掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

165 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/11/06(Fri) 10:37
>>162-163

>わたくしからも皆様にお礼申し上げます。
>どうか今宵の宴、存分にお楽しみくださいませ。

お嬢様、先程鬼族の女性の方から『南部せんべい』『はっと』『だまこ餅』を
お土産としても頂きました。
瀬織津姫様曰く、

「伊太利亜の姫君は、大層日ノ本の味を好まれると聞く。
ならば我等の里の味も、土産として持たせようぞ。」

だそうです。
明日そちらを用いた和菓子についてもご教授頂けるとの事なので、楽しみですね。
ああ…お嬢様のお陰で私も更に交流の幅が広がりそうです。
こうして東北の地の方々とも絆が生まれること、心から嬉しく思います。

>…あら、画家のお嬢様の姿が大鍋の周りに見えませんね。
>どちらに行かれたのかしら?

今宵このお屋敷に集まった方々の事を考えますと、西洋のハロウィンと日ノ本の百鬼夜行が
同時に行われていると言っても過言ではありませんね。
正に百花繚乱の宴…。
これまでは何か召し上がっている印象が強い画家のお嬢様ですが、今宵の華やかな宴に
芸術家としての魂に火が付いたようですね。

ではお嬢様、画家のお嬢様のお土産は任せて下さいませ。
きちんと準備しておきますわ。

>「そりゃそうでしょう、この景色に惹かれて大作を描いてくれるのよぉ。たまにはパトロンをやったってバチは当たらないわよぉ?」

奥方様ったら…。(苦笑)
でもこのような滅多にお目にかかれない素敵な夜の宴を、作品に残して頂けるのは光栄です。
奥方様のお導きが無ければ、その機会には巡り合えなかったでしょう。
では奥方様、器をこちらへ…。すぐにお代わりをお持ち致します。

>(かくて宴を心から楽しんだ記憶は、後日我が家に贈られた絵画と共に
>その後ずっと変わることなく留められたのでした。)

素敵…。
アルバムの写真と共に、また一つ素敵な思い出の証がこのお屋敷に残りました。
それにしてもあの画家のお嬢様、一度筆を取った時の熱意と目の輝きは凄いものがありましたね。
絵のモデルの方や風景と違って、描かれている光景はせわしなく動いているというのに
このような素晴らしい絵をお描きになるなんて…。

奥方様が才能に惚れ込まれて、この国に留まっている理由も頷けます。

ところでお嬢様、何か郵便局等にお届けするものはございますか?
私、手紙を一筆したためましたのでお買い物と一緒にお届けしようと思うのですが。
はい、先日東北のお鍋やお料理、お菓子についてご教授頂いた鬼族の女性に…。

今は便利なツールでメッセージを瞬時に送る事は可能ですが、やはり直筆のお手紙こそが
一番心の篭ったメッセージですから。
今年のハロウィンも、本当に素晴らしいものとなりました。
子どもたちに混じっての仮装行列から戻った屋敷神様も、あの宴には驚きつつも子どものようにはしゃいでおられましたね。(微笑)

それから近々、土地神様の神社にもご挨拶に参りましょう。
勿論、お酒と共に…。

鬼族の方々、瀬織津姫様の使いとしてお屋敷に来られる前にご挨拶には向かわれたそうですが
この街で他の地の妖(あやかし)の方々が心置きなく過ごせるよう取り計らって下さったのは土地神様ですから。
こちらの絵を写真に写して、土地神様にも見て頂きたいですね。
お酒の肴として、この日の宴について話が弾むでしょう。

それと早速、作り方を教わった胡麻の南部せんべいを作ってみました。
私がお使いの間、お茶と共に召し上がって下さいませ。
お嬢様からも好評であれば、こちらも土地神様のご挨拶に持参しようと考えております。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)