掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

265 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/07/11(Wed) 21:53
>>257

>柚葉さんも大学の夏期のゼミ合宿などあるようでしたら、そのご都合は早めに仰って下さいませね
>お家を空けられるのでしたら、わたくしも拙いながらレイナさんと共にこの家の家事を担わせていただきますわ…

いえ、そんな…。
このお屋敷の家事は、私のお仕事なのですから。
あ、ちなみに研修は7月末〜8月2日、ゼミ合宿は8月6日〜8日の予定です。
レイナさんには予め予定をお話してありますので、御屋敷でのお仕事もそのように
段取りを組んで頂いておりますので。

それと、午後を大学の図書館や研究室で課題や論文の取り組み等に使わせて頂く日もありますので、
その際には申し訳ありませんが、宜しくお願いします。(ぺこり)

>…そういえば、ご母堂様や叔母上様は経観塚にずっといらっしゃるのですよね

はい、夏の中盤の時期にはオハシラサマのお祭り等で経観塚のお屋敷にご家族が集まりますので、
その時期には流石に…。
ですが、父も母に一度位は私の住む街へ行ってみたらどうかと勧めているとの事なんです。
もしお嬢様さえよろしければ、母を招待しても宜しいでしょうか?

(七夕当日)
>残念ながら、本日のお空は曇っておりました
>せっかくの七夕飾りも、曇天の下では今一つ綺羅の如き美しさが映えぬのは残念ですわ

はい、これから最後の大雨が来るのだとか…。
部活の皆様にも、大事を取ってお集まりは中止する事になってしまい、誠に残念です…。
では、この笹飾りは8月17日に改めてお出しする事に致しましょう。
お祝いの宴も、その時に改めて催させて頂きますね。
それまでこの笹飾りは、大事に仕舞わせて頂きます…。

>ですが、短冊に書きました願い事 − 家族の変わらぬ平穏な毎日 − にはわたくしの想いが籠めてございます
>わたくしたちが想いを心に刻めば、きっとわたくしたちはより良き日々を形にしてまいれましょう

はい、そしてその「変わらぬ平穏な毎日」を支える為に私達のお仕事もあります。
転への祈りと同時に、人として尽力していくのも私達家人の御役目…。

夏は心が躍る様々な楽しみもありますが、同時に良からぬ誘惑や危険も共に潜んでいるのは必然…。
皆様の健康にも、そしてレイナさんと共に安全の面でも御勤めを果たせるよう、頑張ります。

>『はたらく細胞』

はい、早速私も1話目を視聴させて頂きました。
赤血球、白血球、血小板…。
じつはこれらの細胞を見たり聞いたりすると、懐かしくなってしまうのですよ。

これらの働きについて『血液』に関する児童書を読んだのをよく覚えておりますので。
赤血球は酸素を運ぶ運び屋さん、白血球は悪い菌をやっつけてくれる正義の味方、
血小板は血を固めてかさぶたを作ってくれる修理屋さんという働きをしてくれているのを
絵本を読んで知ったんですよ。
もしかしたら作者さんも、これらを作品にするきっかけは児童書であったかも知れませんね。

絵本で知識を得た後、転んで膝を擦り剥いた時、傷口を洗いながら「今は白血球さんや血小板さんが頑張ってくれてるんだろうな」と
思いを馳せたりもしましたね。
…ちなみに私、膝を擦り剥いたり注射を怖がったりする程度では泣いたりはしませんでしたよ。
その辺は、父の教育の賜物でした。

アニメの話に戻りますと、あれならより身体の中の細胞の役割について分かりやすそうですね。
知っていそうで知らなかったりする細胞の役目を改めて知る事が出来そうで、楽しみです。
次回は「擦り傷」だそうで、可愛くなった血小板さん達がどのように頑張って下さるか、楽しみです。(微笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)