掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【東方Project総合】渡る者の途絶えた橋【質雑】

199 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2021/04/19(Mon) 22:14
>>195 烏丸の大妖
>レディを待たせるとは紳士として失格だな、どうか無礼を許してくれ。。。
いいえ、用事のある貴方が妬ましいわ。
私なんて日がな一日橋の上で孑然と佇むだけ、意味のある生なのか時々自問するわ。
それに用事があるのは必要とされるということ。世界から嫌われた私には眩しいくらいで妬ましいわよ。

>しかし和やかなあまり激しくない平和な一家団欒な賑やかさは嫌いじゃない。
なるほど、貴方の求めるところが分かった気がするわ。
けれども知っての通り、私も地底の悪徳を担う一翼
殺戮と暴飲暴食、そして荒淫を貪る存在よ。
貴方が描く近代の小市民的な幸福の風景にはそぐわない存在だわ。

>お前さんほど洗練されていないが、俺の見識や思想を聞きたがる酔狂な者もいるのか……。
謙遜も得意なのね、妬ましいわ。
私は賢人の言葉を引用して自己を正当化しているに過ぎない。
見識も思想もない、虚飾と衒学の集合体が私よ。
貴方は自らの言葉を紡ぎ、民を導いている。ただただ敬服と嫉妬するばかりだわ。

>橋姫よ、リップサービスしてくれるのは嬉しいが、幻想郷きっての大妖とは褒め過ぎではないか?
風見の大妖と同格なら十二分に誇って良いんじゃないかしら?
その域まで達せない妖怪なんて星の数ほど居るし、私もその内の一匹よ。ただただ眩しいだけだわ、妬ましい。
ああ、語弊があったわね。八雲の大妖から直接ではないわ。貴方の言う通り、仲介してもらっただけ。
流石に妖怪の賢者の手を直接煩わせるほどのことでもないし、恐れ多いわ。
今はただ、自分の趣味が趣味の良い大妖に理解されていることを素直に喜ぶばかりよ。
勇儀には寝物語にでも聞かせましょうかね、この貴方との逢瀬を。

>もし全妖怪が総力を尽くしても倒せないくらい強大な妖魔が誕生してしまったら、いったいどうするつもりだ??
言葉の綾、よ。
地上で忌み嫌われた妖怪を数多集めたのが地底、それはさながら巫蠱の術さながらではないかしら?
けれどももしもそんな妖怪が誕生したとしたら……貴方も私も、この世の全ての存在が一つになるのも一興だと思うわ。
世界平和の新たなアプローチとしてどうかしら?
人間についてはどう取ってくれても―――いえ、貴方に意地や見栄、虚勢は無意味ね。
祖国を守りきれず、妖怪に身を堕としたとはいえ、人間を守り続けた時間は長く、崇められ愛された時間も同じく長い。
情は捨て難いものよ。妖怪としての分限を守りつつ、できることをしているだけ。
……他言は無用よ?

>俺が治める里とは川中の里のことか……?
あら、貴方が頭だと思ったけれど違ったのね。
巫女が統治しているとは神権政治、時間の流れが外に比して遥かに緩やかとは言えよく民が許したわね。
インフラが無いのは山の神社や河童達が色々企む中ではチャンスに聞こえるわね。
既得権益が新参の概念を阻害しないのは良いことよ。

>話と言っても特に話すことはない、ただの変哲もない普通の里だ・・・期待を寄せるお前さんには悪いが・・・特に話すことはない。
子曰、知者楽水、仁者楽山―――徳を修めた貴方なら変化のないことに心を動かすでしょう。
人間と妖怪が共存している上に猛者揃いとは驚くばかりね。
幻想郷のあるべき姿の一つではないかしら?
人里、外来人、妖怪の関係は……はっきり言って人間牧場だと思う。
私もそれに縋って生きるしか無いとは言え、本当にこれが正しい選択なのかと折に触れて感じるわ。
何ができるというわけでも無いけれどね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)