掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】地上に舞い降りた、飛べない天使

1 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/21(Sun) 16:17
出典: なし(オリジナル)
年齢 : 人間界としていうと、13歳くらい
     (生まれてから数えての時間ではなく、
      人間でいう、体のつくりと知識量をかんがみて)
性別 : 女性

―――――――――――――――――――――――――――――

人間界のことを学びに、天界からやってきたよ。いろいろと教えてほしいな。
あとおしゃべりが好きだから、とくに教えることないなら質問なども自由にしてね。


【あなたたちはこの天使に話しかけて、どんどん会話を続けてください】
【そのうち天使は人間界のことを学んで、どんどん賢くなっていくでしょう(おそらく)】
【天使が極限まで賢くなっていくと、飛べない天使が飛べるようになります(おそらく)】
【それがあなたたちの目的です(おそらく)】

【しかし、あえて逆らってみるのもいいかもしれません】
【人生は何が起こるかわからないもの。天生もおなじです】
【好きなように振りまわすのもよし、従順にするのもよし】
【そう。この天使の行く末を決めるのは、すべてあなたたち次第なのです】


以下、お約束ごとだよ。
あとで「聞いていませんでした」と言っても許さないから!

―――――――――――――――――――――――――――――

(1)主従関係を守ってね

べつに、私は偉そうなこと言うつもりはないんだけど、
ここにいるのなら、基本的には私が「主」、それ以外は「従」になるよ。

たとえば、私を差しおいて従同士で話し込んでだら、ムッとしちゃうかもね。
まぁ、私は寛大な天使ですから、めったなことではムッとしないけども。

もし、一緒に話を盛り上げてくれるひと(キャラハン)や、
ほかの天使(キャラハン)がいるのなら、話は変わりますけどね。

いる場合は、自分の立ち位置を明確にしてね。
あと簡単な自己紹介をお願い。


(2)年齢制限がおこなわれるような言動・行動はしないでね

老若男女問わず安心できるように、みーんな守ってね。


(3)すべての人間を相手にするとは限らないよ

なるべくなら、すべて相手にしたいよ。
でも、そういう例外があった場合に備えて、この決まりを設けておく。

たとえば、「ホントに私に向かって話してる?」と思う場合かなぁ。
だって、私の話に興味ないんだと思っちゃうから。
もし「ちゃんとあなたに向かって話してますよ」と言うのなら、いつでも不服申し立ててね。


(4)これらの決まりに逆らっちゃダメ

逆らうと、天から裁きのいかずちが落ちて跡形もなくなっちゃうよ。
まぁ、人間界の憲法や法律を守れる人間なら、
これを守ることくらい簡単なはずだよね。でしょ?

―――――――――――――――――――――――――――――

あっ! そうそう、人間界に来るのは初めてじゃないんだ。
じつは 2回目で、前の居場所はお借りしてた場所なの。
えーと、ここなんだけど……。

期間ごとにキャラハンが代わるスレ6
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=640692676&st=370&to=456&nofirst=true

ここに、いままでのやり取りがすべて載ってるから、
これを見れば「天秤るりの歴史がすべてがわかる」と言っても過言ではないよ。
―――えっ!? そう考えると、なんだかちょっと恥ずかしいんですけど!///

前回は、1か月という短いあいだで、できる限りのことをやろうとして、
話題がないときでも毎日のように来てたけど、今回はゆっくりやっていくつもり。
たぶん、2・3日に1回くらいかなぁ……?
もちろん、話題がないときは来ないかもしれないけど。

ちなみに私の自画像はこれです。
テーマは「人間界に降り立ち、学びに来た天使」
ttps://picrew.me/share?cd=N7Iu24hWjo
(地上では隠している天使のわっかと羽は、自画像ということで表示している)

【これは「天使ちゃんメーカーDECO」で作りました】
【紹介してくれたひともメーカーを作ってくれたひとも、ありがとうございます】

そういえば、格好は前回もらったセーラー服を、いまも着てるよ。
仕方ないでしょ。
紙幣も硬貨も持ってないんだから、代わりなんてないんだもん。

でもいいんだ〜。
いまこれがはやってるし、師匠がこの格好ほめてくれたし。
さぁ、始めるよ!

952 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/08(Thu) 12:26
>>943
黄色い天使、かわいいね! 元気いっぱいの印象かな?
人間界で言われる「保育園」では、まだ生まれたばかりの子どもたちが集う場所と聞いてるよ。
そんな小さい子に発表会なんて、私だったら強がりすらできなかったかも?

あなたたちの発表会が無事終わったとき、拍手喝采はもちろんのこと、
「いい子、いい子。よく頑張ったね。えらい、えらい」してもらったかな?
そう、それだけあなたたちは、価値のあることをやってのけたのです!

それにしても、「エンゼルはいつでも」って、どんな曲なのかな?
そのまま素直に読むと、天使はあなたのことを、ずっと見てるって意味かな?

まぁ、そうだね。私が天界へ戻っても、いつか地上へ降りるかもしれない。
そのときは実体化せずに、あなたのこと見てるかも?
私がいてもいなくても、ちゃんとした行動を心がけてよね!


えっ!? パノさんに「お遊戯発表会」誘われちゃった!?
どうしよう!? 私はダンスも歌も練習してないんだけど!?
いやいや!! なんとかなるって言われても!?

こうなったら!!
かのお祭りでみんなが踊ってた数々の踊りを、いまこそ結合するしかない!!

―――はぁ……はぁ……。踊りって、ホントにたいへんだよね……。
ふぅ〜、見よう見まねにしては上出来だったでしょ?

あと、天使要素に不満があるひとが現れたら、
「天秤るりは正真正銘、まごうことなき天使です!」と、証拠を叩きつけてやってよね!

>>950
そう言って、あなたは舞台のほうを向く。
私は心の中で「ダメ!」と言おうと思ったけど、結局なにも言わなかった。
それは、あなたの飛び降りる条件を思いだしたから。

そう、私が飛び降りなければ、あなたが飛び降りることはない。
わかってたのに、わかってたはずなのに、無性に心配してしまう。
きっと、あなたが「この世に未練がなく、ここで人生を閉じてもいい」と、
言葉には出してないけど、そういう思いで言ったんじゃないかと、そう思ったから。

「待って!」という思いで、私はあなたに駆け寄り、ギュッと抱擁した。
強く。「ぜったいに逃がさないぞ!」という気持ちを悟られても仕方ないほど強く。
そのときに思ったんだ。私はやっぱりそういう天使なんだ、ってね。

でも、私は目を閉じて、言葉もひと言も交わさなかった。
なんでだろう? この行動で、私の思いが伝わると思ったからかな?
そのあと私は、どうあなたと接したらいいのか、まったくわからなくなってしまった。
それをごかますため、しばらくのあいだ、また目を閉じる。私って悪い天使だね。

953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/08(Thu) 15:09
かわいい赤ちゃんのような天使ってキューピットなの?

954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/08(Thu) 17:26
元は人間で天使になったって童話を読んだことがあるんだけど
るりは生まれつきの天使だよね、悪魔、使い魔、妖精のみんなは生まれつきなの?
パルスィは生まれつきの神様だっけ?

955 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/06/09(Fri) 01:25
>>900 るりお姉ちゃん
となると、お祭りでのぼくとの出会いはるりお姉ちゃんにとって終わりが悪かったってことなのっ!?
ぼ、ぼくの演奏をおぼえてないだなんて…!
パッヘルベルのカノン、あんなにほめてくれたじゃないか!ぼくにとってはクツジョク!
それといっしょに、ぼくのイタズラのスゴさもかんじちゃうなぁ。
いーよいーよ!いっくらでも思い出させてあげるんだから!
…どう?この世界に来てから、好きな音楽とかはできた?

天使の羽根ってふわっふわそうだもんねー。そのなかに物を挟んだりして、収納につかうことはできないの?
へー、防水もしっかりしてる翼ならいろいろ安心だよね。
天界では雨とか降らないだろうけど、もし地上におりたときにずぶぬれになってたらサマにならないもんね!
川に飛びこんでも濡れてない!?もう、バリアのレベルだね!
たしかにるりお姉ちゃん、まるで太陽みたいに明るいからなぁ。そういうのもありえるね。
でも、川から上がったとたんジュワーー!って音をたてながら体じゅうから湯気を吹きだして水を蒸発させてる天使さんってのもソーゼツだね!

うんうん!ぼくがこの世界に来たタイミングでその熱が暴走したのはぜったい運命だよ!
でも、熱で暴走しすぎてオーバーヒートしないでね!ただでさえこれから暑くなってくるんだし。
そのカスタネット、かわいいイラストが描かれてるねぇ!それがヴィーネお姉ちゃんからもらったものなんだね。
しかもレアモノなんでしょ?だったらこれからもずっとだいじにしなよ!
ふたつあるんだったら、ぼくにもちょっと片方を貸してくれないかな?
リズムキープの練習をいっしょにやれば、楽しさだって2倍になるんじゃないかな!

今まではパノッティ以外の呼ばれかたされたことあんまりなかったから新鮮なかんじだよ。
もともとニックネームっぽさもある名前だしね。
パノさんもいい呼びかただと思うからどんどんそう呼んでね!
るりってのもいい名前だよねー。瞳が瑠璃色だからそう名づけられたんでしょ?
ラピスラズリはみんなにしあわせをはこんでくれる宝石らしいよ。ぴったりな名前だね。

ヘタにぼくが来たから悩ませちゃったならごめんねぇ。
カンゼンにぼくの都合で遅くなっちゃっただけだから気にしないでね。
この場所はラストスパートだけれど、もっともっと楽しんでいこうね!

>>919 ヴィーネお姉ちゃん
そうそう!サタンはこまった魔王なんだから!
あんなんでもぼくたち魔物にとっては王さまだからねぇ。
いちおうサタンのやることに協力することはあるけど
まあ、しょーもないことばっかりだよ!あはは!
そんなサタンもイベントとか好きで、みんなのためにパーティをひらいてくれることもあるからね。
とっても楽しいんだよ!
ヴィーネお姉ちゃんも、この静岡県ってとこのことは好き?
ぼくもここに来て、とってもいいところだなってつくづく思っちゃってるよ!

うん!しっかり持ってきてるよ。じゃあぷよぷよをやる?
ヴィーネお姉ちゃんもちょっとくらいはやったことない?有名なパズルゲームだしね。
プレイヤーさんからは、このぼくもけっこう強いって言われるよ!

学校では天使や悪魔のお友達ともいっしょに過ごしてるらしいね。
タイヘンなこともあるみたいだけど、楽しそうだなって。
あはは、でもやっぱり悪魔になりきれないのかぁー。
えー?悪魔らしく、みんなにイタズラしてみせたりはしないの?
落とし穴を掘ったり、バナナの皮を置いて転ばせたり、ハバネロパウダー入りのお菓子をプレゼントしたり。
よかったら、ぼくがそのレクチャーをしてあげようかっ?
(フォークをトライデントの槍っぽく構えてニヤッと笑う)

956 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/06/09(Fri) 01:26
>>905 パルスィお姉ちゃん
そうだね、たしかにお祭りのときから天使さんならではっていう見かたをしてて、スゴいなって思ってたよ。
ヴィーネお姉ちゃんは優しいし、たよりにもなりそうなお姉さんだよねぇ。
…それってぼくもるりお姉ちゃんのようなヒーローっぽさがあるってこと?
でも!ぼくは天使さんともなかよくなってみせたいんだ!
もももも、けっこうこの世界と交流してきたみたいだからぼくもその後を追いかけることができるね。
この世界にもぼくの音楽を届けてみせるんだから!

アナーヒトさん…!またその神さまの名前を聞けるなんて…!
ホント、ぼくがこの場所に来たのは運命としか思えないよ。
認知機能まで…!?もう、なんでもできるね!
お友達のハイフラワーって子は作家になりたがってて、取材としてもこの世界に来たがってたから連れてこればよかったかなぁ。
その子が、この世界では武器を持ちあるいてたらおまわりさんにつかまっちゃうって言ってたんだけど…だいじょうぶなの、そんなに武器持ってて!?
でもそのゾンビはのーみそまではくさってないんだよ!ぼくのお友達のなかではブレーン役なんだから。
ぼくのまわりにはガイコツの魔物もいるわけだけど
肉もついてないしまっしろだし、一周まわってその清潔清浄な魔物だったりするのかなぁ?
それなのになぜかお茶が飲めるし。きっと頭ガイコツの裏側は茶渋でいっぱいだよね。みがきたいっ……!

るりお姉ちゃんが音楽に目覚めてくれたのはぼくにとってもうれしいよ。
いつか、ぼくを超えるような音楽のチカラを身につけるかも…。
それはそれでこの世界にまたステキな音楽が生まれるからぼくとしてもうれしいな。
そうだなぁ。ハロウィンのときならぼくのお友達もここに溶けこめてたかなぁ。
ぼくは森の魔物の子たちがかようフリースクール…ハニービーが言うところの『寺子屋』みたいなとこに行ってるけど
この世界の学校みたいな場所にも行ってみたかったんだよねぇ。
ハイフラワーのために、いくつか本も持ちかえっていこうかな!

そう?じゃあそのおうちにおじゃまさせてもらおうかなっ!
なんか、お友達の家にお泊まりするみたいでワクワクするよ〜!
あははー、この世界で音楽をやるならあんまりメーワクにならないようにしなきゃね。
ふーん、このぼくにも番号をつけてもらえるの?なんに使うのかよくわかんないけど。
どうせなら7777777みたいなラッキーナンバーにならないのかな!
やっぱりおこづかいはあってソンはないもんね。
もとの世界に帰ったときのためのおみやげも欲しいし!

957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/09(Fri) 08:55
自分に新しい能力がつけられるならどんなのがいい?

958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/10(Sat) 14:03
ジューンブライドなのでウェディングドレス3人分と子供用タキシードを持ってきたぜ

959 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/10(Sat) 19:57
>>953
人間界では、しばしば赤ちゃんに羽が生えた存在がよく見られるけど、
飛んでるだけじゃ「赤ちゃん天使」であっても、「キューピッド」にはならないんじゃない?

「キューピッド」は、ほら、弓矢をつねに持ってるでしょ?
その赤ちゃんは弓矢を持ってたかな?
それに愛の神さまなんだから、複数いたら、それは「赤ちゃん天使」に間違いなし!
神さまがたくさんいたらおかしいよね? どう?違いはわかった?

まぁ、ぱるぱるは私を「キューピッドの才能」とか言ってたけど、あれはぱるぱる限定だから!
弓で射抜いたわけじゃないから! そのところ、勘違いしないようにね!

あとは人間界では、なぜ「赤ちゃん天使」がよく描かれるのか?だよね。
きっと人間たちは、「天使」と言ったら「かわいい」印象を持ってるのかも?

となると、すべからく「かわいい」印象を持ってるのが「赤ちゃん」なんじゃないかな?
だから人間界では「天使」を見たことなくても、「天使」を描くと「赤ちゃん天使」になる。
真実はどうあれ、みんなに受け入れられるほうを、人間たちは“よし”とするからね。

>>954
なるほど。人間界では、そういう話があるんだね。
私はそれはもう正真正銘、生まれつきの天使ですけど!

ただ、天界にも似たような話はあるんだよね。
「天使と人間は似すぎている!まさか、天使は人間の生まれ変わりではないのか?」と。
発端はどこから来たのかわからないけど、天界ではずっと思われてたことなんだって。

その理由としては、たぶん天使が人間をいつも見てるからかな?
ふと「人間とはどういう存在なんだろう?」と、疑問に思っても無理ない気がする。

しかし、その答えは誰も知らないんだ。
天界にいる誰ひとりとしても、前世の記憶がぜんぜんない。
記憶があるのは、天使として生まれたあとの記憶だけなんだから。

まぁ、それじゃつまらないから、仮にこの私が人間の生まれ変わりだとするよ。
そうしたら、その人間はどんな人間だと思うかな?

品行方正、清廉潔白の天使の前世は、品行方正、清廉潔白の人間に決まってるよねー!
証明することはできないけど、反証もできない。
だったら、私の都合のいいように思っててもいいじゃない!

>>957
そういうものは大抵ひとつだけだから、ちょっと考えさせてね。
うーん、私ならやっぱり、ぜったいに手の届かない能力をつけるかなぁ。
ほら、私は大の努力家だから、少し頑張れば実現できそうなことはたくさんあると思うし。

たとえば、上手にラジコン飛行機の操縦する能力とか?
みんなは「え?たくさん練習すればうまくなるよ!」と思うかもしれない。

ダメ! 私には耐えられないの!
下手な操縦ゆえに爆散する、あまたのラジコン飛行機の犠牲に!
そう、私の心が壊れちゃうんだ!

いまはラジコン飛行機の失敗を、笑って語ることができる。
でも爆散したら、ラジコン飛行機を見るたびにそれを思いだしてつらくなる。
つまり、美しい思い出は、そのままの状態でずっと保存したほうがいいこともある、ってこと!

>>958
ありがとうっ!
(もらったウェディングドレスをさっそく着てみました)

わぁ!かわいいっ! 私は大人だし似合うのはわかってたけど、これほどとはねー!
お城にいるお姫さまなのに、窓から外に出るおてんば姫の誕生だ!
ヴィーネとぱるぱるのウェディングドレス姿も楽しみだね!

ヴィーネのゴシックドレス、ぱるぱるのいろいろなドレスを見たことあるけど、
ウェディングドレスは特別でしょ?
本来は結婚式くらいしかお目にかかれないんだし、人間たちもよく目に焼きつけておいてね!

そういえば、パノさんはタキシードだったよね?
……えっ!? これはどういう状況!?
パノさんが、このうちのひとりを選べってこと!?

そんなわけないよね? これはただの衣装のお披露目会なんだから、
ふかーい意味なんて、考えても仕方ないよね!

では、私はイスに座ってつつましくし、ドレスをひらひらさせながら、
そのときを大人しく待ちます! 大人ですからね!

960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/10(Sat) 20:53
公園の噴水の前でブランコに乗って記念写真を
ハイ、チーズ! (パシャリ)
三等分の花嫁さん…っと
そういえば五等分の花嫁という漫画は完結したんだっけ?

961 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/11(Sun) 02:24
皆さん運動、スポーツは何か得意な種目ありますか?

962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/11(Sun) 09:08
さあ日曜日
おめーらデートにでも行って来いこのリア充どもめ!

963 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/11(Sun) 19:25
オールナイトでボウリングかカラオケやろうじゃないか

964 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/06/11(Sun) 21:34
>>941

う〜ん、私が知る限り天使の羽は基本的に白なのよね。
ピンクとかブルーの羽をもつ天使というのは見たこと無いなあ…。
それはそれで鮮やかだし、可愛いとは思うけどね。

そして私たち悪魔の羽も基本的には蝙蝠のような黒い羽なの。
それ以外の色の羽は知らないわね。

ちなみに天使の輪っかはね、堕落したり堕天し始めると段々黒くなっちゃうのよ…。
拭けば綺麗にはなるんだけどね。(汗)

>>942

私の世界(『ガヴリールドロップアウト』)の場合は、やっぱり出会った当初は品行方正な天使だったガヴが
下界の娯楽に触れて駄天使になっちゃったこと。

この場所においては、るりちゃんを通じてパルスィさんのような超常の存在に出会えたこと、
身一つで下界に置き去りにされたるりちゃんが、実はすごい素質を秘めた天使だったこと…かな?

出会いって不思議よね。
るりちゃんを通じてパルスィさんと会えて、そしてパノッティさんも来てくれた…。
そうなることで、どんどん知らなかった世界が広がっていくんだもの。

>>943

この歌について、ちょっと調べてみたわ。
かなり昔の歌なのね。
でも…聞いてると何だか納得出来ちゃうなあ。

誰もいないと思っていても…。
誰の耳にも聞こえなくても…。
誰も姿を見たことがなくても…。

そう、天使はいるものなのよね。
ここにいるるりちゃんみたいに…。

あなたのそのお遊戯会のとき…。
もしかしたら別の天使が側にいてくれたのかも知れないわよ?

965 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/06/11(Sun) 21:48
>>950

はいはい!あなたが飛べようが飛べまいがそんなことはどうでもいいの!
そういうことするのは、立派な迷惑行為だから!
警備の人とか清水寺のスタッフの人たちに迷惑がかかっちゃうでしょっ!

…それにそういうことしてると、パルスィさんが来て、

「そんなに飛びたいなら、清水の舞台なんてケチなことを言わないで
ナイアガラの滝でも富士山の頂上からでも飛ばせてあげるわ。」

とか言われるかも知れないわよ…?

>>953

そういえば、「キューピッド」というのは恋愛の神様の名前よね?
天使はあくまでも神様の使いという立場だから、やっぱり違うのかな?

(調べてみました)

似ているけど、厳密に言うと異なるみたいね。
エンジェルは、キリスト教で神の使い=天使で、弓矢は持ってないのね。
一方「Cupido(キューピッド)」はローマ神話における「愛の神」で、弓矢を持ってるんだ。

あれ…?私の友達のガヴは弓矢持ってるわよね…?
それにラッパも…?
ごめん、色々混乱してきた…。

>>954

うん、私は生まれつきの悪魔よ。
この下界とは異なる、魔界の出身のれっきとした悪魔。

でもね…。基本的には下界の同級生の子たちとそんなに立場は変わらないの。
魔界に帰れば、一般家庭の女の子でしかないのよね。(汗)
確かに身体的な特徴とか能力は下界の人間とは違いはあるけど
そんなに大したものじゃないかな。(汗)

966 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/06/11(Sun) 22:10
>>957

努力して身に付けられるものならともかく、
何の脈絡もなく身に付けられるようなものは要らないかな?

そういうのって、何かしら代償を伴うものなのよ。
便利さに頼って努力する姿勢を失ったりするかも知れないし、
使い続けることで肉体的な代償を伴うかも知れない。

ほら、昔から言うでしょ?
「タダほど高いものは無い」って。

>>958

う、ウェディングドレス!?
でもこれって、やっぱり女の子にとっては特別なものでしょ?
コスプレみたいに、気軽に身に纏っちゃっていいのかなあ…?

でも、やっぱりちょっとは…。
ううん、すっごく着てみたいかも…。

(結局着てしまいました)

わあ!るりちゃんとパノッティさんが並ぶとすっごくお似合いかも!
パルスィさんは…やっぱり勇儀さんに並んでもらって
勇儀さんにもタキシードを着てもらうのがいいんじゃないかな?

私の横は…。
あはは…取り敢えず置いておこうかな。

でも仮に、これをガヴが身に纏ったら…。
横に並ぶのはミカエルさんなのかな…。
何だろう、胸がチクッとする…。

>>960

い、いくら何でも公園のブランコじゃウエディングドレスの雰囲気が台無しじゃない…?
ウエディングドレスを纏った花嫁さんが、花で飾られたブランコに乗ってるのは
イメージとしては有名だと思うけど…。

とはいえ、ブランコそのものが簡単に用意出来るものじゃないわよね…。
とりあえず、私はちょっと公園のブランコは遠慮させて…。(汗)

五等分の花嫁?
コンビニとかでクリアファイルとかグッズとか宣伝されてたと思うけど、
残念ながら私は読んだことないから分からないなあ。ごめんね。

あ、取り敢えずは記念写真ちゃんと撮らなきゃね。

(撮影後)
焼き増ししたら、私にも貰えるかな?
ここで過ごした思い出の写真の一つとして、大切にするわね。

967 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/06/11(Sun) 22:28
>>961

私個人は、そんなに運動は得意じゃないかな。
良くて平均か、少し下くらい。
ボールを投げるのとかも、下手なのよね…。
(アニメの7話序盤参照)

スポーツなら、友達の悪魔のサターニャが大得意よ。
あと、天使のラフィもね。
ガヴも本当は運動が得意な優秀な天使だったはずなんだけど…。
あのだらけた生活のせいですっかりダメダメになっちゃったのよね…。

>>962

とりあえず今日は、ガヴの部屋に行ってきたわ。
梅雨でじめじめする季節だからね。
しっかり綺麗にしておかないと、病気の原因になりかねないもの。

…案の定ガヴは面倒臭がってたけど、本気の悪魔モードで
全力で一緒に掃除させたわ…。

またどうせ散らかり放題になるかも知れないけれど、
やらないよりはやっておいた方がいいからね。

>>963

カラオケなら、友達同士でよく行くわよ。
ガヴ、サターニャ、ラフィと一緒にね。

でも、オールナイトは勘弁して…。
翌日がお休みでも、疲れのせいでコンディションが悪くなって
やるべきことが色々と出来なくなっちゃうもの。

お休みの前日とか確かにテンションが上がるだろうし、
羽目を外して思い切り遊びたいのも分かるわ。
でもね、やっぱり健康第一よ。
一緒に遊びに行くのは賛成だけど、私は程々の時間で帰らせてほしいな。

…ガヴみたいにネトゲで徹夜が当たり前だとか、ああいう生活は身体の成長の上で
とっても悪影響だからね?

968 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/12(Mon) 21:22
>>960
みんなのウェディングドレス姿やタキシード姿なんてめったに見られないんだから、
半永久的に保存するのは悪くないかも? ありがとう!

そういえばヴィーネの情報によると、
ウェディングドレスとブランコは、よくある組み合わせみたいだね。

どういうことなんだろう? 最初に広めたひとが、
単純にウェディングドレスとブランコの組み合わせがいい、と思ったのかな?
または、楽しそうに遊ぶ写真を撮ることで、「結婚生活は楽しいよ!」と伝えたかったのかな?

はたまた、人間界では、結婚生活の先にあるのは子ども。そして、家族。
ブランコで遊ぶ姿を撮ることによって、その先にある未来を暗喩してたのかな?

あっ! また悪い癖がっ!
またヴィーネに、「そこまで深読みしなくてもいい」って言われちゃう!

>三等分の花嫁さん…っと

ウェディングドレス姿のひとが3人いるから「三等分の花嫁」?
それって、「1/3の花嫁」が3人いるってこと?
「0.333(以下略)の花嫁」が3人いるってこと?
つまり、1に満たない、ひとりとして数えられない「花嫁」が3人いるってことっ!?

これは失礼すぎるんですけど! 漫画の話で、はぐらかすのはダメです!
あなたはどういう意味で言ったのか、答えなさーい!!

>>961
意外と、意外とね? 得意なものはないんだよねー。
志を胸に秘めるために剣道はやったことあるけど、得意だと言われるとハテナが浮かんじゃう。
ずーっと走る運動をやったときは、目標達成したあと倒れちゃったし、これも得意じゃないよねー。

ただ、運動は嫌いじゃないよ。
私、考えたの。天界に帰る前に、私がやるべきことは何か?ってね。
ひとつ目は、人間たち、ヴィーネ、ぱるぱる、パノさんに、せいいっぱいのお礼を言うこと!
まぁ、それは最後のほうに取っておくとして、問題はふたつ目!

いま考えてることは泳ぐこと!
時期的にも練習しやすいし、すごいこと思いついちゃったから、みんなに見せたいんだ!

こほん。普通の天使なら、夜に敵に追われたら、真っ白な羽をはばたかせて空に逃げるしかない。
黒背景に真っ白。ものすごーく目立っちゃって、また追われてしまうかも?
そこで! もし泳げる天使だったなら、真っ白な羽を海中に沈めつつ、
櫂(かい)のように使って、ぐんぐんと泳ぐことができるはず!

「バカな!?消えた、だと!?」

うふふ。私には、敵の驚く顔が目に浮かんできちゃった!

969 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/12(Mon) 21:24
>>962
4人でデート? そんなことできるの?
はっ!? まさか!? これが人間界で言われる「ダブルデート」というものではっ!?
いまの人間界は性別問わず、いろいろな組み合わせがあるという。
これもまた、ひとつの形かもしれないね。うんうん。

でも、ヴィーネは「おうちデート」をするみたい。
「ダブルデート」という貴重な機会をふいにするなんて、もしや重要なデートなのでは?
たぶんヴィーネはこの「おうちデート」で、“勝負に出る”のかも?
さらに仲を深めるために!?


ということで余った3人だけど、どうするー?
人間に「デート」という使命を課せられた私たちだけど、何をしたらいいかわかんないよー!
どの組み合わせでも、恋人でもないし。かといって、ただ普通に過ごすのは悪いし。

あっ、そうだ! 1日だけ恋人になって、デートということすればいいのでは!?
この際、組み合わせとかはどうでもいいとして、そういうことにしようよ!
そうすれば、人間たちに課せられた使命をまっとうできるし!

デート場所は、たとえば遊園地はどう?
ウワサによると、「ガタンゴトン!ガタンゴトン!」や
「しゅっぽっぽ!しゅっぽっぽ!」みたいな要素もあるらしいよ?
どう? 興味出てきたでしょー?

>>963
ヴィーネは、なんて品行方正な悪魔なんだ!
たとえ一時でも羽目を外してしまったら、自分自身に甘くなり、
どんどん品行方正から外れてしまう! きっと、そういう懸念があったんだね!

自分自身を律して、正しくあろうとするその思いは、とても立派だよ!
私も見習わなきゃねっ!

あと、人間界で言われる「オールナイト」は、ひとつ不安があって、
それは“日付感覚が狂わされること”なの!

じつは私は、けっこう自分自身を疑うほうだと思ってるんだよねー。
私はよく「次にここに来る日は、何日あたり」とか数えてるんだけど、
日付感覚が狂わされると、または狂わされたと思ったら、
何度だって確認するようになっちゃうからねー。たいへんなんだ。

それはさておき、「オールナイト」にならないくらいなら、自由に楽しんじゃおうよ!
じゃあどっちかっていうと、カラオケのほうがいいかな?
ボウリングも悪くないけど、張り切ってボールを投げるあまり、ケガするひともいるかもしれないし。

それにカラオケなら、パノさんの得意とする音楽!
パノさん自身の声を楽器にしたら、どんな演奏するのかな?
私は演者というより観客のつもりで、1歩ひいて楽しむよー!

970 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/12(Mon) 22:25
疲れ果てて夜9時に寝た
起きたら次の日の午後2時だった
もったいないことしたな!後悔しかない!

971 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/13(Tue) 07:56
紫陽花の回廊へ行ってみようか

972 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/14(Wed) 07:20
ここの皆さんは病気にかかったりはしない?

973 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/14(Wed) 09:38
まあ、なかなかだとは思うが…

974 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/14(Wed) 14:14
>>970
よく眠れてえらい! すべての予定が狂っちゃうけど、まぁいいよね。
それだけあなたの身体は疲れてるってことなんだから。
いい? 疲れたら、なりふり構わずすぐ眠るんだよ?
明日できることは明日すればいいの!

とは言ったものの、私も似たようなこと、1回だけあったんだよね。
悩んでるとき、「この答えを出さなきゃ寝ない!」って、必死に夜中まで起きてたんだ。
けっきょく机の上でいつの間にか寝ちゃって、起きたらちょうど朝日が昇る時間だったの。

急いで身支度を整えたあと「ふぅ〜」とひと息ついたとき、空の色がおかしいことに気づいたんだ。
もうわかったよね? そう、私が見たのは「朝日」じゃなくて「夕日」だったの!
一瞬、天変地異が起きて、人間界の理(ことわり)が壊れちゃった可能性を考えたよ!
まぁ、人間界の初心者ならではの勘違いだよね!

ちなみに、その夜。案の定まったく眠れないから、長い夜だったなぁ。
運動したら疲れて眠れると思って、窓から飛び降りようと外を眺めたとき、
「飛び降りたら、上ってこれないかも?」と考え、布団に戻ったんだ。

またまた、賢い天使が出ちゃったねー。
私には、人間界で言われる「能ある鷹は爪を隠す」は、ちょっと難しいかもー。

>>971
ということで、みんなで「紫陽花(あじさい)の回廊」に到着!
人間界で言われる「花道」とは違うけど、私はこっちのほうが好きだなぁ。
紫一色ではなくて、青紫、赤紫など、まさに色とりどりの風景が見られる。おすすめです!

あっ、白が多い紫もある! 天使にピッタリかも?
それとみんな見て見て! まるで花に天使が群がってるみたい!
ほら、周りの花が白だから! 見えない?見えるよね?
思わず取って、持ち帰りたいくらいキレイ!

ただ、この回廊はみんなのものだから、私はそんなことはしません!
みずからの欲望を律して、人間界の均衡を保つ存在。
それが守護天使、天秤るりなんだ! まぁ、知ってたと思いますけど!
もちろん、守護天使じゃなくても規則は守ってよね!

>>972
私は丈夫だし、ほかも病気になったひとは見てないなぁ。
ただ、いちおう病気らしきもの(>>659)なら、あったことはあったよ。
呪いの一種だったのかもしれないけど、真相はわからずじまい。

では、同じものを語っても面白くないから、
そのあとのことやぱるぱるの反応を交えながら、この話を深掘りしていこう!

まぁまぁ、ぱるぱるは激昂したけど、これは私の憶測だから冷静になってね。
賢いぱるぱるに戻ってよ。そっちのほうが魅力的だよ。ね?

師匠のほうは“あやまり合戦”が終わったあとから、しばらくうるさくなったねー。
「いまは大丈夫か?」とか、「調子はどうだ?」とか、「無理してないか?」とか。
もう私は相手してられないから、聞きながしてしたけどね。
いま思うと、それは悪手だったかな? 余計に心配かけちゃったかも。

ただね。師匠もぱるぱるも、私を本気で思ってくれてるんだってわかって嬉しかったよ。
ありがとう。

975 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/14(Wed) 19:48
群青の夜に僕は何を思えばいい

976 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/15(Thu) 10:20
クックク…ハーッハッハッ!!(資材を焼き尽くす)

977 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/15(Thu) 13:03
今驚くほどサケが安い

978 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/06/15(Thu) 19:59
>>955(パノッティさん)

>うん!しっかり持ってきてるよ。じゃあぷよぷよをやる?

ありがとう!じゃあ、ちょっと練習させてくれるかな?
なるほど、同じ色を4つ重ねて消していくのね。
それで「連鎖」をしていくには、積み方に工夫がいるのね。

次にでてくるぷよは表示されてるから、先読みとか判断力も必要になるわね。
これはまずは、習うより慣れよ、かな?

…とりあえず、最初のガイコツくんには勝ったけど、
次の羊ちゃん(?)には負けちゃった。
これはちょっと、練習が必要かな?

ありがとう、また遊ばせてね。
まだまだ、パノッティさんの相手になるには程遠いけど…。

>ヴィーネお姉ちゃんも、この静岡県ってとこのことは好き?

うん、私もこの舞天市(浜松市)と静岡県が好き。
初めて下界で来た場所というのもあるし、都会と自然、歴史と産業、
素敵なものを幾つも見つけることが出来たわ。

出来れば舞天市だけじゃなくて、下界にいる内に多くの場所に行ってみたいな。
私の学校の友達や、ここで知り合った皆も一緒にね。

>(フォークをトライデントの槍っぽく構えてニヤッと笑う)

わ〜!やっぱりダメダメ!
落とし穴とか、バナナの皮で滑って転倒事故とか、下手したら怪我じゃ済まないから!
イタズラのつもりが、とんでもない結果に繋がったら笑い事じゃ済まないのよ!?
…もしやろうとしたら、全力で阻止するからね?
(三又の槍を携えて悪魔のオーラを放つ)

…はっ!?はぁ…。結局私って悪魔らしくないのよね…。(溜息)

>>969(るりちゃん)

>ヴィーネは、なんて品行方正な悪魔なんだ!

あはは…。品行方正っていうのはこの際あまり関係ないの。
徹夜っていうのはね、私たちくらいの年齢だととても身体に負担がかかるのよ。
身体の成長にも悪影響だし、翌日コンディションを整えるのも大変だからやりたくないだけ。

ほら、「寝る子は育つ」って言うじゃない?
ただ、「寝る」といってもそれは適度な時間、適度な時刻を守っている場合に限るけどね。

>>970

あちゃ〜…。それは確かに一日損した気分になるわね。
目覚まし時計とか、携帯のアラームはセットしてた?
もししてたとしても、消したまま二度寝しちゃったのかな?

でも、過ぎた時間は戻らないからどうしようもないわね。
じゃあ休日とかも、学校やお仕事に行く時間と同じように起きるように習慣づけたらいいんじゃない?
ほら、いつもなら多少慌ただしく過ごす朝をゆっくり朝食を食べながらニュースを見たり、
お茶を飲んだりしてたら得した気分にならない?
「早起きは三文の得」ともいうからね。

でも、そんなに疲れていたんならどうしようもないかな。
とりあえず、コンディションは整った?
次の休日は、ベストコンディションで臨めるといいわね。

>>971

わあ、綺麗ね!紫陽花が満開!
雨の日はちょっと通学が大変だけど、通学の途中に咲いてる紫陽花を見ると
気持ちが和むのよね。

自然に咲いてる紫陽花も綺麗だけど、こうして寺院の綺麗に整えられた回廊を見てみると
正に「雅」って雰囲気よね。
今は小雨が降っているけど、それも何だか優しい感じがする…。
素敵な場所を、紹介してくれてありがとう。

あ、そうだ!次の日曜日、舞天市のフラワーパークの紫陽花イベントの最終日みたい。
次の日曜日は天気も良いみたいだし、るりちゃんやパルスィさん、パノッティさんも誘ってみようかな。
…多分これが、最後のお出かけイベントになるかもね。

>>972

私もね、風邪ひいたことはあるのよ…。
アニメの7話目なんだけど…。
(ガヴリールドロップアウト『ヴィーネの悪魔的な日々』参照)

なのにサターニャとラフィは遊びに来たりして、流石に追い出したけどね。(汗)
それからその後、ガヴがお見舞いに来てくれたの。
普段から「金欠だ」とぼやいてるのに、お見舞いの品とか持ってきてくれてたのよね。

…宿題やってほしいっていう下心もあったみたいだけど。(汗)

それなりに大変だったけどね、普段とは違うガヴの良さにも触れることが出来たから
いい思い出ではあるかな。
それでも、健康が一番大事だから風邪や病気に気を付けるに越したことは無いけどね。


979 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/06/15(Thu) 20:20
>>975

う〜ん、あなたの事情が分からないのにぼやいていられても
どう答えればいいのか私には分からないかな?

何か悩み事でもあるの?恋愛?将来?
仮に恋愛に関することなら、パルスィさんに聞いてみたらいいかも知れないわ。
色々な意味で恋愛経験も豊富みたいだし、良いアドバイスがもらえるかもね。

場合によっては辛辣なことを言われるかも知れないけれど、
最終的にどうするかはあなた自身だから悔いのないようにね。

>>976

はあ〜…。そういうのを見てるとサターニャを思い出すわ…。
確かゲームでそういうキャラクターがいるって聞いたことあるけどね…。
でも今やってるのって私的なこと?それともお仕事?

どちらかは知らないけれど、火を扱うのは危険なことなんだからね?
そうやっておふざけや面白半分でやっていて、大事故になっても知らないわよ?
ほら、言うじゃない?「注意一秒怪我一生」って。

取り敢えず、作業の間は目を離さないようにね?

>>977

というわけで、少し沢山私もサケを買ってきました。
和食も定番でいいんだけど…。
今回は洋食風にしてみようかな?

というわけで、今日はサケのムニエル、バター醤油がけを作ってみました。
他にもサケとしめじ、じゃがいものスープとサケの炊き込みご飯も作ってみたわ。

とりあえず、るりちゃんたちに声かけてみようかな?
こういう時は、皆で食べるのが一番美味しいからね。


あ、ここでるりちゃんにメッセージです。
他の皆の返信とかあいさつのこともあるし、そろそろ名無しさんの書き込みはどこまでにしてもらうか
決めた方がいいかも知れないわ。
これはあくまで私個人の意見なので、最終的な判断はるりちゃんにお任せします。

980 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/16(Fri) 14:12
いずれ現れる
すべての謎の鍵を握りし者が

981 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/16(Fri) 22:00

>>946 ヴィーネ

>私と出会ったのはあくまでも偶然だけど、私と出会わなくてもるりちゃんは自分の意志で、
>自分自身の力で試練を乗り越えていったでしょうね。

そう思う? ありがとう。
でもそれは、私がたくましく成長したあとだから言えるんじゃないかな?
最初のころは、ホントにびくびくおどおどしてたんだから。
ヴィーネがいなかったら、かのお祭りの誘いも、ぜったい何度だって断ってたよ。

事前にヴィーネと話した経験があったからこそ、
「そこまで言うなら、ちょっとだけ行ってみようかな?」って、
「なんとかなるかな?」って、根拠のない自信がわいてきたんだよ。

そして、「ボーナス」を届けてくれて、改めてありがとう。
あれを受け取ったときから、またお祭りにのめりこむようになって、
「ヴィーネが見てくれてるかも?」って、一層やる気が出てきたんだ!

そう、ぱるぱるもパノさんも、ヴィーネがいなかったらいないんだよ?
まぁ、ヴィーネは自慢とか苦手そうだから、代わりに私がやるね。

 ヴィーネはもっと誇るべきですっ!!
 もっと偉そうにするべきですっ!!

>>955 パノさん

冗談だってば! お祭りのイタズラがあまりにもキレイに決まっちゃったから、少しいじわるしただけ!
さて、パノさんのイタズラがすごかったとしても、対策すればなんの問題もないよ。
私がパノさんに会うたびに、四足歩行になって「ガオー!」すればいいんだ!
そう、もとから低姿勢あれば、転ぶことはないのです!
好きな音楽は、いまは優雅で穏やかな曲かなぁ。私、癒しを求めてるみたい。

両方の天使の羽で包み込めば、パノさんをはじめとした、荒ぶる者を鎮める効果がある!らしい。
これ、ぱるぱるが言ってたの。ホントかなー? 試しに、パノさんを収納してみようかなー?
防水もしっかりしてるし、雨宿りにもなる。これは守護天使の冥利に尽きるかも?
なーんてね。冗談だよ。蒸発!? そんなこと実際はならないからね!
ただ、もしそうなったら、私がぷんすか怒ってるみたいで、ちょっと近寄りがたくなるかもね!

大丈夫! 天使は、暑さと寒さに強い身体だから! 火炎放射器もへっちゃらです!
もちろん、人間界で買った服とカスタネットなどは燃えちゃうから、実際はへっちゃらじゃないけど!
大事にしたいけど、どう展開へ持っていこうかなぁ。人間界の物は、持っていくのはダメって言われそうだし。
あっ、そうだ! こうやって、あらかじめ両手に装着しておけば、バレることはないのです!!
それなら、パノさんも「うんたん♪」やる? 「うんたん♪」に始まり「うんたん♪」で終わる。なかなかいいかも?

ぱるぱるもパノさんも、両方とも私が勝手に付けた呼び方なんだけど、両方かわいい印象なんだよね。
ねー! パノさんって、「かわいい」って言われたことある? あるなら呼び方は、ピッタリの証拠かな?
そうそう、よく知ってるね! ぱるぱるが言ってくれたのかなぁ。この名前は、師匠が付けてくれたんだ!
えーーっ!? もしかして、師匠はこのことを知っていて名付けたってこと!?
まーーたくっ!! 師匠は何も教えてくれないんだから! パノさん、教えてくれてありがとう!

いいのいいの! 今度はパノさんと関係ないところで悩んでるから!
「ガタンゴトン!(以下略)」すれば、もう大丈夫!と思ったんだけど、そうはいかないみたい。
パノさん、ぱるぱるが来てないからって、ここに来ること遠慮してないかなー?
人間界で言われる「イス取りゲーム」のように、早い者勝ちなんだから!

―――私だって、ぱるぱるに来てほしいんだよ。返答できなくても、ひと言でもいいから来てほしい。
でも、これはぱるぱる自身の問題だし、私のせいでもあるから強く言えないよ。

もう! なんだかじめじめしてきた! やっぱり、強く言う!
この機会を逃したら、もう会えないかもしれないから!

982 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/16(Fri) 22:02

【ぱるぱるへ】

おーい! ぱるぱると人間たち、ぱるぱるとヴィーネ、ぱるぱるとパノさん、そしてぱるぱると私。
それらの会話にも時間を使いたいという思いがあったのに、達成率 0 なんだけど!
パノさんが来てくれて「大団円」になれると思ったのに、ぱるぱるがいなかったら「大団円」にならないよー!

私が言葉足らずだったのか、私のせいでやる気がうせてしまったのか、どっち?
まぁ、やる気がなくなる気持ちは、なんとなくわかる。
いつかの人間(>>930)が言ってたように、やっぱり私たち、すれ違ってたみたいだね。

ただ、ぱるぱるはここの主なんだから、やめるならやめるって言ってよね!
私のことが嫌いになってたら、それは仕方ない。それだけのことを、私はしてきたんだから。
ここにいたくなくなる気持ちもわかる。余談だけど、また胸が痛くなってきたんだ。

「ガタンゴトン!(以下略)」をして後ろを振り返ったら、ぱるぱるだけ歩みを止めてるんだもん。
「どうしたのかなぁ」「やっぱり私のせいかなぁ」「でも、言うのはやめようかなぁ」と、ずっと考えてた。
「手を差し伸べてようかなぁ。でも、ぱるぱる自身の気持ちがわからないから、もう少し様子を見ようかなぁ」
と考えて、いまに至るんだ。

私はぱるぱる自身が、みずから歩きだすことを望んでいた。
だから「いまにぱるぱるが立ち上がる!信じてるよ!」と思って、ずるずると時がたってしまったんだ。
また、私が何か言うと、「私はぱるぱるのこと信じてあげられていないのでは?」とも思って、何も言えなくて。

しかし、もう待たないと決めたんだ! 非情な天使になるんだって決めたんだ!
でも! でもでもでもっ! ひとこと声をかけるくらいは、いいよね?
ということで、

 ぱるぱる! 私への恨みつらみ妬みが、いーっぱいあるんでしょー!?
 せめてそれをぶつけに来なさーいっ!!

>>975
群青の夜といえば、お月さま! そう思わない?
まんまるお月さま、かまぼこお月さま、ゆりかごお月さまなどがあるけど、
あなたはどのお月さまが好きなのかな?

私は“かじりかけのお月さま”が好きかな?
理由は変なんだけど、かじりかけか、まんまるか、その判断がおもしろいんだよね。

「これは、まんまる?いや、私の慧眼は騙されない!これは、かじりかけだー!」

こんな感じで、私を楽しませてくれるお月さまが好きなんだ。
どう? 変でしょー?


あとは、夜、闇の世界、悪魔、ヴィーネ!
今夜のヴィーネの夕食はなんだったのかな?
今日は悪魔らしいことしたのかな? そろそろ寝る時間かな?
学校でどんなことをしてのかな?

ヴィーネから連想して、ぱるぱるとパノさん!
ぱるぱるはどんなドレスを着てるのかな? 今夜はどんなお酒を飲んだのかな?
今夜はどんな客を相手にしたのかな? いま、どうしてるかな?

パノさんはどんな食事をするのかな?
どんなイタズラをするのかな? イタズラを新たに発明してたりするのかな?
どんな音楽が好きで、どんな音楽が得意なのかな?

まぁ、これはすべて一例ですけど、あなたの参考になったら嬉しいな。

>>976
えっ、なんなの!? あの火炎放射器を持ってるひと、かなり怖いんだけど!
―――なるほど。ヴィーネの言うように、そういう作業があるんだね。びっくりした!

ちょっと、あなたに言いたいことあるんですけど!
ほら! 話を聞くときは、火炎放射器を置いて!
人間界の学校で教わらなかったの? それとも、いけないことと知っててやったの?
こら! 火炎放射器を相手に向けちゃダメでしょ!!

こほん。やっと本題に入れるよ。火炎放射器を使うときは、たんたんと冷静にやること!
あなたみたいに大笑いで作業したら、武器として使ってると思っちゃうじゃない!
勘違いされて損するのはあなただからね? 覚えておいてよね!

ちなみにヴィーネの情報がなかったら、私は水鉄砲の二刀流で応戦してたよ。
水鉄砲はパノさんが言ってたことを私が思いだして買ったんだ。
大きなものに数で応戦する、人間界でもよくあるでしょ?

私の話はこれで終わり! さぁ、作業再開だよー!
ん?待って! 笑うということは、楽しんでるということ。
つまり、作業を楽しんでるってことなんだから、それはいいことなのかも!

983 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/16(Fri) 22:03
>>977
ヴィーネに呼ばれて、天秤るり推参! 呼んでくれてありがとう!
おおー! 人間たちの情報より、今日はサケづくしになったんだね!
うんうん。「サケ」とひとことで言っても、料理の仕方はさまざま。

ぱるぱるも料理がうまいけど、ヴィーネもうまいよね。
ふたりは差しづめ、「魔法使い」と言ったところかな?

まずは、「サケの炊き込みご飯」! んんー! うん!おいしい!
一点の曇りもなし! さらにノドに刺さる骨をすべて取り除いてる!快適!
ぱるぱるが言ってたけど、ヴィーネは「万事抜かりない」よね!

師匠に何か料理をふるまいたいけど、けっきょく得意料理はできなかったなぁ。
そうだ! ヴィーネに褒められた「目玉焼き」の技術、いまこそ使うべきときなのではっ!
天界へ行くときの楽しみが、ひとつ増えたよー!

>>980
そもそも「謎の鍵」って、いったい何?
「すべての鍵を握りし者が」だったら、「すごいけど怖い!」になるけど。

「謎の鍵」は、そのままの意味だと「わからない鍵」ということになるよね?
何がわからないのかと言ったら、「合う鍵がわからない鍵」ってことじゃないかな?
使い道のない鍵をたくさん持ってても意味ないよね?
つまり、あなたは「すごそうなこと言っただけで、じつは全然すごくない」ってことなんだ!

あっ!落ち込まないで! 大丈夫!私は理解はあるから!
ほら、あなたは天使や悪魔など、人間とは違う種族をずっと見てきたから、
「自分にも何かすごいものが欲しい!」と思って、つい言っちゃったんでしょ?

たぶんあなたは、鍵をたくさん持ってるひとなんじゃないかな?
だからそんなこと思いついたんだ。

でも、えらいぞー! ウソはついてないもんね!
あなたは、自分を必要以上に見せることに長けてるのかも!
人間界でたびたび行われる「面接」という試験も受かりやすいんじゃない?

>>979 ヴィーネ

>あ、ここでるりちゃんにメッセージです。

たしかに! じゃあ今日のぶんで、人間たちに話題を募集することは終わり!
急だけどね。人間たちは、あとは聞くことに徹してね。
ヴィーネ、貴重な意見をありがとう!

さて、ぱるぱるとパノさんはいちおう呼んだよ。
ただね。いつまでも待ってたら、非情な天使とは言えない。
前にも言ったとおり、人間たちに申し訳ないし。

そこで、人間界で言われる

「来週の土日の次の日になるまで【6月26日になるまで】」までで区切り、

途中でもふたたび「ガタンゴトン!(以下略)」して、「しかるべき時」まで一直線!
ヴィーネは暇になるかもしれないけど、「ここは私の出番だ!」と思ったら遠慮なく来て!

ぱるぱるとパノさんは、「これだけは言っておきたい。この話題は触れておきたい」、
というものをなるべく厳選して返信してね。
もちろん、ほぼすべての話題に触れるのがいちばん望ましいけど、現状は難しいはず。

ただ、大事に取っておいて、または順番にこだわりすぎて、
「けっきょく言いたいこと言えなかった!」となったら本末転倒だからね!
あと、区切り前に私が「しかるべき時が近い!」と思ったら、早めに来ることがあるかも?

私も暇になると思うひとがいるかもしれないけど、そこは安心して!
この間、人間たち、ヴィーネ、ぱるぱる、パノさんに、お手紙を書こうと思うんだ。
内容は……ないしょ! またねっ!

984 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/06/17(Sat) 18:44
ヴィーネ、貴女の友人を嘲笑うことなどできなくなってしまった。
2042年の戦いはシーズン4からシーズン5へ移行し、XPブーストまで生起しているわ。
より洗練されたレイルガンを携え、帰ってきたIFVを操る私に死角は無い。
ノーパット……千年前に祖国を失った私が事実上最古のメンバーというわけ。

更に2023年の西海岸ではついにアメリカを食い物にするPMCを排斥する勢力が現れた。
彼らは既に所有しているティルトローター機の強化と新型戦闘機及び銃器の提供を申し出たの。
対価は彼らの敵の血、断る理由が無いわよね、新しい玩具を貰えて血肉まで狩れるとは。
旧き存在が近未来の叡智を操る皮肉、結末は喜劇か悲劇かは分からないけれど緞帳は既に上がった。

>>915
―――あれから幾度、宵から暁に至るまでの間、白珠を流し続けたのだろう。
憂さを晴らすために流した敵の血は、アトラスの錬金術師が掌にあれば死という病を癒すに足るだろうか。
鬼は強欲、身に着いた奢侈は膏薬の如く離れることは無い。
されど究極的に欲しかったものはただ一つ、無垢な天使の心だけ。

アルファがあり、オメガが訪れた、ただそれだけのことと言い切るには長い時間を過ごしたもの。
再びるりと逢うのは最後の審判の刻、そしてそれはヴィーネと敵対する刻でもある。
永遠無限にも等しい別離が痛みを紛らわしてくれるのかしら。
そうはならないでしょう、何故アフラ=マズダーはヴィーネに対して敵対の陣を敷かれたのか。

心底妬ましいわ、貴方達人間が。
超常の存在に比すれば須臾の間に安息の日を迎え、天使の審判を受ける。
私は妖怪に身を窶しつつも友人を守る盾を鍛え、もう一匹の友人を害する矛を研がねばならない。
精々、燕雀の楽しみを謳歌すると良いわ。

>>916
無上、この言葉を何時使うというのか、今を置いて他に無い。
遠州に下るのは百年ぶりか千年ぶりか、かつて水神だった存在が海を忘れるとは皮肉が利いていると思わなくて?
天真爛漫なるりが舞天の地を縦横無尽に駆け巡り、様々な発見や理解に至るのは微笑ましかった。
次代の天使長が力を得るのに手を貸したと思えばこれほど妬みを買うことも無いでしょう。

天使の衣と施されたセーラー服の他何も持たぬ状態で舞い降りた天使
貨幣に興味が有る神格実体は珍しいと思ったけれど、ついには自分で稼ぐようになり、消費の味も覚えた。
倭国担当の天使と思い、倭国の人間社会を理解しようとする上で貨幣に目を付けるのは慧眼、妬ましいわ。
何故ならば経済活動は様々な概念の総和、ファンダメンタルもセンチメタルも織り込んだ結果よ。

ヴィーネは妬ましいことに、るりとの関係においては先達、るりを劣悪な状態から助け出した救世主
―――悪魔が天使を助けるなんてこの世の理に対する挑戦よ、彼女を「救世主」と呼ぶことなど些末事
人間の常識など配慮する必要は無いけれど、それをるりに教えたのが彼女、今なら一柱でも人間のよき隣人となるでしょう。
家事も得手としており考え抜かれた料理は白眉、貴女の餃子の味が忘れられないわ。

パノッティ、主役は遅れてやってくるとでも言いたいのかしら?その豪胆さが妬ましい。
短い間でもるりと切磋琢磨したのはいい経験になったはずよ、競い合い学び合うことで学習の相乗効果が得られたはず。
貴方の得手とする音楽は彼女の興味とも合致していたし、ヴィーネや私、人間達の心にも届いたわ。
長月の頃にまたその調べを耳にしたいものね、我慢できずに天使と悪魔が宴へ現れるかもしれなくてよ?

そして数多の人妖達、十人十色で退屈しなかったわ―――中にはそうではない者も居るけれど。
まさか天狗や鬼が外の世界を彷徨していると思わなかった、ただ感情を狩り取れるのであれば問題無いでしょう。
人間達もるりに人間の娯楽を教える者から自殺志願者まで様々、全ては彼女の学びに繋がったはずよ。
ご存じかしら神格実体は分霊できるのよ、一人一人末代まで憑りつき貴方達が霊魂となろうとも最後の審判まで逃がさないわ。

985 名前:水橋 パルスィ&アナーヒト ◆Parseejo 投稿日:2023/06/18(Sun) 11:21
ttps://i.imgur.com/oG99XIS.png
「そういえば我<あ>もるりと逢っていたな、パノッティの才に見惚れていたが挨拶するべきだったか」
貴女も随分多情ね、彼女の好敵手は多くてよ。
「繁殖を取り仕切ることも私の所掌なれば細緻に至るまで承知しておくべきと存じます」
勇儀然り貴女然り、我が目に狂いは無かったと自惚れておこうかしら。

>>932. >>934. >>937
悪魔の聖性を浴場で確認させる、頓狂な発想をする頭のネジの緩み具合が妬ましいわ。
そもそもるりをして石頭と言わしめる彼女の師匠がその現実を率直に認められるかしら。
連れて行くまでの流れを作ることも至難の業でしょう、悪魔と浴場なんて堕落への誘いとしか受け取らないはず。
信頼関係を作るにはまず私が文字通り彼の前で一肌脱ぐことにしましょう、自宅の風呂でまず説得する。

聖性と妖気に困惑するでしょうけれど、不滅の聖性<アムシャ・スプンタ>を知らぬ筈が無いからこれは認めるでしょう。
その後ようやくヴィーネを呼んで浴場で納得してもらう流れにするのが最短経路となる。
何、どうしても認められないのであればるりと親子水入らずの時間にすればいい、壁画で話を咲かせられる二柱よ。
駿州は景勝が多くて妬ましい三保の松原には羽衣伝説まで伝わる、ここは隣国だけれど首府に舞天の名を冠したのは運命かしら。

連想が好きなようね最後まで付き合うとしましょう、縁を切るためにね。
―――パノッティ、貴方の周りはたまたま友好的な存在が多かったに過ぎない。
妄執に捉われて現世に留まる存在など私を含めて碌な存在では無いのだから。
この人間に憑りついた者もそう、僅かながら人の形を保っていてもその常識は人間のものと隔絶している。

「遊ばない」というのは本当ね、良く読み取ったわパノッティ、その慧眼が妬ましい。
されど遊ぶのはここか黄泉国か、人の姿でか同じ存在へと変えてか―――恐らくどちらも後者
るり、ヴィーネ、下がっていなさい、長柄の橋姫の縁切りは些か手荒になりましてよ。
審判を免れることはできない、その身がどれだけ交じり合っていようと霊魂の一片に至るまで私が神罰を代行する。

>>941. >>943
軽佻浮薄な人間の考えそうなことね、浅学が滲み出ていてよ。
聖魔を識別する特徴を簡単に変えて良いと思っているのかしら?
白い鳥の羽が天使、黒い蝙蝠の羽が悪魔、最後の審判を前にした善と悪の戦いにおいてこれは重要
殺し合いの最中で敵味方を瞬時に見分けるためには徹底的に簡素かつ明白な特徴でなければならない。

るりもヴィーネも人間の甘言に乗せられて同族を危険に晒す心算かしら。
激戦の最中で間違えて貴女を討ってしまった時、その喪失に対して私はどう折り合いを付けろと言うの?
ただ、天使側にだけそれをやらせたとしたら貴女は策士よヴィーネ、七十二柱の番外か、あるいは誰かの名を簒奪するか。
魔王の一となった貴女と干戈を交えるのは悲しくもあり、強敵と戦う興奮もある、私をどう殺してくれるのか楽しみにしているわ。

―――お遊戯発表会ですって、居るんでしょうアナーヒト、いつまで高見の見物を決め込むつもりかしら。
「申し訳ございません、されどこの地に祀られる神としてはかなき者達の祈りを聞く使命がございます」
ふん、中級神<ヤザタ>として及第点ね、神格として赤点連続記録更新中の私とは天と地の差で妬ましい。
「皆まで仰られますな、このアナーヒト全てお考え有ってのことと推察申し上げます、そしてこれから命ざれることも」

「次代の天使長が地上で為すことは一切が奇跡となる、最早貴女一柱の行動ではない。
名乗りが遅れたが我<あ>はアナーヒト、この国では弁財天、中級神<ヤザタ>が第二位
あらゆる河の源泉、湿潤にして力強き者、無病息災、五穀豊穣、富貴福禄、歌舞音曲、そして戦勝を司る神である。
天上の楽団が貴女の生み出した舞踊に拍子を付けよう、何、即興も得手とするところでね」

「―――悪魔の跳梁跋扈を見逃したわけではない、ただこの地を訪れた者達は今すぐ滅する必要が無かっただけの事
神にも優先順位というものがある、汝のことは視ていたぞヴィーネ、私もハルワタート様と同じ疑問を有している。
汝もパノッティに誘われているのだろう、るりと共に舞うがいい、歌舞音曲に興ずるのは悪魔も得意であろう。
自分でその人間に言っただろう『天使が側に居た』と、おめでとう幸運な悪魔よ、次代の天使長が傍らに居られる」

986 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/24(Sat) 22:15

今日は来る予定なかったけど、妙に静かだからちょっと様子を見に来たよ!

わぁ!ぱるぱるが来てた! よかったー!
まったく! お尻たたかないと動かないんだから!
アナーヒト? そんなひと会ったっけー?

それより、せっかく大舞台を開けておいたのに、あまり使われてないみたい。
こんなの想定外! でも、私が天界へ行く予定日は変わりません!
そう、明日が終わるときまで!

言いたいことは、言うべきことは、もう言ったかな?
たとえ大舞台を使わなくてもその時が来れば、私は「しゅっぽっぽ!」して誰にも止められなくなるよ!
だ・か・ら、主たちの最後を飾るかっこいいセリフ、かわいいセリフで締めに来ようよ?
待ってるからねー!

987 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/06/24(Sat) 23:54
>>950
ウソ…!体をきたえたからって羽ができるなんてことある?
でも、ぼくの気のせいじゃなかったらどっからどう見ても羽が生えてる…。
まるでモンスターの進化!?きみはホントに人間さんなの!?
るりお姉ちゃんが空を飛ぶことでほかのみんなに勇気をあたえることができたらステキだよね。
でも、きみはまず低いところで練習してからのほうが…。
清水ってこの世界の有名な場所だよね。旅行でそこに行ってみたかったなぁ。
え!?たとえ話じゃなくてホントにその舞台から飛びおりる気なの!?
ダメだよ!勇気ひとつを友にするのはいいけど勇気とムボウはちがうんだよ!
きみは目立ちたがり屋さんなのか知らないけどワル目立ちはダレもよろこばないから!
ヒモなしフリーフォールで片道切符の天国旅行ツアー!とか、シャレにならないからっ!
地上に落ちた天使って、そういうイミじゃないんだからねっ!

>>953
天使さんが赤ちゃんみたいな姿だとはかぎらないわけだよね。
前、るりお姉ちゃんに天使さんはラッパとかハープとか演奏してそうって言ったんだけど
天界には音楽がないらしいからけっこうイメージとちがうことってあるんだな〜って思ったよ。
キューピッドは天使っていうより神さまなんだよね。
かわいい神さまもいるんだなぁって、神さまへのイメージがちょっとかわってきそうだよ。
ぼくのお友達のアーちゃんも弓矢使いなんだ。
でもあの子、神さまとか天使なんてタイプじゃないなぁ〜。ぼく以上のイタズラっ子だからね。
あの子がキューピッドだったらだれかれかまわずハートを射っちゃいそうだよ。
まてよ、イタズラの神さま…なんてこともあったりなかったり?
そうそう、赤ちゃんみたいな姿のキューピッドってことで思ったんだ。
ひょっとしたら、マヨネーズの神さまでもあるんじゃないかな!?

>>954
天使さんが人間だったかもしれない…フシギなお話だよねぇ。
神さまや仏さまとかも、もともとは人だったりして…。
鬼や妖怪がもともと人間だったってのもよくあるハナシだしね。
でも、ずっと昔にはじめて人が生まれたときにはあたりまえだけどとっくに神さまがいたわけだよね。
神さまや天使が、自分たちの姿に似せて人間さんをつくったってほうがしっくりくるってぼくは思うなぁ。
ぼくもエルフ一族の生まれつきの妖精だよ。
まあ、ぼくの世界では魔物と人間さんが結婚することだってあるから
ご先祖さまのどこかに人間がいたってことはあるかもしれないけどね。
獣人のモンスターだってたくさんいるけど、ずっとそういう種族だったのかはわかんないんだ。
こっちの世界で過ごしてると、ぼくも人間になれたような気がしてるよ。
ただ、やっぱり森の中にいるのがいちばん好きだなぁ!

>>957
それはやっぱり、空を飛べるチカラかなぁ?
ぼくは翼を持たない種族だからね。
ハーピーっていう鳥人さんの飛ぶすがたを見てては、あこがれてたなぁ。
ドラゴンの背中に乗って空を飛ぶことはあるし、それも楽しいんだけど
自分で飛んでみたいって思ったことももちろんあるんだ。
でも、やっぱり陸の上で生きる種族にもいいとこはあるからね。
ムリにそのチカラが欲しいってワケじゃないよ。
それに音楽の実力は自分のがんばりで身につけたいんだ。
ホントに好きなことはたくさん努力できるし、そうじゃないとイミがないからね!
やっぱり、どんなチカラも自分で手にいれてこそだよ!

>>958
ジューンブライドすてきだね!結婚したい人たちにとってはあこがれなんだろうね!
ふふふ、梅雨だからお日さまはかくれがちだけど
しあわせなイベントをたくさんやって、みんなを明るくしちゃえるといいよね!
えっ、その服は…うわぁ、かっこいーい!わざわざ持ってきてくれたの!?
タキシードぼくに似合うかなぁ?それにしてもよく用意してこられたね?
ウェディングドレスってしっかりそれぞれの人にサイズを合わせないとダメなんじゃないの?
それか、あくまでもコスプレの衣装みたいなもの?
まあいいや。これも思い出になるから!着させてもらうね!
へっへーん!どう?ぼくのタキシード姿?カッコいいって思っちゃう?
へ?ぼくがほかの3人からひとりをえらぶって…?ダメダメ!そんなおそれおおいことできないよっ!
今のぼくじゃ釣りあわないよ!まだまだそんなのは早すぎるって!
でも、いつかホントのタキシードが似あうくらい、カッコよくなってみせるんだから!

988 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/06/24(Sat) 23:57
>>960
キーコ♪キーコ♪ブランコはやっぱり楽しいなぁ!
ここから靴を飛ばして、みんなとその飛んだキョリを競ったりするよね。
ま、ウェディングドレス姿のほかの3人にそういう遊びは似あわないか。
へへへ、なんか公園にいるほかの人たちにはぼくたちがどう見えてるかなぁ?なんか注目されてる気がするよ。
…わわっと!ちょっと、写真撮るんだったらもっと早く言ってよね!
うまくポーズが決められなかったじゃんか!
五等分の花嫁?そのタイトルは聞いたことあるけど読んだことはないんだよねぇ。
なんか、花嫁さんが5人いて…。その中のだれかをえらぶっていうお話なのかな?
でもみんな、とってもウェディングドレス姿が似あっててきれいだよ。
だれを結婚相手にしたいかなんて決められないよねぇ…。いや、ぼくがそうってわけじゃなくて!
まあいいや。その写真、ぼくにもちょうだいね!持って帰ってだいじにするよ!

>>961
ぼくは運動だってとっても得意だよ!
かけっこもだれよりも速く走れるし
お友達とサッカーやってるときはいっつも大かつやくしてるんだから!
リフティングだって100回以上できるしね。
体力だってあるよ。フエの練習できたえてる肺活量は運動でも役にたってるからね!
でも、あくまでも遊びでやるレベルだったらじょうずなんだけど
グラウンドとかで見かけるスポーツ少年団の子たちにはかなわないよねぇ…。
さすがに本格的にその種目やってる子には負けるだろうから。
ぼくだってなにか、ひとつの競技に打ちこんでみたいな。
るりお姉ちゃんは剣道を…そうだ、剣道!剣道だってやりたいよっ!
素振りだってたくさんやったことあるんだ。胴着も着てカッコいい剣士になってみたい!

>>962
にちようびにちようびー♪サンデーサンデー♪ディマンシュディマンシュー♪
えへへ、お休みの日はテンションが上がっちゃうね!
こっちの世界では学校とか行ってないからぼくにはあんまかんけいないんだけど
外に出るとお休みを楽しんでる人がたくさんいて、こっちも楽しい気もちになるんだよね!
デート?ぼくたちみんなでデート!?あはは!いいねそれ!
そこまで後押しされちゃったら行くしかないねっ!
それじゃあデートで遊園地に行こうかっ!
ジェットコースターやゴーカートもあるなら、たくさんスリルがあじわえるよね!
シメは観覧車の中でおしゃべりすることにしようか。
それに、最後にこの静岡県って場所を高いところから見まわしてみたいって気もちもあるんだ。

>>963
オールナイト…!おしゃれなヒビキだね!
パジャマパーティじゃないけど、夜遅くまで楽しくさわぐのはあこがれなんだよ。
ボウリングでもカラオケでも、たっくさん盛りあがりたーい!
でも、いいのかな?こっちの世界では子どもが夜中にお店にいちゃダメって聞いたけど。
いくら楽しくてもさすがに眠さには負けちゃうと思うから、オールナイトじゃなくてもじゅうぶん楽しめるくらいの時間にしたいね。
ボウリングやるならストライク取りまくっちゃうよー!
ぼくは指入れる穴が5つあるやつのほうがいいけどね。
音楽好きなぼくにとってはカラオケもはずせなーい!
もちろんぼくの歌声も披露したいけど、ほかの3人の歌もじっくり耳に焼きつけておきたいなー。
天使さんたちの歌声を個室の中で聴けたなんて、サイコーの思い出だもんね。
もちろん、カラオケボックスの中では楽器を演奏してもいいわけだから
みんなにはタンバリンやカスタネットを持って、歌のリズムに合わせて盛りあがってもらいたいな!
オールナイトじゃなくても、ずっと忘れられない楽しい夜になると思うから。

>>970
えー!?そんなに!?そんなに寝ちゃったの!?
いくら疲れてても17時間寝ちゃうのはよっぽどだよ!
きっともったいなくはないよ。それくらい休まなきゃいけなかったってことだと思うから。
ふだんはちゃんと寝れてるの?あんまりがんばりすぎないように、寝るときは寝ないとね。
でもたしかに、お休みの日に寝すぎちゃうとさすがにザンネンだって気もちにはるよね。
だからってその日に夜ふかしをしたら悪いループになるから、切りかえてしっかり早く寝たほうがいいよ。
きみはふだんは早起きとかとくいなほうなの?
ぼくも朝になったらすぐにお日さまを浴びてるんだ。そうすると、毎日の早起きもしっかりできるんだよ。
次のお休みからは、早寝早起きして楽しく1日をすごせるといいね。
もちろん、ふだんからムリはしちゃダメだよ!

989 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/06/25(Sun) 01:28
>>971
梅雨といえばアジサイだよねー!ぼくも行ってみたいよ。
ぼくの世界でもアジサイはたくさん咲いてて、6月になったら見るのが楽しみなんだ。
レインコートを着て雨でシトシト濡れるアジサイをながめながら
カエルさんやカタツムリさんをお客さんとして演奏をするのが好きなんだよ。
こっちの世界でもいろいろなところでアジサイが見れるみたいだね。
…うわぁぁぁ。青色に赤色に…。いろんな色が咲いてて、とってもきれい…!
こんなすてきな場所があるなんて、びっくりだよ。
雨のツブが光ってるみたいで、ますます花がキラキラして見えるよ。
明るいフンイキというより、落ちついてるけど強いエネルギーをかんじる…そんな場所だね!
ウェディングドレスでここを通ってもけっこうサマになりそうな気がするよ。
このアジサイたちも、ぼくたちの思い出として心にのこるよね!

>>972
ぼくだってたまにはカゼをひくことはあるよ。
あんまりひくほうじゃないけど、ゼロってことはないんだ。
冬になると雪遊びしすぎてついカゼひいちゃったなんてことも…。
でも、たいていは元気ですごしてるんだからっ!
やっぱりいつもたくさん体動かして、たくさん寝る。これがイチバンだよ。
外で遊ぶことはだいじなことだよね。
そうしたほうが体のバリアだって強くなるから!
一年じゅう、楽しいことはたくさんあるんだ。
病気になったりしたらそれもだいなしだからね。
きみもできるだけ病気なんてせずに元気でね!
ま、お友達がお見舞いでリンゴを持ってきてくれたときはうれしかったけど!

>>975
外がまっくらで、とっても静かな夜。
そうして目も耳もお休みしてるときはいろいろかんがえごとをしちゃうのかな?
いろいろシャットアウトして自分の心に向きあえるときってかんじ?
んー、でもなやみごととかだったら、あんまりかんがえすぎないほうがいいんじゃないかな?
夜にかんがえごとをするとネガティブな気もちになりやすそうな気がするしね。
外の暗いフンイキとかって意外とバカにできないものだからね。
朝になってからいろいろ思ってみるほうがいいと思うよ。
むしろ、なーんにもかんがえずに精神統一とかするチャンスなんじゃない?
そうすると頭の中とかけっこうスッキリするもんだしね。
月やお星さま。暗い空に黒くなった景色。
それをじーっと見つめてるだけでも、心は落ちついてくると思うよ。

>>976
あれは、ゴミになったやつを燃やしてるのかな?
はげしい炎を目のまえで見るのはコワい…。
しかも、燃やしてる人があんな高笑いしてるのももっとコワい!
なにその笑いかた!燃やすならもっとマジメにやってよね!
ハタから見てたらマズい人に見えるから!
ふざけてやってたらタイヘンなことになるよ!!
いざとなったらぼくとるりお姉ちゃんで炎を消さなきゃならないね。
ぼくのジャンボウォーターガンの威力はスゴいんだ。
少なくともきみひとりはびしょぬれになるよ!
そうなりたくなかったらしっかり集中してお仕事して!終わったらおつかれさまの合図としてこのウォーターガンぶっぱなしてあげるから!

>>977
へー!そんなに安いの?いいニュースじゃんか。
お魚がそこまで好きじゃないぼくでもけっこうサケは好きだな!
川でも海でもどこでも生きられるなんてスゴいよねぇ。
サケおにぎりとか、サケのバター焼きとかおいしいよね!
身が裂けやすくて食べやすいし、スーパーなお魚さんだよ!
ぼくの世界には手足が生えたタラとかいるけど、サケのほうがよっぽどソンケーできちゃう!
話してたら食べたくなってきちゃった…お腹がぐぅって……。
わ、さすがヴィーネお姉ちゃん!サービスがいいね!
こうして洋食にもできるんだ…ぼくも食べていいの?うれしいな!
ぼくもホントはお手伝いしたいけどお料理できないからなぁ…。
じゃ、ぼくの世界から持ってきたタラコをプレゼントするね!これをお返しにさせて!

990 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/06/25(Sun) 20:23
>>978 ヴィーネお姉ちゃん
そうそう!さいしょのうちはうまくやれなくてあたりまえだから
とにかく慣れてみることがたいせつなんだ。
運もあれば、先を読むチカラもたくさん必要になるし、むずかしいパズルゲームだからね。
よし!スケルトンに勝てたね。いいちょうし!
だけどバロメッツに負けちゃったか。いいよいいよ!スジの良さがかんじられるプレイだったからね。
スケルトンはぷよを回せないからいい練習相手にもなるんだよ。
じょうずになれたらいつかきっと、ぼくと勝負しようね!おやくそくだよ!
そうだ、お友達のガヴっていう天使さんはネットゲームとかにハマってるんだよね?
もしぷよぷよをはじめたりしたら、とことん上達しまくってもうだれも勝てないレベルになったりして…。ありえるよね。

そっかぁ。ぼくもこの静岡県、好きになっちゃったよ。
楽器メーカーのYAMAHAがあるのもすてきだし
富士山なんてあんな青くてきれいな山、ぼくの世界でも見たことないからね。
アジサイのイベントとかでお出かけできたのも楽しい思い出だよ!
ヴィーネお姉ちゃんにとっては下界のふるさとと言ってもいい場所なんだよね!
ぼくもこの日本のいろんな場所に行ってみたかったよ。
北の大地は雪の国、南国は太陽の国そんなふうにいろいろあるんでしょ?
とくに、サムライや刀もカッコよくてあこがれだから!せめて剣道くらいはやってみたかったね。
ぼくが魔導世界で暮らしてる森も動物や魔物たちの仲間がとっても楽しいから、ヴィーネお姉ちゃんたちにも来てほしいくらいなのさ!

ふや!?ひぃぃ!!ごめんなさいごめんなさい!ぼくは悪い子でした!
ふぅぅ、今のオーラはもう、悪魔そのものだったよ…。スゴいハクリョクだった…。
あははは!悪魔っていう前に、ヴィーネお姉ちゃんはヴィーネお姉ちゃんだからね。
今は自分らしく過ごしててもいいんじゃない!?
これから自分の悪魔らしさってのはどんなものなのか、いろいろ見つけていけばいいんだよ。
あと…これ!リストバンドを受けとってくれるかな?
ぼくたち4人の名前がアルファベットで刺繍してある、特注品のものだよ。
学校の天使や悪魔さんとおんなじように、ぼくたちもお友達だっていう気もちを込めてさ。
いつかまた会えるっていうねがいごとも込めて…ね!

991 名前:パノッティ ◆oPBZqbPY 投稿日:2023/06/25(Sun) 20:23
>>981 るりお姉ちゃん
えへへー、やっぱりぼくのトラップテクニックは一流だね!
ふーん、四足歩行でぼくのイタズラに対抗…ってなにそれ!?野生児天使!?
あるイミ、ぼくのイタズラは空がホームグラウンドの天使さんに地面を這わせるほどのものってことなの!?
でも、ムカデのあだ転びっていう言葉もあるからね〜。
サルも木から落ちる。カッパの川流れ。パノッティも演奏ミス。そんなこともあるからゆだんしないでねっ!
優雅でおだやかな曲…それまさに、ぼくが聴かせてあげたパッヘルベルのカノンに当てはまるじゃんか!
じゃあ、今からまた聴かせてあげるよ。これまで人間界で長いあいだすごしてきた今なら
お祭りのときとはちがう聴こえかたがするかもしれないからね。

へ〜。ぼくが荒ぶる者だなんて、なかなか言うじゃな〜い。
パルスィお姉ちゃん、よく知ってるね。じ、じゃあ、おことばにあまえて羽につつまれてみようかな?
ふわふわしてて寝ごこちがよさそうだもん。うー、天使の羽毛ぶとん、めちゃくちゃ良さそうだなぁ。寝たい寝たい……!
あははは!天使さんが怒るなんてことはたぶんよっぽどのことだよね!
天使の怒りに触れてしまった!?ってビクビクいちゃいそう!
そうなったら怒りをしずめるためにおそなえものをしなきゃ…リンゴでいいかな?

か、火炎放射器までくらってもへいきだって言うの!?
心頭滅却すれば〜……とか、そんなレベルのハナシじゃないじゃんかソレ!ムテキすぎるよ!
そうそう!服や楽器だってだいじなものでしょ?
そっかぁ、天界に持っていっちゃダメなのか…。でもバレないように…それはいいアイデアだ!
うんっ!ぼくを呼びよせてくれた運命のカスタネット!これをやらなきゃ終われないよ!
じゃあ、このコンポでロックミュージックを流すからね。
ほら!こないだ来てたストリートダンサーのみんなも駆けつけてくれたよ!えへへ、ぼくが呼んだんだ。
じゃあ、ミュージックスタート!!うんたん♪うんたん♪

うん!呼びやすいしキャッチーなニックネームだと思うよ。
まあ…たしかにぼくはかわいいって言われたことは何回もあるかな。男の子としてはビミョーな気もちだけどね。
そのセンスをいかして、これからも会う人会う人に名前をつけてみたらいいんじゃなーい?
るりお姉ちゃんもホントに、すてきな名前をつけてくれたんだね。
きっとお師匠さんはすなおに気もちをつたえてはこないけど、だれよりもよくかんがえて想ってくれてるんだよね。
るりお姉ちゃんは地上に降りてきたことで、ほかのキャラハンさんにも、名無しさんにも、みんなにしあわせをはこんだんだよ。
飛べるようになってもラピスラズリの天使さんとして、いつまでもがんばってね!

るりお姉ちゃん、この世界で会えてホントによかったよ。
名無しさんがこの世界への招待状をわたしてくれたのがきっかけだったけど
あのお祭りで会えたときからここでまたお話してることはもう運命だったのかもね。
そろそろ、ぼくももとの世界に帰るときだけどこれ、受けとってほしいんだ。
ほら。ぼくたち4人の名前が刺繍してある特注のリストバンドだよ。
天界に持って帰っても「両手首に装着しておけばバレない」んでしょ?
人間界のみんなのことをいつまでもおぼえていられるように、これを着けててくれるかな?

992 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/06/25(Sun) 20:30
>>928
るり、貴女は次代の天使長に相応しい分別を身に着けたと言えるわ、それだけの配慮ができるとは。
けれども結果が伴わなかったわね、パノッティとヴィーネが計画するものを受け取れば、「しゅん」などと生易しいものでは済まない。
陽が落ちれば杏寿郎の人形に我が身の悲しみを愛の代わりに囁き、陽が昇れば貴女の姿を求めてイーカロスの如く飛び回る。
そしてイーカロスの如く翼が焼け落ちるか、神に挑んだアスクレーピオスの如く雷霆<ケラウノス>に打たれる末路を辿るでしょう。

だから私からは呪いを贈りましょう、どうせならば道連れよ。
私達が出会った年に作られ刻印されたワインよ、シャトー・ムートン=ロスチャイルドの赤
このシャトーにまつわる話は私達に合うはずよ、メドックの格付けを変えた稀少な例に加えて本質が変わらない点がね。
競争などと俗なものではない、求道はそれぞれに当てはまる資質ではないかしら。

さて、どうしてこれが呪いなのか、呑もうが呑むまいが心を蝕むからよ。
寝かせて熟成したワインは年々豊潤さを増すから置いておく、そして由来を思い起こせばこの繋がりに行き着くの。
呑んでしまってもこの味は記憶に残り出会いと離別の年を思い出させる、瓶や箱を取っておけば猶更ね。
どんな形になろうと忘れさせない、来世までまとわりつくこの疼きを共有すると思えば―――僅かでも生きようという気になるわ。

>>942
愚問ね、るりが次代の天使長になることが確定した瞬間を置いて他にあるのかしら?
ヴィーネ然りパノッティ然り貴方達人間や妖魔も全てはこの時の為に存在したのよ。
飛べないことはコンプレックスであり、地上の慣習に不慣れな点は嘲笑の対象でさえあった。
それがどうかしら、アフラ=マズダーが創り賜いし世界を総覧する立場となる。

それぞれ共に過ごしたシーンは枚挙に暇が無い。
そもそもの邂逅と居候、命の選択、楽団との交流……それらが今のるりを形作った。
これらが無いまま彼女が天使長となったのであればどうなったかしら。
箱舟に乗るか、塩の柱となるか、いずれにせよ人間で生き残る者は10人を超えないでしょう。

私としてはまだまだ教え足りないことがあるし、世知に長けたとも思っていない。
されど俗世に全く無関心、あるいは妄りに神罰を代行しようという存在ではなくなったはずよ。
何故既に救われる者と裁かれる者、浄めの焔の長短が既に定められたかの片鱗は学んだ。
これを学ばなかったるりが天使長となった世界線がパノッティの世界なのでしょう。

>>953
これは次代の天使長様が放つ箴言とは思えないわね。
皆を束ねる存在であればゼネラリストであることが求められる。
すなわち、愛の天使かつ音楽の天使であり、戦勝を司る天使でもあらねばならない。
修行は中々困難なものになりそうね、審判の日を心待ちにしているわ。

ヴィーネ、神格実体が何を得物とするかは全てが正解で全てが間違いよ。
何故ならば罪を裁くためのあらゆる力が与えられるのだから。
モーゼやエリヤが視たのは剣であり弓矢、アウグスティヌスが視たのはバリスタやギリシア<ユナーニ>の火
そして今を生きる者達が視るのはレイルガンやバリスティックミサイルでしょう。

パノッティ、天上にも音楽はあるわアナーヒトが天界の楽団を率いてハロウィンに参じたことを忘れたのかしら?
たまたまるりと師匠が縁の無い領域に居ただけのこと、天界は広大無辺でしてよ。
悪戯の神ねぇ、どう考えても悪神<ダエーワ>、悪魔<ジン>の類だと思うけれど。
それとも、貴方限定で私がそれを司ろうかしら?

993 名前:水橋 パルスィ&アナーヒト ◆Parseejo 投稿日:2023/06/25(Sun) 20:30
>>954
愚問ね、不滅の聖性<アムシャ・スプンタ>の一であることは再三再四言ってきたつもりだけれど。
輪廻転生など有りはしない、貴方の功罪は永遠に貴方のもので安息の日と終末の日の二度裁かれる。
ただし、種族が変わることは往々にしてあるわ。
下級神<アルコーン>、堕天使、使い魔、鬼―――その全てが私を表しているのよ。

るりは次代の天使長として創られた、アフラ=マズダーの最高傑作<マスターピース>
ヴィーネは貴方達人間の信仰を試すために創られた存在、今のところその役割を果たしていないようだけれど。
パノッティは森の守護者、そして恐らく一度絶えたものを未来へ繋ぐ役割を果たすでしょう。
結果はともかく、目の前に明白な為すべきことがあるというのは妬ましい。

さて、貴方は人間として創られどのような運命を持って生まれたのかしら。
アフラ=マズダーの計画を窺い知ることは私やるりであろうと不敬であり、ヴィーネの狡知をもってしても不可能
不安かしらそうでしょうね、私が来たのは貴方に平和をもたらすためでは無い。
罪は既に重ねられている、救済を信じて神に祈るか、悪行の果てに永遠の浄めを覚悟するかは任せるわ。

>>957
喜捨は受け取るべきよヴィーネ、対価を求めてきたら踏み潰せばいいだけ。
契約に際しうんざりするほど詳細な約款で条件の見落としをさせ、契約の穴を衝くのが貴女達悪魔
けれども契約の範囲であることが明白な事項には忠実なのも悪魔、やはり悪魔は鬼の一族のようね。
契約外のことを嫌う姿勢も種族の性<さが>というわけかしら。

ラジコンの失敗はるりの心にトラウマを植え付けたようね、これは良くない経験だったか。
何、結界を張れば致命的な衝撃を受ける前にコントロール不能に陥った機体を救うこともできる。
一柱でやらなくても良いのよ、私が貴女の上達をサポートするわ。
もっといい能力を考え出して備えた方がより妬ましい。

そうね、自分以外の現実改変を無効化できる能力が有ったら事故防止になるかしら。
知っての通り超常の存在同士の戦いは現実改変の応酬、刹那刹那で生死を分けるわ。
そこで相手にアフラ=マズダーの定めた理を強要できたらどうなると思う?
ただの人間と変わらぬかそれ未満の存在と成り果てるわ、存在を保てなくなる者さえ居るかもしれない。

>>958, >>960
勇儀を呼び出すのも時間がかかるから、今回は弁才天<アナーヒト>に着てもらったわ。
普段から男装の麗人、といった風だからタキシードが妬ましい程似合っていてよ。
「ハルワタート様のお相手、仮初といえど恐悦至極に存じます」
あら、誰か仮初などとつれないことを言ったかしら、それとも私では不足?

それにしても白無垢が映えるわねるりにヴィーネ、貴女達そして婿殿も妬ましいわ。
「次代の天使長殿は蒼空から人間を慈しむ天使といった印象を受けるな。
そして悪魔<ダエーワ>は女魔王<タローマティ>か女悪魔<ドゥルジ>の如く妖艶
中々甲乙付け難いものがある」

パノッティはスマートな印象になったわね、誰を隣に立たせるつもりかしら。
あら、貴方のように容姿端麗な貴公子なら選べる立場だと思ったけれど。
当然私もエントリーするわ、その資格くらいはあるでしょう?
射止めるための努力も惜しまないつもりだけれど、天使と悪魔が相手では分が悪い。

「中級善神<ヤザタ>といえど我<あ>も名乗りを挙げるとしようかパノッティ」
あらあら、妻の隣でもう別の男にプロポーズ?
「愛しい妻を最高の食事で養うことが罪でしょうか」
今回は負けた、一本取られたわね。

いっそのこと選ぶという行為を放棄すれば良いのではなくて?
貴方の時代では重婚をタブー視する文化は無いでしょうし、従うべき法も無い。
「汝が安息の日を迎えるまで我らの姿は変わらぬ。
うら若き妻達を侍らせれば二心を抱き罪を重ねることもあるまい」

994 名前:水橋 パルスィ&アナーヒト ◆Parseejo 投稿日:2023/06/25(Sun) 20:31
>>961
るりは水泳、パノッティは剣道―――これはこれは私達に教鞭を取れということかしら。
「かの祭典で鬼狩りの剣士から手解きを受けていたようだが、その役目を今は我<あ>が引き継ごう」
すっかりパノッティにお熱ね、熱くて側に居られないからるりと水で冷ましてくるわ。
「ふふ、周囲の水が蒸発してしまわないと良いですね」

ヴィーネは何か挑戦したい競技は無いのかしら、あまり身体を動かすのは好きでは無いかもしれないけれど。
「敵がそのような体たらくでは張り合いが無いぞ悪神<ダエーワ>よ。
斯様なことではハルワタート様はおろか、我<あ>や天使長殿に手傷を負わせることすら叶わぬ」
走るのはどうかしら、音楽を聴いたり景色を眺める楽しみもあるわ、小難しい規則も無いし。

運動で得意なものは何か、どのくらい得意か、どの程度の頻度でやるかetc...
貴方が抱いているであろう全ての質問に答える代わりに、行動で示させてもらいましょう。
答えが知りたければ今宵私の臥所に来ると良いわ、るりはヴィーネのところで預かってもらうから。
「相変わらずお好きでいらっしゃる、私も相伴にあずかりましょう―――はかなき者よ、勝ち目の無い戦いに挑む勇気はあるか」

>>963
るりにヴィーネ、超常の存在が惰眠を貪るとはとんだ怠惰もあったものね。
パノッティに合わせるというのであれば説明として成り立つけれど。
そしてボウリングはあまり受けが良くないわね、アクティビティの定番だというのに。
―――ふ、超常の存在と言っておきながら「定番」などと下らぬことを言ったわ。

というわけでカラオケにしましょう、パノッティは成人に見えるよう認識を歪めているから大丈夫よ。
ヴィーネが帰りたい時間に合わせるわ、自分を律することができて妬ましい。
そして皆自分から歌わないとはどういうつもりかしら、始まるものも始まらないでしょう。
時間は有限、歌うために来たのであって座るために来たわけでは無くてよ。

ttps://www.youtube.com/watch?v=bRQBaJ8wu6M
いずれにせよ私が先陣を切るつもりだったけれどね、歌っている間に順番と曲を決めておきなさい。
Pale Wavesの『Jealousy』を歌うわ、嫉妬に狂い続ける私に相応しいでしょう?
私が愛する者全てに気持ちを込めて歌うわ、略奪も束縛も躊躇しない私の気持ちをね。
そして間もなくフィナーレを迎えるこの舞台への手向けでもある。

>>970
快眠できて妬ましい、予定への影響も無さそうでなお妬ましい。
21時に就寝できる生活のゆとりが妬ましい、そもそも寝床があるのが妬ましい。
次代の天使長が何も持たずに地上へ降り立ったというのに貴方は既得権益を恣にしている。
その恵まれた環境に感謝なさい、そして奪われた時の絶望はさぞ甘美なものでしょう。

入眠の仕方はともかくるりも睡眠をとる習慣が付いたようね、机で寝るのはあまり好ましくないけれど。
姿勢が崩れると骨格が歪んで美しさを保てなくなるわ、うまく身体が動かなくなるし。
そういう点も今の内に矯正しておくべきね、美しさは強さでもあるのよ。
神格実体は完全無欠な存在でなければならない、お忘れなきよう天使長様?

ヴィーネとパノッティは規則正しいわね、これはこれで妬ましいけれど妖魔であることを忘れていないかしら?
黄昏時の暮明から獲物を見定め、夜の帳が下りたならば夜陰に乗じて人間を喰らう。
この関係を忘れた時妖怪と人間の関係は崩れてしまうのよ、そして魑魅魍魎はその実存を危うくする。
自分を見失えば二度と訪れぬ再演を待ち続けることになってよ。

995 名前:水橋 パルスィ&アナーヒト ◆Parseejo 投稿日:2023/06/25(Sun) 20:35
―――どうやら紙面が尽きたようね、るりとヴィーネ、そしてパノッティに贈る言葉は別な場所に置くとしましょう。
貴女達の最後の言葉を聴くための場所を空けておくわ、トリを務めるなんて妬ましいわ。
「天上よりの迎えがこちらへ向かっております、出迎えるとしましょうハルワタート様」
私は妖怪に身を窶し、貴女はこの地で祀られる存在、神格の筆頭として貴女が対応なさい。

>>971
―――最後まで貴女ときたら完璧ね、実に妬ましいわヴィーネ
これほど紫陽花が咲き誇り、庭園が良く整えられた場所を私は知らない。
何故かしらね、どうしようもなく切ない気持ちになるわ。
惜しむのは去り行く季節か貴女達のことか、恐らく両方でしょう。

あらるり、貴女と言う天使が花に引き寄せられているじゃない。
自分で言ったことを自分で実現させたわけね、率先垂範大変結構
天上の庭園にも紫陽花はあるでしょう、厳しい修業が貴女を待つでしょうけれど花は心を慰める。
ご存知かしら、花言葉は「辛抱強い」、「寛容」……貴女にうってつけよ。

パノッティの音楽にかける情熱は最早業の域に達しているわね、これもまた妬ましい。
小生物を客に見立てるとは風情がある、されど本物の客も招いて良いのではないかしら。
貴方の感性で飾り立てた会場に雨音を組み合わせれば妙なる調べがより心地よく響くでしょう。
是非ともそういう席に呼ばれてみたいものね。

>>972
瘴気で病ませ、取り憑くことで生気を奪い、人間の懊悩を糧とする妖怪が病に伏すなどあるはずないでしょう。
河豚が自分の毒で中毒に陥るかしら?土蜘蛛を呼んで貴方の全身に癌細胞を発生させることさえ容易いこと。
さあ恐れなさい平伏しなさい、アスクレーピオスが何人居ようと雷霆<ケラウノス>で打つのみ。
人の子の寿命は百二十年と定められている、天寿を甘受なさい。

……どうやら私の周りの悪魔と妖精はその限りでは無いようね、貴女達魑魅魍魎たる自覚は無いのかしら。
種としては憂慮すべきことだけれど、個人的には心配だわ。
いくら超常の存在といえども死を欺き続けることは至難の業、寝首を掻かれることさえ有り得る。
お気をつけあそばせこの世は巨大な蟲毒でもある、貴女達を喰らい力を蓄えようと考える者は常に居てよ。

るり、これが激昂せざるにいられるかしら、貴女の身よりも大事なものなどそうそう無くてよ。
「天界に心得違いをする者が居るのであれば裁かねばならぬ、それが神の心にも適うことだろう」
憶測と言うけれどもそう信じる理由があるのでしょう、貴女の勘を信じるわ。
「永い刻の中で堕落した者も居る、放っておけば仲間を増やしかねぬ」

996 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/26(Mon) 00:38

パノさんも来た! やったー!
いまは夜の12時になったから、ヴィーネはもう「言うことなし」ってことだよね。
じゃあ「イス取りゲーム」は、もうおしまい!
私が残りのイスをすべて重ねて座っちゃうよ!

さぁ、泣いても笑っても、いまが最後の時!
脇目も振らず、出発進行〜〜!

------------------------------------------------------

【人間たちへの手紙】

無事に、私が計画していた理想の「大団円」を迎えられたよ。
主たちが来てくれたことも重要だけど、人間たちが聞き手にまわってくれたからできたことでもあるんだ。

さて、最初のほうからいるひとは知っていると思うけど、話がすごーく長くなったよね。
ただ、「長くしよう」という自分の心の変化はないよ。純粋に、心おもむくままに言っているだけだから。
つまり、私の成長が、私の話を長くしたってこと!

あと、人間たちがいなかったら“飛べない天使”のままだったんだから、とても感謝しているんだよ。
やっぱり、優秀のひとを集めたものはそれは楽しいけど、何かが物足りない気がしちゃう。

神さまという絶対的なひとつ存在は、天使に人間を守るようおっしゃった。
人間たちは、さまざまものの考え方や行動が千差万別。
つまり、人間がこの世に生まれるたびに、無限の可能性を秘めているんだ。

天使は、私含めて品行方正で優秀すぎるから、何があっても神さまに背くことはない。
そう、神さまに意見できる天使なんていないんだ(堕天使は除く)。
しかし、人間たちは違う。神さまに逆らうことだって、意見を言うことだってできる。
そんなのただの命知らずだって、愚か者だって思うかもしれない。

でも、ひとつの答えだけじゃない。いろんな答えがあっていい。
神さまはそう考えて、天使に人間を守ることを命じ、人間という無限の可能性を信じたんじゃないかな?
私が人間たちを優先する理由は納得した?

ちなみに、地上に舞い降りてから私は、ずっと無限の可能性をひしひしと感じていたよ。
どこからともなく物語が生まれ、時がたつと混じりあい、そしていつの間にか消えていく。
ただの日常に、何が起こるかわからないという刺激がたくさんあったんだから。
本当に楽しかったよー! ありがとう!

997 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/26(Mon) 00:39

【ヴィーネへの手紙】

最初に会ったとき、最後までいないかもしれない、というようなこと言ってたよね?
それを聞いて「そうなんだ。いつまでいてくれるのかなぁ」と思ったの。
でもその答えが、そう遠くない時期にわかることになったんだ。

ヴィーネは「自分語りの人間」を、強く注意してくれたよね?
あのときも言ったけど、気づかせてくれてありがとう。
私のこのあとの言葉は、私の胸のうちに秘めてくちに出していなかったんだけど、いま言うね。

あの注意を見ていた私は、「ヴィーネはちゃんとここを自分の居場所として見ていて、
人間たちと居心地のいい場所を作るために、ちゃんと考えてくれてるんだ!って思ったんだ。
そして、こうも思ったよ。「ヴィーネはぜったい最後までいてくれる!」ってね。
合ってたでしょー? 「あと出しじゃんけん」って言っちゃダメだからね!

あとね。人間界で「手のかかる子ほどかわいい」という言葉があるでしょ?
まぁ、親としたら「私がいないと何もできないんだ。かわいい」と、そう思うかもしれないけど、
それよりも「手のかからない賢い子はえらい!」という言葉をはやらせるべきです!

そう、ヴィーネは賢くてえらいんです! 文字上だけも褒めてあげる!
なでなで。いい子いい子。よく頑張ったね。ありがとう。

そうそう、前に「あ、悪魔らしく、他人に迷惑かけてみましたっ♪てへっ♪」って言ってたよね?
たまには「あ、悪魔らしくないけど、他人に迷惑かけないでみましたっ♪てへっ♪」と言うのもいいかも?
「悪魔らしく」ないけど、でも「ヴィーネらしい」こと大事にしようよ!
それも悪くないでしょー? ねっ?

そして、悪魔と天使、もしまたどこかで会うことがあったら、そのときは敵対関係にはなりたくないよね?
でしょ? つまり、こわーい大悪魔には絶対にならないでー!
私もこわーい天使長には絶対にならないからー!
絶対のぜったいの約束だよー!

998 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/26(Mon) 00:40

【ぱるぱるへの手紙】

私は私自身を褒めることがよくあるんだけど、それ以上にぱるぱるは褒めてくれるよね。
いまだから言うけど、だんだんとぱるぱるに褒められることが恥ずかしくなっちゃって、
その話にあえて触れないようにしてたんだ。気づいてたかな?

これが人間界で言われる「褒め殺し」ってこと?
物騒な文字が入っているし、ぱるぱるにお似合いの必殺技かなー?

ぱるぱるに何度も褒められては、
「本当に私にはそれほどの価値があるのかな?」とたびたび疑問に思い、
「褒め殺し」に負けて傲慢天使にならないよう、自分を律してたの。えらいでしょ?
でもね。何度でも、なんに対してでも、褒められること自体は嬉しかったよ。

それと、本当に私のこと好きだよねー。まぁ、いいですけどぉ?
じつはね。好意をまっすぐに何度も伝えてくるひとは初めて会ったから、これも照れちゃった。
そんな“照れ隠しの天使”と最後までいてくれてありがとう。

あとぱるぱるって、じつは意外と優しいのかなって思って。
ほら、人間界では嫉妬する相手は嫌いになる、ってよく言うでしょ?
ぱるぱるは、嫉妬すると逆に好きになるんだから、寛容で優しいほうなのかも?
なんてね。そう思わない?

こう考えるとぱるぱるのこと、「ほんの少しだけ好き」から「少し好き」になっちゃった!
でも私は、「好き」も「大好き」も言わないよ。
「好き」という言葉は、ときには自分の歩みを止め、相手を縛りつける呪いの言葉にもなる。
私はそんな無責任こと、できないから。

さて、ぱるぱるはお得意の「無限の愛」で、ぱるぱるらしく生きるんだよー!

999 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/26(Mon) 00:41

【パノさんへの手紙】

「信じる」「信じている」という言葉。理解した気になってたけど、そうでもないみたい。
なんでだろう? パノさんに伝えたいことを考えると、この言葉が浮かんでくるんだ。

「自分が続けやすいと思う間隔で構いません」とうたっておきながら、
なかなかひと月近く来なかったら「おーい!」するなんて、パノさんからしたら「え?」と思っちゃうよね。
「『ひと月近く空くなら報告がほしいなぁ』みたいに、ハッキリ言ってよね!」と、過去の自分に言ってやりたい!
う〜!もどかしい! そして、パノさん!ごめんなさーい!

―――「信じる」「信じている」という言葉って、「あなたはこうするよね?信じているよ」と思っていた。
私は、私と人間たちにばかりに気にかけて、パノさんの気持ちをないがしろにしていたのかもしれない。
人間界で言われる「自分勝手」なのかも? 勝手に期待して、勝手に裏切られた気分になっているなんて、私って変。

ただ、いまの私は「信じる」「信じている」という言葉に、“勝手に期待”という意味は含まれていないよ。
裏切られるのが怖くなったとかそういうのではなくて、まったく別の理由。

いまこそ本当の意味でパノさんを「信じる」! パノさんを「信じている」!
パノさんと出会ったこと、別れたこと、パノさんの判断は“正しい”と信じるんだ!
あなたのことだもん。両者の未来を考えてのことだったんでしょ?

私が天界へ行ったあと、ふと「パノさんが言いたかったことって、これだったかも?」、
なーんて答えっぽいこと思いついちゃうかも?
一度は私と同じ志を持ったことはあるんだし、言葉を交わさなくても、いつかはパノさんの気持ちもわかるはず!
そう、私は聡明な天使ですから、不可能というものは存在しないのです!


と、ここまでは大舞台にパノさんが来なかった場合の話。途中で「あれ?」と思ったでしょ?
お蔵入りしようかと思ったんだけど、やめちゃった。
やっぱり、心おもむくままでここまで来たんだから、最後まで心おもむくままでいよう、ってね。
そう、人間界で言われる「黒歴史」なんてものは、私には存在しないのです!

最後まで主としていてくれて、ありがとう!
パノさんがここの主となったことで、パノさんの未来がより良き未来になりますように!

あと、もらったリストバンド、身につけたよー!
天界へ戻る日が迫っているからか、身が引き締まる思いだ!
もし「外しなさい」と言われたら、「じゃあ天界へ帰りません!」と言って、ぜーったい持っていくから!

最後に、パノさん!
いつか、はるか上空まで聞こえるように、お得意の笛を吹きならしてね!

1000 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/06/26(Mon) 00:43

よし。全員ぶんの手紙を届けたし、これで心残りは無くなったよ。
戸締りもよし。パノさんの『パッヘルベルのカノン』も聞いて心に刻んだし。
ヴィーネの特注、半袖の記念Tシャツも着たし。ぱるぱるの呪いのワインも飲んだし。
人間たちにも半袖の記念Tシャツを配ったし。両手にカスタネットを身につけたし。

それにしても、みんな「しゅん」となるものを送るよね。それだけ“忘れてほしくない”ってこと?
ふーん。まぁ、重い愛はありがたいですけど?
あとは「しかるべき時」が訪れるまで、きらめく星々の下に行こう。

―――ふわぁ……。ふだん夜ふかししない品行方正の天使だから、さすがに眠くなってきたよ……。
お迎えが来るまで、ここで寝ようかなぁ……。

川辺で目をつむって、夜空の静寂を楽しみながら、
人間界の思い出と、天界への思いをはせながら、私は星空のむこうに行くよ……。
すぅ……すぅ……。


 お し ま い

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)