掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

369 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/10/06(Sat) 09:40
>>362

あら、それは嬉しゅうございます
わたくしも真っ先に【食欲の秋】が思い浮かぶ食いしん坊ですもの
もちろん、実り豊かな食材を店頭に並べてくださる方、美味しく料理してくれる方が居てこその素敵な秋
そしていろいろな食べ物を食べるのはもちろん、店頭を冷かしたり、お食事をいただきながらお友達とワイワイお喋りしたりといろいろな楽しみ方が出来るのも宜しいですわ
貴方様もきっとご自分の楽しみ方を堪能していらっしゃることでしょう

我が家の庭の柿の木も鮮やかな朱へと色づいて参りました
生食も干し柿も楽しむつもりでございますので、よろしければ一度お出で下さいましたら嬉しゅうございます
干し柿づくり…軒先に吊るした柿の実が風に揺れるのも秋の風物詩として楽しみなのでございます

>>363

はい…今年も松茸はたいそうお値段が高いですね
日本のマツタケはとても香りが豊か、ご飯やお吸い物に入れますと妙なる香気が立ち上り、深け行く秋を実感しつつお腹の虫も素敵な調べを奏でるのですけれど
日本の熱心な研究者の方々が長年人工栽培の方法を探し求めていらっしゃいますが道はなお遠いようでございます
まるで青い薔薇の如くに…
人間による栽培を拒絶し、あくまで特に好む自然環境に身を置くことを良しとする実に貴婦人の如き誇りの高さを感じさせますわ

もっとも、姿かたちやお味が似ているお仲間がいるのに、あまり注目が集まってはいない様子
知名度に依らず、自分の手で美味しいものを求める積極性もまた望まれるところかと存じますわ
お仲間の名前は、『マツタケモドキ』、『ニセマツタケ』、さらには『バカマツタケ』!
前二者はあの芳香はナイスですが、バカマツタケさんは本家マツタケさんより香りが豊かだそうでございます
なのに、先に名を知られたマツタケと比較され、斯様な失礼な命名をされたのは何ともお気の毒ではございませんか
わたくしたちのような人ならぬ種族を『亜人』と呼んで蔑む風潮を思い出して、落ち込んでしまいそうですわ

でも、実はマツタケの香りは人工的に合成できるものだそうですよ?
ですので、お吸い物やふりかけ、姿も味もよく似た蒲鉾もお店で見かけますでしょう?
マツタケの香りが恋しくていらっしゃるなら、こういった人の英知の作りしものも利用するのも宜しいでしょうね

もっとも、本物のマツタケを秋にいただく季節の醍醐味はやはり捨てがたいのですけれど

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)