掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

146 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/05/12(Sat) 07:41
>>144

ええ、実は昨日録画しておいたものを観賞したんですよ。
あちらの番組は長寿番組の一つですが、本当に多種多様なエピソードが
国内外を問わずあって見ていて飽きませんね。

レオナ・ヘルムズリーさん…。
ニュースで一時話題にもなった、「マンハッタンの女王」と呼ばれた
大富豪の不動産王の奥様でしたね。

平凡な主婦から二度の離婚を経て、御自身の「プリンセスになる」という夢の為に既に30歳を超えた時期から
独学で学んだ不動産ビジネスで成功し、当時のニューヨークの不動産王に認められる程の才女…。
その成功はあなたのいう「血の滲むような努力」に裏付けされたものなのでしょうね。
あのバイタリティと努力の姿勢は、同じ女性として見習うべきものがあると私も感じました。

…ただ、これはあくまで私の考えなのですけど、二度の離婚に関するエピソードから感じたのは
あの方は富や地位や名誉といった「何か」を普通の人以上に愛する事が出来ても
「誰か」を本当に愛する事が出来なかった事が晩年の不幸に繋がったのではと感じましたね。
(急逝されてしまった息子さんは例外として)

あの番組の数々のエピソードの中で、ハッピーエンドで終わる事が出来た方は
御自身の幸せの為だけではなく他の方も幸せにする事が出来る、そういう方であったと思います。
それは須らく、自分以外の「誰か」を愛する事が出来たからこそだと思うのですよ。

私が習っていた武道において「半ばは自分の幸せを 半ばは他人の幸せを」という言葉がありますが、
本当の幸せとは、やはり共に分かち合う事無しには生まれないのだと思うのですよ。

彼女が夢見た「プリンセス」…。
「シンデレラは王子様と結婚していつまでも幸せに暮らしました」というエピソードは女性にとって永遠の憧れですが、
王子様と結ばれた事はこの上ない幸せですけれど「いつまでも幸せに」というのは決して簡単ではないと思います。
その後の人生の方がずっと長いのですからね。

これは私の勝手な想像ですけれど、シンデレラが「いつまでも幸せ」であり続けられたとしたら、
それは王子様がいずれ王位を継ぎ、シンデレラも王妃となった後にかつての自分と同じように
決して恵まれない立場にいる人達の為にも共に力を尽くし、
その国が多くの人達の笑顔で溢れる国にする事が出来たからだと思うのですよ。

レオナ・ヘルムズリーさんは女性であれば誰でも羨むような立場に上り詰めましたけれど、
彼女のホテルや邸宅で働くメイドさん、他にも彼女の為に働いた業者さんに対する態度から分かるように
御自身が幸せになる事しか見えない方になってしまいましたね。

お仕事というのはシビアなものですし、一流であり続ける為にはよりシビアでリアリズム的な考え方は必須ですけれど
同じメイドとしては叱責されてその後は同じミスをしないように心を引き締めは致しますが
あのような理不尽な理由で解雇などされては堪ったものではありませんね。(汗)
私だって、同じような事をされたらあまりにも不当だと憤り、訴えてしまいたくなるでしょうから。

「プリンセス」は一人の力でプリンセスであり続けられるのではない。
ホテルが実に多くの方の尽力で成り立っているように、彼女がプリンセスであり続けられるのは
それを支える多くの方がいてくれるからこそだというのが見えなくなってしまったから、
レオナ・ヘルムズリーさんは「プリンセス」からあなたの言う「悪の女王」になってしまったのでしょうね。

それと、お嬢様に関しては御心配無く。(微笑)
それはお嬢様の下で働く私が一番分かっておりますから。
お嬢様は故国に居られた時からも、そして今も御自身の幸せは多くの方によって支えられているという事を
何よりも分かっておられます。

その事に関する感謝の気持ちを示して下さるからこそ、私達もより一層御役目に励まなければという気持ちで
日々のお仕事に取り組む事が出来るのですよ。(微笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)