掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】地上に舞い降りた、飛べない天使

1 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/21(Sun) 16:17
出典: なし(オリジナル)
年齢 : 人間界としていうと、13歳くらい
     (生まれてから数えての時間ではなく、
      人間でいう、体のつくりと知識量をかんがみて)
性別 : 女性

―――――――――――――――――――――――――――――

人間界のことを学びに、天界からやってきたよ。いろいろと教えてほしいな。
あとおしゃべりが好きだから、とくに教えることないなら質問なども自由にしてね。


【あなたたちはこの天使に話しかけて、どんどん会話を続けてください】
【そのうち天使は人間界のことを学んで、どんどん賢くなっていくでしょう(おそらく)】
【天使が極限まで賢くなっていくと、飛べない天使が飛べるようになります(おそらく)】
【それがあなたたちの目的です(おそらく)】

【しかし、あえて逆らってみるのもいいかもしれません】
【人生は何が起こるかわからないもの。天生もおなじです】
【好きなように振りまわすのもよし、従順にするのもよし】
【そう。この天使の行く末を決めるのは、すべてあなたたち次第なのです】


以下、お約束ごとだよ。
あとで「聞いていませんでした」と言っても許さないから!

―――――――――――――――――――――――――――――

(1)主従関係を守ってね

べつに、私は偉そうなこと言うつもりはないんだけど、
ここにいるのなら、基本的には私が「主」、それ以外は「従」になるよ。

たとえば、私を差しおいて従同士で話し込んでだら、ムッとしちゃうかもね。
まぁ、私は寛大な天使ですから、めったなことではムッとしないけども。

もし、一緒に話を盛り上げてくれるひと(キャラハン)や、
ほかの天使(キャラハン)がいるのなら、話は変わりますけどね。

いる場合は、自分の立ち位置を明確にしてね。
あと簡単な自己紹介をお願い。


(2)年齢制限がおこなわれるような言動・行動はしないでね

老若男女問わず安心できるように、みーんな守ってね。


(3)すべての人間を相手にするとは限らないよ

なるべくなら、すべて相手にしたいよ。
でも、そういう例外があった場合に備えて、この決まりを設けておく。

たとえば、「ホントに私に向かって話してる?」と思う場合かなぁ。
だって、私の話に興味ないんだと思っちゃうから。
もし「ちゃんとあなたに向かって話してますよ」と言うのなら、いつでも不服申し立ててね。


(4)これらの決まりに逆らっちゃダメ

逆らうと、天から裁きのいかずちが落ちて跡形もなくなっちゃうよ。
まぁ、人間界の憲法や法律を守れる人間なら、
これを守ることくらい簡単なはずだよね。でしょ?

―――――――――――――――――――――――――――――

あっ! そうそう、人間界に来るのは初めてじゃないんだ。
じつは 2回目で、前の居場所はお借りしてた場所なの。
えーと、ここなんだけど……。

期間ごとにキャラハンが代わるスレ6
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=640692676&st=370&to=456&nofirst=true

ここに、いままでのやり取りがすべて載ってるから、
これを見れば「天秤るりの歴史がすべてがわかる」と言っても過言ではないよ。
―――えっ!? そう考えると、なんだかちょっと恥ずかしいんですけど!///

前回は、1か月という短いあいだで、できる限りのことをやろうとして、
話題がないときでも毎日のように来てたけど、今回はゆっくりやっていくつもり。
たぶん、2・3日に1回くらいかなぁ……?
もちろん、話題がないときは来ないかもしれないけど。

ちなみに私の自画像はこれです。
テーマは「人間界に降り立ち、学びに来た天使」
ttps://picrew.me/share?cd=N7Iu24hWjo
(地上では隠している天使のわっかと羽は、自画像ということで表示している)

【これは「天使ちゃんメーカーDECO」で作りました】
【紹介してくれたひともメーカーを作ってくれたひとも、ありがとうございます】

そういえば、格好は前回もらったセーラー服を、いまも着てるよ。
仕方ないでしょ。
紙幣も硬貨も持ってないんだから、代わりなんてないんだもん。

でもいいんだ〜。
いまこれがはやってるし、師匠がこの格好ほめてくれたし。
さぁ、始めるよ!

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 16:42
俺の知ってる天使は全裸なんだが・・・後は分かるよね?

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 16:48
きたきたきたきた!君に会いたかった!

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 16:54
天使と言えば闇堕ちだよね

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 17:13
天使の輪があれば、明るくて
電気いらない感じ?

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 17:53
私は神さまだ

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 17:54
特定の作品(版権キャラ)の天使や、天使と関係のあるキャラクターの参加は可能?

8 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/21(Sun) 19:25
>>2
私には何もわからないんですけど。理解できないんですけど。
そもそも、あなたが知ってる天使が間違ってるんだから、
私が天使だからって、そこに合わせる必要はないでしょ?

はぁ……。あんまり失望させないでよね。
最初の話題なんだから、もっと慎重に選ぶべきよ。

結局「人間は煩悩のかたまり」だって、私に思われていいの?
イヤでしょ?

>>3
そうなんだ〜。そんなに私に会いたかったんだ〜。
結構かわいい反応するじゃない。うふふ。

まぁ、仕方ないか。人間たちにとって私との出会いは、いわば青天の霹靂。
天使に出会うことは予想だにしていなかっただろうからね。

だったらさ。再会したときに聞きたかったこと、たくさんあるんじゃないの?
ここは、そういう人間のためにあるんですけど。どう?
まぁ、あせらなくていいけどね。

>>4
堕天使ってこと?
うん。それは、確かに天界の歴史上にはあったけど。

天使は、誰しもが光に包まれて誕生する。
しかし、光が強いほど、堕ちたときの闇は深くなるの。

まぁ、私には無縁の話ですけど。
だって、私は希望に満ち満ちていますからね。

>>5
電気って人間たちの明かりだよね?
私は人間の物は使わないよ。

だって、天使は“光そのもの”ですから、明かりなんていらないの。
必要なときに“思う”だけでいいんだから、天使のわっかは明かりじゃないよ。

人間界にいるときは、私は光のオーラはなくしてるけどね。
いちおう、お忍びで来ていますからね。不必要に目立つわけにはいかないの。

>>6
えっ!? 神さま!?
―――まさか今日、訪れるとは思ってもいませんでした。

先日は懺悔を聞いていただき、誠にありがとうございます。
まだ私は未熟者ゆえ、また過ちを犯すかもしれません。
ときどきでいいので、どうか末永く見守ってくださいませ……。

>>7
【「特定の作品(版権キャラ)の天使」の参加は許可します】
【が、確実に天秤るりの世界とは異なるので、】
【その世界でのことを、教えていただきたいです】

【つまり、天秤るりおよび人間たちの、】
【特定の作品に関する知識は一切ないものとして扱ってください】
【これスレを見れば、すべての話題が理解できるようにしてください】

【逆に理解できるなら、すべてを語らなくてもよいです】
【取捨選択は任せます。それらを語る時期も任せます】
【また、まだ必要ないなら、あえて秘密にしてもいいです】


【天使と関係のあるキャラクターの参加は可能です】
【ただし、「もうひとりの主」として参加してください】

【「特定の作品(版権キャラ)の天使と関係のあるキャラクター」の参加は】
【前述のとおりに、「特定の作品(版権キャラ)の天使」と同じ条件になります】

【何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお申し付けください】

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 19:52
ちゃんと住む場所はあるのかな?

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 20:55
飛べなくても天界に戻れるの?

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/21(Sun) 21:15
サタンも元は天使なんだっけ

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/22(Mon) 09:41
最近【アギト】になったんだけど、別に殺したりしないよね?

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/22(Mon) 21:52
天さんって呼んでいい?

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/22(Mon) 21:55
さよなら、天さん……(泣)

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/22(Mon) 22:57
あんたんとこの天界の上司もミカエルとかウリエルなんですか?

16 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/23(Tue) 20:29
>>9
じつは、ないんだよね……。
土地も家も、硬貨と紙幣による等価交換でしか手に入らないから。
師匠に頼んでも「これはどうしようもないこと」と言うばかりだし。
自分で硬貨と紙幣を集めようと思ったけど、どこも私を雇ってくれないし。

どうやら、私のことを人間の子どもだと思ってるみたいなの。
こんなに賢くてかわいい天使が人間の子どもなわけないのに!

はぁ……。仕方ないから、ひと気のない森に身をひそめようかな。
夜中に町をうろついてると、警察という組織に職質されちゃうからね。
やっぱり、この隠しきれない天使のオーラがあるのかなぁ。
魅力がありすぎるっていうのも苦労しちゃうね。

>>10
飛べないと私ひとりでは、もちろん帰れないよ。
だから天界に帰るときは、師匠に手伝ってもらうしかない。

あっ! 師匠とは私の育ての親のようなもので、
そう呼ばせていただいてます。はい。

でも私、言っちゃったんだ。
「空を飛べるようにならなければ、天界には帰らない!
 師匠には頼らない!」ってね……。

だ・か・ら! 天界に帰るためだけに、師匠に頼るわけにはいかないの!
私だって自尊心はあるんだから!
一度言ったことを、そうやすやすと曲げるわけにはいかないの!
自分で自分のことを追い詰めているの! 心はもう、背水の陣なの!

>>11
そう。天界にも同じような話はあったから、
もしかしたら天界と人間界は、はるか昔ひとつだったりして!?

はわわ……。とんでもない世界の成り立ちに気づいてしまった……。
のちに私が消えたら、察してね。知りすぎてしまったため消されたと……。
なーんてね!

>>12
ん〜? どういう意味のアギトによるんじゃないかな?
アギトって、いろいろな意味があるじゃない?
私たちと敵対する意味だとすれば……神への挑戦とかかなぁ?
そうだとすると、聞き捨てならないんですけど!

まぁまぁ、私は優しいことで有名な天使ですから、
そんな殺すなんてこと、どう間違ってもありえないけど。

ただ、もしアギトを名乗る者がいたのなら、警戒はするようになるかもね。
私は神さまに仕える者ですから、黙っていいようにはさせないよ。

>>13
もしかして、天使だから天さん? いくらなんでも安直すぎない?
それにその呼び方だと、もし私以外の天使が現れたら、どう区別するの?
天さん2号とか?

>>14
えっ? 私のこと? その呼び方、許可してないんだけど。
私が天使のように優しいからだとしても、早合点だよ。
まぁ、天使ですけど!

それと、さよならってどういうこと?
ここはまだ始まったばっかりなの。
さよならは、先のさーーきまでおあずけだからね!

>>15
(そのくちぶりから察するに、あなたは天使なの?)
(でも、天使のオーラはまったく感じられなかった)
(うまく隠すすべを知ってるのかもしれない)
(私より下の天使は見たことないから、隠すすべを知っていたとしてもおかしくないよね)

あの……。じつは私、まだ上級天使のお目通りにかなっていないのです。
だから、上級天使の名前をまったく存じ上げません。

私に近しい天使といえば師匠のことですが、
そのような名前ではなかったのは確実ですね。

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/23(Tue) 20:30
花さか天使テンテンくんって知ってる?

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/23(Tue) 21:24
>アギトって、いろいろな意味があるじゃない?

無限に進化するよ!

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/24(Wed) 06:08
お化けとか幽霊は見える?

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/24(Wed) 12:43
児童労働が違法では無い国に行けば働き口もあるのでは?
色々問題はあるでしょうがその解決も天使様のお力で成せば、その功績は天上にも届くでしょう

21 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆4t.xVWKQ 投稿日:2022/08/25(Thu) 13:50
え〜と、あなた、天使なの?
ガヴ達とは、違う天界から来たのかな…?
その…折角地上に来たのに、行く場所も帰る場所も無いんじゃ困るわよね…。

とりあえず、良かったら私の家に来る?
そろそろ雨も降ってきそうだし、晩御飯の時間も近いし…。

あ、ごめんなさい、改めて自己紹介させてもらうわね。
私は月乃瀬=ヴィネット=エイプリル。
友達からは、ヴィーネって愛称で呼ばれてます。
以前、以下の場所で活動してました。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=490263498&ls=50

(登場作品)
うかみ(原作)『ガヴリールドロップアウト』

(内容)
天使学校を首席で卒業しながらも、地上に来て数々の娯楽に触れて
「駄天使」となってしまった天使「天真=ガヴリール=ホワイト」と
彼女を取り巻く友人の天使、悪魔の日常を描くスクールコメディ。

種族はその…悪魔です。
魔界からの留学生で、今は高校生です。
あー!誤解しないで!別にあなたに悪い事しようなんてつもりはこれっぽっちも無いから!
ちゃんと友達に天使もいるから!

参加させてもらえるなら、100までは最低でも行こうと思います…。

22 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆CXYWFTsQ 投稿日:2022/08/25(Thu) 13:53
ごめんなさい、トリップ間違えちゃった。
以前のものに戻すわね。
多分、これで合ってると思うけど…。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/25(Thu) 14:09
仁王像に天使の羽根生えてたらかっこいいよな

24 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/08/25(Thu) 17:57
2回も間違えちゃってごめんなさい…。
今度こそ、以前使ってたトリップで行かせてもらいます。

参加の許可をもらえたら、本格的に返信していきます。

25 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/25(Thu) 21:44
>>17
じつは人間が作った作品はぜんぜん知らないの。
知ってるものは、師匠が教えてくれた作品かな。
似たような名称なら、「はなさかじいさん」は聞いたことがあるよ。

まぁ、まったく知らないとしても、「ただ知らない」と言うだけならつまらないので、
この名称から想像できる物語を語るね。

ズバリ「はなさかじいさん」と関係がある。そして、笑顔の花が咲く物語とみた。
あとは主人公の名前は「天使テンテンくん」。「くん」とみるに、男の子かな?
どう? だいたい合ってるでしょ?

>>18
あのひとは、そのような意味で言ってたの?
ということは、無限に進化して神さまをも凌駕する存在になるってこと!?

あわわ……。これはたいへんなことだよ!?
天界きっての、人間界きっての一大事だよ!

こほん! あの……自我は保てますか?
べつに脅すわけではないんですけど、
こちらに危害を加えなければ、戦闘には至らないと思います。はい。

>>19
天使は間違いなく生命体ではあるんだけれども、
半霊体のような存在だから、理論的には“見える”はずなんだ。
自分の実体や天使のわっか、羽など自由に透過できるから。

ただ、私は見たことないんだよね。深夜に、町の近くの森に潜んでるからかな〜?
もっとおどろおどろしい森に潜まなきゃダメかな〜?
あとは廃墟とか? 居心地が悪そうだけど。

あっ! そうだ! もっと手軽に霊やお化けに会える場所があるんだった!
そこは通称「お化け屋敷」っていうんだけど、あなたは知ってる?
じつはこの近くにあるみたいなの! すごい偶然でしょ!

でも、ひとつだけ難点があって……。
そのお化け屋敷に入るには、硬貨と紙幣が必要なの……。

だからお願い! 私の代わりに硬貨と紙幣を払って!
人間界でいう、“おごり”っていわれるものだよ! ねっ?

26 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/25(Thu) 21:44
>>20
うぅ……。さっき“おごり”をお願いした身としては、耳が痛い話……。
えーと、確かに言われてみればそういう方法はあるんだけど、ひとつだけ問題があるの。

私、日本語しかしゃべれないの!
「日本管轄なんだから日本語しかいらない」と、たかをくくった天使の末路……。
笑ってよ……。うぅ……。

それに外国に行くには、また師匠に頼らなきゃダメじゃない。飛べないから。
頼らずにいく場合、船も飛行機もお化け屋敷も、
全部ぜーんぶ、ぜ〜〜〜んぶ硬貨と紙幣が必要なの!
もう! 硬貨と紙幣の存在自体が憎らしくなってきたよ!

はっ! 天使とあろう者が、負の感情に支配されそうになっちゃった……。
あぶない、あぶない……。

>>21 >>22 >>24 ヴィーネ
わぁ〜〜! ありがとう! 来てくれて! 許可なんてとんでもない!
私が来る前に、人間たちとたくさん話したという実績だけで、じゅうぶん資格あり!
むしろ、こちらからお願いしたいくらいだよ!

どこから返信するかは、すべて任せるよ。
あと最初に言ったとおり、「すべての人間を相手にするとは限らない」の精神で。
だから気負わずに、余裕を持って楽しんでね。

よろしく! えと……つきのせ、びねっと、なんだっけ……?
うんうん。そっか。エイプリルだね。ふーん、愛称があるんだ。
だったら私もそう呼ぼうかな。ヴィーネ、よろしくね!

まぁ、べつに私はフルネームで呼んでもいいんだけどぉ、
ヴィーネが私との距離が遠く感じるだろうから、あ・え・てそう呼んだわけ。
だから、名前を覚えられないとか、名前を間違えそうとか、
そういうわけじゃないんだから。ここんところ、勘違いしないでよね!

―――えっ? 会っていきなりお家へのお誘い!?
へぇ〜。人間たちでも、会っていきなりは警戒するのに……。

う〜ん……。どうしようかなぁ……。
悪魔って言ってるのがちょっと気にかかるけど、こっちも困ってるのは確かだし……。
見たところ、わるい悪魔ではなさそうだし……。

あの……硬貨と紙幣ひとつも持ってないんだけど、それでも泊めてくれるの?
ダメ……だよね?

>>24
かっこいいし、ムキムキで強そうだし、そのうえ空まで飛べるってこと!?
そんなズルいこと許されないんですけど!
さすがの私でも、嫉妬の炎が燃えそうなんですけど!

はっ! 天使の羽根生えてた仁王像という空想の物体をねたみそうになっちゃった……。
あぶない、あぶない……。

まぁ、“天は二物を与えず”というし、
天使の羽根生えてた仁王像なんて、ぜったいにありえませんけど!
もしあるのなら、私が飛べるようになってからにしてよね!

27 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/25(Thu) 21:51
><

>>26の最後の>>24の返信は間違いで、>>23の返信の間違いです)

28 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/08/25(Thu) 22:13
>>26 るりちゃん

ありがとう。じゃあ私は、「るりちゃん」と呼ばせてもらっていいかな?
とりあえず、私のキャラクターとしての概要は以下の通りよ。
一応、参考にしてね。

誕生日:10月10日(てんびん座)
身長:155cm
体重:45kg
スリーサイズ:B80(Bカップ)/W57/H82
CV:大西沙織

人物
通称「ヴィーネ」。悪魔。
人間界に来た頃に自分のマンションが分からずガヴリールに道案内をして貰ったことから友人となる。
そのころのガヴリールは自堕落な生活に堕ちる前の清らかな天使だったが、
またたく間に現在の駄天使になってしまった。 

堕ちていくガヴリールを止められなかったことを悔いてか、
なんとか更生させようと彼女の世話を焼いている。

悪魔だが真面目で、困っている人を見ると放っておけないタイプ。
そのことについては悪魔らしくないと自覚している。

このためか、悪事を働かない(性格故に働けない)せいで
魔界からの仕送り額も日々増えない苦労人。
メインキャラクターの中では屈指の良識人。

>あの……硬貨と紙幣ひとつも持ってないんだけど、それでも泊めてくれるの?
>ダメ……だよね?

あ、そんなの全然気にしないで!
声をかけたのは私だから!

その…天使とか悪魔とかじゃなくて…。
私が見て見ぬふりしたくないだけなの!
私がいる間は、私のアパートで過ごしてくれていいから!

とりあえずお風呂の準備してくるから、遠慮なく入って!
その間に私、ご飯の支度しておくわね。

(ご飯の支度中)

ふう…。ガヴと同じく天界から修行に来た天使なのは分かるんだけど…。
私達みたいに下界でいう義務教育を終えた年齢の証明だとか、
地上で暮らすなら身元引受人みたいな人がいなきゃどうにもならないじゃない。

いくら何でも、身一つで下界に置き去りなんて無茶苦茶よね…。
学生という立場すらないんじゃ、アルバイトだって出来ないし…。
とにかく今のままじゃ、るりちゃんも下界で学ぶどころじゃないわ。

当分は私の部屋で暮らしてもらうとして、後でガヴやラフィに相談してみようかしら…。

29 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/08/25(Thu) 22:29
>>19

実は、林間学校の肝試し大会で出会ったのよ…。
企画したのは他でもない私なんだけど…。
(株式会社幽霊カンパニーのサブライナー、「白石美帆」と遭遇した。
KC6巻参照)

うう〜、だってぇ…
林間学校とかで肝試しって人間界の定番イベントだし…。
それをやらないわけには…。
(イベント好きだけど、怖いのは苦手)

>>23

歴史の教科書とかで、見たことがあるわ。
仁王様って確か、憤怒の形相でお寺に悪いものが入ってくるのを防ぐ
守護神様よね?

…ええ〜。流石にそれってイメージに合わないし、不気味に思えるんだけど…。

ああ〜!確か仁王様って、悪鬼や悪魔をやっつけるのが役割じゃなかったっけ!?
悪口言ったわけじゃないんですごめんなさいすみません許して下さい…。(混乱)

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/26(Fri) 00:59
>ということは、無限に進化して神さまをも凌駕する存在になるってこと!?
理屈の上ではね。

>あの……自我は保てますか?
当たり前でしょ?自分の力なんだから。

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/26(Fri) 01:12
>悪口言ったわけじゃないんですごめんなさいすみません許して下さい…。(混乱)

仁王『ゆ゛る゛さ゛ん゛!!』

32 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/08/26(Fri) 10:32
>>31

(ビクッ!

な、何今の声…?
有名なヒーローの死刑宣告が聞こえた気がするんですけどっ!?

ま、まさかあの仁王様の像じゃないわよね…?
あの仁王様の像が割れて、中から青と赤のロボットが…。
あ、それは違うヒーローだったっけ?
作者さんは同じだと思うけど…。

って、そんなこと言ってる場合じゃなかった!
“触らぬ神に祟りなし”よね…。
早く帰って、買い物行こうかな…。

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/26(Fri) 11:13
>早く帰って、買い物行こうかな…。

仁王像『どこに行こうというのだね?』ガシッ

34 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/27(Sat) 16:20
ほかはわからないけど、ここは知らないことが正義なの。
だから、私もどうどうとしてるでしょ?

無知のどこがわるいの!? ふん!

知らないからこそできる質問もたくさんあると思うんだ。
もちろん、私もヴィーネにたくさん質問しますけど!
つまり、人間たちも私と一緒にヴィーネのことを丸裸にしちゃおうよ!

>>28 ヴィーネ
うん。自由に呼んでいいよ。
へぇ〜。いろいろ教えてくれてありがとう。
気になるところはたくさんあるけど、そこらへんは時間をかけて聞いていきたいな。

>あ、そんなの全然気にしないで!

えぇー!? もしかして、ヴィーネは天使さまでは?
―――私? いいの。私は悪魔だったかもしれないなぁ。
すぐに嫉妬の炎を燃やすし、人間に硬貨と紙幣をおごらせようするし。
じつは神さまは間違えちゃったりして。私とヴィーネの種族をね。

まぁ、冗談ですけど! 私は天使ですけど!
でも、ヴィーネのおかげで、悪魔の印象がだいぶ変わったよ。
種族は関係なく、やさしい者はいるんだってことをさ。

>とりあえずお風呂の準備してくるから、遠慮なく入って!

おふろ?
あぁ、水浴びをして身を清める、いわゆる禊(みそぎ)のことね。
ヴィーネったら難しい言葉を使うから、一瞬わからなくなっちゃったよ。

だいじょうぶ。人間界に来る前に済ませてきたから。
あっ……。でも、いつ禊ができるかわからないし、
できるうちにやっておいたほうがいいのかな?

>とにかく今のままじゃ、るりちゃんも下界で学ぶどころじゃないわ。

そお? 最悪、ヴィーネが先生になってくれてもいいんだよ?
ほら。ヴィーネは下界に詳しそうだし、人間たちの生活に馴染んでそうだし。

だって学校といわれる組織に属し、日々いろんなことを教えてもらえるんでしょ?
まぁ、ヴィーネも“先生”と呼ばれると気負いしちゃうと思うし、
ただ私の質問に答えるだけで「おー! そうなんだ!」となるから、気楽に答えてよね。

>当分は私の部屋で暮らしてもらうとして、後でガヴやラフィに相談してみようかしら…。

そのガヴやラフィといわれるのが、ヴィーネの友達なの?
ねぇ、ヴィーネの友達の中に、私と似てる天使や悪魔はいる?
見た目じゃなくて、性格の面でね。
べつに深い意味はないんだけどぉ、ちょっと気になってね。実際どうなの?

>>30
う〜ん……でも、「なんだ? このあふれるちからは?」
「うぐぐ……このちからは抑えきれない!! ぐわー!!」ってことにならないの?

いわゆる、ちからの暴走ってやつ?
人間たちが作る物語でも、そういうものがあると思うんだけど、
それは物語の中だけなの?

あと権力など、ちからがあり過ぎるゆえに危険視されてしまい、
数の暴力でふくろだだきにされてしまう、とかないの?
そう! 私はあなたの心配をしてるんですけど! だいじょうぶなの?

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/27(Sat) 18:38
ドラゴンに乗った事ある?

36 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/08/27(Sat) 21:24
>>33

(悲鳴を上げたら、周囲から注目が集まって何とか逃げられました。
その後『怪奇?恐怖の仁王像女子高生を襲う!?」と紹介され、
そのお寺は怪奇スポットとして紹介されて信仰が薄くなりました。)

>>34 るりちゃん

え〜と、実はね…。
後輩の悪魔には
「あなた、悪魔の匂いしない。天使の匂い、する…。」
って言われちゃったのよね…。(汗)
悪魔らしくないって言われるのは、やっぱり気にしてるんだけど…。

>種族は関係なく、やさしい者はいるんだってことをさ。

うん、ありがとう。そう言ってもらえると安心できるかな。
それと同級生の悪魔でも、下界で暮らす場所によっては大らかな性格になっちゃった子もいるのよね。
だから私も、私らしく行けばいいのかなって…。

>あぁ、水浴びをして身を清める、いわゆる禊(みそぎ)のことね。
>ヴィーネったら難しい言葉を使うから、一瞬わからなくなっちゃったよ。

どちらかと言うと、「禊(みそぎ)」の方が難しい言葉だと思うけど…。(汗)
天使の力なら綺麗に出来るかも知れないけれど、やっぱりお風呂に入ると落ち着くし
身も心も満たされるわよ。
それじゃ、ごゆっくりね。

>そお? 最悪、ヴィーネが先生になってくれてもいいんだよ?

あ〜!私はまだまだ勉強中の立場だから、そこまでは無理!
それに休みの日はともかく、普段は私も学校に通ってるし
1日中一緒にはいられないのよね…。
どうしたらいいかな…。

>ねぇ、ヴィーネの友達の中に、私と似てる天使や悪魔はいる?

誰かと似てるって言われるとちょっと難しいけれど、ちょっと気の強いところとか
唐突に「人間に硬貨と紙幣をおごらせようする」っていうのは、友達のガヴリールを思い出しちゃったかも…。(汗)

でも大丈夫大丈夫!
るりちゃんは自立心が強いし、きっと立派な天使になれるわ!

でもね…。あなたの言う通り、「硬貨と紙幣」要するにお金が無いと
下界で暮らしていくのは無理なのよ…。
るりちゃんの年齢だと、この日本では働けないからね…。

あ、ラフィからメールが来たわ。
私が学校に行ってる間は、ラフィの天界の御屋敷でお手伝いさんのお仕事をしないかって。
それと、下界で暮らす上での教育もしてくれるって。

私にはゲートを開くカードもあるし、そこから私の知ってる天界にも行けるわ。
私のアパートとラフィの御屋敷を往復しながら、
下界で暮らしていくための準備を進めていくのはどうかな?

37 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/08/27(Sat) 21:28
>>35

私は見習いの悪魔だからね…。
流石に成獣になったドラゴンに乗ったことは無いわ。

確かサターニャは、使い魔で小さいドラゴンを飼ってるわよ。
まだまだちっちゃくて、可愛いのよね。

ドラゴンじゃないけど、私の魔界の実家にはイフリートがいるわ。

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/28(Sun) 02:09
>いわゆる、ちからの暴走ってやつ?
バーニングフォームにならなければ大丈夫!

>だいじょうぶなの?
警察とも連帯してるからヘーキヘーキ

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/28(Sun) 11:11
白島(     )

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/28(Sun) 23:39
人間界に来て最初に驚いたことは?

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/29(Mon) 06:11
神様は地球担当の神様?

42 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/29(Mon) 20:27
>>35
ないなぁ。見たことはあるけど。
いちおう天界にもドラゴンは生息してるんだけど、むやみに近寄らないようにしてるの。

だって炎、吹雪を吐かれたらイヤじゃない? 基本的に天使は丈夫だし、熱さ寒さは平気。
でも、ドラゴンの吐くものは別なの。高温も低温も尋常じゃない。致命傷にもなりうるから。
私は警戒して、あ・え・て 近寄らないのよ。

べつにドラゴンを懐柔する自信がないから乗ったことがないわけじゃないんだから!
そう! 私は臆病ではなく、警戒心が強いだけだからね!

それに、自分が初めて飛んだときの感動は、やっぱり自分の羽でしたいじゃない?
でしょ?

>>36 ヴィーネ

>だから私も、私らしく行けばいいのかなって…。

そうそう。結局は、なるようになるからね。
あとは、なりたい自分に近づくための努力を惜しまなければ、なおよし!
かなりの上から目線ですけど、私のほうがお姉ちゃんだからいいよね?

まぁ、「これは悪魔」といっても申し分ないほど、
ひどいおこないをするヴィーネも、見て見たい気もするけどね。うふふ。

>「禊(みそぎ)」の方が難しい言葉だと思うけど…。(汗)

えぇー!? そうなの!? 知らなかった……。
天界では禊が一般的だから、お風呂は……伝説上の言い方って思ってたんだ。

ありがとう。こうやって人間たちやヴィーネと会話すれば、
どんどん一般的な知識が身についてゆく。
そう。私はこれがしたかったの。また一歩、飛べる天使に近づいたよ。

さて、せっかく用意してもらったんだし、
み……じゃなくて、お風呂をおこなってくるね!

>友達のガヴリールを思い出しちゃったかも…。(汗)

なるほど。ガヴリールね。メモ、メモ……。
あぁ、これはガヴリールという名を忘れないためのメモだよ。

だって! もしその名を持つ者に会ったら、
私を人間だと思って「硬貨と紙幣をおごらせようする」かもしれないじゃない!
そのとき、私が無一文と知ったら、いったいどんな仕打ちをされるのか……。あわわ……。

―――あれ? もしかして、ガヴとガヴリールは同じなの?
もしそうだったら、“ヴィーネのお友達というコネ”で優しくしてもらえるかも?

>私のアパートとラフィの御屋敷を往復しながら、
>下界で暮らしていくための準備を進めていくのはどうかな?

私としては願ったりかなったりなんだけど、ホントにいいの!?
普段から遠慮深い私に、さらに「いいのかな?」と思わせるとは、なんて手厚い保護なの!?

このご恩は一生忘れません。あなた様のご厚意は、末代まで語りついでいきます。
まぁ、私に家系なんかありませんけど! うふふ。

それはともかく、ラフィさんと呼べばいいのかな?
初めて会うヴィーネのお友達……の天使?悪魔?だから、
どんな気分で会えばいいのか、まだよくわからないのよね。

それにどんな仕事を頼まれるのかな?
ラフィさんの役に立てるといいなぁ。

43 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/29(Mon) 20:27
>>38
燃えている? 熱くなりすぎなければ、ってこと?
ほら! 言ったじゃない!

つまり、我を忘れて暴走することがあるってことでしょ?
ふりだしに戻っちゃったよ!

>警察とも連帯してるからヘーキヘーキ

へぇ〜。あの組織とも?
警察は信用できるけどね。それなら安心かな。
私も職質されたことあるし。

べつに私は何もしてないよ? 夜中に星を見上げてただけで。
人間たちの夜中は犯罪が多いからって、私を疑うなんてどうかしてるよ。
まぁ、それだけ街の平和に尽力してるってことなんだろうけど。

>>40
物がいっぱい、建物がいっぱい、人間がいっぱい、
見たことないものがいっぱい!

ごめん。ひとつに絞れないよ。
仕方ないよね。師匠と初めて人間界に降り立ったとき、
視界に見たことないものがたくさん入ってきたんだからさ。

ただ、ふしぎに思うのは、人間たちがあんなに近くに行き交ってるのに、
どうして争いが起きないんだろう?
師匠いわく、ひと昔前は争いが絶えなかったって話なんだけどね。
ある意味、これがいちばん驚いたことなのかも?

>>41
私の生みの親である神さまは、天地創造の神さまだよ。
地球専門なんてことは、ぜったいないんだから。
ほかの星も、何か異変あれば、神さまが見ることが多くなるはず。
まぁ、だいたいは人間たちが住む地球を見てることが多いけどね。

そういうわけで……人間たち!
神さまがひまになるくらい自分を律して、正しいことをおこなってよね!
なお、何が正しいかは自分で考えるように!

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/29(Mon) 21:21
かわいいね
写真撮らせてよ

…って天使は写真には写るのかな

45 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/08/30(Tue) 07:23
>>40

話には聞いていたけど、やっぱり太陽が明るくて空が青いことかな。
魔界はずっと薄暗いからね…。

それと同じように、下界の海は魔界ほど危険じゃないから気軽に泳げて
とても楽しかったわ。

下界の生き物の図鑑で見るとあまり目にしないだけで
下界の海にも危険な生き物はいっぱいいるみたいだから、
そこは気を付けなきゃいけないんだけど…。

それともう一つ。
…天界の天使学校を首席で卒業した天使を駄天使にしてしまう人間界の娯楽、
恐るべしね…。

>>42  るりちゃん

>かなりの上から目線ですけど、私のほうがお姉ちゃんだからいいよね?

え〜と、るりちゃんの年齢って数え年じゃないんだっけ…?
まあそこは色々と生まれ育った環境の違いもあるし、触れないでおこうかな。

>だって! もしその名を持つ者に会ったら、
>私を人間だと思って「硬貨と紙幣をおごらせようする」かもしれないじゃない!

実は天界からガヴの後輩のタプリスって天使が遊びに来た時に、
突然自動販売機の前で

「ちょっとお金貸してくんない?財布忘れて困ってたんだよね。」

と横柄な態度で言われたらしいわね…。(汗)
天界にいた頃とはあまりの違いに、タプリスちゃんは探していたガヴ本人だと
気付かなかったらしいわ…。

>もしそうだったら、“ヴィーネのお友達というコネ”で優しくしてもらえるかも?

…そこはあまり、期待しない方がいいわよ…。

>それにどんな仕事を頼まれるのかな?
>ラフィさんの役に立てるといいなぁ。

多分お屋敷のお掃除とか、そういうお仕事じゃないかな?
ラフィことラフィエルは私達と同じ学校に通ってるからあまり会えないと思うけど、
代わりにラフィの執事のマルティエルさんが面倒を見てくれるって。
もしかしたら、ラフィのお家で身の回りのお世話を頼まれたりするかも知れないわね。

よしっ!それじゃ案内してあげる。
私たちの天界と魔界の入り口に、マルティエルさんが迎えに来てくれるって。

月乃瀬=ヴィネット=エイプリルの名の下に、開け!ゲートよ!

(天界と魔界の入り口で)

マルティエルさん、わざわざ迎えに来てくれてありがとうございます。
この子が下界に来た、天使のゆりちゃんです。
るりちゃんが下界で今後本格的に暮らしていくために、よろしくお願いします。

>>44

(るりちゃんをかばうように立ちながら)

ある程度親しい間柄ならともかく、突然そういうことを女の子に頼むのは
要らぬ誤解を招く可能性がありますよ。

るりちゃんが良いって言ってくれれば大丈夫ですけど、気を付けて下さいね。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/30(Tue) 20:22
人間界はおそろしーのだ!!

47 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/08/30(Tue) 22:31
>>46

まあ、ある一面を見れば確かにね…。
だからって私は不必要に警戒したり神経質になったりはしないけど…。

そういえばガヴの後輩のタプリスちゃんは警戒心が強いそうで、
下界に来たばかりの頃宇宙服(?)を着てたり、ガスマスクを付けてたみたい…。

ああいう極端なことはしなくてもいいけど、今まで私達が暮らしてきた環境とは違いも多いから
気を付けるに越したことは無いわね。

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/08/30(Tue) 23:05
天界には犬天使とかいるのかい?

49 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/31(Wed) 21:48
>>44
ホントに〜? いままでそんなこと、ぜんぜん言ってなかったじゃない。
まぁ、ようやく私のかわいらしさに気づく人間が現れたってところかな。

でも、いろんなひとに声をかけてるんじゃないの? 数うちゃ当たる、みたいな?
こういうのを人間界では“ナンパ”って言うんでしょ? 知ってるよ。

う〜ん、仕方ないか。“かわいい第一号記念”として、特別に許可してあげる。
写真だけね。そうそう、ちょうど私が写真に写るかどうか、気になってたし。

理論上では写るはずなんだよね。
天使は半霊体のような存在だけど、いまは実体化しているから。

(そこにヴィーネが現れ、44と天秤るりとのあいだに立ちふさがる)

ヴィーネ!? そんなあわてて、どうしたの!?
―――え? 要らぬ誤解を招く? ナンパのこと?

あっ、そっか。普通なら
「なんで、あなたのために私が写真を撮らなきゃならないの?」って思うよね。
だいじょうぶ。心配いらないよ。

これは後学のための写真として、半分は私のために撮ってくれてるから。
でも、忠告ありがとう。

>>45 ヴィーネ

>え〜と、るりちゃんの年齢って数え年じゃないんだっけ…?

そう。生まれてから数えての時間ではなく、人間でいう、
体のつくりと知識量をかんがみてこれくらい?と、師匠が勝手に決めただけ。
「人間界では、13歳と名乗りなさい」と言われたので、そう答えたの。
天界での年齢は、私は数えてないんだけどね……。

まぁまぁ、私が勝手にお姉ちゃん宣言したのが悪いんだけど、
どっちが上とか下とか、どうでもいいよね?
私たちは対等な友達だから。……で、いいんだよね?

>「ちょっとお金貸してくんない?財布忘れて困ってたんだよね。」

これは……これは……人間界でいう、不良と呼ばれる集団の言動そのものだよ!
しかし、ガヴはひとりでこなしている。恐ろしい……。

タプリスという天使がガヴの知り合いにはいるんだね。
よし。“ヴィーネのお友達というコネ”で優しくしてもらえないなら、
“タプリスのお友達というコネ”に期待するしかないよね!

まわりから固めてガヴの味方をなくし、それをこちら側に引き込めば、
いくら不良何人分のちからをもってしても、もうどうしようもないはず!
そう……戦いは、もうすでに始まっていたんだ……!!

>マルティエルさん

先ほどご紹介あずかりました、天秤るりです。
ラフィさん、マルティエルさん、よろしくお願いします。
お屋敷のお掃除など、なんなりとお申し付けください。

あの……じつは私、ここに限らず、働くのが初めてなんです。
そんなわけで、いろいろと教えてください!

>>46
それを人間が言うと、
「ホントはあんまり恐ろしくはないんだけど、おどかしてやろう」
という考えが透けてみえる私は、人間界を見くびりすぎかなぁ?

なんだかんだ言っても、私は人間界を気に入ってるんだよね。
最初の最初は怖かったけど、いまはここにいること自体、安心するんだ。

まぁこのあと、とんでもない事態が起きて、
恐怖にさいなまれるようなことになったら、べつですけど。

>>47
大天使(だいてんし)ならぬ犬天使(いぬてんし)?
冗談でしょ? そんな天使、いるわけないじゃない。

もしかして、私を試したのかな?
ささいな違いに気づくかどうかをね。
それで気づいてなかったら、私を笑うつもりだったんでしょ?

でも、残念でした!
こんな賢い天使を出し抜くだなんて、身のほど知らずもいいところだよ!
さぁ、下がりなさい! うふふ。

50 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/31(Wed) 21:52
(最後の返信は間違いで、本当は>>48宛です)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)