掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

30 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/25(Sun) 13:21
>>22

『苦手』とはどういった意味でしょうか?
「わたし、虫とか苦手ー。」
という、あの『苦手』…『嫌いなもの』のニュアンスですか?
それとも、
「あたし、数学とか苦手ー。」
という、『不得手』のニュアンスですか?

前者は、…そうですわね、『火竜族の子どもの脱皮』でしょうか
人間で言えば、乳歯が永久歯に生え変わるようなものかしら…
慣れない脱皮でもこれをクリアしなければ、立派な大人の竜にはなれないのですよ
可愛い子竜さんがうんうんと苦しみながら頑張って脱皮をする
たまたま竜族のところにご挨拶に参りました時に、その現場を見ることになったのですが、目に涙をためた姿を見るのは辛かったですね
思わず駆け寄って、頬ずりしてあげたくなりましたが、その子の姉上が
『妹は一人でこの試練を乗り越えなければ、一人前とは見なされないのだ。静かに見守ってやっていて欲しい。』
と仰るので…ただ見ていることしか出来ませんでした
それ以来、脱皮を見るのが辛くなってしまったのですよ

後者につきましては、新館ノ弐で申しましたが、絵を描くことでしょうか
『自画像を描いてみせて。』
とリクエストされたのですが、絵心が無いのでお断りしたのですよ
学校でも選択科目で『美術』は採らないでおこう、と思ったのですが
熱心に奨めてくださるクラスメイトの方たちがいらっしゃったので、採っては見たものの…
その方たちは、わたくしをモデルに絵を描きたかったらしく、わたくしの画力については頓着されていなかったのです
わたくしは、モデルをやるのは故郷の城館でだけでたくさん、と思っていたのですが
授業で、その方と対面になって互いの肖像を描くことになりましたの
わたくし、その方に失礼があってはならない、と懸命に慎重にデッサンして描き上げましたわ
わたくしとしては、生まれてこの方最も上出来の部類でしたが、その方がご覧になったところ、ちょっと苦笑されてしまいました…
わたくしが緊張していたせいで、その方の描いたわたくしは皆さまから
「ちょっと、怖いんですけど?」
と言われるような出来になってしまいました…

はあ…、『苦手』なものを思い起こすのは、気分が重くなりますわね


>>23

その漫画は存じ上げないのですが、実際のわたくしたちの歴史に重なる者がございますわね
確かにヴァチカンは長らくわたくしたちの『宿敵』と呼んでよい存在でしたし、日本に参ってからもわたくしに警戒の目を向ける退魔の方はいないわけではございません

そして、わたくしの眷族の中にも、人間に対して惨い真似をした不届きなものが居たことも事実でございます
実際前に居りました街では、よりにもよってわたくしの知る人間の方を手に掛けて追われる身となり、自分の所業を反省もせず、わたくしに保護を求めてきた者すらおりました
あの時は怒りの余り、思わずその者に『貴様…』などと口走ってしまいました

長きに渡る熾烈な諍いの歴史にあって、わたくしは貴族の娘として幾重にも重なる庇護を享けてまいりましたゆえに、同族の者の罪科に疎いと言われても仕方がないのかも知れません
その一端が漫画という形で人の記憶に残ってまいるのでしたら、哀しいですがある意味致し方ないのかも知れませんわね
もちろん、わたくしはそのような吸血鬼と道を同じくしないことを、他人様に伝えてまいる所存ですわ

出来ましたら、『となりの吸血鬼さん』のソフィー様のように人間と共存していらっしゃる吸血鬼の作品も、もっともっと人間の方に読んでいただきたいですね


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)