにさせていただきますね

道端にも可憐な花がわたくしの目を楽しませてくれます
萩 桔梗 葛 藤袴 女郎花 尾花 撫子 秋の七草…
暑さも和らぎ、そぞろ歩きが楽しい季節がまた廻ってきて嬉しいですわ

>あ、お嬢様、宜しければお嬢様が学校からお帰りになられましたら、お買い物、ご一緒していただけますか?
>今は…キンモクセイの季節ですから。

まあ、キンモクセイもこの季節なのですね
それは是非ともご一緒させてくださいな
柚葉さんがお奨めのコース、どんなところかしら?
ふふっ、台風一過にこうして秋の色と香りを堪能できるなんて、楽しみでございます

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)