掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】地上に舞い降りた、飛べない天使

390 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/12/06(Tue) 21:03

【るりの成長日記】

近くの道場(>>314)で、剣道一日体験という催し物があったから行ってみたよ。
そう、“サムライ魂とはなんなのか?”と探るためにね。
ぱるぱるには時代遅れのようなこと言われてたけど、私がやりたいんだからいいの!
人間界でも温故知新って言うでしょ? 意外とためになると思うよ。

ぱるぱるといえば、ここの日記の存在を知ってたよね。
ということは日記も読んでるんだよね。おおかた私の弱点でも探ろうとしてたんでしょー?
でも残念でしたー! 私に弱点なんてありませんから! べー!

それはともかく、私は道場に入るや否や「たのもー!」というお決まりの文句を言ったんだ。
師範は「ど、どうぞ……」と言い、私を中へ案内してもらったよ。あのときは、ひどく動揺してたねー。
私の「たのもー!」が気迫にあふれていて、私が“ただ者ではない”ことを悟っちゃったのかなぁ。

剣道一日体験の内容は、防具の付け方や“剣道とは何か?”に終始してて、試合はなかったよ。
最後は剣の素振り。これが基本なんだって。

師範とは、たぶん仲良くなったような気がする。
「剣は初めてか?」と聞かれたから「枝を剣に見立てて素振りしてました」と答えたんだ。
すると師範は「私も子どものころに同じようなことをやってたよ」と笑いながら言ったの。
つまり、私は剣の才能があるってことかも!?

剣道……それは相手を攻撃するための教えではない。
おのれ自身を鍛えるための身体的、精神的な訓練なのだ。
これを知れたから、じゅうぶん収穫あったよね。

“サムライ魂”も、ほんの少しだけ芽生えた気がするよ。

------------------------------------------

>>389
それはもちろん、甘くておいしいケーキに決まってるでしょ?
あっ、でもこの前「甘い物ばかり」と、くぎを刺されたばっかりだよね。

そうだ! 私、まだあまり人間界のケーキがどのようなものがあるか知らないし、
この際ケーキ屋さんに行って、クリスマスケーキの種類を直接見てみよう!

―――たのもー!(あっ、道場のノリで入っちゃった……。まずい。こんなはずじゃなかったのに)
(きっと、うちに秘めるほんの少しのサムライ魂が激しく燃え上がり、私のくちを動かしてしまったんだ!)
(でも、間違えたと思うと余計に恥ずかしくなるから、ここは堂々としよう)

こほん。私についてはお構いなく。
ただ、近々おこなわれるクリスマスという催し物のために、
ここのケーキ屋さんでケーキを見定めに来ただけだから。

(見たところ、サンタさんがいるケーキが定番なのかな?)
(トナカイがいたり、ツリーを模したケーキもある。うんうん、決まった!)

はーい! 甘くておいしくてかわいいケーキに決定!
お邪魔しましたー!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)