掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

あの世で俺に……詫び続けろーーッ!

465 名前:魔王オディオ ◆540jaHfI 投稿日:2023/07/14(Fri) 23:12
>463
……貴様は"愛という名の幻想を得し狩人"こと、あのポゴか?
いや、違うか………彼奴はまだ、そんなはっきりとした言葉を喋ることは出来ぬ。
それとも、この空間の何らかの作用で、気持ちをそのまま言葉に換えることが出来ているのか……
………まあ、そんな事はこの際どうでも良いか。

頼りになる相棒、か……普段は互いに馬鹿をやり合いながらも、いざという時は助け合い、信じ合える"仲間"以上の存在か。
貴様の時代では、まだ言葉が発達していないだけに……ダイレクトに感情や気持ちをぶつけることの出来る間柄の相棒がいたという訳か……。
私にも……かつては、"親友"と呼べる相棒………いや、そうと"信じていた"者はいた。
ただ、数千年もの時を経て、言葉や知能が発達した時代の人間だった余り……本音・本性を隠し、旨く取り繕っているというだけだった。
そんなあいつの本心に気付けなかった私が間抜けだったと云われれば、それまでだがな………。

………だがな、貴様たちのそんな関係も…末永く続くという保証もあるまい?
狩りで得た獲物の取り分だの、妻との関係での拗れだの……ほんのごく有り触れた事で関係が崩れ、決定的な亀裂が走る事が起こり得るのもまた人の世だ。
いつまでも、今の貴様たちのような……能天気でご機嫌な間柄を………これからも、保ち続けていけるかな?
所謂、"親しき中にも礼儀や節度あり"だ………精々、気を付けることだ、くく………。

>464
魔王山に選ばれる程の強い憎しみを抱きつつも、義侠心をも強く持ち合わせた者、か………。
確か、義侠心の意味とは、「正義を重んじ、弱い立場の人を助けようとする気持ち。漢気。」の筈だ。
それを鑑みれば……義侠心を持ち、憎しみをも抱く"オディオ"になるというのは……あまり想像が付かぬ。
今の私含め、他のオディオ達は……およそ"義侠心"とは程遠い生き方をしているからな………。

ただ………もしも、義侠心も持ったごく稀な例外的存在として出現し、且つ力を貸すに値するならば……それは例えば、人間に一方的に虐げられた、人間外の存在だろうか。
己が分を弁えつつも、ただ素朴に自分達種族の生存のテリトリーや家族といった共同体……そして、力弱き同胞たちを守る為に、義侠心を以って懸命に生きているだけであったのに……
ある日突然、人間の身勝手な都合で日々の平穏を踏みにじられ……今まで守ってきた、大切な存在を理不尽に奪われた結果………
己の身近な者達への愛が、それを奪った人間への憎しみに転じた…といったような経緯を経た者ならば……力を貸すに抵抗は無いであろう。
私の場合は、あらゆる全てのものを憎む"オディオ"だが……もしその者が、己の掛け替え無き存在を、いとも容易く奪う人間達が平然と日々を謳歌する世界に絶望し……
そして……義侠心が強き余り、そんな世界そのものを憎む"オディオ"となりて、その者の像が魔王山に顕現したならば……元"人間"ではあるが、力を貸すに吝かではない。

―――今の処、そのような者の像が現れていないのは、果たして喜ぶべきなのか……或いは、嘆くべきなのか………。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)