掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【華麗なる探偵】名(迷?)探偵、アリス&ペンギン登場!【アリス&ペンギン】

1 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2022/10/05(Wed) 03:52
P・Pジュニア「ウェルカ〜ム!ペンギン探偵社へ!」
アリス「ししょ〜…。は、恥ずかしくて…落ち込む…。」
P・Pジュニア「何を言ってるんですかアリス!
私たちが有名になるには、こうした地道な活動が一番でしょう!」
アリス「どうしても…やらなきゃ…だめ…?」
P・Pジュニア「もちろんです!この10ちゃっと♪で、
私たちの認知度を上げるんですよ!そうすれば依頼も増えるでしょう!」
アリス「…うう…。それならがんばる…それなりに…。」

P・Pジュニア「それでは、世界観とルールの説明ですっ!」

・ここは小学館ジュニア文庫「華麗なる探偵アリス&ペンギン」のスレですっ!
・メタですが、スレ主は全巻持ってはいるもののまだ「トラブル・ハロウィン」までしか読んでいませんっ!
ここまで読んだ、という報告はちゃんとしますっ!
・ageとsageはどうぞご自由にっ!
・ゆるふわな世界観なので、セク質とか荒らし、誹謗中傷はいけませんよ!
・マイナーな作品かもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますっ!

キャラハン説明

〜P・Pジュニア〜
アデリーペンギン。ペンギン探偵社日本支部所長。
ペンギンなのになぜかしゃべる。スクーターを運転したりもする。
アリスの父親に恩があり、その関係でアリスの保護者になる。
自称名探偵。3月25日生まれ。

〜夕星(ゆうずつ)アリス〜
主人公。中学2年生の女の子。とてつもないマイペースで、
テストはいつも考えすぎて半分までしか答案が書けない。
この世のあらゆる鏡から、鏡の世界に行くことができる。「エンター・アリス・リドル」の言葉で、
別なアリスの姿「アリス・リドル」となる。P・Pジュニアを「ししょ〜」と呼ぶ。5月4日生まれ。

491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/30(Tue) 17:09
YouTubeで「テイコウペンギン」ってチャンネルが結構面白い

492 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/30(Tue) 20:17
スイカとメロン、どっちが好き?

493 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/30(Tue) 23:57
スターバックスに行ったことはある?
中身のインテリアはお洒落で快適な空間だよね
値段は高いけど、場所代だと思えばいいかな?
本やパソコンを持って来て作業する人もいるよね

494 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/05/31(Wed) 17:16
P・Pジュニア「ハローエブリワン!今日はちょっと無駄な出費をしてしまいました…。」
アリス「はあ…いつものことだよね…?お金は大事に使わなきゃね…。」

>>488
P・Pジュニア「小さな宇宙人アミですか。ほうほう、イラストはあのさくらももこさんなのですね。UFOの不時着から始まる…。
よく大丈夫でしたねえ。ペドロくんとの出会いですね。でも宇宙人はペドゥリートと呼んでいるようですが…これも邂逅ですね!」
アリス「ペドロくんは10歳だけど、宇宙人のほうはもっともっと上みたいだね…。わたしも宇宙人は、実際にいると思うなあ…。
そういえば前にもこういう話をしたよね。やっぱり宇宙はとてもとても広いんだし、生命体がいないはずがないんじゃないかな?」
P・Pジュニア「ペドロくんは宇宙人をこの時点ではまだすこし恐れているようですね。地球人は悪い子、ですか。そうかもですね…。
おお、やはりこの宇宙人さんも『宇宙は命で満ちあふれている』と言っているではありませんか。しかも善良な人たちです!」
アリス「でも地球人は悪い人たちなのかな…。ちょっとそこが引っかかるね。地球から見た天空は美しい…そう思うのは同じだね。
あっ、『地球人はたいてい他の星の人ほどには善良じゃない』だって。う〜ん、やっぱり地球人は悪い存在なのかなあ…悲しいけど。」
P・Pジュニア「僕らは宇宙に浮いている、ですか…。それに気づいているようで気づいていませんでした。これは長編ですね!」
アリス「まだまだ、お話はずっと続くんだね。まだ宇宙人の名前すら明らかになってない…。これから、全部読んでみるね…。」

>>489
P・Pジュニア「おお、これは東方の音楽なのですね!最近人気のようですが…。そして舞風…これはこれは、とってもいい歌ですね〜!
透き通った女性の声がとても耳に優しく入ってきますよ!蛙石というのは、歌ってらっしゃる方のお名前ですよね?素敵ですよ!」
アリス「なかなか…うっとりしちゃう感じの歌だね…。リラックスしたいときとかにちょうどいいかも…。うん、わたしも好き…。
歌い出しの『たどり着いた場所には、知る者などなく』っていうのは、なにかその人が大きな孤独の中にいるっていう感じかな?」
P・Pジュニア「そうかもしれませんねえ…。『幼きその姿に似合わぬ記憶』というのは、あなたにも通じているかもしれませんよ!
そして『今は昔〜滅びの道はない』というところはなんといいますか、生きていた証は永久不滅のもの、ということでしょうか!」
アリス「そして、『涙はその姿を〜強き力となるように』は、悲しみも無駄なことなんかじゃないっていうことなのかなあ…?
そしてそういう思いたちが、『いつか再びわたしを繋ぐ』んだね…。素敵な歌だねこれは…。はい…。わたしも気に入りました…。」
P・Pジュニア「う〜ん、これから寝る前にこれを聞いてみましょうかね…?聞いている内に自然と眠くなってくることでしょう。」
アリス「優しい睡魔に襲われそうだよね…。これから寝苦しくなることも多そうだけど、そこでも安眠できるかもしれない…。」

>>490
P・Pジュニア「ベリー系…。実はそれほど食べたことがないような気がしますね…。ストロ『ベリー』もベリー系に入るのですか?
ちょっと調べてみますね…。ほうほう、ストロベリーはそれに含まれないような感じですね…。けっこういろいろあるようです…。」
アリス「あっ、カシスもそれに含まれるんだね…。それならわたしは、それが好きかも…。とてもいい匂いとさわやかな味ですよね。
制汗スプレーの匂いにも使われているし…。どうやら見ていると、ストロベリーはそれには含まれないのかな?書かれていないね。」
P・Pジュニア「ラズベリー、ブラックベリーですか…。こういったベリーならもしかしら食べたことがあるかもしれませんねえ…。
まあ食べたと言っても、おそらくジャムででしょうが…。たしか甘酸っぱい味だったような気がしますね。強いて言うならこれです。」
アリス「初めて聞いたのは、グーズベリーっていうものかな…。多分一回も口にしたことがないって思うよ。まだまだだよね…。
こういう味の木の実はけっこう好きなほうだけれど、ちゃんと見分け方もあるみたい。実はふっくら、色づきは鮮やか、とか…。」
P・Pジュニア「桑の実もベリー系に入るのですね!あれなら前に木に実っているのを見たことがあります!濃い紫色でした!」
アリス「ハスカップもちょっとだけ聞いたことがある程度だね…。食用だっていうことは、同じくわたしも知りませんでした…。」

495 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/05/31(Wed) 17:18
>>491
P・Pジュニア「はいっ!見てみましたよ!いやあ面白いですね!ペンギンさんの声がなんともかっこいいですっ!そしてこの動画、
いろいろ社会に起こっていることとか、時事問題をやさしく解説してくれるのですね。しかもギャグを織り交ぜつつですよ!」
アリス「わたしたちが見たのだと…。なぜコンビニは同一のものをすぐ近くに建てるのか、だね。これはわたしたち、すごくわかる…。
実はわたしたちの事務所の周りは、セブンイレブンだらけなんだよね…。なんと半径2キロ以内に6件、セブンイレブンがあるし…。」
P・Pジュニア「カニバリゼーションというお客さんの取り合いを意味する言葉は知りませんでしたねえ…。よく潰れないものだなと…。
そして少年院に行ったらどうなるのかとか、ホストになったらどうなるのか、なども本当に面白かったですねえ!ためにもなります。」
アリス「少年院はなかなか更生するためのプログラムがけっこう厳しいみたいだけれど、それでも刑務所よりはましみたいだね…。
そしてホストにもルールがあるんだ…。他のお客さんを取っちゃいけないとか、欠勤すると罰金を取られちゃうとか知らなかった…。」
P・Pジュニア「同じペンギンとしては、このペンギンさんには頑張ってほしいですね。ブラック企業勤務というのが気になりますが。」
アリス「そしてパンダさんが同僚なんだ。でも上司の人はどうしてモニターに映っているだけんだろうね…?ちゃんとしてるのかな?」

>>492
P・Pジュニア「スイカとメロン!もうそれがおいしい季節なんですね!暑い日に冷蔵庫で冷やしたのを食べると最高においしいですよ。
わたしはそうですねえ。やっぱりスイカでしょうか!まさに夏なんだっていう感じがしますから!8月のおやつはそれで決まりです!」
アリス「う〜ん…わたしはメロンかなあ…?ちょっと贅沢なものだけれど、あれも冷やして暑い日に食べるととってもおいしいよね。
もちろん、スイカも大好きだけれどね…。ただスイカもメロンも、食べているときどうしても種が口の中に入っちゃうよね…。」
P・Pジュニア「ああ、あれですね!まあうまく口の外に出せればいいのですが…。まあお腹の中に入ったとしても害はないようですよ。
今度は買いに行ってみましょう。そういえばスイカには、種無しスイカというものもあると聞きましたね…。それを食べましょうか。」
アリス「やっぱりスイカのほうが安いからね。わたしたちにとってはそっちのほうが馴染みやすいかな…?甘いととてもうれしいよね。
メロンのほうだったら種もそんなに気にならないし、とてもさわやかかつ上品なな甘さでとってもいいけど…。うん、今度買ってね。」
P・Pジュニア「スイカとメロン…やっぱりこれも好きな層が分かれそうな感じですね。もちろん、どっちもおいしいものです!」
アリス「この夏もお世話になるだろうね…。ときどきお客さんが、スイカやメロンなどを差し入れてくれたりするからうれしいなあ。」

>>493
P・Pジュニア「スターバックスですね!はい、何度か行ったことがありますよ!とてもいい場所ですよね〜。かなり落ち着きます!
インテリアは椅子やテーブルなどもかなり凝っていますよね。たしかに値は張りますけれど、それも致し方ないのかもしれません。」
アリス「そこでなら、何時間いても多分怒られるっていうことはないよね…。うん、読書をしていたりとか、パソコンしていたり…。
わたしたちが行ったときはとてもいいお天気だったから、外のテラス席で日なたぼっこしながらゆっくりと時間を過ごしたよね。」
P・Pジュニア「そうでしたねえ〜。ただ風が強かったりですとか、あとは雨の日などはさすがに屋内にいることでしょうけれど…。
お友達で集まって、ゆっくりおしゃべりを楽しむ人たちもいますね。お客さんの層としては、若い女性の方が多いイメージです。」
アリス「やっぱりくつろげるからね…。そうだねたしかに値段は高いけれどそれは場所代だろうね…。喫茶店なら全部そうかも…。
これからの季節、涼むためにそういうところでお茶する人も増えるかな…?なんといっても外はどんどん暑くなっていくもんね…。」
P・Pジュニア「きっとそうでしょうね。お金はかかりますが、そのぶん贅沢な空間になるといったところでしょうか?」
アリス「わたしたちも…またきっと行くことがあると思うよ…。ただ夏と冬は、さすがに屋内の席のほうがいいけれど…。」

496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/05/31(Wed) 22:52
ディズニーランドやハウステンボスとか
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど
ペンギンさん達はいずれかに行った事はあるかな??

497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/01(Thu) 15:07
トランプでゲームするならどんなのがいい?

498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/01(Thu) 16:48
えっと、ツッコミ入れると「蛙石」は曲名で、歌い手さんは憐歌さんって人だよw
ちなみにこの歌が世に送り出されたのは今から15年前の2008年の時なんだよ

499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/01(Thu) 19:26
個人的に幽霊はいないと思ってるのに雰囲気だけで”此処はヤバい”って
感じる場所がいくつかあったなぁ……生きている人間の方が怖いには同意だけどね
心霊現象に遭遇した体験談とかないですか?ペンギンさんとアリスちゃん

500 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/01(Thu) 20:36
500ゲット!!とうとうこのスレも半分に到達してたね
夏といえばアイス!というわけで栄光ある記念として
サーティワンアイスクリームのギフト券をお二人にプレゼント!
つ1万円分のギフト券

501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/01(Thu) 21:09
アイスもいいが、夏の風物詩としてカレーも定番だ
アリス達もめでたいから食うといい、美味しいぞ(モグモグ
つ世界一のカレー…その名も「ブラックカレー」!

502 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/06/02(Fri) 19:59
P・Pジュニア「ハローエブリワン!ageますね〜!6月になりましたが…。」
アリス「雨がとっても大変だね…。みんなのところは大丈夫…?」

>>496
P・Pジュニア「おお、その中でしたら、ディズニーランドに行ったことがありますよ!老若男女みんなとても楽しい夢の国ですよね〜!
ディズニーランドは関東ですが、ハウステンボスとユニバーサル・スタジオ・ジャパンはちょっと遠いので行ったことがありません!」
アリス「ディズニーランドといえば…やっぱりパレードと花火が有名だよね。わたしたちも見たことあるよ…。あとはアトラクションで、
スプラッシュ・マウンテンとかビッグサンダー・マウンテンだよね…。とても長い間待たなきゃいけないけど…すごく楽しいよね。」
P・Pジュニア「あとはそういう面白い場所でしたらやはり、富士急ハイランドですかねえ。ジェットコースターがとてもすごいです!
この夏、実は行ってみようかと話しているところなのですね!やっぱりジェットコースターはスリリングですが病みつきですよ!」
アリス「ハウステンボスは長崎県、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは大阪かあ…。ちょっとそっちのほうは行かないもんね…。
わたしたちの住んでいるところからはかなり遠いかな…。でもそうだね、楽しそうだからぜひ行ってみたいよね。機会があるかなあ…?」
P・Pジュニア「西日本に行く機会があったとしても、だいたいわたしたちは仕事ででしょうからね…。ちょっと難しいでしょうか。」
アリス「やっぱりそう言うと思ってたよ…。どこか東京に近いところで、面白い遊園地とかあるかな…?もしあれば教えてください…。」

>>497
P・Pジュニア「トランプですか?そうですねえ、やっぱりポーカーやブラックジャックでしょうかっ!ポーカーのほうはけっこう、
役とか覚えるのがなかなか大変ですが…でも楽しいゲームですよね!そしてブラックジャックは簡単なルールーで奥が深いです!」
アリス「わたしは…そうだなあ…。簡単なところで…七ならべとかババ抜きかな?ソリティアは興味あるけどちょっと覚えられない…。
トランプって不思議だよね。あれひとつでいろんなゲームができるんだから…。旅行とかに持っていくと、みんなで遊べるね。」
P・Pジュニア「ソリティアはひとりでもできるゲームと聞いたことがありますよ!でもこれもなかなかハマってしまいそうですね!
たしかにそうですね。トランプがあればいろんなことができてしまいます。手品などにもよく使われるだけあるって思いますよ!」
アリス「手品っていえば、トランプでタワーを作る人もいるよね…。あれってどうやっているのかな…?すごいなあって思うけれど…。
トランプは50枚近い数のカードがあるもんね。1枚1枚がとっても大事な役割を持っているっていうことかな?ジョーカーも含めて…。」
P・Pジュニア「わたしたちもときどきやりますよね!ただアリスはこういったゲームに向いていないのは目に見えているのですが!」
アリス「うん…トランプだけでなく…わたしがもしゲームをすることになったら…すっごくお待たせしちゃうって思うなあ…。」

>>498
P・Pジュニア「あっと!そうでしたか!『蛙石』が曲名だったのですね…。これは恥ずかしい間違いを…申し訳ありませんでした。
そして歌い手の方は憐歌さん…。この前も話しましたが、とてもクリアな歌声の持ち主のようですね!聞いていてとても心地良いです!」
アリス「すみませんでした…。へえ、この歌が出たのは2008年だって。そのころわたしたちはまだ、影も形もないよね…。15年前かあ…。
2008年からそれだけ時間が経ってもこうしてお勧めされるんだから、やっぱり出た当初から人気が高く出たのかもしれないね…。」
P・Pジュニア「わたしたちも15年後、まだ続いていてほしいですよね!そして人気が出ているとうれしいです!まあそれはそうと、
これはやはりいい歌ですね!前奏が何かノスタルジックな感じがするのはわたしだけでしょうか…。そしてこの女性の声が好きです。」
アリス「憐歌さんっていう人も、東方のキャラなのかな…?前にも言ったけれど、やっぱりリラックスしたいときにいい曲だよね…。
15年経っても健在っていうのは、たしかにわたしたちも見習わないといけないよね。いつまでもみんなの記憶の中にいたいなあ…。」
P・Pジュニア「それにはもちろん、努力しかありませんよね!東方の方々も最近いろいろなところで見ますね!がんばっています!」
アリス「わたしたちも、できることをひとつひとつこなしていけば…みんなにもっと…人気が出るかもしれない…。うん、がんばる…。」

503 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/06/02(Fri) 20:01
>>499
P・Pジュニア「幽霊ですか!『此処はヤバい』という場所は、いわゆる霊感の強い人なら感じ取ることができるのかもしれませんねえ。
ちなみにわたしたちも、心霊体験みたいなものはしたことは一応あります!イギリス支部に行った時、ホテルに泊まったのですが…。」
アリス「とても古いホテルで、いわくつきだったんだよね…。謎の声が聞こえるとか、洗面所の鏡に血が塗られているとか…。
でも、それは全部いたずらだったんだよ…。声は妨害して追い出すため、血に至ってはただの塗料だったんだよね…。拍子抜けかも…。」
P・Pジュニア「まあ、本当はあれを心霊現象とは言わないでしょうけれどね…。でもそうですね、これからその季節になります!
おお、あとそういえば…夏にみんなで集まって、心霊体験などを話す…。いわゆる百物語みたいなことをしたこともありますよ!」
アリス「あのときもけっこう本格的だったよね…。やっぱりわたしには霊感はないんだけれど…だからこそとっても怖く感じちゃった…。
夏は幽霊も元気になるのかなあ…?怪談とかけっこうよくあるもんね…。う〜ん、でも生きている人間が一番怖いのかな…?」
P・Pジュニア「わたしも普段は、あまり心霊現象は信じないのですが…。ただとても恐ろしい現象が多いのも確かなようですね!」
アリス「科学では解明できないこと…かな。わたしもあまり信じてない…というか、正直なところを言うなら『信じたくない』かも…。」

>>500
P・Pジュニア「おお!500ゲットおめでとうございます!ここも折り返し地点まで来たようですね〜。みなさんの応援のおかげですよ!
ここからまた500、どうぞよろしくお願いしますっ!おお!サーティワンのアイスのギフト券ですか!?ありがとうございます!」
アリス「どうもありがとうございます…。ここが始まったのは去年の10月だから…ええと、8ヶ月だね。このペースでいくのなら、
来年の2月に完走…かな?でも最近、とてもお客さんが多く来てくれて…。わたしたちもとても喜んでいるところなんだよね…。」
P・Pジュニア「かねがね申し上げていますように、決してここを途中で投げ出したりはしませんよ!必ず最後までやり遂げますからね!
わたしたちは探偵なのです!あきらめてはいけませんよね。ここまでで500…みなさん何かご意見があればおっしゃってください!」
アリス「わたしも、とってもみなさんには感謝しています…。心なしか、初期に比べたらだいぶ話すということに慣れてきたかも…。
そして何より、ここでキャラハンとして参加していることで…使命感と義務感も強くなってきたかなあって、思っていますよ…。」
P・Pジュニア「これからもみなさんに育てられて、いいキャラハンになりますね!では雨が止んだら、アイスを食べに行きましょう!」
アリス「みなさんも今夜不安かもしれませんが、止まない雨はないということで…。今回は本当に、ありがとうございました…。」

>>501
P・Pジュニア「そうですねえ〜!暑い中にカレーを食べるのもいいですよね!夏野菜…ナスなどを入れたカレーもおいしそうですっ!
ブラックカレーですか?ほうほう、初めて聞きました!本当にルーが真っ黒なんですね〜!味はどのような感じでしょうか!」
アリス「へえ〜。まろやかな味なんだって。なぜ黒いのかはスパイスに秘密があるみたいだよ…。香りもとってもいいみたい…。
夏はカレーを食べれば、きっと体力もついていいんじゃないかな。この際だからぜひごちそうになってみたいなあって、思うかなあ…。」
P・Pジュニア「カレーは夏とかでもある程度日持ちしますからね。おおそうですか!あなたも>>500到達をお祝いしてくださるのですね!
どうもありがとうございます!そしてそうですか、世界一のカレーというのは本当にうれしいですね〜。ブラックカレーがそうだとは!」
アリス「梅雨のシーズンがやってきたけれど、できれば早く終わってほしいよね。そうしたら、暑い暑い夏がやってくるんだなあ…。
でもそれでいいんだよね。四季はみんなあってこそ美しいから…。ししょ〜も、暑くってもある程度なら大丈夫なんでしょ…?」
P・Pジュニア「まあ…40度近くとかにならない限りは…少しは耐えられるはずです…。では、ブラックカレーをいただきましょうか!」
アリス「うん…とっても、おいしそうです…。いただきますね…。もぐもぐ…。わあ…とってもおいしいです!この辛さがいいですね!」

504 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/02(Fri) 21:06
推理ドラマは最初から視聴者には犯人がわかってて登場人物がその犯人を突き止めていくという形式も面白い
ちょうどあの古畑任三郎シリーズのように
そういう形式が「サスペンスドラマ」と呼ばれるようだな

505 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/02(Fri) 21:21
かなり悲しいけど、手嶌葵が歌う「エレファン」を聞いてみて…?

506 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/02(Fri) 22:52
もしもアリスのお父さんがクッキングパパみたいな人だったらどう思う?

507 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/03(Sat) 00:38
男性の歌声ならDearの「Song for・・・」がお気に入りなんだが…普通の人だと良曲クラスくらいかな?

508 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/03(Sat) 10:15
カレーうまそう…まさにカレーなる探偵…
あらゆるカレーを食べ歩くカレー探偵たけるって人もいるんだよ

509 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/03(Sat) 13:27
ペンギンさんとアリスちゃんは初期の頃と比べて確実に成長してるね
優しく接してくれるからとてもレスしやすいし、文章量も中庸で丁度いい感じ
今現在の状態を現すなら「脂の乗った魚」かな?このままで行けば有終の美を飾れるよ

510 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/03(Sat) 18:26
カップラーメンは種類が多すぎて迷うがみんな大体美味しい
ペンギンさん達はどのメーカーのカップメンが好み?

511 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/03(Sat) 20:41
人が多いと嬉しい気持ちは理解できるけど、あんまり多すぎても考え物だよね?
なんレスくらいが一番返しやすい?頑張り過ぎて燃え尽き症候群に成られても困る…
要望があるならそれに合わせるよ、とりあえず適当な目安を教えてくれるとこちらも助かる

512 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/03(Sat) 21:13
くっくっくっ……これでも食って太ってしまえ〜!(悪魔の囁き)
つ「スニッカーズ」(一ダース)

513 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/06/04(Sun) 09:19
P・Pジュニア「グッドモーニングエブリワン!今日は用事があるので早起きしましたっ!」
アリス「みんなにとっても、楽しい日曜日になりますように…。」

>>504
P・Pジュニア「最初から犯人がわかっている…ミステリーの手法のひとつ、『倒叙』ですよね!ええ、たとえば推理小説などでは、
探偵が事件を調べて、何人かの容疑者の中から真犯人を当てることが一般的ですが、好みはもしかしたら分かれるかもしれませんね。」
アリス「古畑任三郎は実は少ししか見たことがないんだけれど…あの独特の話し方と犯人を追い詰める仕草がよかったなあって思うかな。
演じていた人は、もう2年前にこの世を去ってしまったんだよね…。だからもう二度と見ることはできないんだ…ちょっと悲しいなあ。」
P・Pジュニア「サスペンスドラマ…そうですね。倒叙形式が多いようです。中にはやっぱり犯人を探偵が当てるほうがいいと、
そうおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが…。わたしとしましては、もちろんどちらも大好きですよ!真実を暴く瞬間が!」
アリス「どっちも最後に犯人の罪を指摘するところは同じだね…。言い訳する犯人を、どうにかして論理と証拠ではっきりさせてから、
動機とか犯人の言うことも聞いてあげて…あとは罪を償ってもらうべく警察に行ってもらうんだね…。罪を憎んで人を憎まず、かな…。」
P・Pジュニア「倒叙形式で、はじめの数ページにいきなり犯人の名前と犯行が登場する推理小説もありますね!本当にいろいろです!」
アリス「わたしも、両方とも好きだけれど…どっちかっていうと、探偵が犯人を当てるほうがいいかも…?ひとつの見せ場だもんね。」

>>505
P・Pジュニア「こ…これは…!う〜む…心にじ〜んと来ますね…!わたしも南極で両親によく食事を与えられていたのでわかりますよ!
エレファン…この子はまだまだ甘えたい盛りだったのでしょう…。いろいろとお母さん象に依存していたようです。でもそれも当然…。」
アリス「月をおねだりっていうのも本当に幼くっていいよね。それでも無茶を言わないでと、つっぱねたりしないお母さん象…。
エレファンのためにと本当に月をとってきてあげるつもりだったのかな…。こういうのも、やっぱり動物も母性があるんだよね…。」
P・Pジュニア「ですがお母さん象は…!むむむ…。これも人間のエゴでしょうか…おそらく象牙目的の密猟かなにかだと思います…。
母を失ったエレファンは、ここからどう生きていくのでしょうかね…。『ほんとうは強くて、とっても優しい』とはありますが…。」
アリス「う〜ん…人間として、わたしも決してしてはいけないことだと思うなあ…。人間って、必要以上に獲物を求めるんだよね…。
このエレファンはもしかしたら、人間を憎むかもしれないなあ…。そうなってもしかたないことを、人間はしちゃったんだもの…。」
P・Pジュニア「はい…涙が出てきそうないい歌だと思います…。音楽もさびしげで…。もちろん、現実でないことを祈っていますよ…。」
アリス「前にテレビで見たんだけれど、子供の象を野に返してあげる活動をしてる人を思い出したなあ…あれは感動だったんだけど…。」

>>506
アリス「クッキングパパっていうのは…そうなんですか。お料理が得意なお父さん…。う〜ん、わたしのパパは冒険家なのでそれなりに、
料理はできるかもしれません…。ただやっぱり家庭料理といえばママのお料理がやっぱりわたしとしてはいちばん好きなんですけど…。」
P・Pジュニア「あなたのお父様はどちらかといえば、サバイバル食とかに詳しそうですよね!食べることのできる草とかキノコとか…。
冒険家ならば食糧はまさに命なので、いろいろな知識をお持ちに違いないと思っていますっ!一緒に冒険していてどうでしたか?」
アリス「う〜ん…よく食べたのは魚かな…。火ときれいな川があれば水と食糧にはとりあえず困らないからね…。でもクッキングパパ…。
なんだか、あったかくていいかも…。男の人でも、これからはお料理もできなければいけないもんね。なんだかそうであってほしい…。」
P・Pジュニア「平日はお仕事が忙しくても、休日とかにはエプロンをつけてキッチンに立つ姿を見せてくれると家庭的ですよね!
わたしたちもやっぱり、交代でお料理をしていますが料理は愛情ですね!わたしはクッキングパパもとってもいいと思いますよ!」
アリス「うん…わたしもそう思うなあ…。いつか親子で一緒にお料理をしてみたいかも…。そのときは、パパに褒められるように…。」
P・Pジュニア「ええ、家族とはいいものですよねやっぱり。今度ぜひこの事務所へ、あなたのご両親にいらしてもらいましょうね。」

514 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/06/04(Sun) 09:21
>>507
P・Pジュニア「こちらも聞いてみましたよ!ほうほう、4人組のバンドのようですね!タイトルが『Song for…』というだけあって、
誰かのための歌ということでしょうか!サビの部分でも『詩よ届け君に』と…そう言っていますね!いつもそう感じているのでしょう。」
アリス「歌詞の中の『儚い愛』というのはもしかしたら、この歌い手の言う人とは両想いではないってことなのかな…?切ないね…。
『冷めた街に生まれ〜』というところ、歌い手の人はあまり恵まれた環境にはいないのかも?だから『キミ』を求めてるんだね…。」
P・Pジュニア「そして『愛を知ればその優しさに〜』というところで、それははっきりしていますね!やはりこの歌い手の求めるものは、
愛でありぬくもりなのでしょう!ですが『数え切れぬ傷を持つ』というところがやや引っかかりますね…。それは手に入らなかった…?」
アリス「そうとも取れるね…もしくは『儚い愛』を手に入れるための代償だったりするのかも…?そして最終的にはこの歌い手の人が、
『限りなく響く詩は今はもう届かないのかい?』とあるから…。もしかしたら欲するだけで、実は何も手に入らなかったのかも…?」
P・Pジュニア「う〜む…なかなか深い歌詞ですね…。それと音楽としてもけっこういいものだと思いますよ。サビ以外でも!」
アリス「これはもう20年以上前の歌なんだね。でも男性の声でも女性の声でも、いいものは誰が聞いてもいいものだって思うよ…。」

>>508
P・Pジュニア「カレーはみんな大好きですよね!嫌いっていう人は多分、それほどいないはずです。ブラックカレーごちそうさまでした!
ほう、カレー探偵たける?ほうほう…これはすごい方ですねまた!カレーのお店を調査するから、カレー『探偵』なのですね!」
アリス「へえ…年間1000皿以上カレーを食べているんだね。3日に1回はカレーなんだ。好きな人はやっぱり、そのくらい食べるよね。
飽きないっていうのが、やっぱりいかにカレーが大好きか伝わってくるかも。テレビにまで出てるなんて、全然知らなかったね…。」
P・Pジュニア「やっぱりカレーの中ではカツカレーが一番人気なのでしょうかね?その写真が載っています!わたしも大好きですよ!
そして日本のカレーだけでなく、本場インドのカレーなども食べてらっしゃるようですね!わたしたちは食べたことがないですが…。」
アリス「ご飯じゃなくて、ナンをカレーにつけて食べるタイプのものだね…。こういうお店、近くにあるのかなあ…?食べてみたいかも。
最近では、吉野家とか牛丼屋さんのカレーもおいしいよね。わたしたちもときどき食べるけれど、ついすぐに完食しちゃうくらいに…。」
P・Pジュニア「やっぱりカレーはもう日本人の国民食ですね…。わたしもこの国にやってきて、それをよく感じていますよ!」
アリス「まだ、今夜の食事内容を決めてなかったね…。材料を買ってきて、カレーにしない…?簡単に作ることができるからね。」

>>509
P・Pジュニア「ありがとうございますっ!初期のころを見返すとけっこう自分たちもまだまだ未熟で、ご覧になっていただく方たちを、
あまり楽しませていなかったように思いますが…。最近では安定してレスをすることができているように思いますね。おかげさまで!」
アリス「はい、わたしからもありがとうございます…。やっぱりみなさんに育てられてのことですから、もっと大きくなりますね…。
もちろん、まだまだ課題は多いよね…。誤字脱字はもちろんだけれど、名無しさんにうまく答えられないこともしばしばだし…。」
P・Pジュニア「ふ〜む…たしかにそうですよねえ。うぬぼれてはいけませんね。どこまでも成長あるのみですっ!そのことを忘れません。
成長というものは自分たちで止めない限りは、きっとどこまでも何歳になっても、続いていくものと思いますから…。努力ですね!」
アリス「そうだね…。『脂の乗った魚』かあ。でも今が一番いいとき、ってことにならないようにしたいね。もっと勉強しなきゃ…。
有終の美かあ…。>>1000までいったら、また自分たちのやる気を見せて、パート2もよく考えておこうね…。よくがんばろう…。」
P・Pジュニア「わたしもここから先の500が重要だと考えています!やはり何度も言っている通り、最後までやり遂げますからね!」
アリス「まずは完走だよね…。その上でパート2かどうかを考えよう。わたしたち、もっともっと親しまれるキャラハンになります…。」

515 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/06/04(Sun) 09:23
>>510
P・Pジュニア「好きなカップめんのメーカーでしたら、やっぱり日清食品ですかね!カップヌードルは食べるととってもおいしいです!
ラーメン以外にもうどんとそばのどん兵衛ですとか、カップ焼きそばのUFOも同じく日清食品ですよね!けっこうハマりますね!」
アリス「うん…わたしも同じく日清食品かな…。カップヌードルのシーフードが一番好きだよ…。他にもメーカーが違うけれど、
エースコックのスーパーカップも、ときどき食べるよね。あれもいろんな味があるから、どれを食べるかよく迷っているよ…。」
P・Pジュニア「ただカップラーメンもやっぱり、最近値上げがすごいですよね…。前までは150円あれば買えたもののはずなのに、
今では200円出さないと買えなくなっていたりします!まったく世知辛い世の中になってしまったものですね〜。致し方ないですが…。」
アリス「コンビニとか行くとびっくりしちゃうよね…。250円でも買えないものがあるから…。ただやっぱり時々食べたくなるんだね。
だからスーパーで安く売っているときは、けっこう買いだめとかしてみたりしてます…。どうしてあんなにあの味が恋しくなるのかな?」
P・Pジュニア「う〜む…わたしもたしかに謎です。カップラーメンにはカップラーメンのよさがあるといったところでしょうかね…?」
アリス「うん…わたしも、また食べたくなるかも…。今度、また安く売っているときはたくさん買っておこうね…。カップラーメン。」

>>511
P・Pジュニア「もちろん、ここに人が多く集ってくださるのはうれしい限りですっ!いえいえ、多すぎて困るなどとは言いませんが…。
ただみなさんsageで書き込んでくれますので、そこは特に感謝しなければ!ではルール変更で、これからはsage進行で行きましょう!」
アリス「あとはなんレスくらいがちょうどいいか…だね。う〜ん…別に多くてもいいんだけれど…その分お返事が遅れることもあるかも?
今まではみんな気を使ってくれて5レスくらいにしててくれたね。そのくらいか…多くても10レスくらいならすぐにできると思うよ…。」
P・Pジュニア「だからと言って、名無しさんたちもあまり気を使いすぎないでくださいね。その結果スレが元気なくなってはいけません。
ではとりあえず『5〜10レスの間』と設定しておきましょうか!ただあくまで参考なので、多くても少なくても問題はないですよ!」
アリス「わたしたちがしっかりすればいいんだもんね…。もちろんがんばりすぎないように、さすがに毎日は来ないようにしているね…。
それでも週に3〜4回は必ず来れるようにしておくね。もし急用が入ったりしたら、そのときはちゃんと伝えることも大事だよね…。」
P・Pジュニア「ということですので、あまり名無しさんは気になさることはありませんが、『5〜10レス』くらいがベストでしょうか!」
アリス「あくまで目安なので、それ以上にする必要はないですよ。そしてここからは、名無しさんはsageでお願いしますということで。」

>>512
P・Pジュニア「…!!な、なぜバレているのです!?わたしがスニッカーズが大好きだと!くっ…抜かりました!まさかそれを送りつけ、
わたしたちを太らせようなどとは…まさに悪魔の囁きですよ!策士ですねあなたも…。むむ…つい手が伸びてしまいそうな自分が…。」
アリス「いけないよ…これ以上太ってどうするの…?毎年夏になると、痩せますって言ってできていないのはどこの誰なのかな…?
でもこんなにたくさんのスニッカーズ、たしかにひとりで全部食べたら太ってしまいそうだよね…。他にも糖尿病になりそう…。」
P・Pジュニア「あのやわらかいチョコと、ナッツの食感…なんとも背徳感のある味…!やっぱり病みつきになってしまいますよ〜!
でもそうなんですよね…わたし夏は痩せないといけないのですが…でも…でもやっぱりいただきますっ!もぐもぐ…う〜ん幸せ〜っ!」
アリス「なんて意志の弱いペンギンさんなの…。でもこれから暑くなるんだから、チョコは溶けちゃうからあまり売れないかもね…。
だからせっかくいただけるのなら、全部食べちゃったほうがよかったのかも。わたしからは、いちおうお礼を申し上げます…。」
P・Pジュニア「はい!どうもごちそうさまでした!おいしかったですよ!できれば涼しくなったころにまたいただけると…。」
アリス「調子に乗っちゃいけないって言ってるのに…。はあ…またこの夏も、太ったお腹を出しているつもりだね、ししょ〜は…。」

516 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/04(Sun) 13:26
暑い時に使う、手でも持てるミニ型扇風機があるけど、ペンギンさん達は使った事はある??

517 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/04(Sun) 14:02
初音ミクが歌う「ハッピーラッキーアンホリデーマンデー」
と「サンデーモーニンセントーイン」がお勧め(※汁に注意)

518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/04(Sun) 18:41
饅頭は怖い?

519 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/04(Sun) 20:29
ガイアが俺にもっと輝けと囁いている

520 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/04(Sun) 21:08
プッチンプリン、牛乳プリン、コーヒーゼリー
焼きプリン、杏仁豆腐、フルーツ系カップなどなど

美味しいデザートが盛り沢山だけど、これらの系統で一番好きなものは何かな?

521 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/05(Mon) 16:33
江崎グリコは好きですか?

522 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/05(Mon) 17:45
数学、物理学……うっ、頭が痛くなりそう…
ペンギンさん達はこういうのって出来るの?

523 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/05(Mon) 20:22
スタジオジブリで一番好きな映画は?

524 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/06(Tue) 00:06
東方の曲が好きなんだけど…EastNewSoundの「死奏憐音、玲瓏ノ終」がオススメ

525 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/06/06(Tue) 17:40
P・Pジュニア「ハローエブリワン!いよいよ梅雨入りですかね〜!」
アリス「しばらくは憂鬱な天気が続くけど…それが終われば夏がやってくるんだね。」

>>516
P・Pジュニア「ああ、あの小さな扇風機ですね!はい!使ったことあります!というか持っていますよ!わたしとアリスの分で2つです!
小さいけれどなかなかいいですよねあれは!できればもう少し風量が強ければいいのですがね…。まあ言ったら切りがないでしょうか。」
アリス「去年も大活躍だったなあ…。やっぱり猛暑だから、それにどうやって対策するかが重要になってくるんだね…。あの扇風機も、
そろそろ出さないといけないよね。どこにしまったかな…?多分クローゼットの奥になっちゃったと思うけれど…。今年も重宝するね。」
P・Pジュニア「ええ、今年も活躍してもらいましょう!わたしには特に大事ですよ!なにしろペンギンは暑さに弱いものですからね…。
ここまででもかなり暑くて参っているというのに、7月と8月がありますからね…。やっぱりそれを越えるには防暑グッズが必要です!」
アリス「他には…。ひんやりするタイプのシートを用意するとか、スポーツドリンクを持ち歩くとか、帽子をかぶるとか、だね…。
ただそこまでしても、やっぱり暑いものは暑いと思うよ…。わたしもかなり汗をかくと思うけれど、夏は乗り越えないといけないね…。」
P・Pジュニア「こうも暑いと、南極が恋しくなりますね…。夏の間だけでも戻りたいものですよ!もちろん夏休みはありますけれどね。」
アリス「さすがに南極までは行けないよ…。水族館のペンギンたちも、かなり夏の間はぐったりしているんじゃないのかなあ…?」

>>517
P・Pジュニア「初音ミクさんですね。ニコニコで見てみたのですが…。ハッピーラッキーアンホリデーマンデーは共感できますねえ。
忙しい現代人の歌という感じがします。どの曜日もやっぱり、週に一度きりのものなんですねえ…。月曜日ですら愛おしいものですか。」
アリス「楽しい曲だよね。わたしたちも休み明けの月曜日は、それはとても憂鬱なものなんだけれど…。通勤ラッシュも『日常』かあ…。
同じく、どんな日でも大事なんだって思ったかな…。今日という与えられた一日を生きるんだね…。がんばろうって思えてきたかな。」
P・Pジュニア「サンデーモーニンセントーインのほうは、さっきとはちょっと違って現実を忘れたいという意志を感じますねえ…。
悪の結社はやはりブラック企業ですか…。この曲の場合はなかなかコミカルに歌っていますが、悲哀も思い起こさせる印象ですよね。」
アリス「サンライザーはヒーローなんだろうけれど…。これはまるでそれにやられちゃう悪の戦闘員たちの嘆きの声みたいだよね…。
でも、ヒーローも悪の存在あってのものなんだろうね…。やっぱりみんな何かに支えられて生きてるんだよ、って感じるかなあ…。」
P・Pジュニア「初音ミクさんはこういう歌も歌うのですね。彼女の歌声はわたしも好きですよ!もうなんでも歌ってしまいそうです!」
アリス「ここまでに一体何曲歌っているのかな…?やっぱりVOCALOIDって、どの人も個性的な声を出してくれるよね。憧れるかも…。」

>>518
P・Pジュニア「ああ、まんじゅう怖い…。実はそれ、落語だということをわたしたちは知らなかったのですよね…。元ネタがわかって、
なるほどそういうことなのですねと納得したものですよ。それがわたしたちが怖いか、ですか…。まあ、ある意味怖いかもしれません。」
アリス「まんじゅうがこわい、ってある男の人が言ったから、それを聞いた人たちに大量のまんじゅうたちで攻められるんだよね。
でもそれなら食べてしまおうとその男の人が全部平らげてしまう…。そうだね…わたしもある意味怖いなあ…。だって太っちゃうもの。」
P・Pジュニア「わたしもまんじゅうそのものは好きなのですが、食べているとやっぱりつい何個もいってしまうものですからね…。
その落語のお話に出てくる男の人はなかなか考えたものですね。怖いを利用して、好物をいくつもいくつも食べられるようになるとは。」
アリス「でもいけないよ…調子に乗っていくつも大好物とか食べちゃ…。わたしたちの怖いものは、他にもお仕事でけがしないかとか、
健康に気をつけなければいけないとか、ちゃんと探偵事務所の経営ができていけるかとか…本当にいろいろあるよね。どうなるかな?」
P・Pジュニア「まあ、きっと大丈夫ですよ。わたしたちもうまくやっていきましょう。まんじゅうは食べすぎないようにしますね。」
アリス「このペンギンさんの場合は…すっごく浪費家な上に食いしん坊だからちょっと…いいえ、かなり心配で仕方がないんです…。」

526 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/06/06(Tue) 17:42
>>519
P・Pジュニア「これがなんのことかまったくわからなかったので、ちょっとググってみました!そうしたら長髪の男性が出ましたよ!
ほうほう、『メンズナックル』という雑誌に載ったキャッチコピーなのですね!意味不明なところがまたいいということでしょうか!」
アリス「初めて出たのは2007年の11月かあ…。わたしはまだ生まれてないなあ。『ガイアの人』って呼ばれているみたいだね。
しかもパロディまであるんだ…。こういうのが流行っていたんだね。なんだか自分の知らない世界をのぞいた感じがするかなあ…。」
P・Pジュニア「おお!そしてその5年後に、その人に再度インタビューがあったのですね!ご結婚なさって、お子さんも生まれたと!
それはそれはおめでとうございます!輝く男性ですからやっぱり、この人そのものがとってもナイスガイなのでしょうね!すごいです!」
アリス「生きるのなら、やっぱり輝いていたいもんね…。この人も、同じように自分のことを一生懸命やった結果なんだろうなあ…。
今はどうしているんだろうね?変わらず幸せだったらいいけれど…。わたしたちも、いつかこんなふうにキラキラ輝きたいよね…。」
P・Pジュニア「そのためにはやはり、自分たちの仕事をしっかりこなすのみですよね!この方に負けずにがんばっていきましょう!」
アリス「もっと輝きたい…誰もが思っているけれど、なかなか難しいんだよね…。でもそうだね…。わたしもがんばるからね…。」

>>520
P・Pジュニア「プリンにゼリー!デザートはいいですよね!脳の栄養になる糖分を接種できますから!それらの中で好きなものですね!
わたしはやっぱりエクレアですかねえ〜。チョコとクリーム!両方味わえます!とっても贅沢で上品な味がしますからねっ!」
アリス「わたしは…焼きプリンかなあ…。カスタードのものが大好きだよ…。その他にも杏仁豆腐とか、甘いものはだいたい好き…。
わたしたちは探偵だから、たしかに脳の栄養を摂らないといけないね。考えるための力だから、とっても大事…ではあるんだけれど…。」
P・Pジュニア「ま〜たわたしが太るといいたいのですね…?大丈夫ですよ!もう暴飲暴食はしませんっ!でもたまにならいいでしょう?
まあ、甘いものを避けたいのならコーヒーゼリーとかもいいですよね。ちょっと苦い、大人の味という感じがしてあれもおいしいです!」
アリス「もちろん太るのもそうなんだけど…。あんまり甘いものばかり食べてると虫歯にもなるし、最悪糖尿病とかになっちゃうよ?
まあ、わたしも食べるんだけれどね。でも適度にだから…。これでもけっこう、助手として体調の心配はしているんだからね…?」
P・Pジュニア「それはありがとうございます!わかりました。食べすぎないようにします!ただどうしても誘惑には勝てませんね…。」
アリス「本当に大丈夫なの…?とりあえず、おやつの時間はしばらくおせんべいとかにしようか…。負けちゃいけないからね…?」

>>521
P・Pジュニア「ちょうどいいご質問ですね〜!江崎グリコの商品でしたらついこの間食べましたっ!ジャイアントコーンですっ!
あのおいしいアイスクリームですね。もちろん大好物ですともっ!江崎グリコと意識せずとも、知らず知らずに食べているのですね。」
アリス「それだけ有名っていうことだろうね…。はい、わたしも好きです…。ポッキーが特に…。他にもビスコとか、プリッツとか…。
今見てみたら、赤ちゃん用のミルクにサプリメントとかもあるんだね…。わたしもそれと知らずに、その商品を食べてるんだ…。」
P・Pジュニア「ポッキーはやっぱり一番有名でしょうか!あのお菓子も今ではいろんな種類があるようですね〜。なかでもすごいのは、
やっぱりアーモンドのポッキーでしょう。すごく食べてみたいのですが…ただ残念なことに近くのスーパーでは置いていないのです…。」
アリス「やっぱりポッキーも値上げされたんだろうなあ…。もちろんそれだけじゃなくて、他の江崎グリコの商品すべてだろうね…。
これからはお菓子も高くつくよ…。この間2人で買って食べたジャイアントコーンも、やっぱり100円じゃ買えなかったもんね…。」
P・Pジュニア「まあ、こういうご時世ですから仕方がありませんね…。でも今度は違う江崎グリコ商品を食べてみたいです!」
アリス「やっぱり…暑くても食欲は衰えていないんじゃないの…?さっきから食べることばかり言っているような気がするけど…?」

527 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/06/06(Tue) 17:43
>>522
P・Pジュニア「数学、物理学ですか…。実はさっぱりですっ!探偵はどんな知識も持っていなければいけないのはわかりますが、
わたしはいわゆる文系ですので!苦手なものはどうしてもあるのですよねえ…。だからアリスには期待しているのですけれどね…。」
アリス「わたし、物理はまだやったことがないよ…?そうじゃなくてもわたしの成績、知ってるでしょ…?オール2だもの…。
わたしたち、このままじゃ時代に置いてかれちゃいそうだね…。理系の科目も、もちろんがんばってはみるつもりだけれどね…。」
P・Pジュニア「わたしももちろん、そういうのを考えると頭が痛くなりますねえ…。まあ数学の知識は小学生程度でも大丈夫ですし…。
それに物理や化学なども多分、生きている中では使わないでしょう。わたしはそれより、家庭科の授業が大事だと思いますねえ…。」
アリス「お料理にお裁縫とかだよね?うん…それならわたしも…ちょっとはできるかもしれない…。あとは技術とか情報もそうだね。
技術では何かを作るっていうことをするし、情報ではこれからの時代を乗り越えていくためのプログラミングとか…習うからね…。」
P・Pジュニア「…ですが…。たしかそのプログラミングとかにも、やっぱり数学の知識は必要なのではなかったでしたっけ…?」
アリス「1と0の2進法だね…。やっぱり世の中甘くないよね…。ちゃんと勉強しようか…探偵としていつも向上心、だよね…。」

>>523
P・Pジュニア「ジブリ映画ですねっ!?そうですねえ〜。どれもいいものですが、わたしはやっぱり『魔女の宅急便』ですかね!
主人公の少女キキさんの成長のお話なのですね!それがとても素敵でした!まだ見ていない人には、ぜひ見てほしいですね〜。」
アリス「わたしは…う〜ん。『となりのトトロ』かなあ?とっても大きなトトロ、すっごくかわいくって…好きになれたなあ。
舞台は昭和の田舎町って感じがして、なんだか時間がゆっくり流れているなあって思わせる、のどかな風景が特にそうだったかな…。」
P・Pジュニア「あとはわたしたち、『耳をすませば』というジブリ映画もさっき挙げたものに負けないくらい大好きなのです!
最近続編が出たので、もしかしたらそれでご覧になった方も多いかと思いますね!こちらも青春時代の少年少女の映画ですよ!」
アリス「ジブリは音楽もいいもんね…。『耳をすませば』のテーマ曲は『カントリーロード』っていうんだけど、とても好きだよ…。
もちろん『魔女の宅急便』と『となりのトトロ』の音楽も素敵だね…。ジブリだけでなくやっぱり映画は、映画館で見るのが一番かな。」
P・Pジュニア「次の作品はどんな感じになるでしょうかね?そろそろ発表されてもおかしくない時期ではあると思いますが…。」
アリス「アニメ映画だけど、実写の映画にも負けないくらいに海外とかでも称賛されているからね…。きっと次作もすごいよね…。」

>>524
P・Pジュニア「これも東方ですか!歌い出しがいいですねえ〜。『人は醜くも生きようとする』ですか。人間の本性はたとえ黒でも、
必死に生きている姿はやはり美しいのですね…。女性の声できれいです!そしてサビに入るところもかなりいい感じがしますよ〜。」
アリス「最初の『記憶の音色は風に運ばれ〜』ってとこで、みんな雨に打たれることもなく、自由に短い生を謳歌するってところ、
何かいいなあって思ったかな…。人の一生は儚いかもしれないけれど、命を与えられたんだから自由に生きる権利があるよね…。」
P・Pジュニア「ですが『廻れ廻れ報われぬ〜』というところで、願い叶わずというのがじ〜んと来ますねえ…。やはりそうなのですか。
『贖えど罪は消えずに〜』というところ、人は何か罪を背負っているものなのでしょうか?宗教で言う『原罪』のようなものを…。」
アリス「う〜ん…聞いていると声の美しさに聞き入ってしまうけれど、歌詞は本当に深いね…。そしてこれも、カラオケで歌えるんだね。
東方って前にも出たように、最近いろんなところで聞く気がするかな…。やっぱりジャンルは様々でも、音楽っていいものだよね…。」
P・Pジュニア「最後まで聞いてみると、何か切なさの残るいい曲だと思いましたねえ…。紹介されていなければ知りませんでしたよ。」
アリス「ここの人たちが推す曲に、外れはやっぱりないんだよね…。みんなのセンスのよさが、際立っているなあって思うよ…。」

528 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/06(Tue) 20:27
>>517で紹介した歌は、ミクさんは仕事が選べないのを如実に表れていてワロスw

お口直しに公式のイメージソング・「ディーバ / Chinozo feat.」がお勧め、>>517の方がネタ度は圧倒的に上だがw

529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/06(Tue) 22:07
今の時代はスマホのアプリが便利すぎて何でも出来るって感じ
一昔前じゃあり得なかったと思う……そのうちAIが近未来を圧巻するんだろうなぁ…

530 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/06(Tue) 22:35
みんな違って、みんないいよね(元ネタは金子みすゞ)

531 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/07(Wed) 14:38
何かの怪我や病気で入院したことはある?

532 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/07(Wed) 20:12
税金対策はしてますか?

533 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/08(Thu) 17:53
アリスはサバイバルには向いていないから、ペンギンさんにアリスを預けたのは英断だね

534 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/06/08(Thu) 18:31
P・Pジュニア「ハローエブリワン!天気予報でま〜た大雨が降ると言ってますね〜。」
アリス「う〜ん…こう何度も来ると…本当に大変だよね…。」

>>528
P・Pジュニア「おお〜っ…。かなり軽快な音楽ですね!サビの部分は思わず一緒に口ずさんでしまうくらいですよ。気に入りましたね。
ディーバ…。『歌姫』という意味ですよね!歌い出しの『さしすせそ』というのは、何かボーカルの人の約束事ということでしょうか?」
アリス「何か聞いていると元気が出てくるかな…憂鬱すらバイバイっていってるね。やっぱり落ち込んではいられないって思うなあ。
期待のニューウェイブ…わたしたちもそうなりたいかも。『僕が最強じゃなくなった』って言ってるけど、歌って解決なんだね。」
P・Pジュニア「そしてサビの『世界一のディーバ』っていうところ、これがこの曲で一番伝えたいところなのではないかと思いますね。
『ただのアンドロイドだもん』とは言っても、やっぱり心に熱いものを秘めていて、それがとても立派なものだと感じますよっ!」
アリス「この曲はApple Musicとかでも買えるのかな…?カラオケで歌ったら盛り上がりそうだね。男の人が歌っても違和感ないし…。
僕はただのアンドロイド…でもちゃんと自分は自分で、存在してるってみんなに伝えているんだろうなあ、この歌詞を書いた人は…。」
P・Pジュニア「誰かの真似をする必要はないのですよねやっぱり。みんな自分は自分でいいのです!みんな唯一無二ですよ!」
アリス「それがこの歌い手の夢なのかもしれないよね。がんばってと言いたくなるかな。もちろん、それは聞いているわたしたちも…。」

>>529
P・Pジュニア「スマホはもう実に恥ずかしながら、なかったら生きていけないくらいにわたしたちも依存しまくってますね…。
なんでもわからないことを検索したり、知らない土地で地図を見たり、LINEで誰かと通話やメールをしたり、たくさんできますっ!」
アリス「でも、それがまさに現代人の依存症ってよく言われてるよね…。なんでもすぐに頼っちゃうから…。わたしも恥ずかしい…。
昔はきっと手帳とかに、びっしりともちろん手書きで誰かの連絡先とか個人情報を書いていたんだろうね。それに比べてわたしたち…。」
P・Pジュニア「そうですよね…。一昔前の方々に怒られてしまいますよ…。でもAIが近未来を席巻ですか〜。大いにありえますよね…。
それが人間から職業を奪うのではないか、とも言われていますね。技術はどんどん発達していきますから。ちょっと怖いことです。」
アリス「AIが全部いい方向に働いてくれればいいけれど、その人工知能を作るのもまた人間だから、ミスがないとは言い切れない…。
近未来かあ…わたしが大人になるころにはもう、そうなっているのかな…?今はAIがとてつもなくきれいな絵とか描いてくれるもんね。」
P・Pジュニア「ですが、探偵の仕事はそう簡単にはAIもできないことでしょうねえ。まさか安楽椅子探偵は気取れないでしょうし…。」
アリス「探偵は足が命だもんね。あとは現場を何回も見る…。AIがどんなによくなっても、きっと難しいとわたしも思うかな…?」

>>530
P・Pジュニア「ええ、そうですよね。先ほど少し触れましたが、誰もが持つ個性は唯一無二のものですからね!みんな違うはずです!
世の中にはいろいろな人がいますが、それもみんなその人だけしか持っていないものなのですよね。とても素晴らしいですよ!」
アリス「うん…そうだね。たとえわたしみたいな性格でも、立派な個性だってみんな言ってくれるから…。とっても感謝しているよ…。
人間はもちろん、動物にも個性はあるから…やっぱりみんな大事だよね。まあ、あんまりよくない個性を持ってるペンギンさんも…。」
P・Pジュニア「おっほん…。そして『みんな違って、みんないい』というのは、金子みすゞさんという方の言葉なのですか!
これも恥ずかしいことに知りませんでしたよ…。ほうほう、かなりきれいな女性ですね!26歳で亡くなるなど早すぎですよね…。」
アリス「へえ…。500編も詩を残したんだね。きっと感性がすごく豊かな人なんだろうなあ。昔の人って今のわたしたちのように、
娯楽がほとんどないから…詩を書くっていうのは、きっと大事なことだったのかもしれない…。時代が変わっても、いいものだよね。」
P・Pジュニア「詩をゆっくり読む暇すらない現代人とは、真逆だったのかもしれませんね…。詩人は感受性が命でしょうけれど…。」
アリス「詩を書いて読むのって、わたしはなにか恥ずかしいって思っちゃうけど…でもそうだよね。本当に素敵なことなんだね。」

535 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/06/08(Thu) 18:33
>>531
P・Pジュニア「それはおかげさまで今のところありませんね。探偵は気力と体力、どちらにも優れていないといけませんから!
入院などしてしまったら仕事ができなくなってしまいます!まあわたしの場合は、ひとりでやっているわけではありませんけれど。」
アリス「うん…わたしも、入院はないです…。パパに似て体は丈夫なので…。でもそうだね。入院なんてしちゃったらお仕事が大変…。
怪我も病気もない…健康第一だよね。そういえばペンギン探偵社は、今さらだけどお仕事で怪我とかしたら労災はおりるのかな…?」
P・Pジュニア「安心なさい!それくらいの福利厚生はしっかりしていますよ!未成年ですから特に仕事で怪我はいけませんからね!
そして気づいているかどうかはわかりませんが、何か危険な仕事をするときには危険手当もついています!何も心配ありません!」
アリス「そうだよね…。よかった、普通の会社で…。わたしたちの周りにも、入院とかしてる人はいないね…。いつもみんな元気…。
これからももっと、元気にやっていこうね。いつ危険な目にあうかわからないお仕事ではあるのが、ちょっとだけつらいけど…。」
P・Pジュニア「弱音を吐いてはいけません!あなたも探偵の端くれならば、事件解決に向けてたとえ火の中水の中ですよ〜!」
アリス「この場合の『火の中水の中』っていうのは、文字通りの意味だからちょっと怖いよね…。危険手当じゃ足りないくらいに…。」

>>532
P・Pジュニア「税金ですか!そうですねえ〜。わたしたちはまだ本部に雇われの身ですので、税金のことはそちらでやってくれますよ。
住民税やら所得税ですね。ただし、たしか年収が2000万円を越えると、自分で税務署へ行って申告しなければいけないのでしたか。」
アリス「わたしたちはまだ…そこまで行けていないということだよね。税金はお給料から天引きされているからわたしも意識したことは、
ほとんどないかな…。でもいつか探偵として独立して開業するのなら、自営業になってこれも自分で申告しに行かないといけないね…。」
P・Pジュニア「まあ、税金って本当に稼いでいる人から見た場合本当にやっかいそうですよね。こんなに引かれるのかと驚くでしょう。
そして税金といえば、わたしたちみんな平等に払っている…もとい、払わされているものがありますよね!そう!消費税ですよ!」
アリス「本当高くつくよね…何を買うにしてもそうだから大変…そして物価が高くなっているのに、さらに上がるかもしれないんだよね?
う〜ん…ちょっと大変すぎてついていけないかも…。なので、くれぐれももう無駄遣いはしないでね…?お給料、すぐなくなるよ…?」
P・Pジュニア「わ、わかりました…。今度からはお金はよく考えて使うことにしましょう。そう約束しますから許してください…。」
アリス「本当に反省してるのならいいけれど…。あっ、それと税金払うのが嫌だからって、脱税とか考えたら本当にまずいからね…?」

>>533
P・Pジュニア「そうですよねえ。今頃アリスのお父様は世界のどこにいるのでしょうか?かなり危険な地域かもしれません。
そんな中、どう生き残るかを考えた場合…。女の子であるアリスは断腸の思いながら仕方なく…というわけでしょうねきっと。」
アリス「暑いところにも寒いところにも、わたしを連れて行ってくれてそれなりに危険な目にもあったりしたけれど…。パパはいつも、
わたしと一緒にいてくれたから感謝をしないといけないよね。うん…もちろんわたしにサバイバルは、ちょっと向いてないかな…。」
P・Pジュニア「前にも言いましたが、お父様は過酷な条件下にいながらも、命をつなぐ方法をきっと知ってらっしゃるでしょうね。
もちろんわたしがあなたを預かることで、わたしもお父様に恩返しができますし、あなたも探偵の修行を積めて一石二鳥でしょう?」
アリス「うん…そういうことになるのかな…。今もしパパに一緒に冒険に行こうって言われても、多分探偵のほうを優先するかも…?
わたし、小さい頃からどこかに落ち着いて暮らすっていうことがなかったの…。だからこそ、この白瀬市にやってきてよかったなあ…。」
P・Pジュニア「それではお友達もほとんどできなかったでしょうからね…。やっぱりみんな個性的な友達ですか?わたしは上司ですが。」
アリス「うん…気に入ってるよ。前にも言った通り、退屈はしない毎日だもんね…。だからこそ、もっと成長したいなあって思うよ。」

536 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/08(Thu) 19:00
アリス達が住む白瀬市は何が特徴的?

537 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/08(Thu) 19:17
宇宙は無限で並行世界も無限に存在する…あらゆる選択をされた無数の自分達が存在するのだ

ttps://www.youtube.com/watch?v=zfJTRX3q830

538 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/09(Fri) 15:42
ペンギンさん達はお仕事以外では何やってるの?趣味とか?

539 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/09(Fri) 20:13
カラオケでよく歌うソングってあるかな?

540 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/06/09(Fri) 20:30
「きのこの山」と「たけのこの里」あなたならどっちを選ぶ?
それとも変わり種でダークホースの「すぎのこ村」とか?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)