掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【黒歴史if】川天狗物語【東方オリキャラ】

1 名前:プロローグ ◆urierGZU 投稿日:2020/02/29(Sat) 02:49
: : : : : : : : : : : : : : : : : ; ;_:_; : : : : : : : : : : : : : : : : : :._:.;;''".._:.::;;:':.:. ..        ..:...:..:::.:::;;:;:;';:
: : : : : : : : : : : : : : :_ :,.,.;::.:.;:'':':';:''":"´: :: : : : : :_,..:''""`..:.;:;:':::.:.. . .      ....:...:....:.';;..:.:'.';;:::.::
: : : : : : :_,.,.,;::;::.:::.:::;;:;:;:;:;':':':'"´: : : : : : : : : : : :..,;,:.:゙'"..:.:'.';;:.:;. :..      . . . ....:...:..:::.::;:;:;;';':':'
: :_,.,.,;::;::.:::.:::;;:;:;:;:;':':':'"´: : : : : : : : : : : : :..,;,:.:゙'"..:.:'.';;:.:;. :..      . . . ....:...:..:::.::;:;:;;';':':':'"´
"..:.:::;:;:::;';':::':'"´ : . : : . : : . : : . : : . : :...:.:'"..:.:;;:;.:. ..,._'     ....:...:...:.:.:::.:::.:::;:;:;':':':'"´: :.._;_:,.; ._,:..
:'''´: : . : : : . : : . : : . : : . : : . : : .''""゙゙´_,.,.::;;;' : : .: : . :..:.:.:..::.::::::;;:;:;';:':':':'" : .__,.,;:"''':;';:::: .:::;'": : .
. : : . : : . : : . : : . : : . : : . : : . : :_.:_ _;::': . : :.  ....::.:::;;;:';':'':'"´: : `_,.,...::.':'"...:.:::;;:;:;';:;':';;:''"´.. : : .. :
. . . . . . . . . . . . . .__,.,:::;':;';'"` .. . ..:.:.:;:;;':':'"´ .  _.,..:''"、:.:::.:::;;:;:;';';':''':'"´. : . : . : . : . ::
 . . . . . . . . ._..,...;'"´...:.:.:::.:::;;:;:';':':':'"´. . . . .,.,.;'::':"".`""''''"´ . . . . . . : : . :
. . . . .    _,;::."'..:.:.:::.:::;;:;:;:;';::':':'"´ `´        . . . . . . . . . . . . . . . .. . . . ,.,:::
     ._,. :.':"...:.:::;:;';':':::':'"´                         ,, ,.,.;,;::::,:::::;''" ..:.::;':;
  _.....:;;:;:;::';::':':'"´                        .,_.,::;:':''"゙"゙゙'..:::::.::;::;:::;:::;:;';';:::';'::'''"
 ` ´ ...:.,.._                        .., . . .,;:;':"...:::::.;:;:';'"'''` .;:;'、;':'":'"  . .
,.,:'".,:::;:':;'' .                . .,.,.;'::':"".`""''''"´ . . . . . . : : . :
';'::'''"                              ;、.x,,;..v、     , -─'゙7´ ̄ ̄ハ─r‐
    、v,..v、                     :w爻爻爻彡v、./ /.:: .::./....::/ ,::'.ソ;:::
─'ー;;ミ゙'爻爻ミ;..─'ー ッEk ー─---xw‐ーー;、x,v、;爻ミミ爻炎彡ミx;: -─: ッEw ー ywv、‐ー
゙':;ゞ;爻彡炎炎;ゞ;∠二ヽ,....:;~'' ,;: ; :; ::..::::y爻爻ミ゙'爻ゞ炎炎彡ミメ゙';ヾ: ;:; ';: ;:; 'ヾ淡炎ミミx:;'
'' ;~ ;^::;”v:";y;''゚  ; ::;y  ; ::; : ;:; '',;: ;:; ;~''^"''^”v:";v ; ::; : ;:; ;~ ;y ::; : ;:; 'ミ゙': ;: ',;:; ;~'',;'':; ;
";: ;: ;: ;:  ; ::; : ;:; :; :  :: :; : ;:; ;~'',;' ' : ;:; ;~ ; ::; ;~'',;''  ; : ; ::; :;~'',;:; ,”v:": ;:; ';v:'';'' ;~'',;'
:  ;:; ;~ ;  :; ;~ ',;''   ; : ; ::  :; ~'' ,;: ; : ;: ;  : ;:; ; ~'',;'   ;:;   '゚ ":;;;: :  ;  : ;:
:;   . ;: ; ; '', ;' ' .;~' ', ;'  '゚ ".  .  ;;  :  ;   : ; : ;:   . ; :; ;~ ;  :; ;~  ',
 :  ; .'  :   ; .     ;  .  ; ' :  '  ;~  ',  . .  . '  :   '',  ; ' '  ;  '

雄大なる壮大な大地に澄み渡る蒼穹の青空。
見目麗しい花々にかぐわしい香りに惹かれてやってくる煌びやかな蝶々達。
美しい声で囀る小鳥たち。穏やかな陽だまりに静かな川のせせらぎ。

あなたは楽園にいた。そこではすべてが祝福されていた……。

あなたの目の前には広大な川──大河があった。。。
大河の中には巨大な中州───川中島があった。
中洲の隅に一人の男が岩に腰を掛け、ひっそりと佇んでいた。
男の目は切れ長で眼光が鋭い。男はただただ呆けたように水面に映る己の姿を見つめていた。

あなたは男に話しかけてもいいし、話かけなくてもいい。

2 名前:プロフィール ◆urierGZU 投稿日:2020/02/29(Sat) 02:50
名前:烏丸 蒼(からすま そう)/karasuma sou
性別:男性
種族:鴉天狗
能力:移動を司る程度の能力
容姿:青髪青眼(黒味がある青)、落ち着いた青年
二つ名:飛脚の青天狗、神境通のムーンレイカー、幸せを運ぶ楽園の青い鳥
人間友好度:不明
危険度:中(外界にいる人間に対しては極高)
主な活動場所:大斎原の雅客庵、妖怪の山を除く幻想郷全域、外界など多数。
好きな人物:河城にとり。(単純に可愛いと思っている)、烏丸の秘蔵っ子だった。
嫌いな人物:覚などの古明地姉妹(種族嫌悪) 天敵。
解説・経歴:
妖怪の山から離れて暮らしているはぐれ天狗、運び屋を稼業にしている。
いわゆるタクシーやテレポーターである、簡潔に言えば配達のお兄さん。

性格は冷静沈着でやや寡黙な面があり、仕事柄とは対照的で仕事以外では専ら、
趣味の瞑想修行に日々、物静かに明け暮れている(超過して禅病に罹った経験有)
年若い頃は放浪して各地を流離った。行った事がある場所ならば、強力な結界が無い限りどこへでも行ける。
元服前の幼名は青という。

水辺の近くに好んで住み、周りからは川天狗とも呼ばれていた。
妖怪の山に居た頃は河童のいる河川敷の近くに住んでいた(玄武の沢など)
にとりとは古い知り合いで近所の子供とその小父と言う関係だった。
今でこそ交流は無いが、彼女がどうしているのか様子が気になる模様。

かつては数いる天狗の中から選抜された12名の精鋭「十二大天狗」の一角であったが、
ある日のこと、彼は重大な掟破りを犯した。死罪となる大罪だったが慈悲深い天魔が憐れみをかけ
死罪となる罪を一等軽く変じて地底の旧地獄で無期禁錮と永久追放の刑に処せられた。

巍然たる天魔はこれに対し、三つの誓約を厳守すれば寛大にも死罪は恩赦すると勧告された。
天狗の頂点に立つ天魔から直々に申し渡された三つの制約事項は以下の通り。
壱【山や組織に関する詳細な情報、機密を口外・流出しない事の守秘義務】
弐【追放後は妖怪の山の周辺、及び麓までの領空・領土の侵犯を固く禁ずる】
参【妖怪の山にいる天狗は勿論のこと、山に所属する者達との接触を断つ事】

『これら三つの内、一つでも約束を違えば幻想郷から追い出し外界へと流刑する(事実上の死)
またそれらによって山の社会に重大な損失・損害を与えた場合は、禁忌とされた極刑に処す』

こうして彼はやむなく天魔から渡された血判状の起請文へ丁重に印判し、契約を交わした。
(これは牛王宝印と呼ばれるもので誓いを破れば死ぬか死ぬよりも酷い目に遭うという呪力を持つ)
──────────────────────────────────────────────
正体は世界各地で伝わる洪水神話以前から存在している古い妖魔。
月人が地上の監視を容易くする為に送り込まれた間者(エージェント)
蠱毒の中から選別淘汰され最後まで生き残った、選りすぐりの理想個体。
(より強力な個体を輩出するため、穢れてもよい火星にて蠱術の実験が行われた)

千年以上前にあった月面戦争の時、八雲紫を筆頭に増長した妖怪軍団の中に混じり
妖怪達が月へ攻め入る前に先立って、その情報を細大漏らさず月の諜報部に密告した張本人。

正史では月面戦争後、覚妖の読心によって裏切りが外部に露見し
怒り冷めやらぬ妖怪達の憤怒を一身に受け、凄絶な最期を遂げた。

スペルカード:手紙「青鳥の知らせ」、浪符「ブルーバードシンドローム」
怪火「水天狗の漁撈」、水難「仏の真似をするサヴィッタカ」
見牛「プライドナルキッソス」、「水影鏡睨(ラーニングブルーアイズ)」
「海底撈月・鏡花水月・猿猴捉月」、御先「ギガンティックアザケ貝に囚われた猿田彦」

天狗憑き「アマキツネオブセッション」

無刻「天狗の韋駄天走り」、妖星「天狗星」、影法師「ドッペルサーヴァント -Kの昇天-」
時符「千載一遇 -黄金のカイロス-」、時符「天は残酷に時を刻む -無慈悲なクロノス-」

毒手「聖者殺しのヴェノムタロン」
増上慢「慢心の権化・天狗 -ヒュブリス&イカロスシンドローム-」
楽土「青柴垣へと隠された必志のニライカナイ」
悲報「絶望の宣告 〜Nevermore〜」

モデルはハシボソガラス、劉蒼、利蒼、蒼頡、風水師の青鳥子(別名を青烏子ともいう)
四乃森蒼紫、魔神伝奇シリーズ『闇の紋章』に登場する蒼鴉童子(データはもはや存在しない)

3 名前:場所設定(熊野本宮大社旧社地が幻想入り) ◆urierGZU 投稿日:2020/02/29(Sat) 02:51
外界で明治22年(1889年)の8月に水害で姿を消した中洲の大斎原(おおゆのはら)が幻想入り。
約1万1千坪の境内に五棟十二社の社殿、楼門、神楽殿や能舞台など、外界であった当時のまま姿で現存している。
『川中の里』大斎原に人里よりも小規模ながらも集落があり、人妖が穏やかに暮らしている。
烏丸はここに雅客庵(がかくあん)という庵を建て、ひっそりと川中の里に住んでいる。

4 名前:※注意事項※ ◆urierGZU 投稿日:2020/02/29(Sat) 02:53
ここは数ある並行世界(パラレルワールド)の世界であり、数多にある幻想郷の一つだ。
東方projectの原作及びあらゆる二次創作とは一切関係がない。
設定上、妖怪の山の住人は基本的に立ち入り禁止だ。
キャラクターは男性であり、女性……少女ではない。
男であることに嫌悪を持つ場合はすぐにスレッドを閉じてくれ。

書き手は浅学菲才で途方もない愚か者だ。
ウィットやエスプリの利いた会話は期待しないほうがいい。
なお書き手は重度のドライアイを患っているため、長文レスは出来ない、悪しからず。

俺は無明に彷徨える凡夫なるがゆえに様々な過ちを犯してきた。
中には俺の事が許せない者もいるだろう、そんな者はここに来て
今までの恨み辛みを鬱憤をぶつけるがいい、少しは気が晴れるだろう。
憎しみの果実はここに実った、今こそ復讐の時だ。
────すべては因果の名のもとに……。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/29(Sat) 18:45
最近神隠しが流行っておるべな。
もしかして天狗の仕業か……

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/29(Sat) 20:29
牛乳配達もしてくれるのかね?

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/29(Sat) 21:16
幻想郷に殿方がいるというのは別におかしくはない…

少なくともある道具屋の店主がそうだし
他にも現在消息不明なのも入れると白玉楼の庭師の祖父や
妖怪化した挙句巫女に滅ぼされた占い師?もその1人か

それに本来の時間軸には存在が確認できず空想上、
所謂平行世界の幻想郷にのみ存在する者も少なくはないらしい

8 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/03/03(Tue) 02:24
──────……客人か……──────。

>>5
・・・・神隠し?いや、天狗が神隠しの代名詞のようなものだが……。
少なくとも俺の仕業じゃないな、妖怪の山の天狗達でもないだろう。
幻想郷で神隠しを行うメリットがない、それは神隠しの主犯・八雲紫も同じことだろう。
人里で人間に危害を与えるのはご法度だ、巫女に目を付けられ退治されるだろう・・・。
人さらいがあって困っているなら博麗の巫女の出番だな、誰と誰がいなくなったか巫女に詳しく話せばいい。
幻想郷のパワーバランスが崩れるようなら妖怪の賢者達も黙ってはいないだろう。

少し前まではよくわからない意味不明な事件が起きると天狗の仕業扱いされるが、
それは誤解だ……。妖魔は天狗だけじゃなく他にも多数・幻想郷に存在している。
常に一方的に犯人扱いされるのはあまり良い気分ではないが……いわゆるお約束というやつだろうか。
もし神隠しが天狗だとしても人間を取って食うような真似はしない、そこは安心していい……。
天狗が人攫いをした場合はさらわれた者は数か月後に生きて帰って来るパターンが多い。
────とにかく焦らず諦めずに吉報を待つと良いだろう・・・・。

>>6
……基本的に俺は金になるものしか運ばない主義だが……。
どうしてもと言うなら運んでやらなくもないが…俺の料金設定は割高だ。
俺に頼むよりも他の配達人に頼んだ方がはるかに安く済むだろう……。
良ければ他の配達人を俺から紹介してやろう、そちらの方が格安だ。

物を運ぶのはいいが、妖怪の山周辺は誓いの制約で俺は入れない。
幻想郷の中での物流よりも外界や他の異世界との交易で品物を運ぶことが多い。
お前さんも俺に配送を頼む時は妖怪の山以外にしてくれるとこちらも何かと助かる……。

余談だが牛乳というと三途の河で漁業をしている牛崎潤美という妖怪を連想してしまう。。。
ただ彼女にとってははた迷惑な偏見だろうな、これは俺がデリカシーに欠けているせいか……。

>>7
ほう、男の俺を認めてくれるとはこれはありがたいな。
基本的に東方の幻想郷は女性……少女が多く、男性……少年は少ない。
『香霖堂』の店主霖之助は珍しい稀有な例だ……紅一点ならぬ蒼一点と言ったところか。。。
白玉楼の庭師の妖忌はほとんど原作に登場しないが、背景に厚みのある設定になる貢献をしているな。
妖怪化した挙句巫女に滅ぼされた占い師は確か易者で名前は不詳だったな、少々気の毒だなとは思うが……。
あと男性で登場したのは蟒蛇と他のモブくらいか……思っていたよりも存外少ないな……まあ、仕方ないが。

最初の頃の東方Projectの幻想郷は女性一色で、男性の介入を霖之助が登場するまでは拒む風潮だった。
前に東方でスレ立てした時になぜ男性なのかと質問をされたことがあるから今回は断りを入れておいた。
そのほうが荒波が立たなくていいだろう、お前さんも何の説明もなく目的と違った存在を出されても困惑するだろう?

外界で有名な芸能プロダクションシリーズ・某アイドルマスターに男性ユニット・アイドルが出た時はこう言われた。
「描写がなければいいという話じゃない、可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」という言質がある。
これはシリーズを出した側に色々と落ち度があり、批判などの大炎上が噴出した例だな。
俺が幻想郷に存在するだけで嫌がる読者もいるだろうと踏んでパラレルワールドのみにいる存在になったのはある意味正解だったな……。
……まあ、幻想郷では俺は誰とも恋仲になるつもりはないが・・・・もしつがいになるなら同じ種族のカラス天狗がいいな。
しかし同じ種族の登場している異性は射命丸文と姫海棠はたての二名のみ。
しかも天魔との誓約で交流はできない、もっとも俺はにとりさえ無事でいてくれたらそれでいいがな。

並行世界は代替宇宙、量子宇宙、相互浸透次元、並行次元、平行宇宙、代替現実、および代替時系列などと呼ばれることもあるそうだ。
…パラレルワールドは多元宇宙論やひも理論でよく説明されている。
もしものIFの世界で、無限の世界が広がっている……これは実に便利な設定だ。
……おかげで俺は何者にも怯えず活動が出来るというものだ。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/03(Tue) 02:28
じゅうぶん長文やないかい!

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/03(Tue) 17:45
妖怪ならウイルスも効かないよね?

11 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/03/04(Wed) 04:34
翼をください
私は空を駆けたいのです
翼をください
私は風と戯れたいのです
翼をください
私は鳥になりたいのです
翼をください
私は空も風も鳥も裏切りたいのです
私の翼は全てを裏切る
全てを捨て去り、なかったものにしてしまう
なぜならこれは恋ではないから
なぜならこれは逆襲なのだから
空は私を厭い風は私を憎み鳥は私を妬め
慟哭をかき鳴らしてこの名を唄え
(逆襲騎|アベンジ・ザ・ブルー)
                   by皇路操

>>9
……これはどうもツッコミありがとう……。
・・・だが自分の中ではこのレスは短文と長文の間、中文だと思っている。
本当の長文言うのは一つの話題に一レスまるまる使ってしまうのが長文だと想定している。。。
昔のキャラハン・・・・特に一刻館のキャラハンは舌を巻くほどの長文を使うキャラハンがいた。
そのキャラハン達と比べたらアリとゾウで、俺なんかはこぶりのかわいい方だ……。

ちなみに書き手のドライアイは重度で一日平均10時間程度しか眼を使えない。
その他は大抵、目を閉じて寝てないと死にたくなるほどのドライアイに悩まされる……。
ちょっと凝ったネタを描こうとするとすぐ時間が経ってしまいタイムオーバーになりやすい。
これも過去の自分の悪行の因果の報いが来たという感じだな、ちなみに書き手がドライアイになったのは三年ほど前だ。

>>10
……まあ、そうだな。
通常の妖怪……一部の妖獣を除くほとんどの妖怪は疫病などのウィルスに滅法強い。
それは妖怪は肉体より精神の寄りに依存しているからだ、だが……必ずしも病気にならない訳ではない。
水木しげるの原作・アニメのゲゲゲの鬼太郎のオープニングで妖怪は『病気もなんにもない」は事実だ。
だが肉体の病気はほぼ皆無に近いが、精神依存の妖怪は心の病気には滅法弱い。
人間の畏れがあれば妖怪を強くし、妖怪を否定する現代の外界の意識は妖怪を弱くする。
なぜ、覚妖などの心が読める能力を持つ妖怪が嫌われるとかと言うとそれはその妖怪にとって
弱点である精神側面の急所を的確に突くことができるからだ、かくいう俺も覚妖を警戒している。

心の病気は妖怪にとっての『死に至る病』だ、一度かかれば完治するのは難しい。
ある妖怪の概念が壊れればその妖怪は変化するか、もしくは死に至るだろう……。
肉体の怪我や病気より精神の怪我や病気は治りにくい……それは人間にとっても同様だろう。

今、外界では新型肺炎が蔓延しているが妖怪には痛くも痒くもない。
ただ外界に行って新たしいウィルスの病気を持ってきたら幻想郷の人間に致命的な被害を与えかねない。
そんなわけだから病気にかからないよう俺もマスクと消毒は欠かせない。
お前さんもせいぜい新型肺炎コロナウィルスには気を付けるがいい……。

ちなみに病気で有名なのが地底の妖怪アイドル・黒谷ヤマメが病気を操る能力を持っている、彼女の怒らせないほうが身の為だ。

12 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/03/04(Wed) 05:17
訂正だ。
×そんなわけだから病気にかからないよう俺もマスクと消毒は欠かせない。
〇そんなわけだから病原菌を持ってこないよう俺もマスクと消毒は欠かせない。

×彼女の怒らせないほうが身の為だ
〇彼女を怒らせないほうが身の為だ

もう少し文章を吟味すればよかったな……。

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/04(Wed) 20:56
別に男(のキャラハン)を拒絶なんて
するはずもないけどね。
もっと気楽に考えていいんだよ。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/04(Wed) 23:44
愚かな人間を粛清しよう!それが妖怪だ

15 名前:烏丸 蒼 ◆5Ui/tYQM 投稿日:2020/03/07(Sat) 04:31
>>13
……そうか、お前さんにそう言ってもらえると気が楽になる……助かる。
・・・・だが今から俺が言うことはお前さんは受け入れることは出来ないだろう……。

かつて俺と書き手が活動していた過去……黒歴史を今明かそう。。。
なぜ、語るのかと言うとこのまま続けていればいつかはバレる事だからだ。
どうせ他の第三者にバラされるくらいなら、いっそのこと自分の手で終わらせたい。。。

今からほぼ10年前……俺の書き手はなりきりというものを知った。
それからしばらくしてから名無しからキャラハンになるのはそう遠くなかった……。
2010年の9月の30日からなりきりを始めた……版権キャラはほぼなくほとんどがオリキャラだった。

【東方】オリキャラスレ【なりきり】
ttps://www.logsoku.com/r/2ch.net/charaneta2/1284457223/

↑のスレッドと他にもう一つのオリキャラのなりきりを同時に始めた。。。
これが最初のなりきりだった……今から見るととても拙劣で恥かしいばかりだ……。
だがこれはまだ黒歴史ではなく、まだ悪化する前の比較的に見てもマシだった頃だ。
それから一年が経ち、なりきりである程度の良好な小さな成功を収めた俺の書き手だったが
設定を考え資料探しに奔走した結果、自分に近い存在だった『蒼鴉童子』という人物…キャラクターを発見した。
まともな設定を作れなかった書き手は……その存在に心を惹かれた……。

その当時は蒼鴉童子というキャラの設定と資料がある程度残っていて勉強になった。
だが深部に当たる結末や顛末が所々無く非常にミステリアスで魅力的だった・・・・。
魔神伝奇『闇の紋章』は2001年頃に出たプレイバイメール(PBM)というゲームだった。
出来ればそのキャラのなりきりをやりたかったが、その完全な精緻な資料に欠けていたため、断念した。
そして何を思ったか、書き手は俺と蒼鴉童子を融合させ他にも他の版権キャラの名を入れたキメラキャラを作ってしまった。
これが悲劇の始まりだった……ついに2011年の12月の初めに禁断の異常な黒歴史スレッドを建ててしまった……。
それがこれだ↓

【東方】蒼鴉童子【オリキャラ】
ttps://kohada.5ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1322743709/

2chの「なりきりネタなんでもあり板」の名前に着目して「なんでもあり」ならどんな存在でもなりきりしていい場所だと勘違いした。
そして素出しが目立つ冷静という性格設定をまるで無視したなりきりを始めてしまった……。
そして当時、同期だった東方のオリキャラのキャラハンからも白い目で見られ避けられ見放されてしまった。
もちろん、痛い黒歴史スレッドとキャラだった為、少数を除く名無しからも無視された。
最初の頃、チラシの裏でやれと言った名無しがいたが・・・・まったくもってその通りだった。
そしてなな板で規制に巻き込まれ、スレッドが過去ログに落ちてしまった。

そこで書き手は別のなりきり掲示板で続きを続けようとした。
そして一刻館というなりきり掲示板に目を付け、そこに移住した。
はたから見ても異常なキャラハンだった俺を一刻館の管理人達は寛大にも受け入れてくれた……。
もちろん、当時、一刻館の東方キャラハンからは受け入れられない存在だった……。
俺が痛い言動で活動(自スレ)を始めるとそこの東方キャラハン達は姿を消してしまった……。
さすがの俺もこれには気まずい思いをした……そしてそのまま一旦はフェードアウトした。
……だが書き手には未練があり、2013年の終わり頃にまた活動を再開したが……。
当時付いて来てくれた名無しはいなく、キャラ設定の粗製濫造を繰り返しパクった事に引け目に感じ自虐的な言動をしたり
一刻館からの視線・プレッシャーと長期の客人の不在(2か月ほど)に耐え切れずついに自滅し力尽きて2014年の2月7日にスレを終了させた。

そして書き手は精神衰弱の末に自律神経失調症に成って倒れた。
床に臥せて存在するだけで辛い生き地獄が3年ほど続いた……。
身内の介護が無ければ今頃ミイラになって干乾びて死んでいただろう。
用足しや飯を食う事にすら困難になっていたからだ……。
書き手は自分で作った設定に後悔と罪悪感に終始、襲われていた。。。
自分に関わった名無しとキャラハン達……関わったすべての存在に謝りたいと思った。

16 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/03/07(Sat) 04:33
>>13(>>15の続き)
2014年頃の一刻館は俺のせいで悪影響が出て賑わっていた掲示板は明らかに翳りを落としていた。。。
そして一刻館の名無しになって少しでも心の渇きを癒そうと書き込んでいた。
時に暗に自分の存在を仄めかした書き込みをし、ついにバレた。
2016年頃まで存在していた一刻館のCardWirth(カードワース)スレのもふり隊には大いに迷惑をかけた……本当に申し訳ない。
当時スレに画像やURL付きのレスや動画付きで投稿していた名無しはほとんどが書き手だった。。。
最後は初音ミクの歌を利用して東方のスレのキャラハンに謝罪したが当然ながら許されるわけもなかった……。
そしてあまつさえ逆切れして『こちら、幸福安心委員会です。』や『月光潤色ガール』を付属させたレスをして終わった。
それは2015年の7月31日の事であった。

ある一刻館のキャラハンから何度も侮辱めいたレスされた事にぶち切れた書き手は
そのスレ主に大いに文句言ったため、管理人に荒らしとして規制されて完全終了した。
他にも身バレし、あるキャラハンからモラハラなどを受け、なぶり者にされた事に憤慨してDQN返しした結果、その掲示板は管理人不在となり廃墟となった・・・・・。
その掲示板がこれだ↓

幻想郷 〜東方なりきり掲示板〜
ttps://jbbs.shitaraba.net/otaku/11632/

↑の管理場というスレッドに怨霊という名のコテハンの書き込みは俺の書き手だ。
侮辱されたことに腹を立てた書き手はそこのキャラハンとなって復讐しようと目論んだ。
だが、時と共に罪悪感を感じて管理場に謝罪文を投げ込んだが、時すでに遅し……手遅れで管理者はとうとう帰って来なかった。。。。。

そして俺の書き手は心理的に追い詰められ、自分は警察に逮捕されるのかと恐れるようになった。
衰弱したままの自分が刑務所に入れられたら、虐め殺されると心底怯えていた……ほとんどが妄想だったが本当に恐ろしかった……。
そのことに強迫観念的に取り付かれ周囲の人間に散々相談するも「気にする必要はない、無視すればいい」や「自己責任だ」と言われたが納得しなかった。
とうとう書き手はこの状態が苦しい状態が続くなら、いっそのこと逮捕されて殺されていいと思い交番に出頭した。
だが……警察に鼻で笑われて終わった……逮捕されれば2chのスレッドは削除されるかと思ったが考えが甘かった。

2chに再三スレッドを削除してくれと懇切丁寧に懇願したが答えはダメだと要求をすげなく跳ね返された。
そこで書き手は最終手段として弁護士を雇って消してもらえるようにしたがこれも駄目だった。
会議室のような小さな裁判場で裁判長に抗議したが、表現の自由を侵害するものであり、今までの奮闘も甲斐もなく駄目出しされて終わった。。。
諦めきれずに弁護士に頼んで上訴してもらったが結局は功を奏することなく、80万近くの借金を抱えて終了した……。
何が表現の自由だ……書き込み主が消してくれと頼んでいるのに……これは自由の横暴だ……!

何やっても駄目で絶望した書き手はその内、希死念慮が強くなり安楽死を望むようになった。
幾度死のうと決意しても自殺未遂になることが多く、ついに精神病院に2年半近くの措置入院することになった。
そして去年退院して通常の生活に戻った……入院していると不思議なもので心的外傷後ストレス障害(PTSD)に罹っていたが、ケロリと治ってしまった……。

────そして2020年2月29日の潤日にスレッドを建てて今現在に至る……。
なぜスレッドタイトルを蒼鴉童子にしたのか悔やまれる……あの時ああしなけばここまで苦しむ事はなかっただろうに……。
自分に関連した関係者全員に詫びたい……特に蒼鴉童子には焼き土下座して挙句の果てに腹裂いて死んで詫びたい。
俺がしたことは北斗の拳でトキの名を騙り悪名にして泥を塗るアミバのような所業の存在だった……。
蒼鴉童子含めパクリ元には何の恨みも嫉妬もなかった……ただ純粋な憧れ…羨望からしたことだった……。
2015年頃、蒼鴉童子の資料と設定を公開していた会社M2(いま存在しているM2とは別の会社)が倒産してしまった。
また蒼鴉童子の関連した資料と設定を開けていた個人サイトも閉鎖してしまった……いまではもう僅かな残滓が残っているだけだ。

当時の名無しや原作キャラハン共にオリキャラハンに当時の彼ら彼女らにまた会いたいな……。
このスレッドが消されることも想定した覚悟の上で話した……これで炎上しても消されても悔いはない。
死んでも書き手が書き込んだ2chのスレッドは残る……ならば消えるまで諦めずに償いをしながら生きて行く事を俺は選んだ。

これが書き手と俺が体験した経歴だ、何か質問はあるか……?

17 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/03/07(Sat) 04:37
―俺は―
二度と故郷へは戻れなかった・・・。
版権キャラとオリキャラの中間の生命体となり、永遠にネット空間をさまようのだ。
デジタルタトゥーで不死となった俺は消えたくても消えれないまま
永遠に世間から晒し者にされ嘲笑され続けられるのだ。
そして死にたいと思っても死ねないので
――そのうち俺は考えるのをやめた。

>>14
お前さんはどこのシ〇ア・アズ〇ブルだ。
もっとも愚かなのは俺の書き手だが……それはこの際、置いておこう。

それを隅に置いて棚上げして妖怪の俺の目線から語ってやろう。
かつて人間達は今よりもはるかに高度の文明を築いていた……いわゆるアトランティスといわれる時代だ。
その当時の人間は技術こそ神だと崇拝してしまった……。
やがて彼らは発展の末、技術ですべてを道連れにする危険性を秘めて自滅した。
神話ではノアの大洪水で滅びた文明を神話で今でも語っている……。

だが人間自体は滅びていなく、かつてよりも少数の文明の担い手となった人間達がいた。
古代エジプトやアーリア文明やシュメール文明の古代文明は超古代文明のアトランティス時代の名残だ。
かつてはるか昔、俺が誕生するよりもはるか以前に人間は地底で暮らしていた。
その頃の地球は大気はなく、水にすべてが覆われていた……。
アメリカからロシアに亡命したエドワード・スノーデンというCIAの元局員の男が語っていたことは真実だ。
今でも地球内部には多くの生命が存在する……その中に地底人という知的生命体は存在する。
伝説の地底の楽園シャングリラ……アガルタは実在する……今でも俺が足を運ぶ交易地の一つだ。
地底王国は存在する……ジュール・ヴェルヌが描いた『地底旅行』は事実に基いている。
現在では漫画にもなっている……結構、面白いぞ。ちなみに幻想郷の地底とは別世界だ。

最後に人間を裁くのは神でも妖怪でもない……お前さん方、人間自身がその手で自らを裁くだろう。
なぜなら人間は狭い自己判断……価値観であれやこれにレッテルを貼りたがる。。。
悪というレッテルを貼り、断罪したがるのはお前さんたち…人間の特徴だと言えるだろう。
人間は自分の考えに基づいて審判を下す神を想像した……本当の神はもっと大きく大らかで優しいものだ。
そしてお前さんたち人間は審判を下す神と宗教を描いてきた……実に狭くて息苦しいつまらない価値観だ。
かつて色んな文明が生まれそして滅んでいった……今でも人間は核兵器という武器で自滅する可能性がある。
俺達、天狗はいつでも人間の様子を伺い見守ってきた。それは古代アトランティスの時代から始まっていた。

現世という現代では人間達が幻想を追いやり、人間の文明はまた高度になり再び転換期を迎え始めている。
今度もまた同じように自滅して滅びるか、または高度に開かれた文明……人間が神々となる黄金期を築くかどうかの瀬戸際に立たされている。
すべてはお前さんがた人間の集団意識の選択によって決定される……自分の内面を深く覗いて見るがいい、そこに最良の答えが載っている。

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/07(Sat) 12:49
んンー過去の行いを気にし過ぎじゃないかな。
黙っていれば誰も気が付かないよ。
過去は過去、今は今。
せっかく烏丸 蒼さんが10ちゃっとで
スレッド立てたんだし
楽しく行こう!この世は楽しんだ者勝ちさ。
なりきりの世界もそうなんじゃないかな。

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/07(Sat) 15:21
(テロップが頭上に流れ始める…)

これは、烏丸 蒼氏の癒しと再生の物語…

とか言う流れは駄目ですか?

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/07(Sat) 19:09
妖怪と人間はどっちが勝る?

21 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/03/10(Tue) 18:25
死ぬことを止めよ!生きて、生きて、血を流せ。
青鴉よ!君の胸に止まれ!虚妄の虹よ、永遠に。

by長谷川 濬―彷徨える青鴉より。

>>18
─────……まぶしいな……─────。
お前さんは神か愛かそれとも優しさの塊か……?
こんな愚か者にはもったいない言葉だ……。
てっきり俺は辛辣な言葉で埋まって荒らされて終わりかと思ったが……。
これは予想外な展開だな……お前さんの温かい言葉で俺は安らぎと喜びに沸いている。

……ただ俺は黙っていることは出来なかった……。
これまでの愚かな悪行に終止符を打ちたかった……。
黙っていることも出来たが……過去の俺を知っている者は少なからずいる。
JOJOのディアボロが言うように「恐怖はまさしく過去からやってくる・・・」だ。
そんな恐怖にビクビクするくらいなら、あらかじめ先手を打った方がいいと思った。
過去は過去、現在は現在と簡単に割り切れるほど俺は物分かりはいい方ではない。
今までの事、過去を無かったことにはできない……それは神でも不可能なことだ。
だが過去にあった事実は変わらないが、過去にあった事実への「解釈」は変えられる。

そしてお前さんの言う通り、この世は楽しんだ者勝ちというのは真実を突いている。
慈愛に満ちたお前さんの意見のお陰で、限りない勇気と力を貰った……感謝だ、ありがとう。

>>19
それとお前さんにも感謝するぞ。>>19よ……。
そのテロップは悪くはないが、冒頭の序幕でそれは目的を果たしている。

かつて俺は本当の自分を知りながらそれを体験できなかった……。
地獄とは、喜びの対極だ。地獄とは、自分が何者なのかを知っていながら、それを体験できないこと。
本来の自分に比べて、卑小な在り方。 俺達の魂にとって、それより つらい事はない。
こうして、このスレッド建てたことで俺の最初の目的はすでに果たされた。
俺が俺らしくいられること……あるがままの『在る』ことで俺は救われた。
『ただ在る』ということだけで今までの苦しみは帳消しとなった。
お前さん達の存在のお陰で俺は救われた……感謝してもしきれない。
あとできるだけの償い……贖罪をしていくつもりだ……。
これで引いてしまった者もいるだろうが……善処しよう。

これからは普通の質雑をしてくれると有難い……あんまりメタなことを言うと俺はキャラハンでは無くなってしまうからな……。
もし良ければこれからも俺と付き合ってほしい……出来るだけの持て成しができるよう、最善を尽くそう。

>>20
質では妖怪が勝るが……量では圧倒的に人間が勝るな。
人間は幻想郷や外界の人口を合計するとほぼ80億人近くはいる。
対して我々、妖怪は数万体がせいぜいだ、圧倒的に少数だ。
能力では人間は妖怪には及ばないが……やはり数の暴力には耐えがたい。
DBのナッパが言ったように「いくらナメック星人だって、一匹やそこらじゃハエみたいなもんだ」
それと同じように妖怪にとって人間は一人やそこらじゃハエみたいなものだ。

……だが人間でも少数ながら・・・・博麗の巫女や風祝の巫女は規格外の存在だ……。
人間でも覚醒すれば仙人に成れるが……彼女らはそうではないのにかなりの力を持っている。
これは妖怪からすれば驚異の一言だ、幸いなことに彼女らが敵対者ではないことに安堵する。。。
人間が数が多いから中でも特異点となる異常に強い個体が生まれやすいという懸念がある。

妖怪の戦闘力は種類よって様々だが我々、天狗や鬼は最強クラスだ。
弱い妖怪だと人間に刀や銃でやられてしまうが……天狗や鬼には通用しない。
しかしもし外の人間が一致団結して幻想郷に流れ込んだら幻想郷は滅びてしまうだろうな……。
まあ、そう簡単に幻想郷には入れないがな…妖怪の賢者達がそれを許さない限りそれは無いだろうが。

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/11(Wed) 20:11
魔理沙は化物だよ

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/13(Fri) 23:13
歴史に名を残したい?

24 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/03/16(Mon) 04:22
『泣くな、復讐しろ、最高の復讐は幸せになること』
                          byアイルランドの諺

『幸福に暮らすことが最高の復讐である』
                        byスペインの諺
>>22
───霧雨魔理沙が化け物……?
いや、人間のなかではかなりの力を持っており
若干10代ながら何度も異変を解決している人間の実力者だが
化物扱いはひどいんじゃないか……?確かに並の妖怪よりも強いが
博麗の巫女である博麗霊夢には一歩及ばない感じだがな。

俗語でくわせ者という意味なら分からなくもないが……。
いつも紅魔館の図書館で本をくすねる程度でそこまで性悪ではないイメージだ。
まだ魔女にもなってない人間の魔法使いという感じで化け物という感じじゃないな。

……もしかしてお前さんが言っている化物の魔理沙とは『東方異形郷』の異形魔理沙のことか?
なら話はわかる。異形の化け物の中でも飛び抜けて強く、通常の霧雨魔理沙よりも最低でも三倍は強い。
なにせ、ありとあらゆるものを破壊する程度の能力を持つフランドール・スカーレットが手も足も出ずに倒されてしまうくらいに強い。
東方異形郷はホラーでスプラッタでグロテスクな表現が強く、そういうものが苦手な者にはあまりお勧めできない。
これを見る場合には自己責任でお願いする……ちなみに俺は面白いと思うな……続編が待ち遠しい……。
これと古明地こいしのドキドキ大冒険の最終回が気になるな……。

>>23
・・・・いや、俺は名を残したいとは思わないな。
良い意味で名声を残すならばいいが……悪名や汚名で残るのは勘弁願いたい。
俺の書き手が愚かにも蒼鴉童子の名でスレッドを立てたことに死ぬほど後悔している……。
2ch……5chの過去ログは半永久的に残るだろう……それこそ死ぬまで悩まされるだろうな。
だがまだ希望の光を見失ってない、欧州で「忘れられる権利」というものが在って勢いは弱勢だが
やがては表現の自由から一矢報いてくれるのではないかと期待している……まだ甘い幻想だが希望はある。

それに釈迦が説いたように一切皆苦(すべてのものは苦しみである)は真実だ。
富、名声、力をすべてを得て、しばらくは喜びに浸っていても所持するものはやがて苦となる。
古代の上級の天狗達は欲界や色界などは、とうの昔に克服して姿形や名もない無色界の住人となっている。
俺もやがてはその天狗達の仲間入りするだろう……だがまだその時ではない。
5chの過去ログ消えて蒼鴉童子が過去ログという呪いの鎖から解放された時、蒼鴉童子が幻想入りする時
俺もまた幻想入りするべく、このスレッドを削除して蒼鴉童子と共に幻想入りするだろう。

トライガンのレガート・ブルーサマーズが言うように「こんな利己的で不完全な存在が、生きていていいわけないじゃないか。無を望むよ、死を望むよ。」だ。
俺もまた老子と荘子の老荘思想のごとく、名も残さずこの世から綺麗さっぱりしてから消えたいと思う。。。
だが無……故郷に帰るには俺はまだまだ穢れが多すぎる。まだ時期尚早と言ったところか……。

無名でも偉大な人々は存在する……お前さんが知っている中でも一人くらいはいるのではないか?

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/17(Tue) 17:59
君もダンジョンに潜りたいとは思わないか?

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/19(Thu) 01:14
河童と仲いいの?

27 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/03/20(Fri) 17:42
最悪の状態でも人間は希望を失ってはいけない。
悪いことが良いことにつながることもあるのだと、私たちは信じなければならない。
                                      byデール・カーネギー
>>25
……ダンジョン?ああ、迷宮のことか……。
冒険者がお宝を求めて遺跡荒らしをするやつか?
俺は別段、ダンジョンに潜りたいとは思わないな……。
お生憎様、宝には大して執着はない……まあ、金はある程度は欲しいが……。

ダンジョンの中で宝物を探して守護するモンスターを倒すのがRPGのメインだな。
俺達、妖怪は人間とは違う化け物・怪物だからモンスター側だな。
外界のゲーム「世界樹の迷宮」では羽を持つ翼人となる種族が住んでいる。
俺達、天狗はその翼人とほぼ同じようなものだろうか……。

世にも奇妙な物語で『迷路』は面白い話だったな、よければ見てほしい。
人間の際限の無い欲望を吸って膨張する迷路とモンスターと成り果てた人間が印象的だ。

東方では世界樹の迷宮を模した東方の迷宮というものがある。
東方キャラでRPGをしたい……あるいは楽しみたい者にはお勧めだ。
あとAQUA STYLE(アクアスタイル)の『不思議の幻想郷』シリーズや
苺坊主制作の『蒼神縁起』や『幻想魔録』なんかもお勧めのゲームだ。
これは有名所だから俺が教えなくても既に知っているだろうが……一応紹介しておく。。。

元々のダンジョンの起源はギリシャ文明のダイダロスが作ったミノタウロスを封じる迷宮(ラビュリントス)が最初だ。
色々と省略するが、英雄テセウスが怪物ミノタウロスを倒しその迷宮を攻略した。
これに激怒したミノス王は設計者であるダイダロスとその息子イカロスは迷宮に閉じ込めた。
天才的だったダイダロスは蝋で固めた翼で迷路を脱出するが、息子のイカロスは太陽に近付き過ぎて墜落死した。
みんなのうたの楽曲「勇気一つを友にして」が有名だな。一説では幽閉されたのではなく追放されたらしい。
そこで船で島を脱出したが、ここでもイカロスは死んでしまう。死因はどちらとも溺死だそうだ、

>>26
まあな、ご近所同士だから生きて行くには必然的に仲良くせざるを得ない。
俺は天狗の中でも水辺に好んで住む川天狗だ、河童達とは親しかった。
それこそ同族の天狗達よりもな……。

そして河童達の中でも特に親しかったのはにとりだ。
にとりのことは赤ん坊の頃から知っている……俺にとってにとりは特別な存在だ。
俺の命はにとりの為にあると言っても過言ではない、それくらいにとりを愛している。
愛しているとは言っても男女愛とかじゃないぞ……?にとりに対しては実の娘のように思っている。。。
ただ俺は、にとりの父親になりたかったんだ……今では手紙の交流も禁止されているがな……。
にとりにとって俺はあしながおじさんのようなものだ……毎月、稼いだ金銭の7割くらいはにとりへ送金している。
『にとりへ、愛を込めてKより』と書いたメッセージカードと花束を贈るくらいしか出来ないのが残念だ。。。
まあ、俺が起こした不祥事が…にとりと離別した原因だから自業自得と言えば当然だが……やはり口惜しい。
にとりは玉のようにかわいい、目に入れても痛くないくらい可愛い……。
童謡の『七つの子』という歌があるが、俺がにとりに対して懐く気持ちはそれと同様だ。
もっとも、にとりは俺のことなど・・・とうの昔に忘れているだろうな……なにせ、別れてからもうかれこれ300年も経つからな。

風神録のにとりは人間に友好的な好印象の存在だったが、続編では金に汚い守銭奴扱いされていて少し驚いたが……
まあ、にとり達……河童は技術屋で研究資金がとにかく必要で枯渇しやすいから、ある程度は事情を理解してもらいたい。

余談だが、地底には赤い河童で河城みとりという人間と混血のにとりの姉妹がいるらしいな……。
俺が地底に幽閉されている間は見なかったが、今度会いに行ってもいいかもな。

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/20(Fri) 22:54
人間という弱者を苛めてこよっと

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/22(Sun) 13:33
冒険王に俺はなる!

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/22(Sun) 20:17
このレスだけでいいから、渾身の一言レスを俺に下さい

31 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/03/27(Fri) 05:42
友よ、逆境にあっては、つねに、こう叫ばねばならない。「希望、希望、また希望」と。
                                     byヴィクトル・ユーゴー
>>28
おい、やめておけ。下手すると巫女に頭をカチ割られた易者のようになるぞ。
それに人里の人間を襲うのは禁止されているし、人里の人間は外界の人間と違って
元々は妖怪退治を生業とする一族の末裔だ。簡単に襲えるとは思わないほうがいい。

あと自分より弱い者を虐げると、因果で自分が虐げられる未来がやってくるぞ。
天網恢恢疎にして漏らさず。今は良いとしても後で必ずしっぺ返しを経験するぞ。
人間だと思って舐めていると窮鼠猫を?むといって手痛い目に合うぞ。

まあ、人里以外の人間なら襲ってもいいが……外に出歩いている人間は大抵強い。
唯一の例外は幻想郷へ迷い込んだ外界の不運な人間くらいなものだろうか……。

>>29冒険王ビ〇ト?
いきなりそんなことを俺に言ってどうする気だ……?
……成りたければなるがいい、その冒険王とやらに……。
かつて外界で存在していた漫画雑誌とは何も関係ないか……。

外界の人間で王の身で傭兵をしていた傭兵王がいたが……
冒険王は自国の民をかえりみず冒険者生活を満喫する王だろうか。
俺がその国の民だったらそんな王様は御免蒙るな……。
メソポタミアのギルガメッシュ王がいい例だな、暴君は嫌いだ。

>>30(題材も決めてもいないのに渾身の一言レスとか無茶振りだろ……常識的に考えて・・・)
覚り死すべし慈悲はない。

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/27(Fri) 19:04
ほうきに乗って空飛んでる人がいるので、撃墜してきて

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/27(Fri) 20:54
烏丸さんは、人間を護る立場なの?

34 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/03/28(Sat) 05:06
「科学だって宗教だよ。
<物理法則>なんてゆう神様を崇めて、
異教が伝える神秘をことごとく否定する・・・
そんな世界宗教の一つにしか過ぎないんだ」

M2社P.b.M.魔神伝奇シリーズ「闇の紋章」より
by<ラインジャッジ>鷹藤恭介

>>32
箒に乗って飛んでいる人間?魔女のことか……?
この幻想郷じゃ、空を飛ぶ人間なんて珍しくもないだろうに・・・・。
しかもなぜ、俺がその人間を撃墜しなければならないんだ?
妖怪の山では人間の出入りは基本制限されているが……。
その領空を侵犯する人間は撃墜されるだろうが、俺はとっくの昔に妖怪の山の組織から脱退している。
妖怪の山の天狗でもないのにそんなお願いをされても困るぞ……何かの私怨か?

ははん、さてはお前さんは大方、霧雨魔理沙あたりにでも何か物を盗まれたんだろう……?
あの人間は人間にしては相当素早い、捕まえるのは普通の人間では至難の業だ。
博麗の巫女なら白黒の魔法使いからものを取り返せるかもしれない、なにせ親友だからな。
この際、博麗霊夢に賂を送って物を取り戻す依頼を頼めばいいだろう……その方が事は速い。

>>33
いや、俺は特にそういった立場の存在じゃない。
基本的に俺は妖怪の賢者達と同じで中立の立場だ。
人間や妖怪やどちらこちらに肩入れすることは少ない。
>>28にああ言ったのは、>>28のためにならないと思ったからだ。

それにこの大斎原……川中の里では人間の修験者や隠者となった者が少なからず存在している。
俺のテリトリーでそういった人間を弾圧するような真似をされてはかなわんからな……。
同じ川中の里の住人だ、一緒に住んでいるなら仲間も同然だ、仲魔なら守ってやらぬばな。
あと人間を護るのは博麗の巫女やその他の自機勢の人間達にしてもらうことにしている。
やはり妖怪には妖怪、人間には人間で、各自分担してもらうのが健全な在り方だ。
ちなみに川中の里は狭いが……集落が200〜300戸くらい軒を連なっている。
少々窮屈だが……住めば都だ、ここの暮らしも案外悪いものじゃないぞ。

それと大斎原は桜の名所だ、宴会をするにはうってつけの場所だ。
お前さんも良ければここでお花見でもして行ってほしい。
あまり豪華なものはないが……それなりの料理を提供しよう。

そら、ちょうど揚げじゃがが出来たところだ……。
ほら、小腹が空いているなら食え。⊃ポテトフライ

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/28(Sat) 13:52
羽触らしてください

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/28(Sat) 22:53
わーい、ポテトフライ!ありがとうございます。
もっぐもぐ。桜の名所で桜を見ながら美味しい
食べ物を食べる。サイコーですな!

37 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/01(Wed) 02:00
今日はエイプリルフールらしいな……。
ここはひとつ嘘をついてみよう。。。

────俺の年収は53億だ。

>>35
……まあ、翼を触らす程度は減るものではないし、良いが俺の羽を触って楽しいのか……?
あんまり気安く触られるのは嫌だが・・・・今回は特別にお前さんに触れる権利をやろう。
あと羽はあんまり強く引っ張ってくれるなよ……?普通の人間の腕力程度じゃどうともないが、
鬼のような馬鹿力で引っ張られたら、さすがの俺の羽も取れてしまうからな。。。

それとカラスの羽は普段は黒だが、光の照り具合や水に濡れると違う様々な色が見える。
特に水に濡らしたカラスの羽は青光りした青味を帯びた黒、いわゆる烏の濡羽色というやつになる。
カラスの羽は普通は黒だが↓のように青いことがある。カラスが青い鳥というのもあながち嘘じゃない。

これは俺からの記念品だ、とっておけ……きっと何かの役立つはずだろう。つカラス天狗の羽(青鳥の羽)

不吉な声でカラスが鳴いた
あれは僕が君の空に放した
青い鳥なのかもしれないね
美しい羽だった
ttps://twitter.com/pgmu2ki/status/1200271975077183488

なかなか気づけないけどカラスってよく見ると青くてこんなに美しい鳥なんだね、というお話「ホントだ真っ黒じゃない」
ttps://togetter.com/li/1232456

【童謡】七つの子 〜 夕焼け小焼け / Nanatsu no Ko - Yuyake Koyake 夕やけ小やけ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Aw7oTtof96E

>>36
フフッ……そう素直によろこんでくれると俺もうれしくなるな……。
喜んでくれてなによりだ。それとじゃがバタとかも作れるが食うか……?
まあ・・・同じようなものばっかりじゃ飽きるから、他にも大斎原には河童が主催する的屋・売店がある。
今は桜の花見頃を迎えているから、今が書き入れ時だ。あちらこちらの河童の売店を見て回るのも一興だ。
ただしぼったくりされないよう気を付けろ、俺の名を出せば河童達も無下にアコギな商売はしないだろう。
かつて妖怪の山に居た頃の大天狗だった俺の権威や権力はもう微塵も無いが……河童達とは親しかったから、
ある程度の年齢がいった河童(300歳以上)なら俺だと分かってくれて親切にしてくれるだろう。

それと花見には酒は欠かせない、お前さんも一杯やるか……?
用意できてる酒は清酒や焼酎と甘酒の三種類だ、好きなのを選ぶといい。
今は少し肌寒いから清酒の燗酒がちょうどいいかもしれないな・・・・。
糖尿病の気があるなら焼酎がお勧めだ。また下戸なら甘酒にするといいだろう。
毎年ながらこう桜の花を見て酒を飲むのは、なかなか乙なものだな……。

大斎原の桜
ttps://www.kumano-kodo.jp/spot/spot-498/

山笑う、桜の季節 - 熊野本宮大社 | 公式サイト
ttp://www.hongutaisha.jp/%E5%B1%B1%E7%AC%91%E3%81%86%E3%80%81%E6%A1%9C%E3%81%AE%E5%AD%A3%E7%AF%80/

あと大斎原の神社……熊野本宮大社には博麗の巫女や風祝の巫女とは違う別の『第三の巫女』がいる。
暇があれば神社のお参りついでに熊野の巫女に会って来るといいだろう(特に設定は決めていない、自由に想像してくれ)
さらに時々、付喪神……面霊気の秦こころが能舞台で能の踊りを披露してくれるぞ、運が良ければ見れる。
また神楽殿ではプリズムリバー楽団や堀川雷鼓ら演奏し、ミスティア・ローレライなどの歌手が歌や曲などの音楽を披露してくれる事もある。

小規模ながら狭くも大斎原には活気が溢れ、色々と楽しめる場所だ……どうか心ゆくまで楽しんでいってくれ。

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/01(Wed) 17:58
魔理沙ハットをみんなに配布するよん

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/01(Wed) 18:58
祝報!!魔理沙とこーりんが結婚!!

・・・っていう嘘を考えた

40 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/03(Fri) 07:25
認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを
                               byシャア・アズナブル
>>38
……なぜと聞くのは野暮というものか……?
霧雨魔理沙の帽子をプレゼントされても扱いに困るぞ……。
ハロウィンで仮装する時、以外はほとんど需要が無い。

それに置き場所にも困るしな……天狗の俺には使い道がない。。。
……こう言っては悪いんだが……これは俺には無用の長物だ。
俺以外の他に欲しい者に配るといいだろう……返して置くぞ。⊃魔理沙帽子

>>39
それはありえそうだな……実際、結婚してもまったく違和感が無い。
霧雨魔理沙と森近霖之助のカップリングは王道ではないだろうか……。
その嘘だと本当だと信じる者がいても全然おかしくないぞ。
博麗霊夢や八雲紫がすっ飛んで来ても不思議じゃない。

あと上白沢慧音ととのカップリングも主流の一つだな。
「慧霖は俺の消せない歴史」や「慧霖は最強です!」……というタグもあるくらいだからな。

俺がもし有名になったら霖之助とカップリングされるのだろうか……。
例えば──「蒼霖が俺の霖雨蒼生」とか……身の毛がよだつな……。
BLにされるくらいならその前にさっさと消えた方がよさそうだな……。

やはりBLや百合よりはノーマルカップリングの方が健全でいいな。

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/03(Fri) 17:50
妖怪大戦はっじまるよん

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/03(Fri) 23:49
美しい桜、儚いけれど一瞬一瞬を
大切に咲く日本の桜を
烏丸さんとみられて良かったです!
と、お酒頂けるんですか?
では、清酒が一番好きなので
熱くなり過ぎないように少し温めた熱燗を。
ふーーーっ。やはり、これは美味い!です。

43 名前:山童 投稿日:2020/04/05(Sun) 14:46
川なんて古い古い!これからは山の時代!

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/05(Sun) 15:11
霊夢の腋は臭い

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/05(Sun) 23:06
烏丸さんの年齢はいくつぐらいなの?
えーりんやスキマBBAに次ぐぐらい?

46 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/06(Mon) 18:27
これは『試練』だ。
過去に打ち勝てという『試練』と俺は受け取った。
人の成長は……………未熟な過去に打ち勝つことだとな…。
え?お前もそうだろう? J・P・ポルナレフ。
                         byジョジョの奇妙な冒険第5部・ディアボロより

>>41
妖怪大戦……妖怪大戦争というものか?
外界だとゲゲゲの鬼太郎や妖怪ウォッチとかが有名だな。

幻想郷だと千年前にあった第一次月面戦争が筆頭候補か……。
ゲゲゲの鬼太郎だとバックベアード率いる西洋妖怪達が日本妖怪達を攻めるというお話か。
妖怪ウォッチはお祭り的なビックイベントという感じで和気藹々なイメージだ。
映画の妖怪大戦争は脇役の川姫が印象的だな……。

もっとも幻想郷で勢力争いがあった場合は巫女や妖怪の賢者達が仲介する感じで解決している。
だから大規模な紛争にならず、終始小競り合いが続いている程度で幻想郷はいたって平和だぞ。

あと妖怪とは関係ないが、昔の映画で幻魔大戦という映画があるが……結構お勧めだ。

>>42
花見にはやはり酒がないと、どうも味気ないからな。
とにかくお前さんがお酒がいけるクチでよかった。
この幻想郷だと8割くらいは左党・上戸で数が多いからな……。
宴会だと特に飲兵衛の鬼がアルハラすることもあるからな、酒が飲めて幸いだ。

もっとも鬼の酒に付き合うと飲み過ぎることが多いから、遠慮されることは多い。
鬼が嫌われる一つの特徴だな、鬼は酒については特に執着心が強い。
伊吹萃香などがいい例だな。酒は百薬の長、されど万病のもと。
鬼などの妖怪と付き合うにはお互いある程度の距離を置いて付き合わぬばならない。

それと守矢神社の風祝の東風谷早苗は下戸だそうだから幻想郷に馴染むのは苦労するだろうな。
博麗神社の桜もいいが、ここの大斎原の桜も中々のものだろう?
俺もお前さんのような人間と一緒に花見が出来てうれしいぞ……。
これで今年の桜も見納めといったところか……。

あと大斎原以外にもいくつかの中州があり、この大河を下っていくと中州で発展した町……都市がある。
そこは大斎原より数倍以上の宏大な広さを持つ中州で、一万以上の人妖が住んでいる。
ここの大斎原は神が住む神域とされ穢れを払う土地だ。しかし住む住人の数は限られる。
ここは定員にあまり余裕は無いが……先ほど話した中州には定員に余裕がかなりある。
そこは寛文13年(1673年)に洪水で滅びた、川辺の中世商都市……その名は「草戸千軒」という。
幻となり、忘れ去られた都市や土地が幻想入りするのは珍しい事ではない。これもその一つだ。

この大河は水運が通っている、その草戸千軒町に住めば大斎原にはいつでも船で来れるぞ。
……まあ、人間なら保護下に置かれている普通の人里の方がずっと住みやすいかもしれないがな。

余談だが幻想郷の人間の人口は俺の見立てでは20〜30万人ほどくらいはいるはずだ。
あと>>21で妖怪は数万体と言ったが天狗だけでも外界で数えられている天狗の数は江戸中期に書かれた「天狗経」によれば48種、125,500にも及ぶ。
少なくとも見積もって妖怪の山では幻想郷の人間と同じで2〜30万クラスの天狗が存在している可能性がある。
妖怪の山にいた頃はほとんど興味が無かったがゆえ、あまり無頓着で知らなかったが……。
こうすると神・妖怪・妖精の数を合計すると全部で数千万クラス以上はいると思われる。。。
八百万(やおよろず)の神々とはよく言ったものだ・・・・つくづく己の無知さには恥じ入るばかりだ……。

全国の天狗
ttps://www.tazunearuki.info/tengu/zenkoku.html

47 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/06(Mon) 18:32
それと>>17>>14宛てに地底の話をしたが、面白く解説されている動画を見つけたから紹介しておく・・・・。

NASAやスノーデンが暴露した地球内部に存在する高度文明の正体?歴史から消えた古代人の行方【地球空洞説】Unknown World
ttps://www.youtube.com/watch?v=hnJQ7oVwATI&t=6s

>>43
あー……>>2のプロフィールと>>4の注意事項はちゃんと読んでくれたか……?
そう言わずもがな、ここは妖怪の山の住人は立ち入り禁止だ。
悪いが……大抵の河童と山童は妖怪の山の住人だ……。

本当はこうやってお前さんと話すのもいけないことだが……特別に話そう。。。
俺を殺したいならそういう戦略はありだな、大抵の妖怪は俺には勝てない。
だから俺を殺すとするならば、こうやって誓いの制約に触れさせるのが一番利口だな。
まったく天魔も面倒な誓約を押し付けたものだ……前二つの約束なら簡単なのだがな……。
妖怪の山の住人は数がとても多い、しかも増減が多いから誰が山の住人だか推定するのに苦労する。。。

とりあえずは、お前さんが妖怪の山の住人では無いものとして話を進めさせてもらうぞ。

それと古いのは山と海の方だと思うぞ?ここの幻想郷には海が無いから必然的に川になるな。
川や湖は昔からあらゆる生き物達の生きる糧となってきた大事で貴重な水源だ。
文明が発生する場所は必ずと言って水源となる湖や川が傍にあったはずだ……河童だったお前さんもその恩恵を受けて来たはずだ。
妖怪の山はまだ発展の余地があって、最近では外界にも勝るとも劣らない文明を築いているらしいな。
まあ、妖怪の山は昔から文明基準がとても高かったから、別に不思議ではないが……。
俺が妖怪の山にいた頃は紙の新聞は無く、もっぱら瓦版や絵巻で情報伝達をしていたものだ……懐かしいな。
まあ、懐かしいとは言っても三百年前くらいで中途半端な年月だ……800年や千年前くらいだったら懐かしいと言ってもいいかもしれないな。
地底や魔界で1000年ほど封じられていた妖怪や魔人とかはざらにいる……聖白蓮ら命蓮寺組の連中がそうだ。

お前さんは河童だったのに山童になるなんてプライドはないのか……?
まあ、あの時はお前さん方は住処に入れなくなったので致し方なく山童になったのは理解できるが、
今の妖怪の山の麓、玄武の沢は普通に住めるようになったはずだろう・・・?
また山童なって「サバゲー」とやらをそんなに満喫したいのか……?
まったく最近の若い妖怪連中と来たら……(年寄りの愚痴)

>>44
……博麗霊夢は腋臭症(ワキガ)が強いとは初耳だ……。
天狗のゴシップ記事でも聞いたことが無いぞ・・・・?
ネタでキタキタ親父と同じこと……腋でおにぎりを握る珍芸をするAAを思い出すな・・・。
巷では腋は性的な意味を持つセックスアピールとなるポイントになってるらしいぞ。
しかし巫女服をよく見てみると夏着には適してそうだが、冬には寒そうな格好だな。
あと守矢神社の風祝……東風谷早苗も腋を見せる腋巫女と言っていいだろう。

【東方】腋を晒す事に何の抵抗もない霊夢ちゃん : 2ch東方スレ観測所
ttp://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/52138275.htm

48 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/06(Mon) 18:34
>>45
とうとうその質問が来たか……メタい話になるが以前の設定では1300歳ほどだったが、設定が更新されて
紀元前の古代アトランティスがある時代から存在していることになったから1万2000歳以上は確実か。
ちなみに月の賢者である八意永琳ははるか太古から存在し、その年齢は億越えしてると思われるから、それより俺は若いだろう。
あと隙間妖怪・八雲紫の逆鱗に触れるような言葉はNGだ、命がほしければ言霊にはくれぐれも気を付けるがいい。
永遠亭の因幡てゐ、なんかは因幡の素兎である事を前提にすると180万歳以上という説があるらしいな……。

俺のモデルの青鳥子は紀元前27世紀頃、西王母や黄帝に相地の達人と知られ大臣として仕えていたらしい。
だから最低でも4700歳以上は確定事項か……八雲紫が何歳かは不明だが、かなり昔から存在しているのは確かだな。
考察サイトによると八雲紫は意外と若いという推察がなされているが……やはり年齢不詳で胡散臭いな……。

とりあえず、俺の年齢は黒騎士衛星(ブラックナイト・サテライト)と同じくらい(13,000年前)と考えていいだろう。

風水を哲学する25「風水の原典 青烏経」
ttp://www.kouhuku.com/blog/2018/11/25-2.php

地形を占う風水
ttp://hontonouranai.info/terrain-feng-shui

正体不明の衛星は実在する?ブラックナイト衛星の正体とは
ttps://www.youtube.com/watch?v=0OgEx51cl28&t=1s

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/06(Mon) 20:02
早苗の腋も臭い
二人合わせて腋臭巫女

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/06(Mon) 21:08
身長と体重を教えてください

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)