掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

316 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/02(Sat) 19:10
>>315

フランスでは「ガレット・デ・ロワ」というケーキ、オランダでは「オリボル・オレボレン」という大きなドーナツ、英国ではスモークサーモンや
クラッカーをビュッフェ形式で食べるとか、知識としてはきいたことがございますが、日本のお節料理やお雑煮のような特別なお料理を賞味するとは
あまり聞いたことがございません。
わたくし欧州ではイタリア以外へ行ったこともございませんし。
むしろ今どきのグルメな日本の方の方が詳しいかもしれませんね。

わたくしが親しみましたのは、城館で出されたイタリアのお正月料理ですわ。
我が家の領地のある北イタリアでは『コテキ―ノ』と『ザンポーネ』とが定番でしたわね。
『コテキーノ』は豚肉のミンチに香辛料を混ぜて腸に詰めたもの。
『ザンポーネ』は豚の前足の骨をくり抜いて豚のミンチ肉と香辛料を中に詰めたものです。
これにレンズ豆を煮たものを添えるのが定番でしたわね。
これらのお料理は、我が領地と目と鼻の先のガヴェッロという町が教皇の軍勢に包囲されたとき保存食として考案されたと伝えられております。
それもあって特に我が家では町の住民の不屈を称えて料理長が張り切って料理いたしましたわ。
他に挙げるなら南イタリアでお正月に食されるウナギのフライやトマトソース煮も美味しゅうございましたわ。

我が家の正月は柚葉さんはじめメイドのみんなが作ってくれる絶品のお節料理がございますから出番はございませんが、こうして説明させて
いただいていると少しお腹の虫が目覚めてまいりますわね。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)