掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

387 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/15(Sat) 18:01
>>386

いらっしゃいませ、お客様。
今年も寒さの到来と長雨で体調を崩される方がご近所にもいらっしゃいます。お客様
もどうかご自愛くださいませ。
病気ですか?はい、わたくしも不養生をすれば風邪を引いたり流行り病にかかること
はございます。ただ吸血鬼であるわたくしは「存在のレベル」 − それを低くすれ
ばたとえば鏡に映らなくなります − を調整することである程度病原体をやり過ご
すこともできますから、人間よりはかかりにくくすることは可能ですわ。
ですがわたくしは人間の町に住み皆様の好意によって受け入れられている以上レベル
調整により病気をやり過ごすことは良しといたしません。人間と同じレベルを保った
上で皆様と同じように健康に気を付けて過ごすのがわたくしのポリシーですわ。それ
でこそ人の世界で生きるというものと考えております。
ですから常備薬の点検も欠かしませんわ。補充したり古くなったものを捨てたりと、
家族の皆が健康でいられるように心がけております。

お庭をご覧いただけますか?秋の七草が咲きそろっておりますでしょう?秋の七草は
観賞用とされていて確かに美しいのですが、実はあれらの多くには薬効があるのだそ
うですよ。ススキだけはそうしたものが認められないそうですが。あれらの草もわた
くしたちの健康を支えてくれるかと思うとより一層親しみを感じますわ。
あ、でもススキでこうしてみみずくのおもちゃを作りましたのよ。可愛いでしょう?
昔、貧しさゆえに病気の母親の薬を買えなかった娘が鬼子母神様に祈ったところ、夢
の中に鬼子母神様が現れて、「ススキの穂でみみずくを作り、それを売って薬代にし
なさい」と告げ、娘はその通りにして薬代を稼ぐことができたそうですわ。そう思う
とこのみみずくのおもちゃも「家族の健康に気を配りなさい」と教えてくれているよ
うに思えますわ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)