掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

313 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/09/02(Fri) 12:27
>>312(柚葉さん)

(横から失礼いたします。)

>この御屋敷でも、「防災の日」において恒例となっている行事は幾つかあります。

ごめんなさい、柚葉さん。わたくしって家のことは柚葉さんに任せきりね。
この家の主として家族の安全に責任を持たなければならない立場なのに。
でも柚葉さんが諸々全部取り仕切ってくれると安心してしまうの。
でも甘えてばかりではダメね。チェックしてくださっている避難ルート、防災バッグ、
消火器や消火栓、わたくしも自分で確認しておかないと。
レイナさんも柚葉さんがいてくださるから防災については柚葉さんに主導してもらっ
た上で情報を確実に共有するように心がけているようですね。
我が家の防災の要を務めてくださっている柚葉さんに、わたくしもレイナさんも本当
に感謝しています。

以前はわたくしこういったことに思いが至らなくて恥じ入ることもございました。
消防署の方がいらっしゃったことがありました。新任の若い女性の署員の方でとても
張り切っていらっしゃるのは見ていてわかりましたけれど。今柚葉さんが確認してく
ださっていること、ちゃんとできているか細々と質問してこられたのですけれどわた
くし明瞭に答えられなくて。あの時のことは思い出すたびに反省しきりです…。
ただ、その署員の方が
「今から全部わたしが直接確認させてもらいます。」
とおっしゃるので、普通そこまでしないのでは?と不審に思って伺ったところ、
「劇場などには、有資格者による消防設備の定期点検が義務付けられています。こち
 らのようなおばけ屋敷も同様です。」
とおっしゃられて。どうも近所のお子さんが「おばけ屋敷」と言っていたのを鵜呑み
にされたようで…。誤解だと知って真っ赤になって謝ってこられました。

我が家で気をつけておかなければならないことをもう一つだけ付け加えさせていただ
くなら神棚は確実にお守りせねば、ということかしら。
あそこは屋敷神様の御座所で、あの場所があってこそ屋敷神様が神力を蓄え、屋敷を
守護していただけるのですから。

>そのような時はきっとお嬢様ももてる御力の全てで頑張って下さるかと思いますが、
>お嬢様に極力心配をお掛けせず、冷静に努めて支えるのが私達メイドの役割です。

はい、それはもちろん万が一のときは地域の皆様のために全力で力を尽くさせてもらいます。
柚葉さんにこうして常日頃から準備をしていただいているのですもの、それに応える
のことこそわたくしの望みそのものですわ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)