掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

176 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/05/22(Sun) 10:49
>>173

古くからは、あの徳川家康公が「狸親父」などと言われていましたね。(汗)
それからよくお店の前に飾られている信楽焼の狸の置物は、
商売繁盛の縁起物として知られています。

でも商売と結びつけると、何となく「守銭奴」「腹黒い」「悪賢い」という
イメージにも繋がって、お客様がそう感じてしまうのも何となく分かる気が…。(苦笑)
中には、「文武句茶釜」のように愛嬌あるイメージで親しまれている方もおりますが。

余談ですけど、「狐と狸の化かし合い」という言葉がありますが、
民話や妖怪のお話で狐と狸が争うと実はいつも狸が勝つのだとか…。

「狐七化け、狸八化け、貂(てん)の九化け」の諺が、それを物語っていますね。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)