掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【黒歴史if】川天狗物語【東方オリキャラ】

98 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/28(Tue) 06:33
>>92
今でこそ天狗は慢心の代名詞となっているが……遡ると厳しい修行し
神通力を得た山伏がその力に傲り高ぶった過去の歴史に由来するものだ。
元来の天狗にはそういう性質は無かった……それは後世で付与されたものだ。

それに天狗で天狗(慢心)になる者は中途半端な実力で勘違いをした愚かな天狗だ。
本当に実力を身に付けた天狗ほど謙虚なものだ……あの天魔ほど謙虚な天狗はいない。

幻想郷の一大勢力だとしても他のすべての勢力を敵に回すほど天狗は愚かではない。
天魔は自分の事を鬼から任されたお山の大将であることを痛いほど自覚している……。
もし天狗の頂点に立つ天魔が傲慢になれば妖怪の山の社会は風前の灯火となるだろう。

俺のスペルカードだと、増上慢「慢心の権化・天狗 -ヒュブリス&イカロスシンドローム-」がそうだな。
俺も若かった時は高慢だった……自戒の念を込めて、このスペルカードを作った……いわば天狗の象徴だ。

最後はジョジョの老ジョセフの台詞で締めくくろう……。
『相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北している』

天狗
ttp://contest.japias.jp/tqj2000/30110/tengu.html

>>93
……普通の河童に帽子をかぶせただけで、にとりになってしまうのか……?
それはちょっと苦しくないか……?それなら帽子をかぶった河童は全員がにとりになってしまうぞ。
どうせなら職人に、にとりを模した人形を作ってもらうのが一番手っ取り早い気がするが……。

>>94
あちらの烏丸は烏間だが……名前の意味合い的にはそんなに違いはないな……。
俺の名前の語源を辿っていくと河原の中洲を“河原の洲=かわらのす”として、
それが短縮されて、“からす”と言われるようになり、その中州の一帯を
“河原の洲の間=かわらのすのま”で「からすま」と呼ぶようになったらしい。

シリーズ『一風変わった京の地名』その4
ttps://www.cyber-world.jp.net/kyo-no-chimei4/

あと烏間惟臣は同作者の『魔人探偵脳噛ネウロ』の笹塚衛士との共通項が多いらしいな。
俺も真面目かどうかは知らないが、少なくとも禁欲的で文武両道なのは合ってるな……。
苦労人かと言われるかどうかはわからないが……妖怪の山で大天狗をやっていた頃はともかく
今は気ままに過ごす一介の野良妖怪にすぎない……もちろん仕事に対しては忠実だが……。

あと烏丸で強い者と言えば烏丸少将文麿とかが有名だな。
こちらの烏丸も屈強かつ禁欲的で文武両道だ。

【麻呂】強い公家「烏丸少将文麿」
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm21227917

あとは名探偵コナンで黒の組織の首領・烏丸蓮耶とかも名高い。
大富豪で「日本で一番強大な人物」というような表現をされている人物だ。
もし俺が黒の組織のボスだったらお前さんはどう思う……?フフッ、冗談だ。
東方黒社会に俺が出演したら、俺もまた麻薬王の一人になるのだろうか……?

あと『スクールランブル』の烏丸大路も一昔前だったら結構、名が知れている。
ちょっと変わり映えした人間だが、身体能力が人間離れしていてこの烏丸もかなり強い
俺はにとりの事が……河童好きなのは偶然だが、烏丸大路も河童が大好きで雨の日には河童セットを着てるそうだ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)