掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

88 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/23(Fri) 17:54
>>84(柚葉さん)

>実は先日、友人に美味しいココアの素を頂きましたので
>パウンドケーキの材料としても使ってみたんです。

それはチョコケーキを作られる、ということでしょうか
素敵ですわね
ケーキ本来のふんわり甘々な味に別の甘味とビターな味わいが一つになるのですよね
柚葉さんのような繊細な手技と味覚をお持ちの方ならではの美味しいスイーツをいただけるのでしたら、わたくしは勿論のこと、エレナ様も舌鼓を打たれること請け合いでございましょう

濃厚で複雑な味わいのスイーツには、わたくしは紅茶でいただきたいと存じますわ

>くすくす…お嬢様のお母様は、どこかイタズラ好きな所が御有りなのですね。(笑)
>でも、案外嘘ではなさそうな気が…。

柚葉さんのお母様は、きっと落ち着かれた穏やかな御方と想像します
うちの母はその対極かも知れませんわね
なぜ、あのような自由奔放な方が正室の地位をお引き受けになったのか、不思議なくらいでございます

>何処か私達の知らない所で、コッソリと歴史に影響を及ぼしているかも知れないと思うと、面白いですね。

先ほど申しました、サインのコレクションを見せられた時、そのサインの人物にまつわる話をいろいろ聞かされましたわね
日本に限らず、あちらこちらの方のサインをいただいておりましたので、とりとめもなく色々な国と時代のお話を聞きましたわ

フィレンツェの商人の奥方を、絵のモデルとしてダヴィンチに紹介して、世界一有名な肖像画を描かせた、とか

宗教裁判に掛けられて地動説を放棄させられて失意の底にあったガリレオから、禁書の原稿を預かって、プロテスタントの国であるオランダで発行されるよう手配した、とか

イタリア統一の際、ヴァチカンのあるローマを占領したために教皇から破門された国王陛下が動揺した時、カルミーニオ家を代表しイタリア貴族として、恭順の意を示すとともに、真紅のキンレンカ ― 花言葉は『愛国心、勝利、困難に打ち克つ』です ― の花束を奉った、とか
ヴァチカンの世俗的権力を削減するために、教皇領の王国への吸収合併を、我が家としては望んでおりましたゆえ

>イタリアの方も、やはり同じ思いなのですね…。
>本当に、惜しい方を亡くしたものです。
>最も、欲を言えばそのような方を挙げていけばキリが無くなってしまいますけどね。

柚葉さんも歴史にはお詳しいようですから、城館へいらしたら母に色々聞いてあげてくださいな
恐らくは母は、いくらでも語って聞かせようとなさるでしょうから、むしろわたくしがストッパー役をしなければならないかと存じます
そのためには、母のスケジュールもわたくし、ちゃんと把握しておかなければいけませんわね

>…もしお嬢様の故郷でお目に掛かれたとしたら、その思い出は私の胸の内だけの宝物にさせて頂きます。

ええ、是非に…
そして、母もきっと柚葉さんから色々なお話を聞きたがるかと存じます
観経塚のお話なども、お差し支えなければ聞かせてあげてくださると嬉しいですわ


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)