掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【初心者歓迎!】10chなりきり板・なりきり練習スレ6【質の良いキャラハンを目指して】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/07/10(Sat) 21:33
このスレは「向上心」のあるキャラハンと立派なキャラハンを目指すキャラハン研修生、キャラハンの初心者が徹底してキャラになりきる練習や基本的なキャラハンの勉強をするために作られました。
レス返しをして名無しの手ごたえや反応を見たり、長くレスをしていないのでウォーミングアップするのに使ったり、「名無し参加型なりきり質雑」が初めての人が、名無しのアドバイスや要望を聞いてスレを立てる参考にして下さい。

「初心者」「中級者」「上級者」問わず、「向上心のある方」は気軽に参加して下さい。ここでは些細な失敗は恥ではありません。どんどん練習しましょう。

【ローカルルール】
1:「向上心」のないキャラハンの使用はやめて下さい。
2:名無しの皆さんはキャラハンに対するアドバイスは優しく、個々のスタイルというものがありますから押し付けはやめましょう。
3:このスレは名無しの皆さんとキャラハンの協力によって成り立っています。板やこのローカルルール、マナーを守って使用しましょう。
4:age/sageは個々の自由ですが、sage強要はやめましょう。
5:荒らし、煽りなどは無視。レス削除と自治スレに任せましょう。
6:キャラハン叩きは【 一 切 厳 禁 】です。
7:どういう目的でキャラハンに参加したのか最初に明記。
【練習のみアドバイス不要】【練習とアドバイスどちらも希望】どちらか選んで明記。
8:前スレから参加の方は参加続行でOKです。

【 継 続 は 力 な り 】

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/25(Mon) 18:59
なんか目指したいキャラハンとかいるの?
タオちゃんメリハリがあって上手だと思うよ

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/25(Mon) 20:13
デビルダウンロード!

170 名前:磯野上タオ ◆TAOtrngE 投稿日:2022/04/25(Mon) 21:16
うーん。
少しだけメタな話なんだけど…私の作品の、最初の方のトレーラーを見たの。
…声はまだ入ってないけど、主人公くんと今よりしっかりお話してて
ちょっと、羨ましいと思ったかな。
仕方ないけどね?

さ、続きしよっと



>>168
わ、するどいね。
そうだよ、実は目指すというか…すごいなって思う人がいるの

人というか、悪魔だけどね?
女神転生のスレを建てたキャラハンとだけ
名前を言うのはちょっと…私の作品では、すごく特別な悪魔なの。
時期的にはけっこう前のスレ主だけど、知識もしっかりあって言葉遊びも上手。
そこを見つけてやってみたいって思ったんだ。

でも、名無しくんが上手と言ってくれるのは嬉しいよ!
私なりに上手くやれるように、がんばらないとね?


>>169
えっと、何かの掛け声だった?
ちょっとうろ覚えみたいで、ごめんね。

ただ語感から、悪魔召喚プログラムみたいだよね。
あまり一般人の名無しくんが使うのはおすすめできないけど…
あ。でも危険とは別に、使ってみたいって気持ちはちょっとわかるかも。

名無しくんは呼んでみたい悪魔はいる?
前も話したけど、私は可愛い悪魔なら仲良くしてみたいなって思う時はあるよ。

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/25(Mon) 23:09
学校の流行りとか教えてよ

172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/26(Tue) 17:14
タオさん、僕の頭を回復してもらえません?

173 名前:磯野上タオ ◆TAOtrngE 投稿日:2022/04/26(Tue) 20:29
こんばんは、名無しくん

今度はいきなり暑くなったねー?
前にジャック・フロストの話をしたから、ジャック・オー達が対抗してるとか…?
…まさかね?

念のため主人公くんに変わったことないか、聞いてみようかな。
あ、でもその前に答えておかなきゃ



>>171
学校の流行り?
うーん、色々あると思うけど…
あらためて言われると、何の話がウケるか迷っちゃうね

太宰くんが動画配信とかやってるけど…
多分、ああいうのは名無しくんの方が詳しいよね?
有名人って意味ならユヅルくんとか。何と言っても、学園一の秀才だしね!
けど、そういう話じゃないだろうし…

あ、都市伝説なんかは?

都市伝説と言うか、名無しくん的に言うと他シリーズの匂わせなんだけど…
私が通っている縄印学園のとある部活の生徒がね?
「今度の対戦校はメダリストが顧問の…」
なんて話をしてた…
それだけの話なんだけど、お隣のシリーズのペルソナ5の学校の特徴だったりするの。
もしかして…?
なんて考えるのは楽しいよね。

実際には繋がりとかないから、あまり本気にしない方がいい話なんだけど…


>>172
え、大丈夫!?

【タオが癒しの力を使った】

…ん?あれ?
結構しっかり強めにかけているんだけど…
なに?傷じゃない?
あ。あ?…そういう感じの?

それなら、まず勉強だよね
すぐ難しい問題をやろうとしなくて大丈夫!
まず勉強の習慣をつけること、そこから難易度を上げると良いと思う。
小学生のカリキュラムも本気でやると頭の体操になるよ?

?かえって頭が痛くなった?
…それはその、ごめんね?
がんばって!

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/27(Wed) 07:07
好きなお花とかありますか?

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/27(Wed) 12:02
ラクロスのユニホームって可愛らしいね
でもけっこう過激なスポーツなんでしょ?

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/27(Wed) 17:51
ゆくゆくはスレ立てる?

177 名前:磯野上タオ ◆TAOtrngE 投稿日:2022/04/27(Wed) 20:03
こんばんは、みんな!

暑いとか寒いって話をしていたら、風が…
台風なんて話も聞いたけど、本当なのかな?
悪魔との戦いって…当たり前だけど、雨天決行なとこあるから困るんだよね
悪魔が「今日は風つよいので明日にします」とか…

…ないよね、殆どの場合。
うん、切り替えてかないと



>>174
好きな花…えっと、迷っちゃうね

制服で見慣れているのもあって、百合とかも好きだし…
でも一番となると、桜かも。
花吹雪とか見ると、春だなって感じがしていいと思うんだ

…えっ
別に、作品のタイトル出る時の花が桜っぽいからじゃないよ?
確かにちょっと考えたけど…っ


>>175
うん、そうだね!
学校指定のだから好みは出ると思うけど
私は好きだな。

え?
過激、と言えば過激…かも?
慣れちゃってると、楽しいってなるし。
…あ、でもそうなのかな
私の親友、試合の時は気合いとかすごいから。

うーん、過激…か
馴染んでない人には辛いっていうの、見落としていたかも…


>>176
うん、いずれ立ててみたいな

感謝を掴めてきたと思う。
名無しくん達のおかげだね!
その時に私が来るかはまだ何ともだけど、なんらかの形にしてみたいなー

あとは同作やナンバリングの誰かが来るかな?ってとこが気になるけど…
こればかりは先の事だしね

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/27(Wed) 20:39
ラクロスって何人でやるの?

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/28(Thu) 08:21
この魔王さまが人間など滅ぼしてくれる!

180 名前:磯野上タオ ◆TAOtrngE 投稿日:2022/04/28(Thu) 18:49
やっちゃってたなぁ。

>>177の時の「感謝を掴めて」って何だろうね?
あそこは「感触を掴めて」なの。
誤字って後で気付くと恥ずかしいよね。
次は気をつけなくちゃ。



>>178
あ、ラクロスに興味あるの?
人数はね、試合形式なら10対10でやるの。
時間は15分のゲームを4回。

…こう言うと、確かに過酷かも?
規定時間内に決着がつかないと延長戦もあるしね。
特に男子は格闘技?って思うくらい迫力あるよ、球技なのにね
女子も気合い入ると…

…。
…ちょっと女子へのイメージが変わる、かも?


>>179
そんな、人間を滅ぼすなんて!
なんて……うーん?

ごめんね名無しくん、カット!

ありそうなアドリブなんだけど…
人間を滅ぼすっていうのは、変だと思う。
その、悪魔の方にメリットが、ね…?

悪魔の目的は、主に禁じられた真の神…ナホビノに戻ること
それには、自分の知恵を持って生まれた人間が必要になるから…
もし人間を滅ぼしたりしたら、どの悪魔もナホビノに戻れなくなるの。

ナホビノのことを考えずに活動するとしても…
人間がいないと信仰を集めることもできないし、捕食もできなくなる
何より、他の悪魔が絶対に許さないと思うから…

ちょっと…無理があるよね?

181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/29(Fri) 00:45
ナルホドね、なんか奥が深い話だね
タオちゃんの世界に興味湧いてきた

182 名前:磯野上タオ ◆TAOtrngE 投稿日:2022/04/29(Fri) 01:54
…変な時間に起きちゃったな。

私は…時々、誰かに呼ばれるような夢を見ることがあってね…
答えようとすると目が覚める…なんてことがよく。
名無しくん達は夢って見る方?
悪魔が、なんてことはそうそうないけど何か意味が?って思うと気になるよね。



>>181
え、本当?
私の出ている作品に興味を持ってもらえたなら嬉しいな。
うん、難しいかもしれないけど色々と考えられる世界観だと思う
解釈の仕方も色々あるし、宗教を本当に大事にしている人には問題がある作品だから賛否はあるはずだけどね?

あと参考程度にだけど
昔の作品の宣伝も少しだけしてみよっかな。

スーパーファミコンの作品だけど1と2、それと1のif展開にあたりシステム的には後のペルソナシリーズの元になったifという作品の3つ
これらはSwitchのNintendo Switch Onlineに収録されてるよ!
…正直3つともかなり難しいけど、特に1は当時だからできる時事ネタとかもあるのが面白いんだ。
あと各シリーズは1と2以外は話に直接の繋がりは無いから、名無しくんの持つゲームで手を付けやすいのでいいと思う。

私としては私が出るXに最も関係が深い3がお勧めかな?
プレステ2の頃の作品で、今はリマスター版がSwitchから出てるんだ
ダウンロードコンテンツではあのDevil May Cryのダンテさんを仲間に出来たりするの。あと同じ枠でデビルサモナーの葛葉ライドウさんとかも。
それと、私が出るXは断言するとちょっと問題なんだけど…ほぼ、3の続編みたいな内容と言えるのかな?

4とその続編の4finalは3DSの作品で、携帯機だならか比較的手をつけやすい難易度だね
でも他よりも責めた内容のシナリオで、面白いよ!
特にfinalの方は歴代主人公総登場のイベントがあったりするの
この辺はやり込んでる人ほど嬉しいと思う。

うーん…。
…あまり少しじゃなかったね?
でも、これでまたいい具合に眠れそう

おやすみなさい。
せっかくの休みだし、またお昼とかにね!

183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/29(Fri) 12:27
趣味はなに?

184 名前:磯野上タオ ◆TAOtrngE 投稿日:2022/04/29(Fri) 17:34
こんにちは、にはちょっと遅いよね。

外に出ていたらいきなりの雨で困っちゃってたの。
せっかくの祝日が台無しだよね?
それもこれも悪魔のせい、でもないみたいだし…
気にしても仕方ないかな、うん、すぐ答えて温かいものでも淹れようかな



>>183
うーん、改めて訊かれると何だろうね?

テンプレには部活のラクロスって書いたけど…
他にっていうと何がいいかな。
あ、無趣味ってことはないよ?

ただ、部活や勉強、ベテルでやること…
どれも結構、忙しくて。
特にというと友達づきあいを大事にしたいけど、3年になるとなかなか…
でもこういうの、良くないよね。

後で…またサホリに声掛けてみようかな

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/30(Sat) 00:43
雨が冷たくて寒かった

186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/30(Sat) 19:50
今日で終わりだね

187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/04/30(Sat) 20:08
悪魔なんかに邪魔されないよいゴールデンウィークを!

188 名前:磯野上タオ ◆TAOtrngE 投稿日:2022/04/30(Sat) 21:16
こんばんは、名無しくん! 

気付けばもう最終日なんだね、早いなー。
でも、しっかり練習になったと思うの。みんなのおかげだね!
さてと、今日は…あれ?着信、
答えたら、すぐでないと…!



>>185
確かに昨日は酷かったね。
大丈夫?
風邪とか引いてないといいんだけど…

あ、風邪って言えば
病気とかを治してくれる悪魔のとかも居るには居るんだよ?
名無しくんも知ってるかもしれない神話の女神や、妖精とかがそうなの。
人に友好的な悪魔がこっそり助けてくれたりしてくれると、嬉しくなるよね。

ミヤズちゃんがそんな話をしてたような…
後で聞いてみようかな?


>>186
うん、終わってみると早かったなって思う。

でも、みんなとの会話、とても勉強になった。
もっと色んな人のレスを見て、しっかりやれるようになると感じたら立ててみるつもり。
本当に、今日までありがとう

楽しかったよ!


>>187
ありがとう、名無しくん!

そうだね、私も遊びに行く時間くらい作りたいし。
出るなら出るで、しっかり対処するけど、
ちゃんと自分の時間くらい自分で作らないとだよね?
その時、また名無しくん達とお話できたら嬉しいな。

ゴールデンウィークか…今なら何するのが良いと思う?
…帰ったら色々と見てみようかな。
名無しくんも、遊べたりしそうなら楽しんでね!


おしまい、と…

…楽しかったなぁ
あ、すぐに着信を確認しなきゃ…

え…これ、ベテルから?!
(スマホを取り出し電話に出て)
遅くなってすみません、磯野上です、はい…
……そんな!学園に悪魔が…?
分かりました、私はすぐ向かいます。

ごめんね、名無しくん達
もっとしっかり挨拶をしたかったけど、急がないと…
一旦、さようなら
また機会があれば、必ず!

……サホリ…!
(本編に続く)

189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/01(Sun) 00:23
タオさん乙

190 名前:有明ハナビ花 ◆gwC4mNig 投稿日:2022/05/02(Mon) 19:20
調和する出目とフラッシュ!!
リーチ目2千以上!!
近代パチスロの完成形!!

そう、私こそっ

《日本一のパチスロ機!ハナビちゃんでっす!!!》


ふぅーー……。自己紹介これくらいでいい?
とあるスレに参加予定!その前に、練習したいから使います!!
名無しの皆さん!宜しくお願いします!

漫画→ハナビちゃんは遅れがち
名前 :有明ハナビ花(ハナビで呼んで)
年齢 :???
性別 :女
職業 :パチスロ機

【練習とアドバイスどちらも希望】
うんうん、何せパチスロ機を扱った漫画だから
パチスロネタが何処まで通じるのかも知りたいからね。
よろしくおねがいします。

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/02(Mon) 23:51
よろしく
パチスロも擬人化するんだぁー
ハナビはネットゲームとしてのパチスロ見たことあるの?

192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/03(Tue) 12:20
人生をかけてパチンコだ!

193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/03(Tue) 20:22
ジャグラー打ってたな懐かしい
15万くらい勝って引退しました

194 名前:有明ハナビ花 ◆gwC4mNig 投稿日:2022/05/03(Tue) 21:37
・パチンコあるあるネタ
狙い台があって取ろうとするもタッチの差で他のお客さんに取られる!

いやぁ〜実は当初予定だと期間ごとにキャラハンが代わるスレ使うつもりだったんだよ。
ところが!タッチの差で先客がいてね、まいったねありゃ。
いや、先客が悪いとかじゃなくて!まー仕方なかったってことで。

>>191
そーそー、よくある擬人化。パチスロもついに擬人化デビューでっす。
宣伝するけど今年の7月からアニメ化放送決定!よろしく。
で、ネットゲームかぁ。オンカジのこと?
他に何があったっけ、オンカジしか思いつかないや。
オンラインカジノならたまに見るよー。……動画でっ!!

いやぁ〜…あっちもあっちで勝ったり負けたり…
一喜一憂するお客さんがいっぱいだね。
まぁこういうどう転ぶか解らないのが楽しい所なんだけど。
絶対勝つ勝負なんてつまらないでしょ?こういうのがいいんだよ。

>>192
えー…お客様、ちょっとこちらへ…。(肩ポンポン)

〈物陰へ移動〉
ちょっと!私はまだ研修中だから!店は開いてませぇん!
今、下町ゴッドヘブンってお店で働く予定だから、
店がオープンしてからいらして下さいね?

尚、お客様の懐につきましては一切保証ができませんので…
遊べる範囲内でご遊戯をお楽しみ下さいませ〜。
パチンコパチスロはあくまで《遊戯》です!

(ふぅー…こう言っとけばいいか…後でクレームつけられても困るし…)

>>193
ジャグラーで15万勝ちは凄いね。滅多にないけど稀に見る光景。
普通はせいぜいボーナス単発、たまに伸びて500枚、1000枚出るかな。
ジャグラーと言ったらあれだね、ジャグ連!
たまに100ゲーム以内にポンポン当たる謎の現象があるんだこれが。
お客さんもこれで勝ったクチかな?いやぁ〜ジャグ連はいいよね〜。
一回体験するとペカり中毒なるなる。こうしてまた一人、ジャグラーの虜になるお客さんが…
あっ、お客さんはならなくて引退したんだ。う〜〜んエライ!
パチンコパチスロは楽しいけどどっぷり嵌るのはいけないからね。
ほら、遊戯説明書にも書いてる書いてる!


《パチンコパチスロは適度に楽しむ遊びです》


まっ、私としてはお金じゃんじゃん使ってくれた方が
ホールも景気尽くし一向に構わないんだけど。(クズ)

いや、一応良心はありますからね!?
じゃ、また今度。

195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/04(Wed) 19:48
ワシの金が消えて、店長のフェラーリに変わっとるんや!

(ハナビの変身してる台を溶接用カストリハンマーで叩こうとする)

196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/04(Wed) 22:30
(黄金騎士降臨!激熱ハンマーリーチ!)

行け!疾風のごとく 養分の剣士よ

月初めの夜に 金欠になれ

哀れし姿の 孤独な中年よ

魂を込めた 怒りの金槌叩きつけて

今日も 大負け〜 牙狼!

(ハンマーを押し込め!!!)

197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/04(Wed) 22:43
(店長)

うちの店では、新たに新サービスとしてこの台(ハナビ)を、
一発1000円でハンマーで叩けるサービスを導入しました。

(客がハンマーを手にすると、牙狼のテーマが流れてくる)

これなら、食われた景品分も回収できるし
客もストレス解消出来て一石二鳥だ。

198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/05(Thu) 09:36
大変だ!「花の軽自(軽自動車)」が
城門(店の入口)を突破しようと突っ込んでくる!

ハナビ、体を張って食い止めろ!

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/05(Thu) 11:46
ハナビ、君をパワーアップするぞ!
新たなフォームの誕生だ!

(改造完了!)

これぞ、ハナビパンチングマシンフォーム!
負けて悔しい客は、3発百円だ!
安心しろ!パンチングマシンの売上は3分の1はお前のものだ!

おお!早速曲げた客から暇つぶしに来た客までゾロゾロと…。
さあ、頑張ってくれ!

200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/05(Thu) 12:28
(花の軽自&ハンマー黄金騎士)

「これより我ら、ムショに入る!」

201 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/05/18(Wed) 22:26
あやめ「いきなりだけどちょっとやることができてしまったのだ!」
かえで「前の活動が終わってすぐになるんですけど……よろしいでしょうか?」

あやめ「というのも最後の方であたしたちは本格的な活動を勧められたのだ!」
かえで「ですがまだまだ未熟ですしもう少し練習しておいてからの方がいいかと思いまして……」
あやめ「それでもうしばらくの間ここで修行してからにしておこうと思ったのだ!」
かえで「期間は今月いっぱいくらいを予定しています。あと前の方がしばらく空けていますけど問題ありませんか?」

名前 :あやめ
年齢 :少なくとも18歳以上(大昔から存在しているため実年齢は不明)
性別 :♀
職業 :猫福神社の巫女
趣味 :ゲーム

恋人の有無 :居候先の青年が気になっている
好きな異性のタイプ :信心深い人
一番好きなもの:とある青年
好きな食べ物 :お肉

最近気になること :このシリーズの舞台は大体秋葉原な気がするのだ……
一番苦手なもの :じっとしていること
嫌いな食べ物:不明(作中で描写なし)
得意な技 :縁結び
一番の決めゼリフ :それにしても、キミからとんでもなくドロドロした、とっても濃ぉい臭いがするのだ……
将来の夢 :誰かを幸せにすること

ここの住人として一言 :よろしくなのだー!
ここの仲間たちに一言 :ここの一員としてとして精いっぱい頑張るのだ!
ここの名無しに一言 :かえでがたまに一言多くて申し訳ないのだ……

名前 :かえで
年齢 :少なくとも18歳以上(大昔から存在しているため実年齢は不明)
性別 :♀
職業 :猫福神社の巫女
趣味 :読書(主にラノベ)

恋人の有無 :居候先の青年が気になっている
好きな異性のタイプ :信心深い人
一番好きなもの:とある青年
好きな食べ物 :甘いもの

最近気になること :このシリーズのヒロインはほぼ全員花の名前が由来ですね……
一番苦手なもの :遠慮のない人
嫌いな食べ物:不明(作中で描写なし)
得意な技 :金運向上
一番の決めゼリフ :もしかしてあなたは……頭の方の病気なんですか? でしたら、そちらの方も祓っておかないと……
将来の夢 :誰かを幸せにすること

ここの住人として一言 :よろしくお願いします
ここの仲間たちに一言 :ここの一員としてとして精いっぱいお務めさせていだたきます
ここの名無しに一言 :あやめが騒がしくて申し訳ありません……

202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/18(Wed) 22:36
秋葉原のオススメスポットを教えてよ

203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/18(Wed) 22:39
これは麗しい巫女様が二人も来てくださった
猫福神社のご祭神とご利益は?

204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/18(Wed) 22:40
問題ないよ
ハナビ花も練習し足りないと感じれば戻ってくるだろうし
共通の質問置いておこうか

ここにいるとホッとしてしまう場所ってある?

205 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/05/19(Thu) 01:00
あやめ「さーて、今回も張り切っていくのだ!」
かえで「何かご指摘等ございましたら遠慮なくお申し出をお願いします」

>>202
あやめ「それはずばり、あちこちあってきりがないのだ!」
かえで「それじゃ説明になってませんよ……せめてショップくらいは。」
あやめ「おお、そうだったのだ!とりあえずゲームが置いてあればどこでもいいのだ!」
かえで「だからもう少しわかりやすい説明を……って、私は私で本屋に偏ってしまいますけどね」
あやめ「あとは……そうだ、あそこの中華料理屋さんがあったのだ!」
かえで「とある場面で私たちもお手伝いした場所ですね……」

>>203
あやめ「それはずばり……縁結びと金運アップは間違いなしなのだ!」
かえで「要するに私たちの得意分野なんですけどね……」
あやめ「あとは信心深い人には特別サービスで厄払いもしてあげるのだ!」
かえで「とはいっても限界があってあまりにも強すぎると対応できませんけど……」
あやめ「現にとある1人のそれはそれは不幸な1人の青年を救ってあげたことがあるのだ!」
かえで「それを言ってしまうとネタバレになりかねませんよ?私たち知ってればわかると思いますけど」

>>204
あやめ「ならよかったのだ!今のあたしたちじゃきっと役不足なのだ!」
かえで「それよくやってしまう間違いなんですよね……それだと自分>役ということになってしまいますから」
あやめ「うっ、そうだったのだ……それはさておきやっぱり一番は誰かさんの家なのだ!」
かえで「そうはいっても一応立場上は居候なんですけど……きっと彼の人柄なんでしょうね」

206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/19(Thu) 11:25
>>205 あやめ&かえで
期間ごとスレも含めて一読したけれど、今のところ指摘する部分は無いかな
逆にどのような指導が欲しいとか、自信が持てない部分があるの?
例えば語彙が乏しい、というのであればサイトを紹介できる
熟語や慣用句のね、もっともスノビズムに奔るキャラじゃないから一手間必要だけれど

キャラになりきれているか、ということであれば原典にあたるのが一番
性格、口調、行動パターンは原作にしかないからまずはそこを忠実に
一方で日常起居の一切を描いているはずが無いから、そこはキャラハンの見せ所
原作無視は良くないけれど、なりきりは原作に無い展開の連続である以上、創造・想像力が試されると思う

貴女達レスの一つ一つは起承転結があり、丁寧に返しているからそのまま続けて欲しい
文章量の長短よりも「私はこうする/した」、「〜だからどうする」というオチに持っていくことが重要
悪い例を挙げると、相槌やオウム返し、放言ばかりでは名無しや他のキャラハンも困ってしまう
言葉のキャッチボールを心がけて欲しいかな

207 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/05/20(Fri) 00:48
>>206
あやめ「アドバイスありがとうなのだ!この言葉を胸に頑張るのだ!」
かえで「そうですね……形になっているかどうかは外からの方がわかりますからね」
あやめ「それならこっちもそれ以上は問題ないのだ!あとはこの調子を維持していきたいのだ」
かえで「ただ、原作が割とショートストーリーなので描写がやや薄いのがネックですね……」
あやめ「大体普通にやったら約2時間でエンディングなのだ……だからどうしても想像込みになってしまうのだ!」
かえで「あと注意点としては私はともかくあやめさんは口癖があることですね……わかるとは思いますけど」
あやめ「よくわかんないけどあたしはどうしても"〜なのだ"という言い方になってしまうのだ!」
かえで「そしてそのあたりも極力意識するようにはしています。疎かにしてはいけないものですから」

208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/20(Fri) 09:47
〜なのだ という喋り方で猫なのか
ハムスターとかアライグマを思わせるが

209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/20(Fri) 10:11
バカボンのパパさんも「なのだ」語尾

210 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/05/20(Fri) 23:26
>>208-209
あやめ「つまりは結構いるってことなのだ?」
かえで「そういえばこの手の口癖って……どういうものなんでしょうか?わざとやってるとか?」
あやめ「いや、そんなことはないのだ……自然にこうなってしまうのだ!」
かえで「人によっては個性を出したいがために独特の言い回しをしたりするかも……」
あやめ「"〜にゃ"はさすがに猫的にはありがちすぎるしかえってわざとらしく感じるのだ!」
かえで「それも失礼ですよ? アイデンティティがなくなりかねませんから」

211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/21(Sat) 12:29
掛け合いやる場合は会話ごとに一行空けると読みやすくなると思う

212 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/05/21(Sat) 23:35
>>211
あやめ「とりあえず言われた通りにしてみるとこなのだけど……これでいいのだ?」

かえで「あるいは話を区切る場合にという意味合いかもしれませんね……空けすぎてもくどくなるかもしれませんし」

あやめ「今回はテストみたいなものだから何回か試してみていい方法を見つけるのだ」

かえで「そうですね……話題にもよりますけど途中で切り変わることだってありますからね」

213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/22(Sun) 00:47
なんかちょっと気になったんだけど、お互い一行しゃべってターンエンドってなってない?
偶には長台詞とかしゃべってもらってもいいのよ?

214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/22(Sun) 08:16
毎回必ず二人が交互に喋るだけでなく時にどっちかが一方的に喋る事があってもいいと思う

215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/22(Sun) 09:06
>>212
行が長くなりそうな時は一行空けにしなくてもいいと思います
話題チェンジの時に空けるとか


216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/22(Sun) 19:24
>>213-214
あー思った
セリフ割合の例として4:2とか、2:3:1とかね
話題によって使い分けると二人のキャラ付けも際立っていいんじゃないかな


217 名前:あやめ&かえで ◆IYgaY/Lw 投稿日:2022/05/23(Mon) 00:00
>>213-216
あやめ「なるほど、よくわかったのだ!みんなに感謝なのだ!」
かえで「いわれてみれば確かにそうなんですよね……。
    基本2〜3人で交互にやり取りすることが多くてどちらかが一方的にしゃべり続けるなど
    1人が長々と話し続けるということ自体がほとんどなかったものですから」

あやめ「そういえば確かに途中で話題が切り替わることもある気がするのだ!
    例えばところでこれについてどう思うのだ? みたいなことはよくありそうなのだ!」
かえで「使うとしたらどちらかが明確に名指しされているときでしょうか?
    あるいは趣向や得意分野みたいなのが分かれているのでそこもありそうですね」
あやめ「そこも今後の参考にしてみるのだ!ありがとうなのだ!」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)