掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【華麗なる探偵】名(迷?)探偵、アリス&ペンギン登場!【アリス&ペンギン】

1 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2022/10/05(Wed) 03:52
P・Pジュニア「ウェルカ〜ム!ペンギン探偵社へ!」
アリス「ししょ〜…。は、恥ずかしくて…落ち込む…。」
P・Pジュニア「何を言ってるんですかアリス!
私たちが有名になるには、こうした地道な活動が一番でしょう!」
アリス「どうしても…やらなきゃ…だめ…?」
P・Pジュニア「もちろんです!この10ちゃっと♪で、
私たちの認知度を上げるんですよ!そうすれば依頼も増えるでしょう!」
アリス「…うう…。それならがんばる…それなりに…。」

P・Pジュニア「それでは、世界観とルールの説明ですっ!」

・ここは小学館ジュニア文庫「華麗なる探偵アリス&ペンギン」のスレですっ!
・メタですが、スレ主は全巻持ってはいるもののまだ「トラブル・ハロウィン」までしか読んでいませんっ!
ここまで読んだ、という報告はちゃんとしますっ!
・ageとsageはどうぞご自由にっ!
・ゆるふわな世界観なので、セク質とか荒らし、誹謗中傷はいけませんよ!
・マイナーな作品かもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますっ!

キャラハン説明

〜P・Pジュニア〜
アデリーペンギン。ペンギン探偵社日本支部所長。
ペンギンなのになぜかしゃべる。スクーターを運転したりもする。
アリスの父親に恩があり、その関係でアリスの保護者になる。
自称名探偵。3月25日生まれ。

〜夕星(ゆうずつ)アリス〜
主人公。中学2年生の女の子。とてつもないマイペースで、
テストはいつも考えすぎて半分までしか答案が書けない。
この世のあらゆる鏡から、鏡の世界に行くことができる。「エンター・アリス・リドル」の言葉で、
別なアリスの姿「アリス・リドル」となる。P・Pジュニアを「ししょ〜」と呼ぶ。5月4日生まれ。

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/20(Mon) 22:51
ここのアリス達の掛け合いが中々面白いね
ただ原作読むには時間がないから難しい
君達も無理せず頑張ってちょうだいね

オマケにこれでもどうぞ、つトッポ

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/21(Tue) 17:34
「ChatGPT」って知ってる?AIの進化が凄すぎて探偵が不要な時代がやってくるかもね

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/21(Tue) 22:26
推理物の犯人たちは意味の無い文章などを送りつけて捜査撹乱すればいいのに
ちゃんと解法と意味がある暗号文を用意するよな
変なとこでフェアだ

133 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/02/22(Wed) 22:25
P・Pジュニア「ハローエブリワン!たくさん人がいらしてくれてうれしいですっ!」
アリス「ここも…100を…越えて……軌道に…乗ったんだね…ありがとう…ございます…。」

>>129
P・Pジュニア「料理ですねっ!わたし『は』、できますよっ!2人で暮らしていますが、
お料理当番を決めて、わたし担当のときはおいしい料理を作るのですっ!」
アリス「えっ…!りょりょ、料理…?それは…まあ……できないことは…ないというか…なんていうか…。」
P・Pジュニア「そうなんですよね〜。料理するにもアリスはすごく時間がかかるのです!
見ていられないので、わたしが結局手伝うことになりますよ!」
アリス「うん……でも…時間さえ…あれば…きっと…簡単なもの…くらいは…。」
P・Pジュニア「本当ですか〜?ごはんを炊くのにも四苦八苦していますからね…。
お嫁に行ったら大変なことになりますよ!今のうちに身につけるのですっ!」
アリス「う…うん…。まずは…ごはんから…だね……。あとは…卵料理とか…かな?
朝ごはんに……目玉焼きとベーコンを…どうにか…作ってみるね…。」

>>130
P・Pジュニア「ありがとうございますっ!最初にも言いましたが、ここも軌道に乗りましたね!
これもやっぱりあなたがたのおかげですっ!これからもよろしくお願いしますっ!」
アリス「ありがとう…ございます…。原作は…たしかに…読むのは…大変だね……。
公式サイトに…短い…漫画版が……あるから…簡単な…あらすじは…そこで…わかるかも…。」
P・Pジュニア「はい!そして無理はしませんっ!実際、休みながら来ていますからねっ!
もちろん毎日確認していますよ!がんばらないわけにはいきません!」
アリス「わたしたちの……ことを…評価してくれる人も……いるんだね…。
ここを作って…本当に…よかったよね…ししょ〜。」
P・Pジュニア「まったくですっ!そしてトッポですねっ!ありがとうございますっ!最後までチョコたっぷり、ですね!」
アリス「ありがとう…ございます…。お世話になって…ばかり…。これから…もっと…がんばります…。」

>>131
P・Pジュニア「ChatGPTですか?いいえ、恥ずかしながら全然知りませんでした…。
AIの一種なのですね!しかも去年の11月にできたばかりですか!」
アリス「わぁお……。本当に…すごいね…。人間の…話に……AIが…返すんだね…。
これって…漫才とかも…できるのかな…?何か……ボケれば…突っ込んで…くれたり…?」
P・Pジュニア「テーマに制限はない、と書いてありますからね!
でも探偵が不要になりますか!それはそれで…かなり複雑な気持ちになってしまいますが…。」
アリス「う〜ん…でも……この中に…。『ChatGPTは、人間の仕事を奪わない』とも…あるね…。」
P・Pジュニア「正直ちょっと安心ですが…でもまだまだ、探偵も負けるわけにはいきませんね!」
アリス「うん…わたしも……将来は…いい探偵に……なりたいから…。」

>>132
P・Pジュニア「たしかに…。推理物においては妙にフェアな犯人もいますね!
それはある意味、探偵と知恵比べをしているともいえます!」
アリス「ゲームをする…感覚で……事件を…楽しむ人も…いるからね…。
わたしたちも…けっこう……そういう経験が…あるよ…。」
P・Pジュニア「ちゃんと解法と意味がある暗号文で、『さあ解いてみたまえ探偵よ!』ってやってるんですかねえ…。」
アリス「犯人も…そういう意味では……正々堂々……向かって…くるから…。
やっぱり…謎を解かれると……自分の負けを…認めるんだよね…。」
P・Pジュニア「暗号や怪文書も、すぐに読解できるようになりましょう!頭は柔らかく、です!」
アリス「有名な…ものでは…。たぬきの絵を描いた…たぬき言葉とか…だね…。」

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/22(Wed) 23:13
好きな音楽や歌手はいる?

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/23(Thu) 00:28
ペンギンさんはタバコやお酒は飲まないの?
アリスは未成年だからダメだとしても甘酒くらいなら飲めそう

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/23(Thu) 15:41
もしも犯人が超能力者で事件現場から瞬間移動で
その場から消えちゃったら完全犯罪が成立するよね?
というか推理物で超能力は反則な野暮か……

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/23(Thu) 16:49
探偵やってて面白かった良かったって思う時ってあるかな?

138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/23(Thu) 17:39
公式サイトの漫画読んだよ!面白いじゃん!
同時に小学生の頃、図書室にあったこういうノリの本大好きだったなぁと懐かしい気持ちになった

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/23(Thu) 19:35
超能力を使う「サイコメトラー超感覚探偵」ってのもあるよ

140 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/02/24(Fri) 21:25
P・Pジュニア「ハローエブリワン!今日は久しぶりに雨が降りました!」
アリス「こうして…雨が降るたびに……春に近づいていくんだね…。」

>>134
P・Pジュニア「好きな音楽ですね!わたしはアメリカ生まれなのでジャズやロック…もいいのですが、
ここは最近聴いている、ベートーベンの『イッヒリーベディッヒ』と答えておきましょう!
アリス「ドイツ語の…歌だけれど……日本語の…歌詞も…あるんだよね。ベートーベンが…作った中では、
一番簡単な…曲らしいけれど…最も愛にあふれた…曲みたい…。」
P・Pジュニア「そういうアリスは、どんな曲が好きなのですか?」
アリス「わたしは…ポップミュージックが…好きで聞くけれど……フランス語の歌で、
『恋はみずいろ』というものかなあ…。これにも…日本語の歌詞が……あるよ…。」
P・Pジュニア「今は音楽といえば、スマホで簡単に聴ける時代ですね!アマゾンミュージックでなら、
月1080円でいろんな曲が聴けちゃいます!なんでも全部で1億曲以上もあるとか!」
アリス「音楽も…集中したいときや…リラックスしたいときに…とてもいいよね…。」

>>135
P・Pジュニア「わたしがタバコとお酒ですか?う〜んそうですねえ…。
探偵といえば、くわえタバコでかっこよく決めたいとも思うのですが…。」
アリス「タバコも…お酒も…しないよね…。えっ…?わたしが…甘酒…?
そういえば…お正月に……そういうの…飲んだよ…おいしかったなあ…。」
P・Pジュニア「ええ、あれなら子供でも飲めますよ!わたしはお酒はちょっと…ですね〜。
もちろん、酒は飲んでも飲まれるな!これは鉄則ですっ!」
アリス「お酒もタバコも…嗜まないのは……健康で…いいことだね…。
わたしも…おとなになっても…お酒はともかく…タバコは…しないと思う…。」
P・Pジュニア「まあ、少しは飲めたほうがいいですね。付き合いもありますし。」
アリス「それでも…決して……悪酔いは…しないように…したいな…。」

>>136
P・Pジュニア「犯人が超能力者ですか…そうなってはどんな名探偵も、
ちょっとお手上げですかねえ…完全犯罪などないと、普段から思っているのですが……。」
アリス「うん…何か…指紋とか…残っていれば……まだしも…。
それでも…瞬間移動なんて…されたら…あっという間に…アリバイ成立だもんね…。」
P・Pジュニア「でも最近の推理物では、超能力を使う探偵もいますね!
見えない敵と自分だけに与えられた特別な力を使って戦うという!」
アリス「それは…わたしの……アリス・リドルの力…でもあるのかなあ?」
P・Pジュニア「きっとそうですよ。あなたは時間をほぼ止められる力を持っていますっ!」
アリス「うん…この力は…大事に……使うね…。もちろん…いいことだけに…ね。」

>>137
P・Pジュニア「ああ、それはもちろんありますよ!探偵をしていてよかったことは、
やっぱり依頼人の笑顔と感謝の言葉をもらったときですっ!」
アリス「そのときは…すっごく……うれしいよね…。探偵って最高…とすら思える…。」
P・Pジュニア「あとは凶悪犯罪から人々や町を守ったときもですね!
わたしたちも宿敵とやりあって、その野望を阻止できましたから!」
アリス「それで…名声を得ることも…できるんだよね…。それがいくつも重なって…。
評判がよくなって…やがて『名探偵』って…呼ばれるよ…。」
P・Pジュニア「わたしたちもそうなれるように、これからも市民のみなさんの助けになります!」
アリス「みなさん……お困りの際はぜひ…わたしたち…。『ペンギン探偵社』まで…どうぞ。」

141 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/02/24(Fri) 21:26
>>138
P・Pジュニア「おお、あれをご覧になってくれたのですね!ありがとうございますっ!
漫画は普段と違う方によって描かれていますが、あれもいい味が出ていますね!」
アリス「うん…褒めてくれて……ありがとう……ございます…。
4ヶ月に…1回の…更新だから…。ちょうど…今月の終わりに……またそれが…あるんだね…。」
P・Pジュニア「そして小学生のころにですか!本はいいですよね!
インターネットが発達してもやはり、わたしは何かを読むなら紙のほうです!」
アリス「うん…今はなんでも……スマホで…しちゃうけれど…大事な…ことだね。」
P・Pジュニア「懐かしい気持ちをこれからも思い起こしていただけるよう、わたしたちもがんばっていきましょう!」
アリス「うん…!いつか…漫画版も……単行本化…されるかもしれないね…。
そうなったら…わたしも…ぜひ買って…読んでみたい…。」

>>139
P・Pジュニア「サイコメトラーですか!その名は聞いたことがありますよっ!
たしか物に宿った残留思念から情報を読み取る超能力使いですよね!」
アリス「うん…わたしも……ちょっとだけ…知ってる…。なんでも…水のあるところに…。
その残留思念が…宿りやすいんだよね…。その能力者が…探偵なの…?」
P・Pジュニア「むむっ!ということはまたライバル出現ですかね!
犯人の目星がつかなくても、残された情報から何かをつかめるのはすごいことですっ!」
アリス「わたしの…能力で……対抗…できるかな…?さすがに…サイコメトラーの人ほどとは…いかないけれど…。
もしくは…力を合わせて……組むっていうのも…ありかも……しれないね…。」
P・Pジュニア「そうですね…サイコメトラーと時を止める能力、組み合わされば強そうです!」
アリス「わたしたちにも…今ビジネスパートナーは……いないわけじゃ…ないけれどね…。」

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/24(Fri) 23:16
君達はどんなパンが好きかな?適当でいいから答えてみて

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/25(Sat) 14:18
これでもどうぞ。つカルピスの詰め合わせセット

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/25(Sat) 14:33
もし旅行に出かけるならどこへ観光しに行きたい?

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/25(Sat) 16:08
江戸時代が舞台の推理物もかなり面白い
現在は科学的な捜査で入手した証拠品をもとに犯人を突き止めることになるが
昔はそういった物がないから、あらゆる状況証拠を組み合わせ
犯人と対峙する駆け引きによって罪を認めさせる展開が見られるからな

146 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/02/26(Sun) 20:59
P・Pジュニア「ハローエブリワン!もう少しで春ですね!」
アリス「桜が咲いたら……みんなでお花見したいね…。」

>>142
P・Pジュニア「好きなパンですか!そうですねえ〜。やっぱり朝食には、
手軽に用意できるパンがいいですね!わたしはクロワッサンですっ!」
アリス「朝は…ごはんのほうが…力が出るけれどね……。わたしも…日本人だから…。
わたしの好きなパンは…ええと…メロンパンとかの…菓子パンかなあ…。」
P・Pジュニア「クロワッサンの場合は、少しオーブンで焼いて焦げ目をつけると、
よりおいしいですね!パリパリした食感が楽しめます!」
アリス「菓子パンは……いろんな味があるから…それが…おいしいね…。
明日はわたしが……お料理当番…だね…。ごはんを…炊くよ…。」
P・Pジュニア「もちろんそれでも構わないのですが、ひとりでできるのですか?」
アリス「うう…はい…。がんばって…みます…。駄目なら…パンで済まそうかな…?」

>>143
P・Pジュニア「おおっ!これは贈り物のカルピスですか!ありがとうございますっ!
爽やかでおいしいですよねカルピスって!いろんな味もあるようですし!」
アリス「ありがとう…ございます…。お歳暮とか…お中元にも…喜ばれるよね…。
ただ実は……カルピスって…正しい割り方を…知らないんだけれど…。」
P・Pジュニア「そういえば!わたしも知りません…ちょっと調べてみますか。
ええと…。水5に対し、原液1がポピュラーなようですね。」
アリス「けっこう…薄めるんだね…。でも…カルピスは……大好きだよ…。」
P・Pジュニア「水で割ってもおいしいですが、炭酸水で割ればカルピスソーダになるんですね。」
アリス「うん…今回は……詰め合わせを…いただいたから…たくさん…飲めるね……。
カルピスって…原液を直接飲むと…かなり甘かったような…思い出があるよ…。」

>>144
P・Pジュニア「旅行ですか〜。いいですよねえ。わたしたちも仕事ばかりでなく、
たまには休暇をとって行ってみたいですね!わたしはやっぱり日本国内ですっ!」
アリス「うん…わたしも…日本国内が…いいかなあ…。なぜかっていうと…。
わたしたち…海外生活が…長かったからね…。海外は……慣れちゃったというか…。」
P・Pジュニア「具体的には、わたしは北海道に行ってみたいですっ!
人間にとってはこの時期とっても寒いでしょうけれど、人々の心はとてもあったかいと聞きました!」
アリス「う〜ん、わたしはそうだなあ…。真逆の意見に…なるけれど……沖縄かなあ…?
寒いのとは…ほぼ無縁…だもんね…。沖縄の人たちも…きっと…フレンドリーだろうね…。」
P・Pジュニア「まあ、一番問題なのは…その旅行できる時間がないことなのですが…。」
アリス「上の人に…休暇届を出して…。一週間くらいは…なんとかならない…の?」

>>145
P・Pジュニア「江戸時代に、すでに推理物があったんですね!たしかに昔は、
DNAはもちろんのこと、指紋を採取する技術も満足になかったことでしょう…。」
アリス「うん…科学捜査が……進んだのは…本当に…ここ30年くらい…なんだよね…。
状況証拠を…集めるって…やっぱり地道に…やっていくしか…なかったんだろうなって…思う…。」
P・Pジュニア「それでこそ、昔の探偵は足を使っていろいろ活動したのでしょうね!」
アリス「罪を…認めさせるのは…かなり……難しそうだけれど…。
やっぱり…犯罪を許さないっていう……強い正義感を…感じるね…。」
P・Pジュニア「わたしたちもこのように恵まれた環境にいるのですから、
やっぱり慢心はいけませんね!どんな謎も解いてみせるという強い気持ちですっ!」
アリス「うん…!犯人との…駆け引きに…勝てるよう…話術も…大事だね…。」

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/26(Sun) 21:42
思わず衝動買いしてしまった経験はある?

148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/26(Sun) 21:51
この板にもいたけど、ミルキィホームズって少女探偵団を知ってる?
このアニメは見たことはあるかな?この少女探偵達には”トイズ”という
それぞれ別の超能力が使えるらしいよ、ちょうどアリスの能力に似てるね

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/26(Sun) 23:13
グルメ好きな美食探偵ってのもいるけど、君達はどう思う?

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/26(Sun) 23:36
学校の図書室にあった「ミルキー杉山の名探偵シリーズ」好きだったな〜
頼りなくて押しの悪い探偵が主人公だったけど
児童書だと侮れないくらい難易度の高い推理物だった
今でも続いてるようで嬉しい

151 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/02/28(Tue) 17:37
P・Pジュニア「ハローエブリワン!2月も今日で最後ですか〜。」
アリス「早いよね……もう…1年の6分の1が…終わっちゃうんだ…。」

>>147
P・Pジュニア「衝動買いですか〜。わたしも本屋さんを歩いていて、
何かタイトルがそそられる…それだけで買ってしまったことがありますよ!」
アリス「わたしは…そうだなあ…。かわいいものが…好きなんだけれど…。
やっぱり……そういうものが…すぐに…気に入っちゃった…ときだね…。」
P・Pジュニア「本当は無駄遣いはいけない!とわかっているんですけどね…。」
アリス「そうだね…わたしも…やっぱりしっかり……しなくちゃ…。」
P・Pジュニア「やっぱり、衝動買いしたくなるほど物が欲しくなる…。
それは物欲に負けたということなんでしょうねえ…我ながら情けないです…。」
アリス「うん…。わたしも…お金を大事に……使わないとね…。
本当は…お給料を…上げてくれれば……それが一番…いいんだけれど…。」

>>148
P・Pジュニア「おお、ミルキィホームズですねっ!もちろん知っていますともっ!
4人組の女の子たちですよね!主人公はシャーロック・シェリンフォードさん!」
アリス「うん…アニメも…見たことが…あるよ…。もう続編は…出ないのかな……?
『トイズ』は…その人だけが持つ…超能力の…ひとつなんだよね…。」
P・Pジュニア「アリスの能力も、ある意味たしかに超能力ですよね!
ミルキィホームズは第一話で、トイズをいきなり失ってしまうんですよねえ…。」
アリス「そうだったね…。そして…彼女たちが……戦うのは…怪盗帝国…だね。」
P・Pジュニア「この板にも彼女たちがいたことがあるのですか?それはお会いしてみたいです!」
アリス「わたしたちが…もし会えたら……そのときは…きっと…仲良くなれるよね…。
同じ探偵として…いろんなこと…みんなで一緒に…話せると思うなあ…。」

>>149
P・Pジュニア「美食家の探偵ですね!それもいいと思いますよっ!
何しろ探偵というのは、少し変わっているくらいがちょうどいいですから!」
アリス「…それって…わたしたちも…変わってるって…ことかな…?
でもししょ〜も……ある意味…美食家かも……?贅沢で…おいしいものばかり…食べてるし…。」
P・Pジュニア「うぉっほんっ。まあ食べることは生きる上での大きな喜びですからね!
そういえば、さっき出たミルキィホームズの一員、譲崎ネロさんのご先祖様が…。」
アリス「そうだね…ネロ・ウルフっていう…美食家の……探偵なんだよね…。」
P・Pジュニア「彼もシャーロック・ホームズと並んでかなりの名探偵のようですね!」
アリス「わたしたちも…いつか…そういう人たちに…並びたいよね…。
千里の道も…やっぱり一歩から…だね…。がんばろうね…。」

>>150
P・Pジュニア「ミルキー杉山の名探偵シリーズですか…正直知りませんでした…。
男性の探偵のようですね!これもたくさん刊行されているようですが…。」
アリス「いろいろな…事件名が…あるみたい……。中には…物騒なものも…あるね…。
でも…児童書と…いうことは…殺人事件とかは…わたしたちみたいに…起きないのかな…?」
P・Pジュニア「このメガネをかけてらっしゃる男性が主人公の探偵なのですね!
そうですか、頼りなくて押しが弱い…でもやるときはやる!みたいな方なのですか?」
アリス「へえ…。『事件編』と『解決編』に…分かれているんだね…。
いわゆる『読者への挑戦状』かな…?あなたが…今読んでも…きっと…面白いよね…。」
P・Pジュニア「ミルキー杉山さんより早く謎を解いてしまう方もいるのでしょうか…?」
アリス「きっと…。『事件編』の中に…ヒントが…散りばめられて……いるんだね…。
わたしたちも…いつか…読んでみたいね…。児童書も…やっぱり…あなどれないよね…。」

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/28(Tue) 20:16
安楽椅子探偵には憧れるね、まぁ自分には夢物語だけど…

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/28(Tue) 20:55
事件が無事解決したら、何かパーティーでもしたりするの?

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/01(Wed) 21:25
もう三月だねえ、ペンギンさんはホワイトデーのお返しは準備した?

155 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/03/02(Thu) 21:06
P・Pジュニア「ハローエブリワン!明日はひな祭りですね!」
アリス「でもさすがに…おひな様は……飾らないかな…。」

>>152
P・Pジュニア「英語でいうとアームチェアディテクティブ…。
そうですね…正直、わたしたたちもできたらいいのにと憧れるところはあります…。」
アリス「現場に…向かわなくても…事件を…解決なんて…すごいよね…。
ただ今の時代は…なかなか…そうは……いかないと…思うけれど…。」
P・Pジュニア「下手に安楽椅子探偵を気取ると、やはりミスをしてしまいそうです…。
わたしたちは足を使って、地道に捜査をしなくては…。」
アリス「現場100回…っていう言葉を…刑事さんたちは…使ってるね…。」
P・Pジュニア「今の時代では、100回でも足りないのかもしれませんよ!」
アリス「それくらいに…わたしたちにも…夢物語なんだよね…。
いつかできるようになると…いいんだけれど…。」

>>153
P・Pジュニア「わたしたちが事件を解決したときに、パーティーを開いたことは何度かあります!
もしくは解決のご褒美に、いろいろなイベントに招待されたことも!」
アリス「最初の事件は…特に解決を…お祝いしたね…。そして招待されたイベント…。
そこで…また新しい…事件に……遭遇しちゃったりね…。」
P・Pジュニア「そういえば刑事さんの中には、担当する何か大きな事件を解決した時に、
その事件の起きた年のワインを飲んでお祝いする人もいると、本で読んだことがありますね。」
アリス「わたしたちは…ちょっとしたごちそうを…食べた程度かな…。」
P・Pジュニア「ただ事件の大小に関係なく、やはり受けた依頼には成果で応えたいものです。」
アリス「解決記念の……パーティーは…あくまでその後って…いうことだね…。
今のところ…受けた依頼は…ちゃんと……こなしてるけど…。」

>>154
P・Pジュニア「そうなんです!もう3月ですね!そこでホワイトデーのお返しですか?
何がいいかまだ悩んでいるところなんですが…。う〜ん何にしましょうか…。」
アリス「いいんだよ…?気を使わなくっても…。チョコは…ほんの…気持ちだから…。
ホワイトデーって…いうと…大体はお返しに…キャンディ…みたいだけど…。」
P・Pジュニア「でももうあなたも子供じゃないですからね…。しっかりお返ししなくては!
何か考えておきますから適度に期待しておいてください。期待しすぎてもいけませんが。」
アリス「うん…それなら…ちょっとだけ…そうしようかな…?
でも…高価なものとかは…本当に…大丈夫だから…ね?」
P・Pジュニア「わかりました。でもあなたも、学校でお返しもらったりするんじゃないですか?」
アリス「う〜ん…そっちは…あまり期待しないで…いるよ…。律儀な人は…いるけれど…ね。」

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/03(Fri) 12:47
お人形は推理ものだと見立て殺人の演出に使われる事が多くてかわいそう

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/04(Sat) 01:27
お店で支払う時はニコニコ現金払い?それともカードのキャッシュレス?

158 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/03/04(Sat) 21:13
P・Pジュニア「ハローエブリワン!ageますね〜!」
アリス「もうすぐ…春だね…。何か……うきうき…するよ…。」

>>156
P・Pジュニア「そうですね!『そして誰もいなくなった』でもそうでした!
人形が見立て殺人の演出に使われていたんですよねえ…。」
アリス「わたしも……小さい頃は…お人形で…遊んでいたかな…。
たしかに…殺人の…引き立て役に…なるなんて…ちょっと…ね。」
P・Pジュニア「もうひな祭りも終わってしまいましたが、
今年アリスもやっぱりひな人形を飾ってほしかったですか?」
アリス「う〜ん…もう…子供じゃ…ないから…それは……大丈夫…だよ。
でも…お人形にも……きっと…心は…あるよね…。」
P・Pジュニア「なかなかメルヘンチックなことを言いますね!でもそうかも知れません!」
アリス「みんなの中に……ひな人形を…飾った人は…いるかな…?大事に…してあげてね…。」

>>157
P・Pジュニア「ああ、お店での買い物のときですか?それなら…。(スマホを取り出す)
最近はこれでもっぱら支払っていますね!電子マネーですっ!」
アリス「PayPayが…便利だね…。あとは…メルペイとかも…使うときが…あるよ。
わたしは…中学生だから…まだ…クレジットカードは…持てないけれど…。」
P・Pジュニア「わたし名義のカードを貸してあげることもありますよね!
もちろん、現金で支払うことがまったくないわけではないですが。」
アリス「まだ…すべての…お店で…電子マネーを…使えるわけじゃ…ないもんね…。」
P・Pジュニア「そうですよね。だから現金はある程度持っていますよ。」
アリス「そのうち…電車とか……バスも…電子マネーで…乗れるように…なるかも…?
やっぱり…スマホで…なんでも…できる時代なんだね…。」

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/04(Sat) 21:26
寿司で好きなネタはなにかな?

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/04(Sat) 21:55
アリスちゃんはどういう男性をお婿さんに迎えたい?
ペンギンさんはどんな男性なら結婚を認めてくれるの?

161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/04(Sat) 22:33
遊園地などのテーマパークには行った事はある?

162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/04(Sat) 23:32
すき家や吉野家の牛丼ではどんなトッピングが好み?

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/05(Sun) 14:23
瞳孔の縮小
呼吸数、心拍数の増加

この要素でエスパーのごとく嘘をついてると見抜けるヤツもいるんだ

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/06(Mon) 14:47
ピタゴラ装置みたいな仕掛けを使ったトリックって凄いな〜と思う

165 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/03/06(Mon) 18:04
P・Pジュニア「ハローエブリワン!東京では桜が20日過ぎ頃満開だそうです!」
アリス「そうなったら…みんなで…お花見…しようね…。」

>>159
P・Pジュニア「お寿司ですかっ!いや〜。実はわたし大好物なんですよっ!
日本に来てよかったと思いますからねっ!なんでも好きですが…強いて言うなら光り物でしょうか?」
アリス「コハダとか…サバとか…でしょ?わたしは…そうだなあ…。
やっぱり…マグロは…いいよね…。どの部位も……とっても…おいしいから…。」
P・Pジュニア「お寿司屋さんに行くと、つい同じネタばかり続けて食べてしまいますね!
それくらいに大好きなのですっ!ああ〜!食べたくなってきましたっ!」
アリス「うん…また…食べに…連れて行って…ほしいな…。回転寿司でも…いいから…。」
P・Pジュニア「そうですねっ!それじゃあ今週末行きましょう!う〜ん、お寿司最高ですね!」
アリス「ペンギンは…生の…お魚を…子供に口移しで……食べさせるんだよね…。
だからかな…?ししょ〜が…お寿司好きなのは…。」

>>160
アリス「えっ…!?けけけ、結婚相手って…ことだよね…?そ、それはまだ…。
少し…早いんじゃ…ないかなあ…?わたしは中学生…14歳だし…。」
P・Pジュニア「ふむそうですねえ〜。わたしもあなたのお父様から、あなたを預かっている身!
そんじょそこらの男ではいけませんよねえ!まず男性は誠実でないと!」
アリス「う〜ん…わたしは…やっぱり…結婚するのなら……優しい…人だね…。
あとは…わたしの…のんびりさに…ついてきてくれる…人…かな?」
P・Pジュニア「それだけではいけません!探偵と結婚するわけですから、
頭のよさもわたしは求めますっ!切れ者でないといけません!」
アリス「ちょちょ…ちょっと…。でも…そうだね…こんなわたしでも…結婚できるの…かなあ…?」
P・Pジュニア「あなたも陰で人気があるのかもしれませんよ?でも結婚には慎重になるべきでしょうねえ…。」

>>161
P・Pジュニア「テーマパークですね。はい、アリスの友達に赤妃リリカというセレブがいるのですが、
彼女の家が経営する大きなテーマパークのようなものに、わたしたちが招待されたことがありますよ。」
アリス「うん…ただそこでも…事件に…遭遇しちゃったんだよね…。
たまには…ゆっくり……遊園地とかにも…行きたいなあ…。みんなを…誘って…。」
P・Pジュニア「それなら、今度春になりますし行ってみましょうか!」
アリス「本当…?楽しみに…しているからね…。とっても…楽しく…なりそう…。」
P・Pジュニア「ただ、わたしたちはいつ事件に巻き込まれてもおかしくないんですよね…。
職業柄仕方ないこととはいえ…本当の意味で楽しめる時間というのはないのかもしれません。」
アリス「う〜ん…でもわたし…遊園地は…好きだよ…。そこにいる…ときくらい…。
思い切り…楽しんでも…いいと思うなあ…。時間を……忘れて…ね?」

>>162
P・Pジュニア「牛丼ですね!わたしも好きと言えば好きなのですけどね…。
吉野家と松屋はすぐ近くにあるのに、なぜかすき家は遠いのです…。だから吉野家だけの話になりますが…。」
アリス「けっこう…食べているよね…。ファストフードは…時間に余裕のない…探偵にも…ぴったり…。
わたしは…やっぱり…キムチかなあ…?あの辛さが…牛肉にも…ごはんにも…よく合うね…。」
P・Pジュニア「わたしはそうですねえ…吉野家で、肉だく牛丼というのがありますよね!
通常よりも多く肉をトッピングして食べるあれです!お得だって思うのでよくそうしてます!」
アリス「あとは…半熟卵を…乗せるのも…好きだよ…。味にまろやかさが…出るからね…。」
P・Pジュニア「そういえばねぎだくというのがありますが…たまねぎの代わりに肉が少ないんでしたか。」
アリス「もともとは…裏メニューだった…みたいだね…。それが今では…全国に…広まったんだ…。
すき家にも…行かないわけじゃ…ないけれどね…。そこには『キング牛丼』って…いうのが…あるって…聞いたよ…。」

166 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/03/06(Mon) 18:05
>>163
P・Pジュニア「それはすごいですね!まさに人間嘘発見器!それらで見抜けますか!
嘘をついている人間は、やっぱり癖が出てしまうのでしょうかね…。」
アリス「心に…ちょっと『どきっ』って…しただけでも…わかってしまう…ものなんだね…。
エスパーの…ごとく…だね…。わたしも…そうなれるように…したいなあ…。」
P・Pジュニア「一番その中でわかりやすのは呼吸数でしょうかね?急に荒くなったり…。
心拍数の増加はちょっと見た目だけではわかりにくいかもしれませんが…。」
アリス「うん…。瞳孔も…ちゃんと…見ていても…ちょっと…気づけないよね…。」
P・Pジュニア「あとは汗をかいているとかでしょうか?緊張していればたくさん出るでしょう。」
アリス「嘘は…やっぱり…よくないことなんだね…。わたしも言うことの…ないように…しないと…。
少なくとも…わたしがそうなったら…すぐに…見破られちゃうなあ…。」

>>164
P・Pジュニア「ピタゴラ装置!わたしたちも何度か、『ピタゴラスイッチ』を見たことはありますが…。
見事ですよねえ。いろんなものが連動的に動いて、なにかのスイッチを入れる…。」
アリス「うん…とっても…頭のいい人が…作っているんだろうね…。わたしじゃ…無理かな…。」
P・Pジュニア「それをトリックに応用ですか。誰かが何かをすれば、何かが動くようなものですね…。
かなり難しそうですが、不可能ではないのでしょうね…。犯罪に使うのは考えものですが。」
アリス「そうだと…罪の意識も…軽くなっちゃうのかな…?自分は…直接…手を下しては…いない…わけだもんね…。
『何かを用意しただけ』って思っちゃいそうだよ…?なんだか…怖いなあ…。」
P・Pジュニア「これからそういうものに、わたしたちも出会うかもしれない…と覚悟はしておきますよ。」
アリス「う〜ん…すごい知恵だよね…。どうせなら…トリックじゃ…なくて…。何かいいことに…使えば…いいのに…。
わたしたちが…犯人を…捕まえたときは…いつも…そう思うよね…。」

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/06(Mon) 19:25
温泉旅行に行った事はある?

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/06(Mon) 22:07
水族館に行ってペンギンさんのお仲間にでも会いたいね

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/07(Tue) 13:24
名探偵コナンにあったな
真犯人がトリックを別の第三者に無意識に作動させる事で殺害させた話が
コナンはその事実を知ったら傷つくだろうと、誰が仕掛けを動かしたのかには触れなかった

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/07(Tue) 16:43
お金で何でも解決しちゃう富豪探偵ってみたいのはいるかな?

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/08(Wed) 17:54
アリスがワトソン君のポジションなのか?

172 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/03/08(Wed) 23:46
P・Pジュニア「ハローエブリワン!あったかくなってきたのはいいですが…。」
アリス「寒いほうが…好きという人も…いるよね…。このペンギンさん↑も…そうです…。」

>>167
P・Pジュニア「温泉には…そういえば行ったことがありませんね…。
行きたいとねだられたこともないですが…アリスは行きたいですか?」
アリス「そうだね…たまにはそれくらい…あっても…いいかな?なんて…思うかも…。
でも…無理にとは…言わないけれど…?数日の…旅行でも…大変でしょ…?」
P・Pジュニア「わたしもあなたも、夏は苦手だからですかね…。
でもそう言われれば、連れて行ってあげないこともないですよ?」
アリス「ただし…?きっと何か…条件みたいなものが…あるんだよね…?」
P・Pジュニア「いいえ、普通にわたしも行ってみたいですから!楽しそうです!」
アリス「そ…そう…なんだ…?それなら楽しみに…してるね…。
でも…長湯してたら…お互いすぐに…のぼせちゃいそうだね…?」

>>168
P・Pジュニア「そうですね…わたしもテレビとかでは仲間を見ますが、
実際に会えるとなれば水族館くらいなものなのでしょう…。」
アリス「動物園にも…いるところが…あると思うよ…?でも…。
日本のどこにいても…これからの季節は…ペンギンにとって…大変だよね…。」
P・Pジュニア「また異常なほど暑くなるんでしょうね…去年も一昨年もそうでした。
もし動物園にいたらもっと暑いのではないでしょうか?」
アリス「でも…さすがにしゃべるペンギンは…あまり…いないよね…。
あっ…水族館に…いたら…すごく人気が…出るんじゃないかな…?」
P・Pジュニア「さらっと恐ろしいことを言いますねこの子は…!わたしを見世物にする気ですか!?」
アリス「なんて…冗談だよ…。でも…。『ペンギンがしゃべる』のは…当たり前では…ないよね…。」

>>169
P・Pジュニア「やっぱり、そういうトリックもあるんですね…恐ろしいですよ。
トリックのスイッチを入れる役割を、もし全然知らないうちにさせられていたら…。」
アリス「う〜ん…この間も…思ったけれど…本人に…罪の意識が……なさそうだね…。
本当の犯人は…殺したのは…自分じゃないって…思いこんでそうだよ…。」
P・Pジュニア「もしわたしたちにも同じようなことがあったら…そのときもやはり、
『殺害のきっかけになってしまった人』には言及しないようにしましょう…。」
アリス「うん…かわいそう…すぎるもんね…。まだわたしたちに…殺人事件がないのが…救いかな…。」
P・Pジュニア「今回はちょっと考えさせられましたよ。わたしたちもまだまだですね!」
アリス「ただの…殺人事件では…なくて……道徳の…授業を…受けたような…気持ちだね…。
大事なことを…思いました…。ありがとう…ございます…。」

173 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/03/08(Wed) 23:47
>>170
P・Pジュニア「富豪探偵…なんというゴージャスな…。い、いえ…なんでもありません…。
わたしたちの周りにすごいお金持ちがいますが…ただその人そのものは探偵ではないんですよねえ…。」
アリス「けど…その子は好きなことには…たくさんお金をかける…タイプだよ…。
自分の名前を…冠した建物を…街中たくさんに…建てちゃうくらい…。」
P・Pジュニア「あれくらいにお金を使えるのなら、事件を解決するのに超優秀な探偵のひとりやふたり、
簡単に雇えると思いますけれどね…。でもそれでは、自分が解決したことになりませんから。」
アリス「わたしたちは…やっぱり…あまりお金がなくて…でも本当に困ってる人の……助けに…なりたいよね…?」
P・Pジュニア「ええ、そのために依頼人に対し、もっと真剣でいなければなりません!」
アリス「お金で…何でも解決できちゃうって…いうのも…もしかしたら…間違いじゃ…ないかもしれないけど…。
その考えが…甘くても…それがわたしたち…なんだね…。」

>>171
P・Pジュニア「そのとおりですっ!この子がアリス、わたしの助手ですよ!
もっとわたしを敬えば、今後ワトソン君と呼んであげなくもないですが。」
アリス「ううん……別にいいです…。(首を大きく横に振る)
でも…わたしたちの…物語は…語り手が…第三者なんだよね…そこは…違うかな…。」
P・Pジュニア「あなた視点で物語を描いたら、大変なことになりますよ!
きっと1ページ分に収まる内容が、10ページにも20ページにも…!」
アリス「うん…それはそうなんだけれど……ただ…助手としてはもう…認めてくれてるんだね…。」
P・Pジュニア「ええ!そこは確かです。ただ、まだまだ修行が必要なのもまた同じことですよ!」
アリス「は…は〜い…。これからも…もっと一生けんめい…がんばります…。
(ただ…なんだか…うれしいな…。とは心の中で思っている。)」

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/10(Fri) 15:28
もし窮地に追い込まれたら、あなたならどんな方法でその場を脱出する?

175 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/03/10(Fri) 21:23
P・Pジュニア「ハローエブリワン!今日は暑くて汗をかいてしまいましたよ!」
アリス「桜…もうすぐ…だね…。満開になったら…みんなで…お花見…。」

>>174
P・Pジュニア「窮地に追い込まれたことは、わたしたちも何度かあるのですが…。
そうですね…やっぱり自分の力で脱出したいものですよ!」
アリス「わたしたちは…そうだなあ…。とにかく…がむしゃらに…やるよ…。
この苦しみを…乗り越えたら……自分たちは…成長…できるんだって…信じて…ね。」
P・Pジュニア「火事場の馬鹿力、ということですね!追い詰められたときにこそ、
わたしたちも何か特別な普段以上の力が出るものだって思いますよ!」
アリス「でも…できれば…窮地に…追い込まれることは…ないほうが…いいよね…。
次に…出会う事件は……どういうものかな…?それも…気になるけれど…。」
P・Pジュニア「負けてはいけませんよね!苦境逆境なんでもかかってきなさい!
わたしたちはその上を行くまでですっ!」
アリス「うん…今後も……みなさん…わたしたち…ペンギン探偵社…を…。
どうぞよろしく…お願いします…。どんなピンチも…乗り越えるので…!」

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/10(Fri) 21:51
ライバルに当たる探偵はいるの?

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/10(Fri) 22:05
サーティーワンアイスクリームで好きなフレーバーを三つ挙げたまえ

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/11(Sat) 03:14
俺も探偵になりたいぜ

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/11(Sat) 18:46
貧困が解決され、みんなが穏やかに暮らせる世界が到来したらいいのにね
まあ、そうなったら警察や探偵などはお払い箱になりそうw

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)