掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

416 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/14(Sun) 15:23
>>413

私自身は愛する方々に囲まれた平穏な人生を送ってきましたので、
「英雄」と呼ばれる方となりますと多少考えてしまいますね。

挙げるとすれば、私の母、羽藤柚明でしょうか…。
私の生まれる前の話ですが、私の血族はその身に流れる血の宿命故か、
妖(あやかし)と呼べる存在との関わりをもって生きてきました。
母と叔母の代には、故郷の蛇神さ封印とそれに纏わる様々な因果、過酷な運命を乗り越えて
母と叔母は一時的ではありますが決着を付けました。

ですが、その血筋故に全てが今後も平穏無事にとはいかない運命にあることを覚悟した母は
私の身体に流れる代々受け継がれてきた血に纏わる全てを私に伝えました…。

「願わくば、あなたの血は大切な人とあなた自身を結びつける『絆』であってほしい。
そして、その結ばれた絆は解ける事の無いように大切にして。決して手放さないで。」

という言葉と共に…。
母と叔母が結んだ絆を守り続けた末に、私が生まれた…。
そして次は私が結んだ絆を大切に守り続け、それを次に結び付けていく立場にあるのだと、実感しております。

(お嬢様に向けて、微笑みかけました)

過酷な運命に屈する事なく、慈愛と心の強さをもって運命を切り拓いた末に
私に大切な事を伝え、大切な方に巡り合わせてくれた母は、私にとって『英雄』と呼べるのかもしれませんね。

>>414

西行法師の、臨終を前にした時の歌ですね。
西行法師は出家される前は立派な武士(もののふ)でもあらせられたそうですが、
生きられた時代は末法の世の始まりと共に武家政治の始まった時代…。
大いなる時代の変化に、大いに思う事があられたのでしょう。

歌の中にある桜は命の芽吹きと新たな季節の始まりを示すのみならず、
その散り様故に命の儚さ、そして釈尊の入滅も含めて相反する側面がありますね。

でも私とお嬢様にとっては、紛れもなく『始まり』の象徴です。
このお屋敷とお屋敷の前の桜並木…。
舞い踊る桜の花びらと、それを運ぶ優しい風に導かれて私達は出会ったのですから…。

このお屋敷と街が桜吹雪に包まれる時が訪れましたら、またお越し下さいませ。
人、妖(あやかし)と問わず訪れる方々と共に、歓迎致しますわ。(微笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)