掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

203 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/06/01(Fri) 19:09
>>199

>では、ご近所の土地神様のお社に参りましょうか
>かの神様のご友人の長壁姫(おさかべひめ)が遊びに来られているのですよ

まあ、姫路城に戦国末期、江戸初期よりお住まいという、あの方が?
私が長壁姫(おさかべひめ)様を知ったのは、小学生の頃ですね。

その頃に知ったお話では、長壁姫様は生前大阪城で、千姫様にお仕えする侍女であったとか。
しかし、千姫様に落城の際乱心と理不尽な八つ当たりの果てに、斬り殺されたのだとか…。
その後姫路に本多忠刻様とお住まいになった際、祟りを為したというお話なんです。

その頃は御自身は理不尽な仕打ちの果てに斬り殺され、御自身の仇の方が生き延びたとは
お怨みしても無理は無いと思ったのですが…。

成長してからお調べした所、長壁姫様と千姫様の大阪城落城に関するお話というものが
文献等にも見つからない事が分かったのですよ。

勝手な推測なのは承知ですが、千姫様が姫路城にお住まいの際に身内の方々が休止されたのを
姫路城にお住まいの長壁姫様と結び付けてそのような形に、今で言う「ゴシップ」的なものとして
伝わってしまったのではないかと考えているんです…。

千姫様は悪女、長壁姫様は怨霊となってしまうのですからお二方にとっては
何とも迷惑なお話ですね…。(溜息)

でも、姫路城に伝わる伝説の方にお会い出来るのは光栄です。
まさかこの土地神様との親交をお持ちであったとは驚きですね。

少々お待ち下さい。お土産として持参するみたらし団子を焼いて参ります…。

>>201

え?日本屈指の剣豪宮本武蔵様と長壁姫様に接点があったのですか?
それは、初耳です…。
少し、お調べしてみます。知識不足で、申し訳ありません…。

かの宮本武蔵様が、「誰もが恐れる天守閣の夜番を無事に乗り切ったことでここに巣食っていた齢数百年の古狐が恐れをなして逃げ出したと告げ、
武蔵様に褒美として銘刀・郷義弘を授けた。」

というお話でしたか…。
ですが、その名刀が盗品で宮本武蔵様に盗人の罪を着せようという謀(はかりごと)であったと…。

え?>>201さん、あなたにも聞こえたのですか?
なっ!?ま、まさか本当に宮本武蔵様が?

い、いけません!武の象徴として今尚崇められるような方が、
余所様の神域を血で穢すような乱行を働くなど!

過去の経緯までは存じませんが、今そのような事をなさるとは
大剣豪の名に傷が付きます!何卒怒りをお沈めになって下さい!

それともかの「魔界転生」のように怨霊によって無理に眠りを妨げられたのですか?
きゃあっ!?

(とっさに持参していたみたらし団子で太刀を受け止めました)

も、もしかしてお世話になっている和菓子屋さんから教えて頂いた
良きお団子の材料が、魔除けの効果を?

宮本武蔵様!どうか気をお沈めになって下さい!

(お口にお団子を突っ込んでしまいました…)

あ…先程の憤怒の形相が、何とも柔和な御顔に…。
良かった…。

その、お気に召して下さったのでしたらまだまだありますよ?
宜しければ積もるお話もありますでしょうから、召し上がっていかれますか?

>>202

私も、レポート等を仕上げる時にはこの位の時間になってしまう事はありますね。
明日のお仕事もありますから、出来るだけ早くお休みするようにはしておりますが。

最近は夜も暑くなって参りましたね。
もしかして暑さで寝苦しさを感じており、寝付けなくて何かに興じてしまうのですか?

うふふ…眠れないのでしたら私が子守唄を歌ってあげましょうか?(微笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)