掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

イナ妖VSポケモンVS東方66

574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/12(Sun) 03:50
●モクロー 難易度:デッドリー通り越してインフェルノ級
・フシギダネと違って、複合タイプがむしろ仇になるでしょう。特にのちのシンオウだという寒冷地と思しきヒスイ地方ならなおさらです。
・そのせいで本来有利なはずのみず相手すら不意のこおりが直撃しかねず安心できません。しっかり相手の技は把握しましょう。
・進化すればひこうなげうってゴーストになり、等倍範囲こそ広がりますがくさと他の範囲の狭さも合わせて相変わらずバツグンを取れる相手は限られます。
・なので大ダメージは特定の大物相手に撃つくさ以外に期待せず、地道に等倍で稼ぐしかありません。
・そこでこの際大物狙いのくさはリーフブレードとリーフストームと、物理受け狙いか特殊受け狙いかと、タイプが被ってもこういう撃ち分けをした方が有効かもしれません。
 ここにきてはじめて両刀な種族値に助けられた感があります。目安としてはストームを打ち逃げ前提に、ブレードをメインに据えてこうげきとすばやさに振った方がよさそうです。

●ヒノアラシ 難易度:なかなかけっこうハードモード
・スカーフふんかが印象に残りますが、シナリオクリアならスカーフ巻かずとも先手を取れる素早さなので、結局ふんか主体の一芸特化になるでしょう。
・たしかにリザードンゆずりの高いとくこうからのふんかの最大威力150は魅力的です。相手の素早さを見極める目と体力を維持する手段さえ確保すれば存分に振るえるでしょう。
・しかしあまりにも技範囲が狭すぎます。ほのお自体はむしろ攻撃タイプとして優秀ではあるんですが、あの当時鬼火力で騒がせたヒヒダルマでさえ
 半ば思考停止同然にブルンゲルとかママンボウとか忍ばせとけば機能停止に陥ったことから「ほのおだけ」だと限界があるのがよくお判りでしょう。
・なのであとは、わざマシンわざレコードに依存しがちと思しきジュナイパーと違って、こちらは仲間となる出現ポケモン次第で大きく左右されます。
・よってヒノアラシを選ぶときはネタバレ覚悟で下調べしておいてからプレイすることを強くおススメします。
 もちろんネタバレを嫌う方は避けた方が賢明なのは言うまでもありません。予備知識なしで突っ込んで辛酸をなめさせられても先生は一切責任負えません。

●ミジュマル 難易度:ホントは低くこそないはずが相対的にイージー?
・どいつもこいつも初心者に優しくないくせ者ゾロイのヒスイ御三家としては、みずタイプならではの安定感故一番良心的でしょう。
・単みずタイプはライバルが多いのも確かですが、じゃくてんがメジャーでこそあれふたつのみなのは高めの物理耐久と相まってやはり心強いです。
・みずタイプゆえにおとなりさんなこおり技も使えて、くさだけでなくドラゴンも相手取れるのもまた心強いです。
・さらに隠れたところではメガホーン、ダイケンキの100ある物理攻撃もあって、ここまでくるとむしとしての通りの悪さも
 通りのいいみず、こおりと使い分ける技量さえあればむしろ威力120技にしてはPPが多いメリットの方が目立ってくると思われます。
・強いて言うなら低めの特殊耐久とすばやさが悩みどころではありますが、それも繰り出す相手とこまめな回復さえ気を付ければさほど気にならなくなるかと。
 とりあえずは能力的にも使い勝手的にも相対的にはヒスイ御三家で欠点が一番少ないので初見プレイならミジュマルが一番簡単かもしれません。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)