掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

323 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/09/07(Wed) 06:43
>>322

お客様のご助言、しかと承りました。
わたくしイタリアの領地に生えているキノコを食べてお腹を壊して難儀した − メ
イド長に「人間なら死んでいました」と言われました − から、この際あらためて
気を付けますわ。
椎茸につきましては専門の業者の方が用意してくださった体験場で「ほだ木」に生え
たものを採取しますので安心でございますが。問題はうちの裏山に生える松茸ですね。
裏山にはいろいろなキノコが生えていますから、
実はわたくし、町内会での子ども自然観察会に引率として参加することになっており
ますの。裏山はうちの地所で自然林が広がっていますのでそこを利用していただくも
のですから「よかったら」と。
指導には市立博物館の学芸員の方が当たってくださいます。南方熊美(みなかた ゆ
うみ)という小さくて愛らしい方で…いえ、それはともかく。
その方から毒キノコの見分け方を聞かされました。「昔から毒キノコの見分け方が伝
えられているがどれもあてにはならない」と。
『縦に裂けるものは食べられる』『色の地味なものは毒キノコではない』『虫が食って
いるキノコは食べられる』等々いろいろあるけれど、全部間違いなのだそうですね。
そして「毒キノコは様々だから、一つ一つ特徴を覚えるしかない」と言われましたわ。
いかがですか、お客様も引率として自然観察会に参加なさいませんか。そして子ども
が不用意にキノコを採らないように − もちろん会の最初に南方様も子どもたちに
注意なさいますが − 見ていてくださるとありがたいです。

松茸につきましては他日南方様にご同道いただいて、アカマツの根元に生えているこ
れは絶対間違いなし、というものを確認してもらって採ることにしております。代わ
りに松茸尽くし料理を一緒に食していただきますわ。
よろしければお客様にもお裾分けさせていただきますよ?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)