掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/19(Mon) 10:26
今なお寒さ厳しい冬でございますが、陽脚は日々伸びて、日なかに於きましては温かな陽気もまた空より降りて、陽光を身に浴びる楽しみを時に感じる季節でございますね
春は未だ来ずと言えども、家族や友と過ごす日々に心安らぐこと多い日々を過ごさせていただいております

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ参を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方々がお話をするスレッドでございます。
世間話などしにお出でいただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)もご参加いただいてけっこうでございます。
SF系の方はご遠慮願います。
 キャラハンを続けてくださる方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿・服装など「     」
備考「     」
また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

なお、わたくしのプロフィールにつきましては、『新館ノ弐』の途中で少し付け加えましたので、それに依り以下の通り自己紹介させていただきます

名前 「正式名称は『アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ』でございます。
わたくしの生まれ育った領地は中部イタリアにございますが、北部イタリアにも領地をたまわっておりました。
その地にございます『ミズリーナ湖』が大変美しいと先祖がたいそう気に入って、そのまま名前に付けました。」
性別「女性でございます。」
容姿「身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。B85.W55.H82。
髪型はストレートロングの銀髪でございます。
総じて、日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌でございます。
吸血鬼らしい身体的特徴としては、口内の鋭利な牙と必要に応じて背中より出しますコウモリ型の翼がございます。」
年齢「外見の年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう。
本当の年齢は…、500歳代後半でございます。」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ着ております。
季節に合わせた色柄を着ますよう心掛けています。
籍を置く学校の制服は、ワインカラーを基調としたブレザーです。」
備考「故郷の城館では貴族の娘として暮らしてまいりました。
長らく日本に恋焦がれ、父の反対を押し切って出奔してまいりました放蕩娘でございます。
日本の皆様に初めてご挨拶したのは、平成26年(西暦2014年)師走の初旬でございました。
以後、転居をしつつも皆様方に良くしていただき、今日に至っております。
同居している家族は、メイドとしていらしてくださいました羽藤柚葉さん、故郷より後を追って来てくださったメイドのレイナさん、それから見習いメイドのコウモリ三姉妹がおります。
日々、近隣の男女共学校に通っております。」

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、もしございましても日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的にこれまでと同じくのんびりと参れましたら幸いに存じます
何卒よろしくお願い申し上げます。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/19(Mon) 11:32


3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/19(Mon) 17:23
スレ立てお疲れ様〜
つ【紅茶】

4 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/19(Mon) 17:40
>>2
あらあらあら、お家の中が温かいばかりに小さな虫が列を作って行進していますわ
啓蟄はまだ先のこと、お可哀想ですがお引き取りいただくよう処置させていただきましょう
たしか、スプレーが棚の中に…


>>3
これはこれは、建て増してして初のご挨拶をいただきました
ご丁寧にどうもありがとうございます
ご近所様とのお付き合いが出来ますこと、嬉しゅうございますわ
そして紅茶を下さいましたこと、あらためてお礼申し上げます
では、早速お湯を沸かして淹れさせていただきましょう
クッキーをお出ししますので、どうぞ召し上がってくださいな

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/19(Mon) 17:49
つ【ウイルスバスター】

6 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/19(Mon) 18:48
>>5

あら、セキュリティソフトをお買いになったのですか
それは宜しゅうございます
貴方の生活を日々支えてくださるコンピュータを理不尽な攻撃から守ってくださる心強い衛士なのですから
我が家のコンピュータでも日々アップデートをしつつ、活躍してくれていますわ

コンピュータウイルスと戦ってくれるソフトにも感謝しておりますが、人の体をウイルスから守ってくれている存在…あの白血球にも、わたくしは同じくらい感謝をしております
貴い血液の中に在って、人の命を守る素晴らしいウイルスバスターなのですから

昔、『ミクロの決死圏』なる映画でその活躍を、実に見事に表現されていましたわね
そして、あの映画は日本の巨匠・手塚治虫先生のアイディアが元である、と伺って、日本の漫画への興味をとても掻き立てられましたのも懐かしい思い出でございます
最近もまた、擬人化された血球の活躍を描いたマンガが好評を得ておりますわね
とてもハンサムでいらっしゃる好中球、たいへん美人のマクロファージ、それにとても元気で愛らしい赤血球、それぞれが血の中で己の本分を果たし、人の命を守っています
それを思えば、吸血鬼もまた斉しくその活躍に感謝して然るべきかと思うのですよ


7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/19(Mon) 20:59
永く緩くのんびりと生きていきたいもんだ。


8 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/19(Mon) 21:36
>>7

左様ですわね
わたくしもこの通り、陽光麗らかな昼日中には縁側に佇んでいるのが心休まる者でございます
たまに猫さんなど呼び寄せて、お膝の上で寝ていただいたりして暖を取る…
とても安らぐひと時でございます

…ですが、人間の方にとりましてはより切実なのではないか、と思う今日この頃
和菓子屋のご夫婦も年を経ていらっしゃいますが、わたくしがお店に参ってお喋りさせていただくときにも、
「嬢ちゃんにうちの店の味を受け継いでもらえないものかねえ。
 そんなに若作りで別嬪さんなのに、俺達より長く生きているんだろう?
 これからも長い時間があるんだから、うちの味を長く伝えてもらえそうだし、もっといろいろ工夫を凝らして新しい菓子を作ってもらえそうだしなあ…。」
と仰るのですよ
『若作り』という仰り様には多少引っかかるところはございますが、人間にとって時間は限られたもの、というのは、きっとそうなのでございましょう
和菓子屋様のお話は、世間話で済みましたが、きっと多くの方が長い時をもっと余裕をもって生きたい、と貴方様同様思っていらっしゃることでございましょうね
それを思いますと、人より長き時を享受できるこの身としては、出来る限りあのような真摯な思いに耳を傾けてまいりたいと思いますわ

貴方様も、ご自身の享けられた時間の長さについて思うところがおありなのでしょうね
その時間の長さについては、わたくしは何も関われません
ですけれど、ご気分においてゆったりと和めるお時間を、ご近所づきあいを通じて共有出来たら素敵だと思いますわ


9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/19(Mon) 22:31
ぽっぺたむにむに

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/19(Mon) 23:32
Q1 いつも何時に寝てるの?
Q2 寝坊したこと有る?
Q3 夜更かししたこと有る?
Q4 起床時間は?
Q5 悪夢を見たことは有る?有る場合のみその悪夢の内容も書いて下さい。


11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/20(Tue) 06:08
よろしく!!

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/20(Tue) 10:25
期待sage

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/20(Tue) 20:36
アーチェロ、君と友達になりたいんだけど良いかな?

14 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/02/20(Tue) 23:20
すみません、前スレからの続きとなります。

>991
窮状に関しては同情致しますが、だからといってそれで吸血鬼になって
救われるなどという事は絶対にあり得ません。
それで人智を超えた力を得て、新たな生を謳歌出来るとお考えになっているのですか?

…残念ながら、それは大間違いです。
むしろ食生活の面、経済面で地獄の苦しみを味わう事になりますよ?

吸血鬼となれば、血を欲するでしょう。
ですが、市井の者が容易く血液など入手出来ないでしょうね。
正規の方法で入手となると、一パック80000円ですよ?

でも人が水を欲するように、吸血鬼の方は血への渇望を抑えきれません。
…お嬢様のような立場の方でもない限り。
そうなれば渇きの苦しみのあまり、他者に牙を向けざるを得ないでしょう。

市井の安全と治安の為に警察の方のお世話になるならまだ良い方で、
場合によってはお嬢様とも長年対立関係にあるキリスト教の関係者の方々に討伐されかねません。

いいえ…。治安維持のために拘束されたとなれば秘密裏に吸血鬼の生態を調べるための
生きた実験材料にされかねません…。
そのような人外の存在のサンプルなど、容易に手に入らないのですからね。

シビアな物言いになってしまい申し訳ありませんが、お嬢様のご忠告をお聞きになって
今後の為に冷静に対応なさって下さいな。

…今、甘酒のお代わりをお持ちしますから。

>997

あらあら…随分と苛立っていらっしゃるようですね。
ですが、個人の事情と他者には話したくない、または知られたくない事情がお有りかと思います。

容易に踏み込む事はそれこそ失礼となりましょう。
そちらからお話し下さるのであれば兎も角、私からお聞きする事は敢えて致しません。

ですが、他者に苛立ちをぶつけた所でそれで事態が解決するものではないでしょう?
今一度、冷静になって御自身の立場と事情を見つめ直して下さいな。

今、ハーブティーをお淹れ致しました。
ストレスを感じている精神状態に効果があります。
これを飲んで、今一度落ち着いて下さい。

>998

それだけは、決してありませんね。
私も失恋した経験はありますが、だからこそ恋をした相手の方には
御自身が選んだ相手の方と幸せになってほしいと思うばかりです。

むしろ、幸せそうに登校しているお二人を見ると願わくばその幸せがずっと続く事を、
自分も頑張らなければという気持ちにさせられます。

恋路とは、決して平坦な道程ばかりではないでしょう。
だからこそ、いつまでもお互いを思いやる気持ちを、出会った頃の胸がときめいた時の想いを
忘れずにいてほしいものです。
…それこそ破局に至ったという話にでもなれば、大いに辛いですから。

その台詞は何やら仲睦まじい恋人達を妬むものとしてお聞きしますが、
あまりそのような品の無い言葉は使わない方がよろしいかと思います。

“嫉妬”という感情を全てにおいて持たないというのは流石に無理だと思いますが、
やはりマイナスな感情は己にとってマイナスにしかならないでしょうから。



それでは新スレにおけるご挨拶は、後日改めてさせて頂きます。
申し訳ありませんが、今暫くお待ち下さい。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/21(Wed) 22:36
好きな異性のタイプは?

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/22(Thu) 02:32
(防災無線から恋はみずいろが流れ)

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/22(Thu) 06:00
おはようございます!!

18 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/02/22(Thu) 19:19
お嬢様、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
それでは、改めて自己紹介させて頂きます。

名前「羽藤 柚葉(はとう ゆずは)」
性別「女性です。」
容姿「身長172cm。体重50k B87.W57.H86 」
髪型は黒のロングヘア。お仕事の際には、きちんと結んでいます。(主にポニーテール、サイドテールにしております。)」
服装「大学に通学している際は私服です。主に青、藍色、紺色を基調とした服装です。
大学からお屋敷に戻ってお仕事の際は主にメイド服を身に付けています。」
備考「普段は大学で家政学科に在籍しています。趣味はお料理とお菓子作りですね。
私個人は吸血鬼ではありませんが…私の家系は八十(やそ)八百(やお)八千(やち)にも値する「贄の血」の血族です。
然程特別な力をもっているわけではありませんが…ヒーリング程度なら身に付けています。
また、故郷にいた頃から護身術の心得はある程度身に付いています。
お嬢様の御父上である、現カルミーニオ家の当主様とのご契約でこのお屋敷の家政婦兼献血役として参りました。」

前スレに引き続き、お嬢様、ここを訪れる皆様、何卒宜しくお願い致します。(ぺこり)

19 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/02/22(Thu) 19:53
以前から申し上げておりますが、>>1でお嬢様が仰っているローカルルールは守って下さるようにお願いします。
質問を投げかけたり話題を振るのでもない意味不明の発言、
または唐突に何かの台詞を一言書き込むだけ、挨拶だけの書き込みは極力お控え下さいね。
判断次第ではスル―させて頂きます。

>>3

あら、私とした事が…。
ご挨拶が遅れただけでなく、お茶をお淹れするのも遅くなってしまい申し訳ありません。
では、新たなスレの開設記念としてお作りした苺のショートケーキをどうぞ。

お嬢様も、>>3さんの淹れて下さった紅茶と共にお召し上がり下さいね。(微笑)

>>5
あら、パソコンのセキュリティソフトですか?
わざわざありがとうございます。
では、安全対策として使わせて頂きますね。

コンピューターウィルス対策、そしてノロウィルス等人体へ悪影響を及ぼすウィルスにも注意しなければいけない季節ですね。
当屋敷では、手洗いうがいとアルコール消毒は帰宅後、または外からお屋敷へ入る際に徹底しております。
ではお礼に、うがい薬と手洗い消毒のためのアルコールをどうぞ。

>>7

ええ、本格的に社会人になると、毎日が目まぐるしく忙しい日々となる事でしょう。
御自身のご家庭をもつようになると、尚更の事でしょうね…。

毎日やるべき事、成し遂げたい目標の為にやる事、家族の為にやるべき事…。
もちろんその中に、充実感もありますが。

ほっと一息ついてみると、今お茶を飲んでいる時間のように「永く緩く」出来る時間の有難みというものが
よく分かりますね…。

よろしければ、お茶のお代わりをお持ち致しますか?
今は、「永く緩く」のお時間をお楽しみくださいね。

>>9

ガシッ!ギリギリギリ…。
(手を極める音…。)

…何を勝手に、女性の肌に触れているんですか?
本人の意思を無視して突然触れるのは、何処に触れているかなど関係無く立派な痴漢行為ですよ?

「悪ふざけ」だの「軽い冗談」だの「軽いスキンシップ」だの、
身勝手な言い訳や言い分は通用しないものと思って下さい。
どう受け止めるかはあくまでも受けた方の問題です。

さ、お嬢様とお知り合いの婦警さんにこってり油を搾られてきて下さいな。







20 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/02/22(Thu) 20:30
>>9

Q1 基本的に、23:00が就寝時間です。遅くとも日付が変わるまでに床につきます。
Q2 このお屋敷でメイドとして採用されてからは一度もありません。寝坊、即ちお仕事の開始の遅れは減給対象となります。
Q3 基本的にありません。早寝早起きが家政婦のお仕事をこなす上での基本です。
Q4 5:00起床です。シャワーを浴びてメイド服に着替え、5:30よりお仕事開始です。
Q5 秘密です。

>>13

お嬢様の学校の方ですか?
ええ、私もお嬢様の友人の方が増えるのは大歓迎です。

今お嬢様は学校の部活動において「社交部」という部を立ち上げておられます。
そこでは紳士淑女の世界におけるマナー、礼儀作法を学びそれに相応しい立ち居振る舞いを身に付けるための
活動をなさっているんですよ。

もし宜しければ、そちらにも顔を出してあげて下さいね。
お嬢様もきっと御喜びになります。
ちなみにこのお屋敷も「社交部」の活動場所として使われる事がありますので
都合がよろしければ是非一度足をお運びください。

お屋敷でお客様をおもてなしする者の一人として、精一杯歓迎させて頂きます。。(ぺこり)

>>15

そうですね…。やはり穏やかで誠実な、清潔感のある方が好きです。
芯の強さや信念のようなものは持ち合わせていてほしいですが、
すぐに怒鳴ったりする気性の激しい方、性格に裏表のある方は若干苦手です…。

私の理想に沿った男性とは中学時代、高校時代に一度ずつ出会っておりますが
残念ながら二回とも失恋に終わってしまいました…。

この街で暮らすようになって再びそのような方とお会いできましたが、
その方の立場上恋愛は難しいかも知れません…。
ですが、私自身の恋の成就の成否に関わらずその方の為に尽くしていきたいと考えております。


21 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/22(Thu) 22:59
>1000
>アーチェロのスケートの実力は金メダル級

新館ノ弐、最後のおことばに答えさせていただきます
たしかに、わたくしもスケートには多少の心得がございますわ
>>1で申しております通り、わたくしの名には故郷のミズリーナ湖が入っております
そしてこの湖は、1956年のコルティナダンペッツォオリンピックでスピードスケートの会場となったのですよ
わたくしも一時期その祭典に感化されて、氷上を滑り舞うことをずい分と楽しんだものですわ
ですが、そこは吸血鬼の身についた性の哀しさ…
アクセルジャンプをしようとすると、自然と翼が出てまいりまして、ダブル、トリプルどころか、そのままクルクルク〜ルと文字通り、回転しながら舞い上がってしまって…

でも、思い出しましらまた久しぶりにスケートに興じてみたくなりましたわ
家族みなでスケートリンクに参りたいですね


>>9

先日三女ちゃんと見ていた深夜アニメの代筆屋さんの真似ですか?
でも、おやりになるならご自分の頬っぺたでなさってくださいね
我が家のメイドさんも申しています通り、犯罪行為でございますから通報させていただきますね


>>10

Q1 日によって多少違いますが、遅くとも日付の変わる前には床についております
Q2 恥ずかしながら二度寝しかけたことはございますが…、その時は柚葉さんがきちんと起こしてくださいますから寝過ごしたことはございません
Q3 人間界の生活に慣れるよう努めておりますので、今では夜更かしは控えるようにしております
ただ、年末年始、祝祭日など特別な日に年長の家族との時を愉しむために夜更かしをすることはございますわ
Q4 平日休日の別に関わりなく、5:30起床でございます
今の季節は、お蒲団から出るのが中々思い切りが必要ですけれど…
Q5 思い出したくないのですけれど…
昔、寝しなにメイドさんが聞かせてくれた童話を夢の中で体験したこと、ですね
グリム童話の『おいしいおかゆ』でございます
怒涛の如きおかゆを思い出しただけで、胃がもたれてまいりますわ…


22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/22(Thu) 23:08
何が苦手?

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/23(Fri) 22:55
名作漫画「孔雀王 退魔聖伝」では日本の退魔師集団と
バチカンの戦士等が協力して吸血鬼と戦っていた。

だがこの作品の吸血鬼共はグロテスクな上に
所業も残酷過ぎてアーチェロ嬢も同族とは思われたくないだろうな。

24 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/24(Sat) 20:56
>>11

そう申されましても、貴方様がどこの何方やら、何を『よろしく』なのか、分かりかねますわ
言語は明瞭でも意味が不明確ではお答えのしようがございません
>>1でもお願いしていることですが、向後は思うところをしかと仰って下さるようお願いいたします

あわせて、他の皆さま方もあらためてこの事お願い申し上げますね…


>>12

わたくし如き小娘がこの街で出来ますことは何ほどのこともございません
ご期待をいただくのは有難いですが、貴方様を含めご近所の方々からお言葉を掛けていただき、世間話などさせていただいてこそ、初めてこの場をご近所づきあいの場と為すことが出来ましょう
世間知らずのこの身ではございますが、これから左様なお付き合いが出来ましたら幸いでございます


>>13

あらあらまあまあ…
斯様にはっきりとわたくしを友と望んでいただけるなんて、嬉しゅうございますわ
人の街にこうして住んで幾年かの時を経ましたが、まだ他人様より警戒や誤解を受けることも多いのですよ
もちろん、この身が吸血鬼なればそうそう容易くご理解いただけるものではないことが覚悟しておりますが、いささか寂しいものがございますことも事実…

貴方様はご近所の方ですか?それともわたくしの通う学校の方?
いずれにせよ、この街で共に暮らす友として末永くおつき合いを宜しくお願いいたします
我が家のメイドさんが申しますように、宜しければ「社交部」にもお出で下さませ

ささ、宜しければお茶をお入れ致しましょう
お茶のお共にこちらのカステラもどうぞ…


25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/24(Sat) 21:01
ルールは守らないとね

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/24(Sat) 21:09
私には夢がある
でも、夢があってもご飯は食べられない
そんな当たり前のことがやっとわかり始めた春

27 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/24(Sat) 21:44
>柚葉さん

新館ノ参に於きましても、引き続き我が家に居ていただけますこと、心より感謝申し上げますわ
思えば、ここに新たな館を建てることが出来ましたのも、わたくしと共にいてくださり、お客さま方への大層懇切なご接待を変わることなくお務めくださった貴女に負うところがどれほど大きいか

元居た街を焼け出されて悄然としていたこの身に、貴女様が眩しい笑顔と共に訪ねてこられたことでどれほど励まされたことか
そして、貴女様に手を取っていただいてわたくしの世界が如何に広がりましたことか
あらためてそのお礼を申しますと共に、どうかこれからも宜しく、とお願い申し上げますね


>>15

左様でございますね
わたくしが殿方のどこに惹かれるか、と申しますと
己にも他人にも「誠実であること」「寛容であること」でしょうか
魔族であれ人間であれ、この二つの性を以て他者と交われることがどれほど尊いか
その反対の心の在り様が、どれほど多くの人を悲しませてまいったかを見てきた者として、それを思わずにはおれないのでございます

わたくし自身にとりましても、この二つの心の形を以て見ていただけたとき、恐ろしい異種の魔物でも深窓の貴族の子女でもなく、このアーチェロ・カルミーニオそのものとしてお優しい笑顔と共に見ていてくださる方にどれほど惹かれてまいったか
それを思い出すと、この胸に温かいものが宿るのでございます
その体験の最初、もう数百年の昔、わたくしが村里で出会った、深い緑の瞳を湛えた少年より始まり今に至るまで出会った幾人かの人々…
それが添い遂げる誓いと共に成就したことが一度もございませんけれど
時には種族の壁の故に、またある時はその方が既に大切な方を得ていらっしゃったが故に…

…ただ、そのような心をお持ちの殿方に対しても、それが必ず恋情の形を成す、とは限りませんでしたわ
心からの敬愛であったり、あるいは友情であったり…

恋の想いがどうしてこの身に降りてくるか、それは必ずしも判然とするわけではないのですね
その究め難さにこそ、まさに恋の恋たる所以なのかも知れませんわ…


28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/24(Sat) 21:50
気にしていることってある?

29 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/24(Sat) 22:42
>>16

あら、このメロディーが聞こえてきたということは、何か緊急のお知らせと言うことでしょうか
貴方様、音楽に聞き入っている時ではございませんよ?
続くお知らせに傾聴しませんと、大切なことを聞き逃してしまうかもしれないのですから

…どうやら、近所の小さなお嬢様の行方が分からなくなっているということのようでございます
これはいけません
早速わたくしも協力させていただきましょう
上空より迷子のお子さんがいないか探索いたしましょう

貴方様は、こちらの頭巾をかぶってくださいますか?
先ほど土蔵で見つけた『聞き耳頭巾』と申す不思議アイテムでございます
これを被りますと犬さん猫さんの言葉を解せるようになりますから、心当たりがないか聞いてみてくださいませ
あ、ですけれど、そのままお持ち帰りしないでくださいね?
既に付喪神化されていらっしゃいますから、あまり長時間傍にいらっしゃいますと、貴方様の頭に居座ってしまい外れてくれなくなるかもしれませんから


>>17

はい、おはようございます
早朝に互いに元気に挨拶を交わすのも、ご近所付き合いの一コマでございましょう
宜しければ、お散歩の途中で何か気が付かれたことなど、具体的な話題をたまわれるとと嬉しいですわ
季節の変わり目が徐々に近づいております
目を凝らせば、何か春の兆しに気が付けるかもしれませんよ


>>18-19(柚葉さん)

>前スレに引き続き、お嬢様、ここを訪れる皆様、何卒宜しくお願い致します。(ぺこり)

先ほども申し上げましたけれど、あらためてよろしくお願いいたしますね
皆さまへご近所づきあいのマナーのお呼びかけをしてくださって、どうもありがとうございます
柚葉さんのお気遣いを無駄にしないためにも、皆さまへのお願いは必要があればわたくしも折に触れてしてまいりますわ
>では、新たなスレの開設記念としてお作りした苺のショートケーキをどうぞ。
>お嬢様も、>>3さんの淹れて下さった紅茶と共にお召し上がり下さいね。

ありがとうございます
たっぷりの生クリームの白と苺の赤
口に入れると共にゆるりと溶けて一つにまとまる得も言われぬ甘さが広がっていきます
紅茶のスッキリした味わいが本当によく合っておりますね
苺のショートケーキは長年にわたり日本人に親しまれてきたとか
この相性の良さが、何よりもそれを物語っておりますわね


30 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/25(Sun) 13:21
>>22

『苦手』とはどういった意味でしょうか?
「わたし、虫とか苦手ー。」
という、あの『苦手』…『嫌いなもの』のニュアンスですか?
それとも、
「あたし、数学とか苦手ー。」
という、『不得手』のニュアンスですか?

前者は、…そうですわね、『火竜族の子どもの脱皮』でしょうか
人間で言えば、乳歯が永久歯に生え変わるようなものかしら…
慣れない脱皮でもこれをクリアしなければ、立派な大人の竜にはなれないのですよ
可愛い子竜さんがうんうんと苦しみながら頑張って脱皮をする
たまたま竜族のところにご挨拶に参りました時に、その現場を見ることになったのですが、目に涙をためた姿を見るのは辛かったですね
思わず駆け寄って、頬ずりしてあげたくなりましたが、その子の姉上が
『妹は一人でこの試練を乗り越えなければ、一人前とは見なされないのだ。静かに見守ってやっていて欲しい。』
と仰るので…ただ見ていることしか出来ませんでした
それ以来、脱皮を見るのが辛くなってしまったのですよ

後者につきましては、新館ノ弐で申しましたが、絵を描くことでしょうか
『自画像を描いてみせて。』
とリクエストされたのですが、絵心が無いのでお断りしたのですよ
学校でも選択科目で『美術』は採らないでおこう、と思ったのですが
熱心に奨めてくださるクラスメイトの方たちがいらっしゃったので、採っては見たものの…
その方たちは、わたくしをモデルに絵を描きたかったらしく、わたくしの画力については頓着されていなかったのです
わたくしは、モデルをやるのは故郷の城館でだけでたくさん、と思っていたのですが
授業で、その方と対面になって互いの肖像を描くことになりましたの
わたくし、その方に失礼があってはならない、と懸命に慎重にデッサンして描き上げましたわ
わたくしとしては、生まれてこの方最も上出来の部類でしたが、その方がご覧になったところ、ちょっと苦笑されてしまいました…
わたくしが緊張していたせいで、その方の描いたわたくしは皆さまから
「ちょっと、怖いんですけど?」
と言われるような出来になってしまいました…

はあ…、『苦手』なものを思い起こすのは、気分が重くなりますわね


>>23

その漫画は存じ上げないのですが、実際のわたくしたちの歴史に重なる者がございますわね
確かにヴァチカンは長らくわたくしたちの『宿敵』と呼んでよい存在でしたし、日本に参ってからもわたくしに警戒の目を向ける退魔の方はいないわけではございません

そして、わたくしの眷族の中にも、人間に対して惨い真似をした不届きなものが居たことも事実でございます
実際前に居りました街では、よりにもよってわたくしの知る人間の方を手に掛けて追われる身となり、自分の所業を反省もせず、わたくしに保護を求めてきた者すらおりました
あの時は怒りの余り、思わずその者に『貴様…』などと口走ってしまいました

長きに渡る熾烈な諍いの歴史にあって、わたくしは貴族の娘として幾重にも重なる庇護を享けてまいりましたゆえに、同族の者の罪科に疎いと言われても仕方がないのかも知れません
その一端が漫画という形で人の記憶に残ってまいるのでしたら、哀しいですがある意味致し方ないのかも知れませんわね
もちろん、わたくしはそのような吸血鬼と道を同じくしないことを、他人様に伝えてまいる所存ですわ

出来ましたら、『となりの吸血鬼さん』のソフィー様のように人間と共存していらっしゃる吸血鬼の作品も、もっともっと人間の方に読んでいただきたいですね


31 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/25(Sun) 13:48
>>25

はい、誠に左様でございましょう
人と人とが集い互いに関わり合うのが人間界と言うもの
侵さず侵されず、良い関係を築いて参れるように互いに務めねばならないですね
それは人と魔族、魔族と魔族の間ででも変わらぬことでございましょう
わたくしのように、人間の世界に己が想いに従って住む場所を構えた者ならばなおのこと、人間界のルールに従ってはじめて他人様に受け入れていただくことを望めるものと心得ております
そしてまた侵されぬようにルールを他者が蔑ろにすることも認めない、その気持ちを臆することなく持ってまいりたいと思っておりますわ

この街は幸いとても穏やかで、わたくしも日々心地良く過ごさせていただけて有難いことですわ
これからも、その有り難さを忘れずルールを順守してまいりたいですし、ルール違反についてはその都度注意を喚起してまいりたいと存じますわ


>>26

自分の依って立つ足元を見据えた上で、夢を手にするために努力する
思ってはいても、中々ままならぬものでございましょうね
わたくしも日本へ参ってより有為転変…、住む街も変わり、共に語る人も変わり、そうしてようやく自分の至らなさに気付くこともしばしばでございました
あの優しい者たちに囲まれていた城館での日々を自ら捨ててきながら、その優しさをこの日本で思い出して涙する、その愚かしさを考えたことも一度や二度ではございません

貴方様も、きっと心よりの望みを夢見、そのために邁進するの志、一方ならぬものだったのでしょうね
でも、それを実現するのは高邁な思いだけではなく、散文的な日常を乗り越えて参らねばならない
戸惑われること、忸怩たる思いに沈むこともございましたのでしょうか
でも、その想いを受け止めて、肌身で感じていらっしゃるであろう今の貴方様こそ、本当の意味で夢を実現するそのスタートを切られたのではございませんか
『春』…、その言葉が出てきたのも、長い冬の厳しさを実感した上での曙光を感じられてのことと存じます
貴方様が進まれる力を宿していらっしゃることを、祝福させてくださって宜しいでしょうか?
どうか、これからの貴方様にさらなる陽の光ある道が開けますように…


32 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/25(Sun) 14:00
>>28

新館の弐でお話ししたこともございますが、故郷の城館にいる弟のことですわね
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&st=521&to=521&nofirst=true

弟は体があまり丈夫ではなくて食が細いのです
わたくしが禁血するようになってからは、わたくしに倣って血を摂るのを控えようとしていたのですよ
弟は未だ育ちざかり…、それなのに人間の血を摂取しないことは、体がますます弱ってしまいます
我が家には合意の上で契約した献血係の人間が参りますので、彼ら彼女らから血をいただくにつきましては、わたくしも何も申す気はございませんのに…

出奔してきた身で甚だ勝手ではございますが、あの子の元気な姿が見たいですわ…


33 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

34 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/02/27(Tue) 21:49
>>22

(廊下のお掃除中)

苦手なものですか?そうですね、私の場合…きゃあっ!?
バシィン!!!(箒で叩く音)

ああ…やっちゃった…。
家の中ではゴキブリ等の害虫を食べてくれる有難い役割をしてくれているのは分かっているんですけど、
昔からどうしてもあの八本足の外見は苦手でして…。

それと、やはりお掃除が大事な仕事である立場上、家の中で虫が這いまわっている状況というのは
衛生上も良くは無いし、お客様に見られた場合「きちんと掃除をしているのか」という意味で
悪印象を与えてしまいますから、見つけ次第駆除せざるを得ないんですよね…。

それと、夏の終わりから秋にかけては外で巣を張り巡らせるものは完全に駆除の対象にせざるを得ないんです。
巣にくっつく虫の死骸や埃の類は窓枠や周辺を汚す原因になってしまうし、
御庭をお客様が見られた場合、綺麗に花々が咲いていても建物や周辺の雰囲気などの
美観を損ねてしまう要因となりますので、巣を貼られないように特別な殺虫剤の散布、
それと見つけ次第駆除する事になっているんです…。

苦手意識と益虫であろうともお仕事上害虫扱いにして駆除せざるを得ない事等が合わさって
どうにも苦手なんです…。

あと、若干高校の頃までは理数系科目は苦手でしたね。
私はやはり典型的な文系でしたので…。

その代わり、友人と勉強会で教え合いをしたり先生に教えてもらったり、
または見返りに自分が得意な分野を代わりに教えたりして平均点はキープ出来ました。

生理的に苦手なものはどうにもなりませんが、努力して克服できるものでしたら
その為の労力は惜しみません。

>>23

粗筋に目を通しただけですが…。
『宗教』を題材にした作品の先駆けとも言える漫画のようですね。

成程…。あなたがアーチェロお嬢様も『同族とは思われたくないだろう』
と仰る理由は解りますね…。

このような者達の暴挙はそれこそこの国の退魔のお役目を司る方々の力を総動員してでも
止めなければならないでしょうし、滅するに至っても止む無しですね。
それこそ他国の方と手を携えてでも…。

ただ、お嬢様からすれば

『このような者達が今の時代もいるからこそ、今尚人間と私達の溝は埋まる事が無いのでしょう…。』

と哀しげに眼を伏せられてしまうでしょうね…。

>>25

はい、ルールを守ってこそ皆様との会話も楽しく、そしておもてなしする立場の者としても
より一層お役目に励まなければという気持ちになれるのですよ。

お茶のお代わりをお持ち致しますか?
いつでもお申し付け下さいませ。

>>26

ええ…。テレビで時折夢に向かって励む方々の姿を見ていると、
日々を生きていくために稼がなければならない事の現実に直面なさっている姿をよく見ますね…。

そしてふるい落とされて夢に届かなかった方と目標とする職業や選手になれた方との差というものは
否が応にも実感します。

ですが、夢叶っても今度はそこからが始まりで更なる厳しい競争に身を投じていくんですよね。
特にスポーツに関係した方の場合、更に成功を掴まねばその世界では生き残っていけない現実の厳しさをまざまざと見せつけられます。

あなたが『夢』に対してどれ程の距離に今居られるのかは分かりませんが、
その『夢』に向かって努力を続けてきた姿勢だけは忘れないで下さい。

例え『夢』が叶わずとも、自身の人生はまだまだ続いていきます。
その情熱を忘れなければ、きっと新たな道は拓ける筈ですから…。

>>28

自分自身の『短所』的なものに触れるとしたら、そうですね…。
『堅い』と言いますか、『融通が効かない』という点でしょうか…。

以前「好きなお笑い芸人は?」という質問に対して全く答えられなかったように、
こういう性格ですから、若干「面白みがない」と思われてしまうんですよね…。

他にも自覚している点はありますけど、いきなりそれを変えるというのも難しいですから
短所とは上手に付き合っていくしかないと考えています。

35 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/02/27(Tue) 22:01
>>29(アーチェロお嬢様)

はい、新たな場所におきましても今後とも宜しくお願いします。
お嬢様と此処を訪れる皆様をきちんとおもてなし出来るよう、精一杯頑張ります。

苺のショートケーキ、お口に合いましたようで何よりです。(微笑)
新しい場所の記念という事で、少し大きめに作らせて頂きました。
苺も美味しい季節ですので、例の青果店のお颯さんには良きものを選んで頂きました。

三姉妹さんも来られましたので、皆さんで早速お茶の時間に致しましょう。

あ、ここで少し耳寄りな情報を…。
『となりの吸血鬼さん』第4巻が来月26日いよいよ発売ですね。
加えて、掲載されている来月号では4巻発売記念と同時に重大発表があるのだとか…。
もしかしたらお嬢様待望の『○○○化』という事かも知れませんので、今から待ち遠しいですね。(微笑)

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/01(Thu) 06:00
おはようございます!!
早起きは得意なんです。

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/02(Fri) 16:56
結構昔の海外ドラマのヒロインの、
ヴァンパイア・スレイヤーのバフィーとアーチェロが出会ったら
ホームドラマ的な展開になりそう。

日本に不慣れなバフィーを色々アーチェロがエスコートしたりとか
想像すると面白そうだ。


38 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/03/03(Sat) 08:16
>>36

おはようございます。私も得意ですよ。(微笑)
“早起きは三文の得”といいますが、これが今はお仕事において役立っています。

故郷にいた頃は早起きする事によって、水撒きなどお家のお手伝い、またはお弁当作りなど
お料理の経験を積む事も出来たんです。

考えれば考える程、「早起き」によって得られたものは多かったと思います。

これからもその習慣を、お互いに大切にしましょうね。

>>37

あっ!その海外ドラマ、何回か見た事がありますよ!
バフィーさんですか、カッコイイお姉さんだなって思ったのを覚えています。

数回見た程度なので、詳しいストーリーは調べた上で分かったのですが…。
バフィーさんは時代でただ一人選ばれるヴァンパイア・スレイヤーなのですね。

ですが、味方や恋人にもヴァンパイアの方はおられるようなので、
吸血鬼全てを敵と見なしておられるわけではないのですね。安心しました。(微笑)

成程、お嬢様とバフィーさんが出会うとホームドラマのような展開になると
想像できるのですね。確かに…。

日本の行事や習慣、そしてお嬢様も大好きな数々のサブカルチャー…。
後者は兎も角、前者に関しては多少戸惑う事もあるかもしれませんね。

当屋敷は和風建築ですから、海外の方が最初に戸惑う靴を脱いでお家に挙がる習慣と同時に、
畳部屋での正座等には慣れるまで多少苦労されるかと思います。

そんなバフィーさんをお嬢様が、
「“郷に入りては郷に従え”という言葉がこの国にはございます。
私もバフィーさんが慣れるまでお手伝いさせて頂きますので、少しばかり御辛抱下さいませ。」

と宥めながら、エスコートなさる姿を想像すると実に微笑ましいですね。(微笑)
勿論私も、お客様をおもてなしする立場として精一杯頑張らせて頂きます。

>>アーチェロお嬢様

(食後のお片づけ中)

お嬢様、本日は『雛祭り』。
女の子の健やかな成長をお祝いする季節の行事の日です。
本日の主役は、いつもお仕事を頑張って下さっている三姉妹さんですね。(微笑)

先日はお買い物に御同行して頂き、有難うございました。
私一人では、準備に必要なものが少々多くて…。

でも、お颯さんにはこの行事に欠かせない上質の『桃』を選んで頂き
本当に助かりました。
これで色々と、素敵なスイーツが作れます。

それと雛祭りが土曜日というのも、ホームパーティを行う上で最高の巡り合わせですね。
お嬢様の『社交部』の皆さんも楽しみにしてくれておりますし、
私の友人も三姉妹さんに可愛い衣装を着てもらうんだって張り切っておりました。

それでは本日は、家政婦としての本領を発揮して皆さんを精一杯おもてなしさせて頂きます。(微笑)





39 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/03/03(Sat) 17:45
>>34(柚葉さん)

>苦手なものですか?そうですね、私の場合…きゃあっ!?
>バシィン!!!(箒で叩く音)

あら…、あらあらあら…
そうでしたわね、人間にとってこの種の虫さんはとても忌避されるのでしたね
確かにわたくしの城館でも、メイドの皆さんが隅々まで磨き上げていたので、虫さんも巣も城内では見なかったのですが
ただわたくし、クモさんの類いは怖いと感じたことはほとんどなかったですわ
故郷の城館のホームシアターで、アメリカのアニメーション『シャーロットのおくりもの』を鑑賞して優しいクモのレディーに魅せられたせいで、ますます親しみが湧いてしまいましたし

…いけませんわね、人間の方と一緒に生きてまいりたい、と願いながら、人間の感性に無頓着でいては
柚葉さんがこうしてお家の中を丹精込めて切れに磨いていただいているのです
わたくしも、柚葉さんがこの種の虫さんのことで心悩ますことが無いよう、気を付けてまいりたいですわ
残念ながら、クモさんとは直接コミュニケーションはとれませんが、魔の気を放つことでお家の中から退散していただくように、注意してまいりますわ

>ただ、お嬢様からすれば
>『このような者達が今の時代もいるからこそ、今尚人間と私達の溝は埋まる事が無いのでしょう…。』
>と哀しげに眼を伏せられてしまうでしょうね…。

その様に気遣ってくださること、本当に有り難く思っておりますわ
そして、人間との親和を望まない、むしろ彼我の間を旧弊な差別意識で隔てて恥じない者たちがいる限り、確かにその溝は広く深いものになるでしょうね
ただ、わたくしにしても人との溝を作るその一因を為している、との思いからは逃れることは出来ません
うなじに牙を立てられて血を吸い取られる、そのこと自体が人間の心に恐怖を呼び起こしてしまうことなのでしょう
そのことをわたくしがよくよく覚えておかなければならない、とそう思っておりますわ
もちろん、柚葉さんが躊躇うことなくわたくしに何度もうなじを露わにして下さった、そのことにどれだけ感謝しても足りないのですけれど
だからこそ、この牙が、そしてこの身に備わった力が、他人様にどう思われるかを考えた上で、この身を処してまいりたいと思っております
それが出来てこそ、同族の不始末に対しては、この手を以てしてでも…その者を阻むために全力を尽くせるというものでございますわ


>>35(柚葉さん)

>お嬢様と此処を訪れる皆様をきちんとおもてなし出来るよう、精一杯頑張ります。

もはや、柚葉さんがいてくださってこその、異国小路の新館の趣きがございます
ご一緒にいていただけて、ご近所の皆さまもそのおもてなしにどれだけ心洗われていることでしょう
いつも大変お世話になってばかりのわたくしでございますが、
貴女にとっても心安らげるお家であることが何より大切ですから、どうか無理だけはなさらないでくださいましね…

>苺も美味しい季節ですので、例の青果店のお颯さんには良きものを選んで頂きました。

やはりお颯様の目利きでございましたか
こうして瑞々しいフルーツを使われたケーキから、命の営みが我が身の中に納まっていく、その充実感は格別でございますわ
この愉悦のお礼に、またお颯様のお店でお手伝いさせていただきたいですね

>あ、ここで少し耳寄りな情報を…。
>『となりの吸血鬼さん』第4巻が来月26日いよいよ発売ですね。

まあまあまあ!
それは誠に嬉しい情報、どうもありがとうございます
ソフィー様や灯様の近況をまた知ることが出来るだなんて、その日が来るのを、毎日カレンダーを眺めながて待ちわびることになりそうですね
そして、『重大発表』…、となりましたら、ええ、『○○○化』を期待せずにおれませんわね
もちろん、それに伴って漫画が大いに注目されてくれることを切に望みますわ…


40 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/03/03(Sat) 19:21
>>36

おはようございます
まだ朝方は寒さに震える今日のこの頃ですが、表に出てあいさつを交わしますと、今日一日の元気が湧いてまいるようです
貴方様も晴れやかな笑顔でいらっしゃる
お互い、気持ちの良い一日を過ごしてまいりたいですわ

そうそう、わたくし先ほど朝の散歩から戻ってまいったのですが、商店街のパン屋さんでこちらのパンを買ってまいりましたの
あんパン、ジャムパン、クリームパン、どれも自家製で焼き立てのふわふわほかほか…
それに、お雛様をかたどった本日までの限定雛祭りパン…
見ていてとても楽しかったものですから、少し多めに買い過ぎてしまいましたの
宜しかったら、一つお召し上がりになりませんか?


>>37
>>38(柚葉さん)

まあ、そのような方がいらっしゃろうとは存じませんでしたが
ヴァンパイア・スレイヤーとして人間に災厄を者たちを容赦なく屠る一方で、時にはヴァンパイアと恋に落ち、あるいは共に戦う
数奇な運命に抗い、困難に屈せず、新たな絆を生んでまいる、きっとそんなヒロインがいること自体に、わたくしも惹きつけられる思いがいたします

貴方様の仰るとおり、その方が日本に参られて、わたくしがご縁に恵まれてエスコートさせていただけたら嬉しいですわね
もちろん、お仕事柄最初は警戒されますでしょうが、この身の振舞いを以て斃すべき者でない、とお認めいただけるよう努めてまいりとうございます

柚葉さんが仰るように、我が家でお寛ぎいただけるようおもてなしもしとうございます
正座は…、わたくしも身に付くまでそれなりに時間も苦労も要しましたが、異国より参った者の先例として見ていただければ、受け容れていただけるかと存じますわ

そういえば、ソフィー様もヴァンパイアハンター志望の方の信頼を勝ち得ていらっしゃいましたわね
わたくしもソフィー様の為さり様に学んで、パフィー様との絆を得られたらどんなにか宜しいことでしょう


>>38(柚葉さん)

>先日はお買い物に御同行して頂き、有難うございました。
>私一人では、準備に必要なものが少々多くて…。

いえいえ、とんでもございませんわ
不調法なこのわたくしでもお手伝いをさせていただけるのですもの
何でもおっしゃって下さいませ

今年は昨年と同じく壁掛け雛人形を、皆で作れて楽しゅうございましたわ
柚葉さんのご母堂様が昔作られたものを参考にした、とのことでしたから、わたくしもぜひ挑戦してみたくなったのですよ
三人官女…、我ながら中々の出来だと自負しておりますの
もちろん三姉妹やレイナさんにも手伝ってもらってずい分と華やかになりましたわ

お料理の準備もようやく整ってまいって、『社交部』の皆さんをお迎え出来るのも間もなくですね
昨年にもまして賑やかなお祭りになりましょう
ああ、楽しみでございます…


41 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/03/04(Sun) 19:47
>>39 (アーチェロお嬢様)

>わたくしも、柚葉さんがこの種の虫さんのことで心悩ますことが無いよう、気を付けてまいりたいですわ
残念ながら、クモさんとは直接コミュニケーションはとれませんが、魔の気を放つことでお家の中から退散していただくように、注意してまいりますわ

有難うございます、お嬢様…。
あの虫が私達に何かをするわけではない、むしろ有益な働きをしてくれているのは
頭では分かっているのですが、どうしても苦手で…。
それと、お仕事上の事も…。
(お仕事を言い訳にしているようで気が引けますが)

お仕事上の立場もあるとはいえ、害虫ではない虫をいたずらに殺すのは
やはり気持ちの良いものではありませんし、毎年の不安を取り除いて頂けるのは本当に助かります…。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。(ぺこり)

>そして、人間との親和を望まない、むしろ彼我の間を旧弊な差別意識で隔てて恥じない者たちがいる限り、確かにその溝は広く深いものになるでしょうね

例の別種の吸血鬼に関しましては粗筋を知る程度ですが、口にするのもおぞましい所業を成していたようで
お嬢様も御心を痛められるであろうと感じましたね。
ですが、誠実に生きるか悪行、愚行を成して破滅の道を辿るか、
それは種族の違い等ではなくそれぞれの“質”に因るものだと私も思います。

お嬢様は誰にも憚ることなく、お嬢様の立場と生き方を邁進されて下さい。
種族は違えども、それを理解している者がここには大勢居るのですから…。



42 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/03/04(Sun) 20:11
>>40(アーチェロお嬢様)

>今年は昨年と同じく壁掛け雛人形を、皆で作れて楽しゅうございましたわ
柚葉さんのご母堂様が昔作られたものを参考にした、とのことでしたから、わたくしもぜひ挑戦してみたくなったのですよ

(雛祭りの準備中)

…………。(折り紙を手折るお嬢様を見つめています。)

えっ?はい、「どうなさいましたか?」と?
いえ、申し訳ありません、御手を止めてしまって…。

その…お嬢様が折り紙を手折る所作が何ともたおやかで、見惚れてしまいまして…。
加えてお嬢様の和装と畳部屋、それらが相まって本当に綺麗で…。

何となく、故郷で母と共に折り紙をしていた時の事を思い出してしまいました。(照)

今年もまた、お嬢様と『壁掛け雛人形』を作れるのですね…。
お嬢様と共にこのお屋敷で暮らせる間は、毎年この『壁掛け雛人形』が増えていくのですね。
そしてそれを見る度に、その年の思い出に浸る事が出来るのですね。(微笑)

いえ、いけません、お喋りが過ぎました…。
早く準備に取り掛からなくては…。

>お料理の準備もようやく整ってまいって、『社交部』の皆さんをお迎え出来るのも間もなくですね
昨年にもまして賑やかなお祭りになりましょう

準備が整いました、お嬢様…。
雛あられ、菱餅、白酒は先日のお買い物でお嬢様と共に…。
そして、こちらが本日のお料理となります。

・蛤と菜の花のちらし寿司(やはりちらし寿司は欠かせませんね。)
・春野菜のピッツァ(お嬢様の故国への想いも兼ねて、作らせて頂きました。)
・イタリアンロール(のりの代わりに生ハムを用いた洋風の巻き寿司です)
・春野菜と魚介のサラダ
・鯛の桜揚げ

スイーツ

・苺と三色のアイスクリーム
・桃のタルト
・桃のパイ
・桃とカルピスのムースのひんやりデザート

今日は社交部の皆様を初めてお迎えしての雛祭り…。
私の友人も加わって、スイーツは幾らあっても困りませんね。
高校生と大学生ともなれば、お互いのお話の花が大いに咲く事でしょうね。(微笑)

あら、玄関のチャイムが早速…。
私、お迎えに参ります。

本日はようこそお出で下さいました。
皆様にはお忙しい中当屋敷にお出で頂き、誠に有難うございます。
お嬢様もお待ちかねです。皆様、どうぞこちらへ…。



43 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/03/05(Mon) 14:04
>>41(柚葉さん)

>お仕事上の立場もあるとはいえ、害虫ではない虫をいたずらに殺すのは
>やはり気持ちの良いものではありませんし、毎年の不安を取り除いて頂けるのは本当に助かります…。
>お手数をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。(ぺこり)

いえいえ、わたくしでお役に立てることがありましたら、何なりとおっしゃってくださいませ
先ほども申しました通り、わたくしの感性が人間とずれている、ということは他にもありましょうから、お願いされた方がそういったことにも気付かせていただけてありがたいですわ

それでは、今からさっそく…
え、なんですか?長女ちゃん
「姫様が魔の気を出されるのは、お姉様がお出かけになっているときになさった方が、良いのではないでしょうか?」
ですって?
…ああ、それは確かに
わたくしの放つ気は人間の方にはあまり良い心地のものではないでしょうからね
では、柚葉さんが大学に行っていらっしゃるときに実行いたしましょう
…なんだかわたくし自身が、バル〇ンになったような気分ですわね

>お嬢様は誰にも憚ることなく、お嬢様の立場と生き方を邁進されて下さい。
>種族は違えども、それを理解している者がここには大勢居るのですから…。

ありがとうございます…
わたくしダメですわね
同族の悪行を聞くたびに、自分に自信が持てなくなってしまって

自分自身の“質”なら、自身の覚悟次第で何かしら磨きをかけることも出来ましょうに
わたくしのことを受け容れてくださった皆様方の信頼を裏切らないよう、気持ちを強く持ってまいりますわ

そうそう、今日は学校に献血車がまいるのでしたわ
思い立ったが吉日、と申します
正直なところ、血を抜かれるのはとてもドキドキするのですが、久しぶりにチャレンジして、ジュースをいただくといたしましょう
どなたかの命の営みにわたくしがお役に立てますように…

44 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/03/05(Mon) 14:04
>>42(柚葉さん)

>その…お嬢様が折り紙を手折る所作が何ともたおやかで、見惚れてしまいまして…。
>加えてお嬢様の和装と畳部屋、それらが相まって本当に綺麗で…。

まあ、まあまあまあ…
もう、そんなに褒めていただいたら恥ずかしくてこの身が縮こまってしまいますわ
でもよかった…、柚葉さんにお褒めいただけたのでしたら、少しは自信を持っても宜しいのかしら?
これでも多少の心得はあるものですから

わたくしがあまりにお転婆が過ぎる、というのでメイド長が困っておりましたら、母が
「これでもやらせてみたらぁ?」
と日本製の折り紙の教本を渡したのです
たしか、日本で申せば寛政年間のことでしたかしら?
メイド長がお手本に折り鶴を折ってくれたのを見て、わたくしも夢中で折るようになりましたわね
今でもコウモリを折るのは手慣れておりますのよ

ですが、やはりこうして柚葉さんと『壁掛け雛人形』を折るのが一番楽しゅうございますわ
本当にこれからも、ずっと年毎にこのような雛人形を増やしてまいりたいですわ

>準備が整いました、お嬢様…。

まあ…、これはまた、正に春の訪れを告げるかのような花の宴でございますね
弥生三月、これ花見月 (はなみづき)と申します
卓の上が春風駘蕩然…、周囲に桃の花が一斉に咲き乱れた情景が広がってまいりますわ
山海の春の味覚がこれほどいちどきに相見えて、ああ、目移りがしてまいります
あら、わたくしの故郷の御膳もこのように彩り豊かに用意していただいたのですね、嬉しゅうございます
スイーツも春爛漫のこの彩りは本当にお見事…
季節の旬は四季数々あると言えども、やはり一陽来復からこうして春の陽気ようよう立ち昇るこの季節、萌えいずる陽気豊かな味わいこそ、生命の歓びを伝えてること限りがございませんね…
ああ、アイスクリーム、タルト、パイ、ムース…
どれもこれもが最初のダンスを所望と、わたくしに手を伸ばしているかのようですわ…

…あら、玄関からベルの音が
社交部の皆さまだけの声ではございませんね
なるほど、柚葉さんのご学友の皆さまが合流されたのですね

皆さま、ようこそいらっしゃいませ…
本日はご来訪を賜り誠にありがとうございます
この家の主として厚くお礼申し上げます…

ささ、部活の一環とは申せ、本日はお寛ぎいただいて、柚葉さんのお料理を存分に堪能いただくのが本旨でございます
どうぞ、おかけ下さいませ

え?こちらの包みを柚葉さんに渡してほしい、と?
まあ…、『和装のメイド服』なのですか?
貴女のお手製ですか?まあ、これは見事な…
なるほど、落ち着いた薄紅色の、くるぶしまで届くロング和装メイド服ですか
エプロンは純白で襟周りにはフリル、胸元の赤いリボンが愛らしいですわね
『大正ロマン』の香りがいたしますわ…

「これを羽藤先生に着ていただきたい」
と仰る?
「今日まで言い出す勇気が出なかった」
と仰いますが、それは…わたくしが申すより、貴女様から直接仰った方が本人も喜ぶかと思いますよ?
それにもう宴席が始まってしまいますから、今から着替えるというのは難しゅうございます
春はまだ始まったばかり、桃の季節はまだ続きます
どうか、お気持ちが固まってからご自身でお贈りしてあげてくださいませ


45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/06(Tue) 06:08
そちらの町には梅の名所はありますか?
今北野天満宮は梅が見頃です。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/07(Wed) 04:16
好きな季節は?

47 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/03/07(Wed) 22:29
>>45

あら…?
どちらからともなく、わたくしに呼びかける声が聞こえてまいりますわね
春風に乗った問いかけの言葉、いったいどちらから?

あらあらまあまあ、なんと京都からの問いかけのお言葉でございましたか?
わたくしも過ぎる年、家族と共にそちらに参りまして多くの御社に参詣させていただきました
北野天満宮と仰ると、彼の菅原道真公が祀られております彼のお宮様でございますか
そちらの梅のお美しいことはわたくしもかねてより伺っております
「寒紅梅」「雲龍梅」「月の桂」「黒梅」「紅和魂梅」などなど、お名前からして和の雅を感じさせる数々の梅が咲き誇るとか
とりわけ、一本の枝に赤と白の花が咲く「思いのまま」と呼ばれる梅があるそうでございますね
それらを間近にご覧になれるとは、なんとも羨ましき限りでございます…

ですが、そちらからの声がこうして聞こえてまいるとはいったい…
…そういえば、道真公の愛された梅は主を慕って遥か太宰府まで飛んで行ったとか…
道真公ゆかりの梅にはかくも妙なる力が宿るのであれば、それを慕う方の声をこちらまで届けてくれることすら出来てしまうのでしょうね…

わたくしもまた何時かこの季節に北野天満宮に参りたいと存じます
もしそのとき、梅の木の下でわたくしをご覧になりましたら、そして魔族のわたくしでもかまわないと思われたなら、お声をかけてくだされば嬉しゅうございますわ

はい、こちらの街は昔ながらの樹々の緑が豊かな場所、くわえて街の皆さまは花愛でる心が豊かでいらっしゃるのですよ
それが、わたくしが流浪の末に辿り着いてこの身を落ち着ける場所に決めた理由でございますわ

そして、もちろん梅の花咲くこの季節はまことに艶やかな景色が随所に見られます
近くにございます土地神様の梅の樹々はとても見頃でございます
彼の尾形光琳の絵の如く、紅梅と白梅が並んでその美しさを競うが如く咲いておりますのよ
中でも二本の絡み合った紅白の梅は、昔戦から落ちのびた若武者とその許婚の娘が行き倒れたのを憐れんだ土地神様が、永久に解けることの無い絆を得させんとして二人を梅の樹に変えた、と伝えられておりますわ
ほかにも、街の中央公園にも見事な紅白の梅が多く花を綻ばせ、街の皆皆さまを憩わせてくださっております
わたくしも、今度の週末には家族と共に公園へ梅見に参ろうかと考えているところでございますわ


>>46

「好きな季節」と問われるなら、どの季節もそれぞれに好き、と申さねばなりませんわ
いずれの季節であれ、そこに魅力を感じずにおれるということがございましょうか?
わけても、この日本では「枕草子」におきまして「春は曙」に始まる春夏秋冬それぞれの魅力を語られているではございませんか
「春は曙(あけぼの)」「夏は夜」「秋は夕暮(ゆうぐれ)」「冬はつとめて」
まことにいにしえに語られたこれらは、季節の美しさを語って見事の一言ではございませんか

ですが、その中で強いて、この季節が特に好き、と選ぶなら「秋」でございましょうか
この季節の樹々の色付き…特に紅のそれはわたくしは実に愛さずにはおれません
あの彩り、あの鮮やかでそれでいてうら寂しい世界の中に身を置くときの感傷は他では感じ得ぬものでございますわ
以前申したことがございますが、わたくしが百人一首で最も好みます歌は秋の色彩と情緒を歌いました
「奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき」
でございます


48 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/03/08(Thu) 00:18
>>44 (アーチェロお嬢様)

今年は社交部の皆様も加わっての雛祭りとなり、去年以上に華やかで賑やかな宴となりました。
皆様からの素敵な贈り物とお祝いの言葉に、本日の主役の三姉妹さんも大いに喜んで下さり
また次の来訪を楽しみにしております。

この場を借りて、皆様には誠にお礼申し上げます。
本日は当屋敷まで足をお運びいただき、本当に有難うございました。

>え?こちらの包みを柚葉さんに渡してほしい、と?
まあ…、『和装のメイド服』なのですか?
貴女のお手製ですか?まあ、これは見事な…

はい、何でしょうか?え…?これを私に?
今この場で、包みを開けさせて頂いてもよろしいでしょうか?

まあ…!これは、『和装のメイド服』…。
何て見事な出来栄えでしょう…。
これを社交部の皆様から、私に?
本当に有難うございます。わざわざ私にまで、このようなお気遣いを…。(涙目)

その…お嬢様…。
宴が一段落しましたら、一度袖を通してみてもよろしいでしょうか?
今日の主役は三姉妹さんなのでおもてなしする立場の者としては若干気が引けますが…。
その…出来れば私も皆様の前で着てみたいんです…。

(この後、お嬢様に御許しを頂き、袖を通してみました。)

本当に素敵な衣装ですね…。
いつもお借りしているメイド服もよろしいのですが、和風建築のお屋敷の雰囲気と相まって
『大正ロマン』の香りがいたします…。

今後はこちらの衣装にも、袖を通してお仕事をさせて頂いてもよろしいでしょうか?
大事にしておきたいと思いつつも、やはりメイド服は袖を通してお仕事に勤しんでこそ
その価値があると思いますし、何よりこの素敵なプレゼントを贈って下さった社交部の皆様を
今度はこちらの服装でおもてなししてみたいですね。(微笑)

>>45
>>47(アーチェロお嬢様)
まあ…。かつて私達が訪れた京都から素敵なお便りを頂いたような気が致します。
日本の和の象徴たる都の京都となれば、梅の見所となる場所はさぞ多い事でしょう。

あの菅原道真公の祀られている北野天満宮となれば…。
あの歌を思い出さずにはいられませんね。

『東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな』

誰もが日本史の授業で思い起こす、最も有名な歌ではないでしょうか?
都に別れを告げねばならない、切ない思いを込めたあの歌を…。
この次お嬢様と再び京都の土を踏む時は、是非とも北野天満宮に足をお運びしたいですね。

>わたくしも、今度の週末には家族と共に公園へ梅見に参ろうかと考えているところでございますわ

はい、私も三姉妹さんも楽しみにしております。
お弁当は…梅干しのおにぎりにしようかと考えているのですよ。
商店街の漬物屋さんの、自慢の逸品の梅干しで…。

先日の華やかな宴もよろしいのですが、静かに梅の花を包み込み、愛でるが如く
落ち着いた雰囲気で梅の咲く様子を見守りたく思います。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/08(Thu) 06:27
挨拶は大事だね。

50 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/03/09(Fri) 00:08
>>46

私の場合はやはり「春」ですね。
元々好きな季節ではありますが、「一番好きになった」季節と言う方が正しいかも知れません。

春は出会いと始まりの季節…。
私の場合、春の桜の舞う季節はアーチェロお嬢様と初めて出会った季節ですから。

お嬢様は以前私に、「これからは桜の舞う季節になると、柚葉さんとの出会いを思い出す事でしょう」
と仰って下さいました…。
ですから私にとってもお嬢様にとっても、桜の舞う季節は特別なものであり続けます。

まだ少し肌寒さは残っておりますが、間もなくその季節を迎えるのですね…。
その時はまた、絆の結ばれたあの日の想いを共に分かち合いたいと思います。

>>49

ええ、このお屋敷でお嬢様の身の回りのお世話をさせて頂く者として、
そしてお屋敷を訪れる方をおもてなしする立場の者として、
まず最初にきちんとした挨拶をするよう心掛けております。

お嬢様へのご挨拶、共にお仕事をする先輩のメイドさん、及びお嬢様にお仕えする三姉妹さんへのご挨拶、
そしてお屋敷を訪れるお客様へのご挨拶、それぞれに違いはあれど
心を込めて丁寧に…。

あ、ここで一言よろしいでしょうか?

以前>>19で「挨拶だけの書き込みは極力お控えくださいね」と申しましたが、
それと同じような形にならないように気を付けて頂けると助かります。
今回は一応お答えさせて頂きましたが、
「挨拶は大事」と唐突に申されましても、それは「言われるまでも無き事」ですから。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)