掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

571 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/05/18(Tue) 21:41
(翌日の公民館で)

皆さん、おはようございます。
中にはご家族での予定がある子もいたかも知れない中、こうして集まってくれて
本当に嬉しく思います。

今日は柏餅作り、鯉のぼりのお披露目、5月の絵本の読み聞かせを楽しんでいって下さいね。
その前に、今日は素敵なゲストの方を紹介したいと思います。
GWの間、アーチェロお姉さんのお家にメイドさんとして来て下さったグリッタお姉ちゃんです。

今日はグリッタお姉ちゃんも、皆さんのお手伝いをしてくれます。
それでは一緒に、頑張りましょうね。

(まずは鯉のぼりのお披露目です)

皆さん、学校の宿題や習い事などもあってお忙しい中、
昨日まで鯉のぼり作りを手伝ってくれて本当に有難うございました。
お陰様で今日は本当に快晴になり、鯉のぼりさんも気持ちよく空を泳ぐ事が出来ます。

(自治会の皆様によって、無事鯉のぼりが上がりました。)

この街の地域の方々が、子どもたちの集まりや行事を今尚大事にしてくれているのは
実に良いものですね。
この手作りの鯉のぼり…。子どもたちの頑張りの結晶ですもの。
皆で協力して一つのことを成し遂げる事の喜びと大切さ、ずっと忘れないでいてほしいですね。

それでは皆さん、お部屋に戻りましょう。
鯉のぼり作りを通して、皆で協力して頑張ったり何かを作ったりする事の喜びを知ったと思います。
でも、なぜ子どもの日に鯉のぼりを飾るのかを知らない子も多いのではないでしょうか?

今日は鯉のぼりについて分かる本、それから5月の節句について分かる面白い話、それから怖いお話も紹介します。
アーチェロお姉さん、グリッタお姉さん、それから私の3人がこれから本を読んでいきますので、じっくり聞いて下さいね。

(絵本の読み聞かせの後は、親御さんたちも一緒に柏餅作りになります)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)