掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

83 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/20(Tue) 21:40
>>81(柚葉さん)

>え…?まさか、いえ、例えばの話ですけど…。
>歌川国芳の騙し絵は、まさか…お嬢様のお母様が持ち込んだヨーロッパの騙し絵の影響であるとか…?

さすがは柚葉さん
さっそくお母様の企みを見通していらっしゃるのですね…

と、申しましても、これはご期待に添える話ではございません
故郷の城館でわたくし、くだんの歌川国芳の浮世絵…人が集まって顔を為している『寄せ絵』ですわね…アレを見せていただきましたの
そして、わたくしが
『…ジュゼッペ・アルチンボルドの絵と発想が似ていますね。』
と申しました
アルチンボルドの絵は、城館にもございまして、わたくしも慣れ親しんでおりましたから

そうしましたらお母様、憮然として、
『そうなのよぉ。
 わたくし、アルチンボルドの複製画を日本の絵師に見せてやろうと思ったんだけどぉ、もうこのクニヨシの絵があるじゃないのぉ。
 わたくし以外、複製画を持ち込むわけないだろうしぃ、これはクニヨシのオリジナルよね
 驚かせられなくてガッカリだったけど、才能は認めざるを得ないわねぇ。
 彼、まだまだ伸びるわよぉ。』
と申しておりましたわ

…お母様ったら、日本の絵師にヨーロッパの絵の影響を与えて、
『わたくしが育てた』
と言いたがる方なのですよ
まったく、あれで少しはこりてくれると良いのですが…

尤も、逆のパターンもありますけれど
フランスのギュスターヴ・クールベは『波』という逆巻く波の絵を発表していますが、お母様に言わせますと、
『わたくしが、葛飾北斎の『神奈川沖浪裏』を見せてあげたからよぉ。』
となるのですよ…

>でも、外国の方が海外の物品を持ち込んだり、ましてや市井の方にそれらが公の場所でない所で
>目に触れたりという事は滅多に…。

お母様ったら、領事館員と偽って浪士の公安警察に平気で護衛を頼むような、物怖じということをなさらない方ですから…
江戸市中だろうが、平気で闊歩していそうで、わたくしとしては敢えて事実を確認する気になれませんでしたわ…

>あ…でも…才谷氏との商売の後、諸事情で破産した商会の主もおられたので
>お母様も苦労されたかもしれませんね。

母が才谷様との間でどのような商談をなさっていたのか、詳しく聞いたことはありませんが…
ただ、ご一新の後の岩崎様の実業家としての活躍を知ってからは、
『あの男が生きていたら…、才谷財閥が日本最大の資産家になっていて…わたくしの伝手でイタリアもずい分良い商売ができたのにぃ。』
と物思いに浸るように呟いておられましたわ…

わたくしも日本に来てあの方の人気に驚きまして、
『もしあの方が生きながらえていたら』
…と思わされましたわね

>…寄贈したら、京都国立博物館で秋頃には行列が出来ていそうな話ですね。
>うふふ、勿論、他の方には内緒ですが。

母はともかく、父はカルミーニオ家のコレクションが注目を集めるのは、好まないでしょう
やはり、柚葉さんがいらっしゃるまで、秘蔵しておくのが宜しいかと思いますわ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)