掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

877 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/03/07(Sat) 17:07
>>875

はい、確かに過去のある時期、一学徒として大学に通っておりましたわ。
言われてみますと、懐かしいあの頃が昨日のことのように思い出されます…。

ボローニャ大学、言わずと知れた欧州最古の大学でございます。
しかも12世紀には既に女性に門戸を開いた大学です。
ボローニャという都市自体が自由を尊ぶ街で、古くから才あれば女性であっても専門的職業につける稀なところだったのです。
それがわがカルミーニオ家の領地にほど近い場所に位置していたのは、まことに幸いでした。
その様な大学で人間の学友と共に学問を修めたい、そう願って両親を懸命に説得いたしました。
神学の専門課程で学ぶ学生も多いゆえ、ずい分と心配されましたけれど何とか許しを貰いました。
そうして、わたくしは吸血鬼ではなく人間の貴族・カルミーニオ侯爵家の娘として忘れがたい日々を過ごしましたわ。
学んだのは『七自由学科』という一般教養科目で、文法、修辞、論理、数学、音楽、幾何、天文、そのどれもが今まで知らぬ世界への扉、心躍らせながらお勉強に邁進…したかったのですが、生来の昼行燈の性格ゆえ、恥ずかしながらついていくのにかなり苦労致しました…。
ですので、学問の内容を詳しく、と説明をするのはご勘弁くださいませ。

ですが、神学の専門課程を志望する友人の中に強い異能力を秘めた子がいて、その子に正体を知られてしまい…。
それまでに築いた交友ゆえに、わたくしのことを見逃す代わりに大学を去るよう求められ、それを受け容れるしかございませんでした。
わたくしを説得しようとする彼女の苦渋に満ちた顔が忘れられませんわ。
…すみません、最後はなんだか湿っぽくなってしまいましたわね。

>>876

まあまあ、嬉しいですわ。
実は貴方様の仰る白梅の柄の着物を着てお出かけしようと思っていたところだったのです。
そう言っていただけますと、わたくしにもこの着物が似合うのだ、と多少とも自信が持てますわ。

いかがでございましょうか、この柄は?
歌川広重の『白梅に寿帯鳥(はくばいにじゅたいちょう)』を染め上げておりますの。
可憐な白梅の枝に色鮮やかな尾長の寿帯鳥がとまっている図でございます。
少し大胆かな?と思ったのですが、広重画伯の絵のファンとしてどうしてもこういう柄にしたかったもので…。
貴方様のお言葉を胸に、出かけてまいりますわね。
あ、よろしければ、しばらくお散歩におつき合いいただけますかしら?

(そういえば、同じ広重画伯の『月夜の紅梅』を染めた着物もあるのでした。
 あちらは、我が家のメイドさんに来ていただきたいですわ。
 と、心ウキウキのお散歩に出かけるのです。)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)