掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】国立光明学院 6時限目【異能】

180 名前:WWW ◆V.9gKSA. 投稿日:2017/05/22(Mon) 02:17

「………」)

>>175

「スワッピング……だと………!?」(戦慄)

>>176

「まぁ、そうさな。別に俺たちは、明確な目的があって話をしているのではなく」

「ただ友人乃至は知人と、取り留めもなく駄弁っているだけだからなぁ」

「ふむ……教師や道化師だけでなく、弁護士でもやっていけるのではないか?」

「ほら、髪形的にもそんな感じだ」(金の亡者で嫌われ者のどぐざれ弁護士感)

「………やはり、分からんなぁ」

「あぁいや、守れん男が軟弱と見做されるのは分かる。娘を想う父親の心も然り」

「俺が折れるべき、と言うのもそうなのだろうよ」

「俺が解せんのは、"社会規範に則り守らねばならない"と言う所だ」

「それがルールだから守るのか? 周囲に嘲られるのが我慢ならんから守るのか? 何処かの誰かに認められたいから守るのか?」

「そうではないだろう。自分にとって大切だから、守りたいから、失いたくないから守るのだろうよ」

「ふむ、そうか……だが、リスクをゼロにはできずとも」

「減らす事自体は不可能ではない筈だ。"想定外"を"想定内"に変える事はな」

「無論、それでも起きる時は起きよう。そんな時には、お前の言ったあの案か……」

「或いは腹を括って、責任を取るしかあるまいよ。"責任を取れる己"となる事も含めて」

「まぁ、流石に"それ"はなかろう」

「俺の考え方が、言う所の"世間一般"とは甚だしくずれているのは自覚している心算だ」

「"スペアがあるから自分の体を使い捨ててもいい"と考えるような者は、どう取り繕おうと狂人の類だろうよ」

「俺の中の彼女を描くなら、そうさな。至って普通に遠慮するか、ドン引きで遠慮するか……かな」

「"逃げ道"を塞げる。語弊を恐れず言えば、俺の中の彼は」

「己の想いの"行く先"に恐怖している。拒絶か別離か別の何かか、それは分からんがね」

「つまり、あの下手糞な誤魔化しは予防線だよ。いざと言う時に、自分が傷付かないように」

「夢の内ならそれもよかろう、夢見は誰にも自由だからな。だが……残念ながら、これは現実だ」

「………それと。俺が彼女を愛していないと、誰が言ったのかな?」(本気で愛しているとは言っていない)

「あぁ、お前がそう思うのならその通りだよ。お前の中ではな、それが全てだ」

「だがな。人生に限らず、物事が無駄か否かを決めるのは当人自身」

「意味や価値とは"最初からあるもの"ではなく、"自分で見出して与えるもの"なのだから」

「逆に意味や価値を見付けられなければ、それは自分にとって"無駄"だと言う事。それだけだ」

「無駄が嫌だからと死ぬ必要はないさ。自分で意味を見出して、価値を与えてやればいい」

「そのための判断材料など、周りを見渡せば何処にでも転がっているのだから」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)