掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

685 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/01/21(Sat) 10:36
>>665

母が料理、お菓子作りがとても上手でしたので、
おやつはよく母の手作りのお菓子を頂いておりました。

豆腐屋さんのおからを用いたクッキーや、お裾分けで頂いたお野菜を使ったケーキ…。
出来立てのお菓子の温かさには、それ以上に母の愛が込められていて
それを頂く度に、優しくて温かい気持ちになれました。(微笑)

母の愛情の込められたお菓子やお料理は父も大好きで、

「今度は私がお母さんやお父さんを喜ばせてあげられたら。」

という思いから、母にお料理やお菓子作りを習い始めたのですよ。

他にも、地元名物としては経観塚温泉の「温泉饅頭」や
経観塚銀座商店街のクレープは子どもの頃から大好きでした。

お嬢様と故郷を訪れた時に、昔から好きだったお菓子をお嬢様にも召し上がって頂けたのは
本当に素敵な思い出となりました。(微笑)

>>666
>>670

申し訳ありません、お客様…。
あまりに有名な作品なのに、私も実はこちらについて殆ど存じません。
脚光を浴び始めた時期に、すぐに読めばよかったのですけれど…。

そうしないままにあれよあれよと月日が過ぎてシリーズが幾つも刊行されて
その度に世間では大いに注目と話題を集めたものの…。
気が付いたら、既にあまりにも取り残されてしまったというのが現状です…。

お客様の質問に敢えてお答えするなら、
お嬢様が仰られているように「ハッフルパフ」に入学したいですね。
それでも「魔法」そのものが持つ力と数奇な運命からは逃れられようもありませんが…。

持たざるが故に、「魔法」そのものに憧れる気持ちは私にもありますが、
それはやはり、個人の心次第。
手に入れた代償と課せられた運命から、持たざるが故の「平穏」に思いを馳せる事に
私はなってしまうでしょうね…。

>>668

キキさんは、私も子どもの頃に見て大好きだったヒロインですね。
あのお姉ちゃんの箒(デッキブラシかしら?)に乗せてもらって
一緒に空を飛べたなら…。
そのように空想しておりました。

そしてそれが、今はお嬢様の翼によって実現しているのですから
本当に嬉しくて素敵な事ですね。(微笑)

(『となりの吸血鬼さん』の灯さんとソフィーちゃんのように、お嬢様に抱きかかえてもらっています)

あら、申し訳ありません。話が脱線しました。

魔女さんですか?
やはり帽子を被り、眼鏡をかけて、箒で空を飛び、豊富な知識と魔法の力をもっているという
お伽噺に登場する印象が強いですね。

魔女さんの所に赴くと、あの人魚姫のように『対価』を要求するという印象がありますが
「XXXHOLiC」に登場する「極東の魔女」壱原侑子さんの影響で
魔女が要求する『対価』について深く考えさせられるようになりました。

ただ、多くのお伽噺や妖怪などを扱った作品では「狡猾な老婆」で悪役のイメージが多かったですが
近年は見目麗しい方が多いですね。
お客様が話題にされていたキキさんのように、「魔女」が成長していくという物語は私も新鮮に感じられて
色々と悩み、苦しみ、乗り越えていくのは人間も魔女も同じなんだなあと実感しました。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)