掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

美味しんぼの海原雄山だっ!

199 名前:海原雄山 投稿日:2023/03/13(Mon) 12:18
>>188
いいだろう知恵をお貸ししよう。だが取り違えるなよ、急に呼びつける不躾なお前達のためではない、無辜の民が傷つけられるのを捨て置けないだけなのだからな!
なるべくこの世界で用意できるもの、それでいて誰にでも作れるものが望ましいか……まずは城の厨房を見せてもらう。
ふむ、豚肉の塩漬けか。この独特のかぐわしさ……野生に極めて高い環境で飼育されたものだな。よし、これを使おう。
まずこの塩漬けを数回に分けて水に
浸し塩抜きを行う。一回ごとに味を見ておくことも肝要だ。

ふむ、こんなところだろう。だが獣相手に食わせるならば人間相手よりも多く塩抜きを行った方が良いだろうな。
動物の味覚は繊細だ。人間の基準では適切でも動物にとっては味が濃すぎるということがある。

塩抜きが終わったら、表面の水分を拭き取り、干して乾かす。燻煙しても美味いが、煙の匂いが獣に受け入れられるかは分からぬので今回は割愛する。

出来たぞ。これならば普段からここで作られている肉の塩漬けに一つ手間を加えるだけだから私が去った後でも訳なく再現できるだろう。


なんとか元の世界に戻ってこられたようだ。
人外の者相手に振る舞う料理とはなかなかに興味深い題材だった。不躾な男ではあったが、普段とは異なる視点から料理を見る機会を与えてくれたことについては…感謝してやらないこともないっ!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)