掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

681 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/11/04(Sat) 08:31
>>674
>>675(柚葉さん)

あらあら、これはこれは…
わたくし、もしかして試されているのでしょうか?
そのボトルの中でゆらゆらする紫紺の液体が、ロマネ・コンティであると思って歓ぶとでも?
その中身からは、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティが丹精込めて創り出す、あの芳醇なる液体の『精気』が露ほども感じられません

そう、ワインは生きているのです
良き葡萄の命を小さき者らが摂り込んで、その働きがあのいとも玄妙なる味わいを生み、輝く命の煌きをそのままにわたくしたちの舌に届けてくれるものでございます
その煌きを感じさせないものに、どうしてわたくしがたばかられたりいたしましょう
井上ひさし先生の、『いとしのブリジット・ボルドー』ではあるまいし、わたくしそのように銘柄のみに依って惑わされる俗物と思われてははなはだ不本意でございます

貴方様は軽い冗談のおつもりで為さったのかも知れませんが、銘品を騙って偽物を人にもたらそうとする詐術は、時に信用を損ない、争闘の憂き目をもたらすこともございますわ
殷鑑遠からず、いえ、人の世に在ってはもはや昔のことでしょうか、
欧州の小国グランド・フェンウィック大公国の特産ワインの模造品を、米国の酒造業者が作ったがために、両国の争議が惹起される、そんな話もございましたわ
日本でも発行されました『小鼠 ニューヨークを侵略』でその経緯が詳しく描かれておりました
この著書は評判を呼んで、映画化もされたと伺っております

はあ…、せめて貴方様のそのご冗談、実際の中身がイタリアの今年のヴィーノ・ノヴェッロでしたら、むしろ故郷の味にわたくし大いに悦べましたのに…

念のため申し上げますが、わたくし別にファンタを軽んじる気はございませんのよ?
ファンタもまた、それなりに長い歴史を有する清涼飲料水の人気商品
わたくしも、盛夏の候にはその味わい、楽しませていただいたこともございますから
なればこそ、貴方様の悪戯の材料にされては可哀想ですわ
どうか、お引き取りいただいて、それは貴方様ご自身でお楽しみくださいませ

…まったく、ワインを悪戯に使うだなんて
文化の日はかつての天長節…、わたくし明治神宮に参詣してまいりましたが
驚いたことには参道にロマネ・コンティをはじめブルゴーニュ地方の銘品のワイン樽が並べられておりましたわ
明治天皇がワインを愛飲されていたそうで、各生産者から献納されたものだそうでございます
明治大帝が、わたくしと同じ銘柄を愛飲されていたなんて、なんだか嬉しゅうございました
それを偽計に利用するなんて、わたくしちょっとご機嫌斜めですわ

柚葉さん、ボジョレヌーボーをご予約くださるのですか?
まあまあ、それは楽しみでございます
わたくしも、せっかくですから今年のヴィーノ・ノヴェッロを買い求めるといたしましょう
二つの初物、どんな味わいを堪能できるでしょうか…

お颯さまの目利きの葡萄でジュース、それも美味しそうですね…あら、古くなった葡萄の方が宜しいのですか?
では、お颯さまの葡萄はそのままでいただきましょうか
そして、また秋の夜長を柚葉さんとご一緒に、グラスを傾けながら過ごす…
ふふっ、ステキな夜を過ごせそうですわ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)