掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

853 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/11/07(Sun) 12:37
>>847

わたくしの昼行燈は正真正銘、本当のことですが、彼の仕事人の婿同心様は昼行燈は仮の姿、心はいつも
牙を研ぎ澄ませておられますゆえ、わたくしと一緒にされて苦い顔をなされないかどうか…。

ですが、十手持ちの同心を演じてみるのは惹かれますわね。
人知れず悪を懲らし、民の安寧を守る正義の味方…、心ワクワクいたしますわ。
ただし、わたくしにちょんまげが似合いますかどうか。
この長い髪ではかつらに収まりませんし、せっかく提案してくださったお客様をがっかりさせないと
良いのですけれど…。

あら、三女ちゃん、タブレットを持ってきてなんでしょう?
あらあらこれは、長い銀髪のお侍様ですか?…『白獅子仮面』?
なるほど、50年ほども前に放映されたテレビ特撮時代劇なのですか。
主人公は、南町奉行で大岡越前守様の下で『影与力』なるものを務める青年で、『白獅子仮面』に変身して
悪い妖怪たちと戦うのですね。
しかし、長い髪にウエスタンルックにパンタロンとは、また斬新と言うかなんというか…。

これをわたくしが着てアクションを演じるのですか?
お客様は全然調子に乗っていらっしゃらないと思いますが、わたくしの方が「調子に乗り過ぎ」と言われる
のではないかしら?

>>848
はい、まことに。

更けゆく秋の長い夜をじっくり読書にいそしみ、そこに描かれた世界にひと時遊ぶ…。
とても素敵な秋の過ごし方だと思いますわ。
そして、引用された一文は、風景の変化の鮮烈さを見事に映して居りましょう。
この最初の一文だけで別世界へと読者を惹き込む見事さは、さすが文学史に名を留める名作の序文で
ございますね。

「雪国」、お恥ずかしながらわたくしは未読なのですけれど、日本の心の美しさを映した素晴らしい小説
だとうかがっております。
いつかは時間を見つけてしっかりと呼んでおきたい一冊ですわ。

以下は余談でございます。
一昨年亡くなられたイラストレーターの和田誠様の多数ある著書の一つに『倫敦巴里』というご本がございます。
創意あふれる様々なパロディーを掲載した本ですが、その中に『雪国』文体模写シリーズと称して
「雪国」の冒頭部分を様々な作家が書いたなら、という設定でいろいろな文章が載せられておりました。
植草甚一、野坂昭如、星新一、長新太、横溝正史、井上ひさし、つかこうへい…、といった錚々たる作家の
文体で描写しております。
「もう一度 倫敦巴里」というタイトルで、かの密林通販でも扱っておりますし、元の版も日本最大級の
彼のオークションに出品されております。
ご興味があればお買い求めになられるのも一興かと存じますわ。

(申し訳ございませんが、この後のご返事は後刻とさせていただきます。)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)