掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

818 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/05/07(Sun) 21:31
>>815

お客様、ようこそお越し下さいました…。
どうぞ時間の許す限り、ご鑑賞を…。

>勿論、姫様が一番ですが

主あっての私達です。
主と私達従者、そしてそれを取り巻く皆を描かれたならばこれ以上の賛辞はございません。
誠に、有難うございます…。

私もこうしてお客様をお迎えするまでの間に、このギャラリーの絵の数々に心奪われておりましたが
お客様の賛辞を頂ける事でより一層の喜びが込み上げて参ります。

鑑賞後は、隣接されたカフェテラスにお越し下さいませ。
ささやかながら、お茶とお菓子でおもてなしさせて頂きます…。

>>814

まあ、お客様から絵を頂けるなんて!
しかもお嬢様がこよなく愛する薔薇と、初夏の美しい風景を…。
誠に有難うございます。

…ですが、はて…何となく最近何処かで聞いたような…。
芦ノ湖…薔薇…。

はっ!?ま、まさか、危険を冒してこちらの場所へスケッチに行かれたのではないですか!?
スケッチの最中、怪獣王に遭遇する事態になられませんでしたか!?
お怪我はございませんか!?

次女さん:「…お姉様、それ何十年前の怪獣映画?」
(GWの怪獣映画の特集を見ている次女さん)

…失礼致しました、お戯れが過ぎました。(汗)
成程、確かに初夏の芦ノ湖の風景とその場所に咲く薔薇を描かれた事は間違いないようですね。
ですがこの絵には見事にお客様の、「遊び心」が込められています。
次女さんが触れておりますが、恐らくは映画を見てからこの場所をスケッチする事を思い立ったのでは?

過去に映画の舞台となった芦ノ湖と、映画の中の湖面に大きな薔薇が佇むシーン…。
この絵の中の風景と薔薇の配置は、見事に重なるものがあります。
そして映画の霧に囲まれた暗いシーンとは対照的に、初夏の爽やかな風景を描いている…。

かつて映画の舞台となった事を知る人に分かるこの配置には映画と舞台となる風景に対するリスペクト、
初夏の明るい風景の中生き生きと咲く薔薇にはお嬢様へのリスペクトが込められています。
以上が私の考察ですが、如何でしょう?

もしかしたらお客様の意図するものとは異なる解釈であるかも知れませんが、
そこは素人考えと笑って頂ければ幸いです。

美しいだけでなく、外連味溢れる作品を誠に有難うございました。
よろしければ、カフェテラスにお越し下さいませ。
すぐに、お茶をご用意させて頂きます…。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)