掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【夕立は】現代海軍総合(夕立スレ2)【帰ってきた】

608 名前:夕立 ◆HBALQ9KY 投稿日:2023/05/06(Sat) 20:59
「どこまで特型か?」って考え方は研究者毎いろんな考え方を持ってる人が要るっぽい?
そこが分かっているから「諸説あります」って注釈をつけてあるんだけど……
建造計画や建造目的なんかを考えると白露型は特型駆逐艦であるって説は通りやすいっぽい?
研究資料として実際に残ってる書類を見てみると朝潮型を特型扱いしてる書類もあるぽくって
各自主張する分には自由って事でいいんじゃないかしら?

扱いとしては特型駆逐艦対策委員会が作った一般性能要求書通りの駆逐艦を作ろうとして能力未達判定の
初春型、および白露型は特型駆逐艦で間違いないって事でいいと思うっぽい。

一方朝潮型はって言うか海風型からなんだけど、建造計画が第二次補充計画に移ってて建造計画が違う上に
航続距離が足りないからって理由で建造された次級陽炎型を見るとわかるんだけど既にコンパクト&ハイパワーを
要求されてないっぽくって特型を作ろうって意識はなかったことがうかがえるっぽい。
でも性能改善工事後の吹雪ちゃんと比べるとちょっとだけスリムで乾舷も低く、風圧側面積が小さくなって圧倒的な復元性能を獲得したそうっぽい。
涼風ちゃん建造までのノウハウの蓄積って馬鹿にならないっぽい?

※朝潮型建造は1937年。満州事変が31年。既に国際連盟、軍縮條約の脱退が見込まれていた。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)