掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

566 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/05/15(Sat) 16:04
>>559-560(柚葉さん)

柚葉さん、グリッタちゃん、レイナさん、三姉妹ちゃんたち、皆さんお疲れさまでした。
お陰様で、神々様のもと和やかで素晴らしい春の宴を楽しませていただけました。
わたくしも拙いながらメイドの末席を務めさせていただけましたこと、先輩の皆々に感謝申し上げますわ。

鳥居をくぐって奈良へと帰られる佐保姫様と白鹿さん、とても満ち足りたお顔で良かったですわ。
ただ白鹿さんのグリッタちゃんを見る目が名残惜しそうでしたけれど…。

画家のお嬢様も遅咲きの桜花の絢爛さに大いに刺激されたのでしょう、
絵筆の運びも滑らかに素敵な絵を描いてくださいました。それも二枚も。

一枚は、皆さん揃っての賑やかな宴の絵。
以前pixivで見た『飲めや歌えや大騒ぎ!パーティーを描いたイラスト特集』の絵の数々を思わせる賑々しく
心浮き立つ絵でございます。

そしてもう一枚はグリッタちゃんと白鹿さんが仲睦まじく寄り添った絵、本当にほのぼのと温かい素敵な絵ですわ。

今、お屋敷のアトリエで二枚の絵を同時並行で仕上げるという、離れ業をしていらっしゃいまして、まさに
天才の所業と申せましょう…。
完成が待ち遠しゅうございます。

>ハイビスカスティーをお淹れしました。
>これを飲んで、1日の疲れを癒して下さいませ。

まあまあ、これはまた真紅の鮮やかなお茶ですのね。
素晴らしい…。
そして効能は『疲労回復』『むくみ解消』『美肌』…、
ん…、喉を通るごとに体の疲れが退いていく感覚、真紅の色合いと相まって、とても気持ちが清々しいですわ。

これでまた明日の公民館でのイベントに英気充実して臨めますわね。
柏餅のお餅をこねるコツも練習しておりますので、子どもたちにしっかりとお手本を示せるでしょう。

そしてわたくしも楽しみな読み聞かせ、柚葉さんもお気に入りの「食わず女房」のご希望ですか。
ではでは、この後しっかりリハーサルいたしませんと。
それに「節句のたんぼすき」「鯉のぼりのはじまり」も追加ですのね。
こちらはわたくしも初めてのお話ですね。

…というわけでさっそくお手本を鑑賞させていただきました。
「まんが日本昔ばなし」の「節句のたんぼすき」。
「絵本読み聞かせ」の「鯉のぼりのはじまり」。

「節句のたんぼすき」はドキドキさせられますわ。
禁忌を破ってしまったがために神様の怒りに触れた若者がどうなってしまうのか、と。
結果は…ホッといたしました。
あれは家畜にも感謝を忘れてはならない、という教えでしたのかしら…。
節句という季節の巡りの節目の日に、他者への感謝を思い起こす、良きことだと思いますわ。

そして「鯉のぼりのはじまり」には子供が儚くならないように、といういつの時代も変わらない親御さんの
切なる願いが籠められていて、胸が痛くなりました…。
子どもの日にこそ親の愛もまた思い出されるべき、と思わされましたわ。

>イベントの進行上、差し支えなければ私もこれらの読み聞かせをさせて頂きたいと思います。

ステキな物語をありがとうございます、柚葉さん。
もちろん柚葉さんに読み聞かせいただくのは嬉しいですわ。
当日グリッタちゃんもご参加なさるのでしたら、一話ずつ三人で分担して読む、ということも考えられましょうか。
もちろん、柚葉さんのご判断こそ最優先でございますわ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)