掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

94 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/09/27(Sun) 07:50
>>93

そうですね、う〜ん。
椎茸、松茸、本占地、梨、栗、葡萄に薩摩芋、里芋、秋鮭、秋刀魚ときたら、戻り鰹も楽しみで。
忘れてならない新米は、故郷は北陸米どころ…。
ええと、これで十二ですね。

今は多くの食材が、季節を問わず並ぶのは大変助かりますが、旬のお味が店頭に並ぶのも、空より降る陽光の優しみ、野に咲く花の色形と共に秋の訪れを嬉しく感じさせてくれますわ。
それにしても、直ぐに思い出せる種類が少なくて、わたくしもまだまだ日本の秋を知らないと少々恥ずかしゅうございます。

筆頭にあげた椎茸は殊の外思い出が懐かしゅうございますね。
昔々、我が侯爵家の領地に女忍者の方が行き倒れていて…っと、この話は割愛しましょう。
その方が望む教皇庁との繋ぎをわたくしが担ったお礼に、故郷より持ってこられた干し椎茸をいただきました。
当時椎茸は人工栽培が出来ず非常に貴重なものだったのですが、使命を果たせたそのお礼としてくださったのです。
その方は国外追放されたご主君に手料理をお作りしていたそうで、お料理の腕も堂に入ったもの。
我が城館の厨房で料理をお作りする姿は何とも優美でいらっしゃいました。
きっと遠くにいるご主君のことを想っておられたのでしょう。
常在戦場、されどお心は常にお慕いする殿方のところへ…。

それゆえでしょう、わたくしが初めて食した「茶碗蒸し」なる日本料理の優しい味わいと来たらございませんでした。
あ、そうそう、それで思い出しましたが、秋の味の一つに茶碗蒸しに入れる「銀杏」がございましたわね。
そして、同じく茶碗蒸しに入る「柚」も11月ごろからですから、晩秋の味わいでございましょう。
これで思い出せたのが十四でございます。

「柚」…、この言葉の響きになぜかうっとりしてしまうのは、深け行く秋の情緒を思い出すからだけではない気がいたします。

(ローカルルールにございますとおり、基本sageでお願いいたします)


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)