掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

南の島のパレセベラ(沖ノ鳥島)です。

1 名前:パレ・セベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/19(Fri) 23:05
わたしはパレセベラ。
沖ノ鳥島とも呼ばれている日本最南端の領土。
波浪によって削り取られ消滅寸前になりましたが、日本国はわたしを見捨てませんでした。
大規模な護岸工事を施されて、今も小さいながら生き永らえています。

わたしの存在により周囲二百海里は日本の経済水域です。
小さな私にも日本国にご恩返しができるのはとても幸せです。

今沖ノ鳥島にささやかな小料理屋を開業しています。
周囲の海の新鮮なお魚料理でおもてなしします。

年齢 :海上にサンゴ礁として隆起してから数千年。
性別 :小料理屋では女性です。
職業 :島です。
趣味 :天体観望です。
恋人の有無 :南鳥島さんが好きですが、あちらがどう思っているかは分かりません。
好きな異性のタイプ :動物がたくさんいて自然豊かな島に憧れます。
好きな食べ物 :小料理屋で作るサバの味噌煮です。
最近気になること :私の周りを外国船をよく見かけることです。
一番苦手なもの :強い波が来ると削られた記憶が…。
得意な技 :一日中のんびりしていること。
将来の夢 :ずっと日本の島でいたいです。
ここの住人として一言 :100スレまでいけたら嬉しいです。
            難しいかもですけど。


2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/19(Fri) 23:10
目標は100スレか
何十年かかるか分からないが頑張れよ

3 名前:パレ・セベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/19(Fri) 23:18
>>2

ああ、まちがえました。100レスです。ごめんなさい。
何を言っているんでしょう、わたし。
護岸工事の人が車で何十年もしゃべっていなくてまだ日本語が下手です。


4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/19(Fri) 23:51
また100で終わる人か

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/19(Fri) 23:56
沖ノ鳥島…大体地理を習うと出てきますね

最○端の各島というのが暗記事項の1つとして挙がりまして
その中の最南端担当という形になりますので
あとは排他的経済水域がらみでも出るケースが多いです

6 名前:パレ・セベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/19(Fri) 23:56
>>4

100行けたら次は200が目標です。
小さな目立たない島ですけどがんばります。
護岸工事の人が来てたくさんお話しできたらいいな。

7 名前:パレ・セベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/20(Sat) 00:02
>>5

学校で教えてくれているんですね。嬉しいです。
最北端が択捉島さん、最東端が南鳥島さん、最西端が与那国島さん。
わたしは四天王の中でも最小…ですけれど、排他的経済水域で日本のお役に立ってるみたいで嬉しいです。
だから護岸工事の人が来たらサービスで一本つけちゃいます。

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/20(Sat) 00:14
何のキャラですか?

9 名前:パレ・セベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/20(Sat) 00:19
>>8

すみません、ただの沖ノ鳥島です。
何のキャラでもなくてごめんなさい。
お客様が来たときは人の姿になります。サバの味噌煮が得意料理です。
あ、でも島の擬人化ってあるのかな?と思ったら
『日本の島を擬人化して萌えないか?』
というサイトがありました。
わたしの絵もあって嬉しかったです。
猫耳の西表島さんが可愛かったです。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/20(Sat) 01:43
うなー!

11 名前:パレ・セベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/20(Sat) 09:04
>>10

うなぎですかー。用意してありますから待っててくださいね。
うなぎの産卵場所は謎ですけど、新鮮なのが泳いでいたので捕まえました。
かば焼きです、どうぞお召し上がりください。

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/20(Sat) 21:11
調べたらわかったんですけど実は名前の由来不明なんですね
何か自分でこういう説があるというのがあればぜひとも(強制ではありません)

13 名前:パレ・セベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/21(Sun) 05:39
上げちゃいます。
わたし長いこと水没の危機に晒されて、沈んでいくのが恐いんです。

>>12

わたしのこと、わざわざ調べてくれるなんて嬉しいです。
でも、名前の由来ですか〜。
分からないですけど、伊豆・小笠原諸島には他にも「鳥島」って付く島さんがいるじゃないですか?
鳥島さん、南鳥島さん、どちらも鳥が多く来ていたんですよね。
そしてグアノっていう、鳥の排泄物由来の資源が取れてたそうです。
だから「鳥島」ってなんとなく「使えるヤツ」っぽくて、良いイメージがあったんじゃないんですかね?
だから、遠くの島につけるのにちょうど良い名前、っていうことで、つけてもらえたんじゃないかなって。

そういえば、「中ノ鳥島」さんっていう、謎の人がいたとかいないとか。
明治時代に、グアノが積もっている島だって報告されたんだそうです。
そして、いったん登録されて地図にも載せられたんですけど。
なぜかその後、全然見つからなくって戦後になってとうとう地図から消されちゃったって言う。

あと、戦争中に占領されたウェーク島さんを「大鳥島」って改名したこともあるそうですよ。
こっちはわたしみたいなサンゴ礁の島で、わたしも似たような島さんが日本に来てくれた、って
喜んだんですけど、なりませんでしたね、がっかりでした。

そんなこんなで、わたしの名前の由来は分からないです。
でも、なんとなく「鳥島」ってつくと、日本の島として認められたって感じがするんですよね。
だから、わたし自分の名前が大好きです。


14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 06:41
おうおう
ひれ伏せ人間ワシの名は妙見島じゃ!

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 07:20
島自体が喋ってるのか、島の擬人化なのか
どっち?

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 07:36
設定よくわからんな
どの時代の何者なんだ

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 09:05
スペースコロニー「アイランド・イフィッシュ、いっきまーす!」


※コロニーが沖ノ鳥島に飛びかかって来ました。

18 名前:パレセベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/21(Sun) 09:52
わわ〜、急にお客様が増えましたね?
びっくりで嬉しいです。


>>14

初めて他の島さんが来てくださいました〜。
ごめんなさい、初めて聞く名前ですけれど、旧江戸川の中州さんなんですって!
でもって、23区ただ一つの自然島さんだって。
普段から人間の人たちと仲良しなんですね!いいな〜。
雨が降ったときはあなたの上に取り残されたりした人もいたのかな?
最近、場所を選ばずBBQする人が多いって聞きますから。
そういうときはしっかり守ってあげてくださいね。


>>15

わたし、護岸工事で沈没せずに済みました。
沖ノ鳥島が人間の皆さんにお礼が言いたい!
そう思ったら神様に人間の姿をもらったんです。
人間の方が来た時だけ、パレセベラと名乗って小料理屋やってます。
でも、どっちで読んでもらっても良いですよ?
ちなみにパレセベラはスペイン語です。
あ、本当は「パレ・セベラ」じゃなくて「パレセ・ベラ」で切るそうなんですけど、
なんとなくこっちがいいかなーって。でも間違いだからこれからは中点なしで「パレ
セベラ」にします。


>>16

ごめんなさい、説明不足でしたか?
いまわたしは東京都心から南に1700キロくらいのところにいます。小さな小さなサ
ンゴ礁の島です。
わたしが本当に自分の心を持ったのはいつだったかもう分かりません。
でも、長いこと一人ぼっちで、波でだんだん削られて、満ち潮のときはとうとう頭の
てっぺんが二か所海面上に出るだけになって。
ああ、もうわたし沈没しちゃうんだって、せっかく日本に返還されたのにもうおしま
いなんだ、って思ってたら日本から船が来てくれて護岸工事してくれたのが1987年
でした。これでもう波風で削られることも無いって思ったらすごくすごく嬉しかった
です。
だからせめてお礼がしたいって思った時に神様がこの人間の体をくださいました。そ
れで護岸工事の人たちが来た時だけ人間の姿になっておもてなしさせてもらってます。
ええっと、これで良いでしょうか?


>>17

ええ〜??今はまだコロニーとかないはずなのに、どうしてそんなのが落ちてくるの
〜。
それって遠い未来のはずじゃないですかあ。
わたしこれで最期なんですか?
いえいえいえ、あのモビルスーツさんがいる世界ならSFですよね?
それなら他のSFの応援を頼んでも良いですよね?
というわけで、南極に巨大なロケット推進装置をつける工事をしてもらいました。
これで地球は救われました〜。


19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 10:24
女将、南国情緒溢れるコース料理を頼みたい
外つ国のことはとんと分からぬこの老人の頼みを叶えてくれまいか

20 名前:パレセベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/21(Sun) 11:02
>>19

いらっしゃいませ、はるばる遠くからお疲れ様です。
ん?外つ国とおっしゃいましたか?こんなわたしでも日本国の領土ですよ〜(><)
それでは、お魚のフルコース、行きますね〜。
海藻のセンナリヅタの湯通し、キハダマグロの納豆和え、カツオのお寿司、椀物にカ
ツオのたたきのお味噌汁、ソデイカのフライ、ヒレジロマンザイウオの焼き魚。
わたしの周辺の海でとれる新鮮なお魚ばかりですよ〜。冷酒もどうぞです。


21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 14:59
北海道「ちっさ……」プッ

22 名前:パレセベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/21(Sun) 15:24
>>21

でかっ!なんここ!なんで北海道さんがここにいるんですか〜?
日本国ナンバー2ってやっぱりすごいんだ〜。
なんだかハリウッドのトップスターがどっかの売れない通行人役のエキストラを笑い
に来たみたいな。
だけど、これでも二百海里の守備範囲はけっこういい勝負なんですよ〜。
あー、でも獲れる海産物の豊富さではちょっとだけ敵わないかな〜。
でも、わたしが水没しないようにもっと広げようって、国土交通省さんがサンゴを6
万株も育ててくれてるんですよ。
これがどんどん育ってくれたらわたしはもっと大きくなれるんですからね!
これで勝ったと思うなよ〜。(><)


23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 15:31
生まれたばかりの赤ちゃんなのにパレセベラさんの何十倍も大きくて
研究対象としても大人気な新西之島ちゃんのことどう思ってるの?

24 名前:パレセベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/21(Sun) 16:59
>>23

知っていますか?
日本では昔「わんぱくでもいい たくましくそだってほしい」ってCMがあったんで
す。
わたしが新西之島ちゃんに思うのもそんな感じかなー。
ある日突然どっかーんって噴火してどんどんどんどん大きくなって、お兄さんの西之
島さんとも合体してさらに大きくなったじゃないですか。
火山島系ってほんといっぺんに大きくなって、サンゴ礁系のわたしなんかたちまち追
い越しちゃいますよ。なんか、羨ましすぎますよ〜。(><)
でも、おんなじ日本の離島ですからね、大きくなってくれればそれだけ豊かな自然の
育つ場所になれるし、いろいろ地球のことが分かる研究対象になるし、これからも元
気に育ってほしいですね。
日本の皆さんにもしっかり見守っててあげてほしいです。
あ、でも、船で近くを通るときは気をつけてもらわないと。噴火に巻き込まれるとか
になったら大変ですからね。


25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 17:53
領土が喋ってるの?

26 名前:パレセベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/21(Sun) 18:26
>>25

あ〜、やっぱり>>1での自己紹介がダメだったのかな。
水没しかけていたところを護岸工事してもらえて、それでお礼が言いたい!恩返ししたい!
って思ったら、神様がそれを見てくださっていて人間の姿をくださったんです。
うん、パレセベラは沖ノ鳥島の化身って言うか分身だから、領土が喋っているってことですよね。


27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 21:10
パレセベラって名前を聞くと南国の島の挨拶の言葉のようにも
聞こえるな

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 21:14
つまりは島そのものが具現化した存在、でしょうか…?
いや、そういうお話はよく耳にするものでして
どんなものにも魂が宿っているから大切にするようにと教えられた身でもあります

29 名前:パレセベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/21(Sun) 22:53
>>27

あ、そうですか?なんだかうれしいですー。ありがとうございます。
南の島の女の子のイメージで見てもらえたりしますか〜。
パレセベ〜ラ〜♪クリエンテ〜♪クリエンテはスペイン語でお客様のことです。
じゃあ、常夏の島のお店だから、ファッションもちょっといろいろ変えてみましょう
か〜。
パレオの水着、その上に浴衣風のシースルーなんて、南国っぽいんじゃないかな。


>>28

島そのものが具現化した存在、そうですね。
神様がそうしてくださったんですね、皆さんとお話しできるように。
島のわたしがピカーッて光ったかと思ったら、自分自身の上に立っていて手足が出来
ていて「ええ〜、なにこれ〜??」って、海面を見たら人間の女の子になっていまし
た。
そして頭のてっぺんに、ツンツンって立った髪の毛が二本、これが満ち潮のときに海
面に出ている東小島と西小島だって、すぐ分かりました。それから、ポニテの髪を止
める楕円形のパレッタ。これはわたし沖ノ鳥島の姿だって。

あなたのおっしゃるとおり、どんなものにも魂が宿る、日本の昔からの信仰ってそう
いう感じですよね。だからわたしも人間の姿になれたのかな?日本の神様が、わたし
の願い、人間とお話ししたいというのを聞いてくださって。
やっぱりわたし日本に戻って来れて良かったです。


30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/22(Mon) 09:20
>神様がそうしてくださったんですね、皆さんとお話しできるように。
その時の神様たちはこんな状況でした。



「ビッグバンは成功だ!時天空は崩壊している、ビッグバンは時天空を破壊しながら拡大していく」
「しかし時天空は無限だ、いずれビッグバンの爆発力も弱まる」

「原始的だが分子構造体を組み合わせ、時天空を攻撃する生物体を作り出す!」

「遺伝子を次々と組み合わせ、進化する戦闘的な種がいい!!我々のような意識体ではなく、おのれら同士が喰い合う種がいい!」
「喰い合う事によって強くなる、破壊せよ、同胞を殺せ!武器を作り上げろ!」

「その中で生き残った種が進化を繰り返し、星々を喰う魔物が生まれてもいい!!」

「兵器を使い……宇宙を消滅させる機械の化物でもいい!!」

「しかしそいつらには自滅するというリスクがつきまとうぞ」
「かまわぬ、そしたらまたイチからやりなおせばいい」

「ビッグバンがおさまるまでに……作り上げろ……」

31 名前:パレセベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/22(Mon) 09:31
>>30

わあ、お客様凄いですね。
わたしの見た神様とはちょっと違うみたいですけれど。
わたしはマンガってよく知らないんですけど、護岸工事に来た人が休憩中に呼んでいた
ような。
日本は凄くマンガが読まれているんですよね。
それ、漫画に描いてどっかの編集部に持ち込んだらいいと思いますよ?


32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/22(Mon) 11:06
火山島の方々ってやっぱり気性が激しかったりするんでしょうか?

噴火=怒りの表現として昔から用いられてきたくらいですし

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/22(Mon) 11:45
ハワイ「あろ〜〜は〜〜」ペカー

34 名前:パレセベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/22(Mon) 12:16
>>32

それは島それぞれじゃあないでしょうかね?
確かに空高く噴煙を上げてドッカーンと噴火する火山島さんも多いですよね。
人間の皆さんを怖がらせるような噴火の仕方は困っちゃいます。
でも、ハワイ島さんのマウナ・ロア山みたいにあんまり噴火しないで静かに溶岩が流
れ出す火山もあります。ハワイ島さんは気持ちが穏やかでたくさんの人に愛されてい
るんで、それでなのかもしれません。
他の火山島さんも見習ってくれるといいな。


>>33

あ、ハワイ島さんこんにちは。
うわ〜、今日も光り輝いてらっしゃいますね。
人間の皆さんとたくさん仲良くなれてるからかな?うらやましいですよ〜。
あーあ、わたしも緯度はだいたいハワイ島さんと同じくらい南なのに、全然注目度が
違うなあ…。
わたしよりずっと北にある八丈島さんが「日本のハワイ」って呼ばれてるらしいけど、
なんだか納得いかない…。
わたしも自分のお店でハワイアンとか踊ったら少しは見直してもらえるかなあ。


35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/22(Mon) 14:15
土地によっては方言も多いですけど
その中でも沖縄あたりの方々は結構訛りが強そうな気がします
それこそ沖縄本島と石垣島や宮古島など島々で異なるというレベルみたいですし

36 名前:パレセベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/22(Mon) 15:34
>>35

沖縄の皆さんは昔からたくさん人が住んでいていろんな歴史が島さんごとにあるんで
すね。そういうの羨ましいですね。南の端の波照間島さんは3700年前の貝塚がある
って護岸工事の人が教えてくれました。
わたしのところは方言どころか話す人がめったに来てくれません。わたしが入ってい
る小笠原諸島の皆さんの中でも住んでいる人がいるのは父島さんと母島さんだけだっ
たかな。南鳥島さんは自衛隊と気象庁の人がいるって護岸工事の人が教えてくれまし
た。
いつかわたしもひろーくなって人が住んでくれないかなー。今はなんでか波照間島さ
んに「日本最南端之碑」がありますけど、いつかはうちの浜辺に建ててもらいたいで
す。


37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/22(Mon) 16:43
アトランティス大陸「ワシらのこと覚えてる若いの、おりゅ?」
ムー大陸「お嬢ちゃん、可愛いねぇ。アメちゃんあげよう」

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/22(Mon) 17:14
バードス島「行け、機械獣軍団よ!」


※大量の機械獣が襲撃して来ました。

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/22(Mon) 22:54
今日のおすすめメニューはなに?

40 名前:パレセベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/23(Tue) 01:24
>>37

わあ、伝説のお二方がいらっしゃいました!
アトランティス大陸さんって、大西洋に沈没したんじゃなかったかな?遠路はるばる
よう
こそお出で下さいました。日本やアメリカのアニメでも出てくるって聞きました。い
つも注目されていて今でもスターなんですよね。すごいです。
ムー大陸さんは、太平洋の真ん中にいらしてわたしの近くのマリアナ諸島さんとも陸
続きだったんでしたっけ?こんな大きなお隣さんがいらっしゃったんだ。あ、アメち
ゃんありがとうございます。
お二人とも今でもスターなんですよね、これからもがんばってください。


>>38

う〜ん、なんで日本の端っこのうちにわざわざ来るんでしょうね?日本がピンチにな
ると大きなヒーローさんがたくさんきちゃうのになあ。


>>39

いらっしゃいませ!今日は新鮮なトビウオがとれました〜。煮つけが美味しいんです。
薄口しょうゆと黒砂糖で甘辛く煮上げました。それとチョウセンサザエのつぼ焼きで
す。お酒の肴にいいんですよ〜。


41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/23(Tue) 07:47
ポートアイランドってわかる?

42 名前:パレセベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/23(Tue) 08:26
>>41

あー、知ってますよ。「こうべ」っていうところで人間の手で作られた島さんですよ
ね?世界最大級の人工島でわたしよりも大きいんですって。ホテルや大学、研究施設
まであるとても立派な都会になったそうですね。人間の方に大事に大事に育ててもら
って幸せな島さんですね。あ、でもわたしも護岸工事してもらったから、幸せですよ、
もちろん。
ポートアイランドさん、これからも人間の皆さんのために頑張ってほしいです。


43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/23(Tue) 08:36
ポートアイランドや六甲アイランド作るために高倉山とかを切り崩したんだよな…

44 名前:パレセベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/23(Tue) 09:16
>>43

六甲アイランドさんも知ってます。保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、
専門学校の教育施設が全てそろっている…って、護岸工事の人が教えてくれました。
いいですね、子どもたちが育っていく姿を間近でずっと見ていられるんですもの。
わたしには夢みたいな話です。
ポートさんも六甲さんも、高倉山さんのご協力にも感謝しないといけませんね!


45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/23(Tue) 09:30
富士山「まったく、わしが眠ってたら誰が日本(ここ)を火の海にするんじゃァ。大噴火!!!」

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/23(Tue) 14:11
神戸空港島も一応神戸市内だぞ?

47 名前:パレセベラ ◆CjFdEtX2 投稿日:2022/08/23(Tue) 14:49
>>45

ちょっと〜、なんでそんなに過激なことをおっしゃるんですか。あなたは日本一の山
じゃないですか、世界遺産じゃないですか、日本の人間の皆さんに愛されているじゃ
ないですか。そんなあなたが日本中に災害を起こすようなことしちゃだめですよ〜。
江戸時代にも一度噴火しましたよね?それでもういいじゃないですか。噴火するなら、
同じ火山帯のもーっと南の八丈島さんのさらに南の海のどこかで噴火して新しい島さ
んが生まれるように、火山帯の皆さんで相談してください。そうしたらまた日本の領
土が増えますから。ほんと、お願いますよ〜。


>>46

そうなんですか。神戸っていうところは島マニアなんですか?自分で新しい島を作っ
ちゃうなんて。いいなあ、島さんもお友達がたくさんできて。
大阪にも人口島があるし、東京にもありますよね?東京都はわたしの近くにも作って
ほしいです。姉妹で店を切り盛り出来たらもっとお客様にサービスできて楽しいです、
きっと。


48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/23(Tue) 15:59
一時期は人工島造成にハマってたくらいだしな。須磨海岸の一部にベルトコンベア作って高倉山とかの土砂を運び出してたからな…

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/23(Tue) 16:01
そういえば経ケ島ってわかるか?
日本最古の人工島なんだが…たしか兵庫津あたりだと思う。

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/23(Tue) 18:11
ポーアイ擬人化娘の構想中…
名字は港島とするつもりだ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)