掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】魔法使いの館

32 名前:龍蓮 ◆idmMmAlw 投稿日:2018/03/17(Sat) 13:16
>>25
ふむ、傷薬か……魔法薬の類についてはあまり詳しくないので何とも言えぬな。
む?如何した燈籠殿……薬草がどうかしたのか?

っ……!この臭いは……なるほど、あの草は加熱すると強烈な異臭を放つのか……
しかし、どうしたものか……幸いすぐに窓を開けたため籠ってはおらぬようだが……。

>>26
燈籠殿の話によれば、基本単独のようだ……確かに、何かと大変そうではあるな。
私の場合研究という研究はあまりせぬし、呪具……マジックアイテムの類も呪符や式札位しか使わぬ故、作成は紙と筆、墨さえあれば事足りる。故に、これといって呪具の素材に不自由したことはないな。
陰陽道では方角の吉凶を占うため、風水羅盤なども使うが……それは正式な『官人』の陰陽師の仕事であって、私の役ではない。

>>27
ん……青汁か。ああ、ありがたく頂いておこう。
然程健康に気を遣っている訳ではないが、たまにはな。

……これは……思ったよりもうまい。
何というか、抵抗なく飲めるというか……飲みやすい。

>>28
……そうか?
名前に関しては画数の多さと文字数くらいしか似通った点はないと思うのだが。
キャラ……というと、性格や人物像のことか?
特に似通ったところはないと思うのだが……彼も言っているように、私は彼ほど研究熱心ではないしな。
強いて言えば、口調か?それすらあまり似てはおらんとは思うが。

(……いや、もしかすると年齢のことかもしれん。燈籠殿は年若い外見をしており、自分でも『20歳前後』と称しているらしいが、実際のところは不明……
そして私も、自身の年齢についてはよく覚えていないためとりあえず外見的に最も近い23歳ということにしているが……)

それに、修めた術も……む、燈籠殿が何やら唸っておるが……
得意分野?火行の術に火の魔法……式神、使い魔の召喚・使役……
なるほど、確かに似ているかもしれん。しかし、それだけでアイデンティティ……己が己であること?に危機など訪れぬと思うが……

>>29 燈籠
ということは、主は別にいるのか……?ならば何故出てこない……?
ほう……面白い見方だ。確かにこの館そのものが呪具だとするなら、最初に訪れた燈籠殿が主ということになるだろうな。
まあ……お主の言う通りさして変わりなき故、そのようなことはほぼないのだろうが。

うむ、確かに私は東国の者だが……お主もそうであろう?
……感覚的には最早西洋の人間なのかもしれんが。
まあ、何はともあれ宜しく頼む。

ああ、私が用いる術は陰陽五行思想に基づくものだ。
そちらでは確か……地・水・火・風の四大元素だったか?西洋魔術には然程詳しくないが。

……確かに、あまり金にはならんな。だが、路銀の足し程度にはなる。
それに……こちらの方が私には合っているのでな。占ったり何だりは私の性に合わん。
私は元々朝廷に仕える陰陽師の家系に生まれ育ったのだが、官人の役目に縛られるのを嫌い出家した。
言ってしまえば『逃げ』だな。一族も私のことを快く思ってはいまい。
ならばせめてその『逃げ道』を全力で歩まねば、我が一族にも市井の民にも失礼というものだ。

>>31
む、あの者は……襲われている、のか?
何やらこちらの方に逃げているようだが……魔物も追って来ているではないか!
あの数が館に入って来ては流石にまずいな……ならば。

木行・天雷、鬼魔撃滅…急急如律令!
(刀印を結び空中に五芒星を描くと稲妻が迸り、>>31を追う魔物達を焼き焦がした)

……大丈夫か?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)