掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

403 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/10(Wed) 07:44
>>398

なるほど、そういうことがあるのですね。
わたくし自身の不手際も常に自省しなければなりませんが、そうした前提があるのでしたらあまりくよくよするのも
宜しくありませんわね。
焦らず腐らずゆっくりゆっくり。
もともと昼行燈のわたくしですからその方が性に合っておりますわ。

どうもありがとうございます。
桃餡を載せた桃カステラをどうぞ。


>>399

>姫様からの下賜とあらばなんなりと頂戴致しましょう

あ、いえいえ、お口に合わないようでしたら遠慮いただいてかまわないのですよ?
お客様に喜んでいただくのが何より大事なのですから。
でも、黒文字を口元に運ばれる所作がとても優雅でいらっしゃいます。
端女とご謙遜なさっていますが、礼儀作法に通じたそのおふるまい、然るべきお立場の方とお見受けいたしますわ。
お名乗りなさらないのはゆえあってのことでしょうから敢えてお尋ねはいたしませんけれど。

なるほど波斯国…今はイランと名乗る国の『ノウルーズ』と申すお祭りですか。
回教勃興より以前、拝火教に由来する長き伝統の風習とは興味深いですわ。
大秦国…ローマ帝国と長きにわたる抗争につきましては、わたくしが特に含むところなどございませんわ。
わたくしにとっては生まれる以前のことですし。
またローマ帝国は途中よりキリスト教を国教としましたことに残念な思いがありますから。

まして『蛮族の因習』などとはとんでもございません。
その『ノウルーズ』というお祭り、波斯暦の元日にして春の訪れを祝うものとのこと。
そして春分の日に行われるというではございませんか。
まるでこの日ノ本のお正月と春季皇霊祭をいちどきに祝うかの如し。
洋の東西、いえこの場合は洋の東中を問わず人々の自然な喜びを溢れさすことを感じさせてくれる嬉しいお祭りではありませんか。
それに、波斯国文化の伝来はその宝物が今も皇室の宝物庫である正倉院に眠っていることからも明らか。
今また彼の国の文化を知る機会をいただけて嬉しゅうございますわ。

この祭りで行われる『チャハールシャンベ・スーリー』が面白いですね。
家の前かみんな集まる場所で火を焚いてその上を飛び越えるのだそうで、火を燃やすことで幸いならざるものを祓う、との意味合いだとか。
日本にも無病息災や家内安全を願う火祭りは各地にございます。
またクルド人が行う高く木を組み合わせて盛大に燃やす儀式は、日本の『古志の火まつり』とそっくりではございませんか。

その他にも、災難・不幸を封じた(とされる)壺を屋根から地面に投げて割ったり、そうした儀礼の後でドライフルーツやお菓子を食べるたり、食卓に7種類の縁起物を飾ったり。
いろいろ盛沢山ですのね。

ですが、すっかり世俗化した日本のクリスマスとかはともかく、土地に根付いた信仰心に基づく行事を広めるのは
なかなか難しゅうございます。
まずはわたくしがその火渡りの儀式を自ら行いましょうか。
もちろん、家族の無病息災を願って。

「そういうことなら、一口かませてもらおうかしらぁ?
 あ、いらっしゃいませ、お客様。
 この娘の母、オルキデア・ミズリーナですわ。」

…また、唐突にいらっしゃいませ、お母様。

「お祭りは一人でやってもつまらないでしょお?
 あんた、気が付いてないようだけどこの屋敷の森の中に、他ならぬ拝火教の日の精霊であられる『アータル』ちゃんもいるのよぉ。
 悪竜『アジ・ダハーカ』と戦った戦士だわねぇ。
クルド人のノウルーズでは大勢で踊るのが定番。
当日は彼の方をはじめ、森の妖精や幻獣たちとダンパをするのはどおかしらぁ?」

はあ…(溜息)。
お母様が言い出したら、もう既定路線になった気がしますわね。

お客様もよろしければ当日お祭りにお出で下さいませ。

(というわけで、わたくしは屋敷の森の皆様に火の祭りへのご招待に参ることとなりました。)

(以降のお返事はまた後でさせていただきます。)


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)