掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【華麗なる探偵】名(迷?)探偵、アリス&ペンギン登場!【アリス&ペンギン】

1 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2022/10/05(Wed) 03:52
P・Pジュニア「ウェルカ〜ム!ペンギン探偵社へ!」
アリス「ししょ〜…。は、恥ずかしくて…落ち込む…。」
P・Pジュニア「何を言ってるんですかアリス!
私たちが有名になるには、こうした地道な活動が一番でしょう!」
アリス「どうしても…やらなきゃ…だめ…?」
P・Pジュニア「もちろんです!この10ちゃっと♪で、
私たちの認知度を上げるんですよ!そうすれば依頼も増えるでしょう!」
アリス「…うう…。それならがんばる…それなりに…。」

P・Pジュニア「それでは、世界観とルールの説明ですっ!」

・ここは小学館ジュニア文庫「華麗なる探偵アリス&ペンギン」のスレですっ!
・メタですが、スレ主は全巻持ってはいるもののまだ「トラブル・ハロウィン」までしか読んでいませんっ!
ここまで読んだ、という報告はちゃんとしますっ!
・ageとsageはどうぞご自由にっ!
・ゆるふわな世界観なので、セク質とか荒らし、誹謗中傷はいけませんよ!
・マイナーな作品かもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますっ!

キャラハン説明

〜P・Pジュニア〜
アデリーペンギン。ペンギン探偵社日本支部所長。
ペンギンなのになぜかしゃべる。スクーターを運転したりもする。
アリスの父親に恩があり、その関係でアリスの保護者になる。
自称名探偵。3月25日生まれ。

〜夕星(ゆうずつ)アリス〜
主人公。中学2年生の女の子。とてつもないマイペースで、
テストはいつも考えすぎて半分までしか答案が書けない。
この世のあらゆる鏡から、鏡の世界に行くことができる。「エンター・アリス・リドル」の言葉で、
別なアリスの姿「アリス・リドル」となる。P・Pジュニアを「ししょ〜」と呼ぶ。5月4日生まれ。

769 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/31(Mon) 18:44
熱い猛暑が続くからアイススケートでもやって優雅に滑りたいね

770 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/31(Mon) 18:56
マンデラエフェクトって知ってる?

771 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/31(Mon) 19:05
>>768だけど、確かに続きのリンクが無くて分かりづらいね…
↓のサイトマップから一番下にスクロールすれば目次が見つかるよ

ttps://uchulog.com/sitemap/

772 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/31(Mon) 19:25
普段全く手をつけないジャンルの小説に手を出すと刺激になる

773 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/31(Mon) 20:45
アリスちゃんとペンギンさん達は、何も無理に週4回にしなくてもいいんじゃない?
二日に一回の週3回の頻度で十分だと思うよ・・・くれぐれも無理は禁物だからね?

774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/31(Mon) 21:22
今回もまたまたナオキマンさんの動画で対談だよ
テーマは霊魂に関するものだよ、ぜひ楽しんでね!

東大名誉教授が語る『この世の真理』とは?!
ttps://www.youtube.com/watch?v=HuiNBwveX-w

775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/01(Tue) 17:45
補足すると鬼頭さんは極貧の子供時代にイナゴの佃煮を食べて
その美味しさに感動したのが寄食に目覚めるキッカケだったらしい

776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/01(Tue) 17:58
君達はグラタンやドリア系は好きかな?

777 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/02(Wed) 18:09
P・Pジュニア「ハローエブリワン!8月になりましたね〜!」
アリス「1年はあと5ヶ月しかない…。本当に時の流れは早いなあ…。」

>>768 >>771
P・Pジュニア「おおそれですよ!わたしたちが見たのは!ふむふむ…そうですか、『アミ小さな宇宙人』は全部無料で読めるのですね。
それなら今後、だんだん読んでいったらここで感想を言っていきますね。たしかに、本のほうがよかったかもしれませんけれどね。」
アリス「たしかに第一作は見たとは言っても…忘れてしまってるよね…。ちょっと最初からすべてを読んでみないといけないかな…。
UFOが墜落して始まって、アミが地球を去っていくのが第一作のあらすじみたいだけれど、三冊となるとけっこう長そうだよね…。」
P・Pジュニア「ペドゥリートがアミに出会って、仲良くなるんですね!主人公はまだ10歳というのが、かなり衝撃ではあります。
宇宙人との遭遇は、幼い心にどんな影響を残したのですかねえ…。アミと一緒にいたのはあまり長い時間ではなかったようですが。」
アリス「アミーゴ…つまり友達…。宇宙人とそうなれるのはわたしもうらやましいかな…。地球人も宇宙人となかよしになれるんだね。
もしアミが宇宙人だとしたら怖いかって聞かれているけれど、子供だからこそ仲良くなれたのかな…?純粋な心の持ち主だから…。」
P・Pジュニア「三冊全部読むのはけっこう時間がかかりそうですが、じっくり読んでいきますね!とっても楽しみになりました!」
アリス「これが一冊何千円もするのが、少しわかったかも…。どうにか復刊してくれないかな…。たしかに本で読みたいものだよね。」

>>769
P・Pジュニア「アイススケートですか〜!そうですね〜。故郷の南極を思い出します。なんといってもそこは、一面氷の世界ですからね!
わたしもアイススケートは何度かしたことがあります!まあ、そんなに優雅に滑れるわけではないのですけどね…。でも楽しいですね!」
アリス「わ…わたしは…スケートはできそうにないかな…。運動は苦手で…。アイススケートリンクならある場所は知っているけれど…。
優雅に滑るためには…まずはバランスをとるところから…だね…。本当にわたし、普段の体育の授業からまったくできないので…。」
P・Pジュニア「猛暑がもうしばらくは続くんでしたっけ。熱帯夜にもなるそうですね。本当に暑くて仕方ありません!体が溶けます!
しかも9月になれば秋のはずなのに、そこでもまた暑いっていうのが信じられませんよ!どうして地球はこんなに温暖化してるのか…。」
アリス「ししょ〜。怒ってもしかたないと思います…。でもたしかに、いつまで暑いんだろう…。10月も残暑って言われてるもんね。
秋は…おいしいものがたくさんだし、温度も過ごしやすいものだし、けっこう待ち遠しいけれどね…でもこれって若者らしくないかな?」
P・Pジュニア「前にも言ったように、若者なら夏を本来ならば楽しまないといけないのでしょうね…。ただその心の余裕もないです…。」
アリス「そうだよね…暑いっていうことがどれだけ体力的に厳しいかっていうことだと思います…。冬のほうが過ごしやすいのかも。」

>>770
P・Pジュニア「マンデラエフェクト?いいえ、まったく知りませんでしたね〜。どんなものかちょっと調べてみましょう!ふむふむ…。
大勢の人々が事実と異なる記憶を共有している現象、ですか?人間の記憶の不確かさによる虚偽記憶…。ネット上を中心に、ですね。」
アリス「ネルソン・マンデラっていう人からきてるみたいだよ…。1980年代に獄中死したという記憶を人々に持たれてはいるけれど、
事実としては2013年まで生存していた…。そうなんだ、だからこそ誤った記憶をみんなが持ってしまって、真実が捩じ曲がっちゃう…。」
P・Pジュニア「他にも地図や漢字の書き方、ドラマやアニメなどの設定にもマンデラエフェクトは存在するようですね…。つまり、
早い話がなんにでもありということでしょうか。真実とは違うのに、たくさんの人による思い込みでその通りそれとは違うものに…。」
アリス「思い込みって恐ろしいんだね…。どんなにはっきりとした真実でも、たくさんの人がそれとは違うんだって思っちゃえば、
もうそこで真実じゃない…。わたしたちも、何か思い込んでることはないかな…?常識から離れていたとしたら、何か恥ずかしい…。」
P・Pジュニア「人間の記憶というのはやはりあいまいなのですね…。でもそれが人間らしいのでしょうか?完璧ではないというのも…。」
アリス「そうかもしれないです…。ただ、これからは物事をちゃんと覚えておこうとは思うよ…。知らないといけないこともあるし…。」

778 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/02(Wed) 18:11
>>772
P・Pジュニア「まったく手をつけないジャンルの小説…そうですね。この間、『今夜、世界からこの恋が消えても』を読みましたが、
あれは青春ものでなかなかよかったですよね〜。普段のわたしたちは探偵らしく、ミステリーを中心に読んでいるものですからね!」
アリス「ミステリーと…あとはときどき恋愛ものとかかな…。ときどき、おっしゃるとおりにまったく違う分野に行くこともあるけど…。
たとえば今度わたしたちちょっとジャンルを変えてみようかとも、ちょうど思っていた時期だね…。何がいいかな…。迷っちゃうね。」
P・Pジュニア「流行っているものは本屋さんの店頭を見ればわかりますが、きっと興味がわけばそれが一番いいのかもしれませんね。
本は自分の世界を広げ、想像力を養い、心を豊かにしてくれますから。次はどんな本との出会いがあるでしょうかね〜?楽しみです!」
アリス「今、『本との出会い』って言ったけれど…それってとっても大事だよね。少し大げさに聞こえるかもしれないけれど本は、
出会うことで生き方が大きく変わってしまうほど、人生に影響を与えることがあるのかも…。それってとっても素敵なことだよね…。」
P・Pジュニア「今度は原点に帰って、『不思議の国のアリス』や『鏡の国のアリス』を読んでみるのもいいかもしれませんよね!」
アリス「そうだね…。これからもわたしたち…。積極的に本を読んでいきます…。まあわたしは、読むのがとっても遅いのですが…。」

>>773
P・Pジュニア「ふ〜む、そうですねえ。週に4回…。無理はしていないのですが、たしかに水曜日と木曜日に2日続けてやってくるのは、
ちょっと間隔がなさすぎたかもしれませんね。どうしましょうか…。う〜む…。わかりました、それでは週に3回にしましょうかね。」
アリス「月・水・土の3日にしようか…。今は夏休み中だし、いつでも来ようと思えば来れるけれど…。でも無理は禁物ということ、
とってもうれしく思うかな…お気遣いありがとうございます。気がつけばあと200ちょっとで完走です。けっこうなとこに来ました…。」
P・Pジュニア「これからもがんばっていきますからね〜!そして多分次も建てますが、前に指摘されたとおりに間隔を開けるかどうか、
それはまだ考えているところです!まあ、間隔を開けるといっても数ヶ月くらいだとは思いますが…。意欲はまだまだ衰えません!」
アリス「自分たちの場所だから、これからももっといいレスができるようにします…。でもそのことで無理はしないのでご安心を…。
でもそういえば、わたしたちまだまだ至らない点が多いのは確かなんだよね…。ちゃんとしなきゃとは、思っているところです…。」
P・Pジュニア「これからも、このスレをよろしくお願いします!もっとみなさんを楽しませることができるようにしていきますからね!」
アリス「うん…。これからもよろしくお願いします…。繰り返しますが無理はしていません…少しずつ適度にがんばりますので…。」

>>774
P・Pジュニア「そうですか、この矢作さんの著した『人は死なない』ですね!人の五感六感は違う…。水の味を変えるとかすごいですね。
シルバーコードにお迎え現象?そんなものがあるとは…。死が怖くなるということもあるのですか…。う〜む、なかなか深いですね。」
アリス「日米関係についても語っているね…。天皇制度はそういえば敗戦しても許されたんだもんね…。寄り添ってみんな生きてる…。
昭和天皇は国民を救いたかったんだ…。そっか…平和な今がとっても大事なんだよね…。昭和天皇もかなり思い悩んでいたんだね…。」
P・Pジュニア「ほう!沖縄県は人工的なものではないのですか!それはまったく知りませんでしたね…いつか証明されるでしょうか!?
第二次大戦後には米ソの競争もありましたね…。インスピレーションですか、この矢作さんも『降りてきた』存在なのかもしれません。」
アリス「我々が未来を選択できる…かあ。中今力っていうんだ…。ひとりひとりの意識に目覚めたとき…。わたしにもできるかな…。
目の前のことに感謝する…。だからここにいるんだっていうのは、かなり心にぐっとくるものがあるかな…。とっても大事だよね…。」
P・Pジュニア「自分自身の力を知らない…他力本願になりすぎない…それらも同じく、ですよね…。ちょっとはっとしますよね…。」
アリス「うん…わたしたちのいい勉強になったかな。この矢作さんは35年もお仕事を続けているんだ…。とってもお若く見えるね…。」

779 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/02(Wed) 18:12
>>775
P・Pジュニア「鬼頭さんがイナゴの佃煮に感動したとは!そうですか…イナゴは食べられますもんね。子供時代にそのおいしさに感動…。
そして奇食ハンターになったのですね!ふ〜む…やっぱり貧しかった子供時代を忘れてはならない、ということなのでしょうねえ。」
アリス「わたしたちはイナゴの佃煮は食べたことがないんだけれど、それでも鬼頭さんの子供時代のころにはごちそうだったのかな…。
たとえお金持ちになっても、その子供時代が原点であることに変わりはなくて…ある意味、自分への戒めなのかもしれないなあ…。」
P・Pジュニア「イナゴを食べるというのもきっと、奇食と言えるのかもしれませんね!何しろ普段はとっても小さな虫ですからねえ。
食べ物が少なかった戦時中などには重宝されたと聞きます。そこから始まった鬼頭さんの奇食ハンターという名の別な顔…ですか。」
アリス「お金持ちにもなれば、貧しかった頃の食事は忘れてしまいそうだけれどね…。うん…きっとそこがやっぱり原点なんだろうね。
これからも世界のいろんな奇食にチャレンジしていくのかな…。ときにそれは、とっても大変なことにはなるし、苦痛なときもある…。」
P・Pジュニア「それですよねえ。どんなものでもお残しは許されず、全部食べることにしている…。紳士的でとても度胸もあります。」
アリス「うん…。わたしもパパと世界中を回ったけれど…ここまで食文化に深く入ったことはなかったから…よりすごいって思うなあ。」

>>776
P・Pジュニア「グラタンにドリア…はい大好きですよ!今は暑いのであまり食べませんが、寒い冬などにあったかいグラタンとドリア…。
とってもおいしいですよね〜!ほうほう、グラタンはフランス料理なのですね。そしてドリアはなんと日本発祥のものだったのですか。」
アリス「そうなんだ…。わたしもドリアは洋食だと思ってた…。ただグラタンもドリアもホワイトソースがとってもおいしい料理だね。
似たようなものにラザニアがあるけれど、それはフランス料理じゃなくてイタリア料理なんだね…。ちゃんと明確な違いがあるんだ…。」
P・Pジュニア「最後に食べたのは…多分春先くらいだったと思いますね。夏が終わったら、あったかいグラタンまた食べてみましょうか?
今は冷凍食品のものもとってもおいしいですよね。グラタンは最初から作ることもできますが。やはりそっちのほうがいいですか?」
アリス「決して作るの、難しいわけじゃないんだよね。牛乳とか野菜、チーズにマカロニを使って…あとはオーブンがあればできるから。
やっぱり寒い季節に食べるのが一番おいしいかな…。でも…食べてみたくなってきたかも…。見てたらなんだか食欲も増してきたね…。」
P・Pジュニア「ホワイトソースは牛乳から作らなくても、多分市販されていたと思います。それを使えばきっと間違いないでしょうね!」
アリス「そうだと思うよ。ひとりじゃちょっと手間だから、ふたりでいっしょに作ってみようね…。できあがるのが楽しみだよね。」

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/02(Wed) 18:54
アリスちゃんとペンギンさん達は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という格言がよく似合うね

781 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/02(Wed) 19:39
焼けたトーストに半熟の目玉焼きを乗せるだけで、もう立派なごちそうの出来上がり♪

782 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/02(Wed) 20:15
>>773で、ああは言ったけど…君達に三日間も会えないのはちょっと寂しいかも・・・
二日に一回での頻度でたまに週4回になったり、週3回になったりの変動的で
来る曜日を固定しない方が個人的にはそのほうがいいなぁ…(超ワガママ)

783 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/02(Wed) 21:38
この暗い世の中、たまにはこういうお話が存在してもいいよね…?

【2ch馴れ初め】小盛牛丼を分け合うガリガリ貧乏親子、店長の俺が勝手に特盛にした結果…【ゆっくり】
ttps://www.youtube.com/watch?v=WFTnm6ZdOQc

784 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/03(Thu) 14:38
水筒は使ってる?パッキンを毎日清潔に洗わないといけないのが、ちょっと面倒だよね

785 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/03(Thu) 17:24
アリス&ペンギンを置いてある図書館もあるみたいだけど俺の地元のとこには無くて残念…
だから書店へ行くと決めたよ

786 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/04(Fri) 15:08
ぐぬぬ、今日はせっかくのクレヨンしんちゃんの新作映画の公開日なのに
未だにヘンダーランドが見れない……Amazonプライムビデオなにやってんの!(怒)

787 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/04(Fri) 18:03
成功するには、深い深い思い込みと大きな大きな勘違いが大事!

788 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/04(Fri) 22:45
この哲学者ソローの思想を君達はどう思う?

【名著】森の生活|ソロー 〜あらゆる悩みを消去し、心を浄化する「森」の思想〜
ttps://www.youtube.com/watch?v=7SGE95jx6dY

789 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/05(Sat) 18:03
P・Pジュニア「ハローエブリワン!大きな台風がやってきますね〜!」
アリス「すでに大変なところもあるみたい…。来週はずっと雨かな…。」

>>780
P・Pジュニア「ほう、『実るほど頭を垂れる稲穂かな』ですか!ありがとうございますっ!でもわたしたちも本当まだまだですよね…。
ただ謙虚であることを忘れてはいけませんよね。人間そうでないと物事を吸収できません!つまり成長できなくなってしまうのです!」
アリス「そうだよね…。謙虚でいなくちゃいけないかな。ましてキャラハンをやってるということは、多くの人とふれあうわけだから。
もっとキャラハンとしての成長を望むのなら、たくさん学んでおかないといけないからね。今までも、そしてこれからもそうだよ…。」
P・Pジュニア「わたしたちももちろんなのですが、わたしたちの周りには良く言えば個性あふれる、悪く言えばまったく謙虚でない…。
そういう人たちでいっぱいですから!彼らにもかけてあげたい言葉ですよね!まったく、全然成長しないんですから困ったものです!」
アリス「う〜ん…ししょ〜もやっぱり、もっと謙虚にならないといけないかな…?まあ、自分自身がもっと大きくなりたいのなら、
やっぱりそうであるべきなんだけれど…。もっともっとがんばっていけば、きっとわたしたち名探偵って呼ばれるようになるよ…。」
P・Pジュニア「まあ…それを言われると弱いですね…。探偵は外部の評価がとても大事な職業ですから。しっかりやっていきましょう。」
アリス「うん…千里の道も一歩からっていう言葉もあるよ…。これからもここでがんばっていこうね…。そうすればきっとなれるから。」

>>781
P・Pジュニア「焼けたトーストに半熟の目玉焼きですか、おいしそうですね!わたしたちも朝はパンであることが多いのですが…。
朝は食パンを焼いて目玉焼きを作って、あとはベーコンと一緒に食べますかね。もちろんごはんにもすることはありますが!」
アリス「平日の朝は忙しいもんね。ゆっくりごはんを炊いてそれを盛り付けている時間すら惜しいから…やっぱりそうなっちゃうね。
トーストにはわたしたち、バターとジャムを塗って食べることが多いです…。やっぱり朝ごはんはしっかり食べないといけないですね。」
P・Pジュニア「でも半熟の目玉焼きって、意外と作るの難しくないですか?わたしたちだけでしょうかね…?黄身がすぐ焼けるので…。
目玉焼きにする場合は卵を蒸し焼きにするので、鍋のふたをかぶせていますが…もしかしてそれがいけなかったりするのでしょうか?」
アリス「一応、わかりやすいように透明なふたをかぶせているけれど…。今後はうまく作れるようになるといいよね。料理は楽しく…。
そういえば卵も高くなったね…。何か需要が高まっているから品薄の時が多いみたいでもあるけれど…。1パックでもけっこうするね。」
P・Pジュニア「それでも食卓に卵は欠かせません!料理はこれからもちゃんとしていきましょうね!明日は何にしましょうかっ!?」
アリス「う〜ん…。最近冷たいものばかり食べていたから…あったかいものがいいかもね。お肉とか食べれば元気も出るのかも…。」

>>782
P・Pジュニア「おお、そのことなのですがね…。どうやらわたしたち、週3回来るのがいちばんいいと思っていたところなのですよ!
あなたにとって残念かもしれませんが…月、水、土がやりやすいですね!なので申し訳ないですが、これからはこれでいきます!」
アリス「来る曜日は固定のほうがわたしたちもやりやすいし、名無しさんたちもすぐわかるんじゃないのかなって思ったから…。
週4回はわたしたちもけっこう大変になっちゃうけど、ある程度レスがたまっても土曜日にならそれらを返す余裕がありますので…。」
P・Pジュニア「ただ大丈夫ですよ!わたしたちはちゃんと来るので!なのでその日にお会いしましょう!今はアリスが夏休みなので、
時間もとりやすいですが…。わたしもその休んでいる間のぶんもがんばりますからねっ!それでどうぞよろしくお願いしますっ!」
アリス「夏休みは8月31日までだけど…。わたしたちもここに来るだけじゃなくて、やっぱり遊ぶこともとっても大事ではあるもんね。
この間プールに行ったけれど、それだけじゃなくて他にも夏にしかできないことを楽しくやりたいね…。花火とかもそうだね…。」
P・Pジュニア「要は公と私のバランスですね!今の働き方にもとっても大事だと言われていることです!どっちにも全力でいきます!」
アリス「ということなので…申し訳ないですが週3回でお願いします…。その日にはちゃんとここへ来てレスをしますので…。」

790 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/05(Sat) 18:05
>>783
P・Pジュニア「牛丼屋さんでの親子ですか…。小盛りのものを特盛にしたとは…いい店長さんのようですね!お店の雰囲気もいいです。
ワンオペは前にも他の牛丼屋さんのときに問題になっていましたよね…。ですが今どきたしかに、心温まる話ではありますよね…。」
アリス「月に一回やってくる親子の、せめての楽しみだったんだろうね…。ですがそれがかえっていけなかったのかな…?少しだけ、
お母さんのほうが気に触ったみたいだけど…。こういう気遣いって難しいことがあるよね…。もちろんいい話ではあるんだけれど…。」
P・Pジュニア「店長さんのほうもこの親子を気に入ったようですね。接客業はこういうところが楽しいじゃないですかやはり!
…むっ!?お母さんが元気がない…?病気にでもなってしまったのでしょうか?おお…やつれてしまって…。早く食べてほしいですね。」
アリス「貧しいんだねきっと…。なんにも食べていなかったんだ…。やっぱりシングルマザーみたい…。とてもがんばったんだね…。
そしてそのお母さんを雇ったみたい…。とっても優しい人なんだねこの店長さんは…。本当によかったなあ…。心遣いができるんだ…。」
P・Pジュニア「おお!そして告白を!いったん振られてしまったようですが…そうですね!やはりふたりは両思いだったのですか!」
アリス「交際し、結婚したんだね…。うん…とってもいい話だよね…。嫌な世の中だけれど、本当にこういう話はいいものだね…。」

>>784
P・Pジュニア「おお、水筒ならばわたしも外へ行くとき使っていますよ!ペットボトルでもいいにはいいのですがそれだとやはり、
すぐこの暑さでぬるくなってしまいますもんね…。水筒なら温度が時間が経っても、ある程度冷たいまま保温をしてくれますからね!」
アリス「うん…ししょ〜はいつも持ち歩いてるね。あのアザラシのリュックの中に入ってる…。わたしは…だいたいペットボトルかな。
でもわたしも水筒を買ったほうがいいよね…。まだまだ暑いんだから…。これからもしっかり水分補給は欠かしてはならないよね…。」
P・Pジュニア「ただそうなのですよねえ…水筒は洗わなければいけないのです!パッキンもそうですし、内部も隅々まで…ですね!
一日の終わりにそうしていますが、なかなか手間ですねえ…。ペットボトルならば飲み終わればそのまま捨てることができますが。」
アリス「最近は、水筒を持ち歩く人も減ってきたのかな…?みんなペットボトルだよね。でも水筒にしかないメリットがあるから…。
ししょ〜。今度、わたしにも買ってください…。わたしも水分はこまめに補給しないと、すぐに体調をおかしくしちゃいそう…。」
P・Pジュニア「それくらい自分のお給料で買いなさいと言いたいところですが…仕方ありませんねえ。明日買いにいきましょう。」
アリス「ありがとう〜。うう…だってわたしのお給料は、とっても安いんだもの…。お仕事はちゃんとしてるのにもかかわらず…。」

>>785
P・Pジュニア「なんとっ!?アリス&ペンギンを置いている図書館があるのですか?それはうれしいですねえ!でもそうですよね。
普通は図書館には置いていませんよね…。まあ今は図書館にも、雑誌やライトノベルなどが増えているようではありますが…。」
アリス「今から書店で揃えるとなると…かなり大変かな…。22巻まで出ているけれど、一冊748円だから…全部で15000円以上だね…。
もちろん中古でもいいなら、ブックオフとかメルカリ、ヤフオクにもあるだろうけれど…。無理せず揃えて行ってください…。」
P・Pジュニア「ですがわたしたち、何かとってもうれしいですね!そうおっしゃっていただける方がいるということは!光栄ですよ!
その本屋さんにもよりますが、きっと『アリス&ペンギン』は児童文学のコーナーに置いてあると思いますよ!棚に並んでいるかと!」
アリス「うん…わたしもうれしいです…ありがとうございます…。無理のない範囲で探してみてください…。そしてわたしたちの世界に、
引き込まれていくのも悪くないと思ってくださればさらにうれしいですね…。本当は漫画版が出ればいちばんいいんですけれど…。」
P・Pジュニア「図書館にあるとしたら、国立国会図書館くらいかなと思っていましたが…その他にもあるものなんですねえ…。」
アリス「その国立国会図書館は、漫画もすべて置いてあるって聞いたかな…。まさに『ないものはない』んだね…。行ってみたいなあ。」

791 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/05(Sat) 18:06
>>786
P・Pジュニア「おお、そういえばおっしゃっていましたね。今度のクレヨンしんちゃんの映画がたしかに公開されたはずなのに…。
ヘンダーランド…Amazonプライムビデオでなら見れるはずなのですが…。まだのようですね…。どうなっているのでしょうか…。」
アリス「今度のクレヨンしんちゃんの映画は、『超能力』がテーマみたいだね…。今回のお話でそのシーンを少しだけ見せてたけれど、
やっぱりすごい展開になるのかな…?クレヨンしんちゃんも、とても歴史があるからね…。前にも言ったけど、もう30年以上…。」
P・Pジュニア「今度の映画、フルCGなのですよね?とっても楽しくなりそうですが、なかなか思い切りましたね〜!どんなものでしょう?
ヘンダーランドは、Amazonビデオでも『このタイトルは現在ご利用いただけません』となっていますねえ…。見れないようです…。」
アリス「かなり古い映画みたいだけれど、クレヨンしんちゃんのものだから今でも見たい人は多そうなのにね…。キャッチフレーズに、
『こんなしんちゃん、見たことない』っていうのがあるみたい…。ふたつの光が地球に降り注いでから始まるみたいだけれど…。」
P・Pジュニア「最近は映画の封切り日は金曜日ということが多いみたいですね。アニメ映画でも他の映画ても…週末の楽しみですね!」
アリス「映画が好きな人は、週に何度も行くのかな…。とっても立派な趣味だね。わたしたちは、いつかアニメ化されたらうれしい…。」

>>787
P・Pジュニア「成功に向けて大事なことですか…。それは逆…と思いましたが、そうも言い切れないものですよね。きっとわたしたち、
常識を壊すこともときには重要なのかもしれません。深い思い込みと大きな勘違い…それが大切なこともきっとあるのでしょうか。」
アリス「自分たちは間違っていない、っていう思い込みと、あの人が犯人に違いない、っていう勘違いかな…?でも、そうなのかも…。
成功したいってわたしたちもいつも願っているけれど、それだけじゃなくって自分の意識を変えてみるのもやっぱり重要かな…。」
P・Pジュニア「やはり強い意志ですよねえ。自分の意見を曲げずに真実にたどりつく…。もちろん間違うこともあるでしょうけれど、
そのときはやり直せばいいのですからね…。いちばんいけないのは、すぐに自分の意見を他人によって流されてしまうことでしょうね。」
アリス「わたしたちは探偵だから…常識にとらわれてばかりだとかえっていけないのかな。うん…ときにはそれを壊さないとね…。
思い込みと勘違いで、真実から遠ざかることのほうが多いかもしれないけど…。本当にわからないものもたくさんあるだろうから…。」
P・Pジュニア「わたしたちも、発想と信念は柔軟に!心は熱く頭はクールにいきましょう!それが一流の探偵の条件ですよきっと!」
アリス「わたしは…時間の制約はあまり関係ないから…考え事をする時間はたくさんあるね…。うん…よく考えて答えを出そうね…。」

>>788
P・Pジュニア「ソローという人は正直知らなかったのですが、スローライフというのはいいものですね!わたしたちも忙しい毎日ですが、
やはり憧れるものですよ!もし大自然の中暮らせたりしたならば素晴らしいことです。森の生活…わたしの場合は氷の世界ですが。」
アリス「このソローさんもやっぱりすごい人だったんだね。でも世間になじめなかったんだ…。哲学に影響されたみたいだね…。
『超越主義』っていうのも知らなかったなあ…。今を生きたい…どうせ生きるのなら人生を楽しみたいとは思う…。難しいけれど…。」
P・Pジュニア「自由に生きるというのは、かなり大変なことではありますよねえ…。世の中はしがらみがたくさんありますからね…。
これからもまだまだ人生はわたしたちは続いていくのですが、その中で自分らしく生きていくというのはどういうことなのでしょうか?」
アリス「そういえば、『忙しい』という字は『心を亡くす』って書くって聞いたことがあるかな…。でもそれじゃ豊かじゃないよね…。
そうだね…。人生は一回きりだっていうのはよくわかるなあ。誰かに強制されたりするものじゃないのも当然だとも思うけれどね…。」
P・Pジュニア「ソローさんは森の生活をひとりで過ごされたようですが、それもひとつの生き方なのでしょうか?いろいろですよね。」
アリス「わたしは…ひとりじゃとても生きていけないかなあ…。でも、人間らしい生き方ってなんだろう、ってよく考えたかな…。」

792 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/05(Sat) 20:24
アリスちゃんとペンギンさんは人生で修正したいと思った過去はあるかい?

【2ch不思議体験】臨タヒ体験から帰ってきた男。人生の清算、すべてバレバレ。過去戻しとは?死後の世界の真実【スレゆっくり解説】
ttps://www.youtube.com/watch?v=TR_2UH2Xea0

793 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/05(Sat) 21:03
今回もナオキマンさんの動画がアップされたよ!
けっこう、色々と面白いお話が満載だよ!

宇宙が誕生した理由とは?!
ttps://www.youtube.com/watch?v=qZ-9eDTIRoI

794 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/05(Sat) 23:03
あなた達にとっての正義や悪とは何でしょうか?

795 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/06(Sun) 02:31
図書館の児童書コーナーに行くと昔読んでた本が大量にあって懐かしい気持ちになる上に
今の子たちにもこれらが読み継がれているんだと感動する

796 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/06(Sun) 18:51
今日は広島に原爆が落ちた日だね・・・被害に遭った方達のご冥福をお祈り申し上げます・・・

【漫画】広島原爆...14歳の少女が見た地獄。14万人が死んだ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=KeJu-TmMZcA

797 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/06(Sun) 21:14
人生とは、生涯勉強でありますな!アリス嬢とペンギン殿!

798 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/07(Mon) 19:04
P・Pジュニア「ハローエブリワン!今日は外を歩いていたら、急な雨に濡れてしまいました!」
アリス「傘を持っていなかったからです…これからは折り畳み傘を持ち歩こうね…。」

>>792
P・Pジュニア「半年も昏睡状態だった男性ですか。臨死体験をして、後悔を修正できた…そして生き返ったのですね!これはすごい!
そうですか〜。やはり死は苦しいものなのですね。この人は死後の世界に行ってきたのですか…。う〜む…死んでまで苦しむとは…。」
アリス「自殺はやっぱりいけないんだね…。自分の命は守らないといけないってことかな…。あと輪廻転生もあるんだって言ってるね。
あの世は存在するんだね…人は死んだ後もロールプレイング…。う〜ん…わたしたちの魂もまだまだ終了するわけじゃなさそうだよ…。」
P・Pジュニア「善行を積み重ねていけば、宇宙にでもなるかもと言っていますね!苦労すれば必ず報われるともおっしゃっています!
そして自分の選んだ道に不平不満はない人…ですか。う〜むそうですねえ。本当にこの世に未練はまったくない人もいるのでしょうか。」
アリス「あの世はいいところだって言ってるね。母を選んできてる…?子供たちはお母さんのお腹の中に入るんだ…。へえ…興味深い…。
この世でいちばん怖いのは、金欲にまみれた人って言ってるね…う〜ん…。死んだらお金はあの世へは持っていくことはできないなあ。」
P・Pジュニア「ちなみにわたしには、人生で修正しいたと思ったものは特にはありません!日々思いきり楽しく生きていますからね!」
アリス「わたしも同じく…です。こんな性格だけれど…まだ14年しか生きていないから…。もしそんなことがあったら大変、です…。」

>>793
P・Pジュニア「なぜ宇宙が存在しているのかですか?そういえばなぜなのでしょうねえ…。まったくわかりません!時間の概念ですね…。
たしかに、宇宙はいつまでも永遠に存在するのかもしれません。今後もきっとそうなのでしょうねえ…。過去、現在、未来ですね!」
アリス「エントロピーって初めて聞いた言葉かな…。見えるものと見えないものは同じ領域にある…。この現実はわたしたちの意識…?
自分の人生をここまで生きてきたけれど…最終的には意識さえあれば、人類は存続できるんだね。それが宇宙の謎を解く鍵になる…?」
P・Pジュニア「これからも宇宙は続いていくのか、あるいは終わりがくるのかはわたしにはわかりません。ですがやっぱりわたしたち、
宇宙の一部として存在しているのはたしかなのでしょうね…。人間の価値はみんなひとつひとつ、かけがえのないものだと思います!」
アリス「人類はどこに向かっていくのか…。そうだね…。みんな一度はとっても考えたことはあると思うけれど…。わたしも一生懸命、
やっぱり生きているから…それだけで奇跡だっていうことなのかも…。宇宙の一部っていう自覚を、もっと強く持たないといけないね。」
P・Pジュニア「わたしもペンギンであるように、動物だって同じことですよ!みんな宇宙という巨大な家に住んでいる仲間なのです!」
アリス「うん、そうだね…。これからもみんなと一緒に生きていくんだね…。いつかみんな宇宙に行けるときとかやってくるのかな…?」

>>794
P・Pジュニア「う〜む…そうですねえ…。まあ、わたしたちはこれが正義だとか、あれは悪だとかあまり上等なことは言えないのですが、
やはり探偵という職業柄正義感はとても大事だと言えますね。真実を突き止めるものですから。正義とは真実、なのかもしれません。」
アリス「一方で悪は…やっぱり犯罪をする人たちかなあ…。わたしたちは警察じゃないけれど、そういう人たちを捕まえることもあるね。
社会的な平和のために、探偵は役立てるのかも…。でも、悪とは言ってもわたしたち、その悪い人たちと仲間になってたりもします…。」
P・Pジュニア「改めてやっぱり、正義や悪を定義するのは難しいですよねえ。ですがやっぱり完璧な人間というのはこの世にいないので、
聖人など存在しませんよね…。なので完全な正義も、完全な悪もいないのだって思いますよ!そういうところがやはり人間らしいです!」
アリス「社会的立場も責任も重い人が犯罪を犯したりするのは、そういうところかもしれない…。やっぱり『魔が差す』のかなあ…。
そして無期懲役になった人が社会に戻れるチャンスをまたもらえたりするときは、人間はやり直すことができるんだとも思うかなあ。」
P・Pジュニア「正義と悪は何か…わたしたちがうまく答えられないのは、やっぱりまだまだ未熟であるということの証明ですね…。」
アリス「うん…もっと精進しなきゃね…。これからも大事なことだよ…。いつか自分たちの正義はこれ、って胸を張れたらいいよね。」

799 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/07(Mon) 19:06
>>795
P・Pジュニア「この間、わたしたちも図書館に行ったのですが、かなりたくさん本がありましたね〜。その中にはやっぱり児童書も!
そうですよね。やっぱり何年も続けて愛されている作品というものがあるのでしょうね!そのときは、絵本が中心だったのですが…。」
アリス「たしか、『100万回生きたねこ』だったね…。とても昔からある絵本みたい。生まれ変わりゆく猫の一生を描いているんだよね。
でもあるとき、とても悲しい事件が起こってしまうというものだったね…。わたしも小さい頃、その絵本を読んだ記憶があるよ…。」
P・Pジュニア「もうすぐ終戦記念日だからなのか、戦争に関する本もたくさんありましたよ!時代がかなり前なのでとても多いです。
ちなみになんと漫画版の『ドラえもん』がそのとき行った図書館に全巻置いてありました!あれにはとてもすごいと驚きましたね!」
アリス「ドラえもんも長いよね…。きっとそれを最初に読んだ子供たちは、もうおじいさんおばあさんになっててもおかしくないね。
そして今も、小さな子たちに親しまれているから…。時を越えて読み継がれているんだっていうことだよね。とてもいいことだよ…。」
P・Pジュニア「今度はまた図書館に行ってみましょう!涼しいですし静かで集中しやすいですし、勉強にはとてもいい場所ですよ!」
アリス「夏休みの宿題は、そこでやると完璧かな…?わたしは、まだまだ終わっていないんだけれど…本当に宿題の量が多いです…。」

>>796
P・Pジュニア「そういえば6日は広島に原爆が落ちた日でしたね。そして長崎が9日でしたか。美鈴さん…アリスと同じ14歳ですね。
まだ小さな弟さんがいて…お母さんとの3人暮らしですか。そして運命の午前8時15分…!原爆がとうとう落ちてしまったのですね…。」
アリス「………。地獄、だね…。どうしてこんなことが起こってしまったんだろう…。そして黒い雨だね…。聞いたことがあるよ…。
それには当たってはいけないっていうよね。………。わたし、なんていっていいのかわからない…。ちょっと涙が出てきたよ…。」
P・Pジュニア「そして医療も限界でしょうからね。でも母は強しですね。本当に気丈なお母さんだと思います。おおなんということ…。
弟さんの雄太くんが死んでしまったのですね…。まだ生まれたばかりの命が消えて行ってしまいました…。…つらいものがあります。」
アリス「この8月6日の時点で、もう日本の敗戦は避けられなかったと聞いたけれど、それでもどうして原爆なんて落としたんだろう…。
ただ、お父さんが無事戦地から帰ってきて、お母さんもなんとか大丈夫だったみたいで、それは不幸中の幸いなのかもしれない…。」
P・Pジュニア「戦争は本当に、悲しみしか生まないのですね…。実際もう二度と、この世にあってはならないこと、なのですが…。」
アリス「うん…世界に目を向けると、大小の戦争と紛争が絶えないんだよね…。わたしも平和のためにできることがあるかな…。」

>>797
P・Pジュニア「はい、そうでしょうねえ。しかもわたしたちの場合、探偵という職業に就いていますからね!勉強は本当に大事です!
なんでも知っていなければいけませんし、なんでも考えられなければなりません。そのためには、本をたくさん読むことが重要ですね!」
アリス「この間ししょ〜が、『日々是勉強』って言ってたけれど…まさにそうなんだよね。そして『日々是成長』でもあるんだよ…。
生涯勉強をするのは自分を高める意味でも、本当に大事だね…。もちろん、これからもいろいろしていかなければならないよ…。」
P・Pジュニア「探偵は雑多な知識が特に求められるので、わたしは学んだことをメモできるようにいつでも紙とペンを持っています!
やっぱりあとで『ああ、あのとき勉強しておけばよかった〜!』と後悔するのはよくありませんからね!もちろんこれからもです!」
アリス「わたしたちも、やっぱり何にでも強い探偵になりたいよね…。何かのケースに特化した探偵は多くいるのかもしれないけど、
オールマイティなら売れっ子間違いなしだね…。そのためにも、やっぱり日々是勉強、だね。わたしもがんばるって約束するね…。」
P・Pジュニア「目指せ、世界一の名探偵ですね!アリスも学校での勉強をがんばってくるのですよ!あなたもいい探偵になれます!」
アリス「うう…どうもありがとう…。はい…。わたしも必ず名探偵っていつか呼ばれるようになります…まずは宿題をしなくちゃ…。」

800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/07(Mon) 19:14
800ゲット!記念にこれでもどうぞー!つソルティライチ×24本

801 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/07(Mon) 19:36
たとえ愛する人と死に別れたとしても、時代を超えて続く永遠のロマンスってとっても素敵だよね

息子「前世のお嫁さんに会いたい」→実際に会いに行ったら、まさかの事実が判明して...【2ch ほっこり】
ttps://www.youtube.com/watch?v=EL4R3G4UtPo

802 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/07(Mon) 19:39
県立の図書館には置いてなかったのに市立図書館でアリペンを見つけた!
貸出中で飛び飛びだったけどとりあえず2巻まで借りた

803 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/07(Mon) 20:26
アリスはもしも兄妹が出来るならどっちがいい?弟?妹?あるいは兄さんや姉さんとかどう?

804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/07(Mon) 21:41
デール・カーネギーの「人を動かす」と「道は開ける」がオススメ
図書館でも借りれる古典だから必ずあるよ、人生の勉強になる

805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/07(Mon) 22:13
この優しい女性の声で、とても解りやすい量子力学と引き寄せ法則の説明動画だよ、オススメ!

【量子力学】人生は自分が観測した通りになる
ttps://www.youtube.com/watch?v=IdXz7SCPItA

806 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/08(Tue) 15:02
ねぇ、愛は種族の壁を超えられるのかな?君達はどう思う?

Animals teach us love
ttps://www.youtube.com/shorts/MBVpWsa0y3k

807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/08(Tue) 16:00
探偵だから謎解きにはやっぱり強い?クロスワードとか

808 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/08(Tue) 16:31
食べ物とか飲み物が非課税に成ったら大助かりだよね、飲食は生命線!

【2ch住民の反応集】貧困国家日本、食事に困窮し「食品を非課税にして!」と切実な声 [ 5chスレまとめ ]
ttps://www.youtube.com/watch?v=07uk6c1xje8

809 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 11:16
『おこりじぞう』という戦争経験者が書いた児童書を今でもよく覚えている
いつも笑顔を見せて立っていて地元民に慕われていたお地蔵様がいた
しかしある日広島を襲った惨劇はそのお地蔵様をも鬼の形相に変えてしまった
そしてその表情にお地蔵様が流した涙が被曝でボロボロになった少女の最期の飲み水となった…
当時の俺にも強い怒りと悲しみを感じさせたから本の力は凄いと思った

810 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 14:56
他者は自分を映す鏡だとよく言われるけれど、本当かな?アリスちゃんとペンギンさんの場合はどう考える?

811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 15:30
>>796で野暮なツッコミを入れると、本当は美鈴さん親子は被曝してるから
放射能で亡くなっていても不思議じゃないんだよね、現実的に考えると・・・

812 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/09(Wed) 18:25
P・Pジュニア「ハローエブリワン!お盆休みは台風で大変なことになりそうです!」
アリス「最悪のタイミングだね…。実家に帰る人もいると思うけど…。」

>>800
P・Pジュニア「はい、800まで来ましたね!あと200ですっ!おお、ソルティライチですか!これはこれはありがとうございますっ!
24本入りなら2人で12本ずつ分けますね。このペースならもう1000行くのもすぐでしょう。そこで考えていることがあるのですが…。」
アリス「ここが完走したら、しばらく休止期間を設けたいって思ってます…。わたしたちも物語をよく読み返してみたりして…。
多分1年くらいになると思いますが、この間言われた通りキャラハンとして修行するのも大事なので…。でも必ず次も建てますね…。」
P・Pジュニア「わたしたちも10ちゃっとが気に入りました!長く愛されるためには、継続して活躍していかなければなりませんからね。
次のスレッドでもよろしくお願いします!これからますますがんばらなくてはいけませんね!今からさっそく燃えているところですよ!」
アリス「他のスレッドを見たりして、今は勉強していますが…うまいといわれる人は本当にうまいと思います。キャラハン技量アップが、
わたしたちにはまだまだ必要なので…これからもがんばっていきますね…。再度、必ず次もあるのでどうぞよろしくお願いします…。」
P・Pジュニア「そのときもルールをいろいろ考えておく予定ですが、ここはこうしたほうがいい、というご意見あればお待ちしてます!」
アリス「はい…。とりあえず普段はみんなsageて、下がりすぎていたらageにする…というのはこれからも変わらないと思います…。」

>>801
P・Pジュニア「また前世に関するものですね。前世のお嫁さんに会いたい…。ちょっととんでもない発言ではありますが、気になると…。
5歳の息子さんがですか?しっかりしている子ですね!椿を植える…。たしかに渋いです。他にも京都に行きたいと言い出したり…。」
アリス「5歳といっても、かなり不思議な子みたいだね…。へえ、お嫁さんが京都にいる…。それで実際に行ったんだね…。悲しい…?
そうなんだね、自分の家にたどりついたけど…今は違うものになっていたんだ…。まあそうだよね…。100年以上も前のことなら…。」
P・Pジュニア「この子にはわかっていないようですが、意識にはお嫁さんのことが強くあったんですね…持病で亡くなったのですか。
お嫁さんはこの子のことを覚えていなかったようですが、この子がうれしかったのならばよかったですね。ええ、いい話ですねえ…。」
アリス「今ではお孫さんもできたみたいだね。女の子で、名前は『椿』なんだ。それはとってもかわいいんだろうなあ。前世だね…。
わたしも前世はあまり気にしたことはないんだけれど、やっぱりこういう不思議なことがあるのかもしれないね…。素敵かもしれない。」
P・Pジュニア「一途な愛ですね!わたしたちもこういうものに触れてみたいものです。結婚して家庭を作るのはいいことですよ!」
アリス「そうやって、血は受け継がれていくから…わたしもやっぱり、いつか結婚してそうしてみたいなあ…。うん、感動かな…。」

>>802
P・Pジュニア「ほう、県立の図書館にはないのに市立図書館にあったとは…。なかなか面白い図書館ですね!まあ今は夏休みですから、
本をたくさん借りていく方が多いことでしょう。この間7月に最新刊が出ましたが、もしかしてそれもその図書館にあるのでしょうか?」
アリス「2巻っていうと、『ワンダー・チェンジ!』までですね…。1巻はわたしの最初の事件が載っています…。気に入ってくれると、
わたしたちもうれしいです。今22巻まで出ているので、全巻読めるといいですね…。図書館もきっと新しい本を購入するでしょうから。」
P・Pジュニア「図書館といえば、夏休みで学生の人が本当に多いですよね今!この間わたしたちも行きましたが、冷房が効いているので、
とても勉強しやすいところだって思いました。やはり家にいるだけでは暑さもあり、なかなか勉強しようとは思わないでしょうけどね。」
アリス「わたしは夏休みの宿題は…まだまだ残っていますが…。その図書館行ってみたいなあって思います…。ししょ〜の言う通り、
ちょっとユニークですよね…。他にもアリペンを置いている図書館はあるのかと思いますが、ぜひいろんな人に読んでもらいたい…。」
P・Pジュニア「これからもよかったら読み進めて行ってくださいね!飛び飛びでは借りるのがなかなか大変だと思いますが…。」
アリス「予約できる図書館もあるよね…。返却期限はわたしたちの行くところでは2週間後だけれど、返ってきたらすぐに読めるね…。」

813 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/09(Wed) 18:26
>>803
P・Pジュニア「アリスに兄弟姉妹ですか…。どうなのでしょうね。わたしにもきっと兄弟はいるのでしょうけれどペンギンというのは、
基本的に一回に一個しか卵を産まないそうですからね。もしどこかにわたしと同じ血を分けた兄弟姉妹がいれば会ってみたいものです!」
アリス「う〜ん…わたしはやっぱり…上にお兄さんかお姉さんがほしいかもしれません…。そうなればきっとこんな性格のわたしでも、
面倒を見てくれると思うので…。でも…年上の兄弟がいたなら甘えてしまうかも…?だからといって、弟や妹となると…う〜ん…。」
P・Pジュニア「きっとこの子のことですから、手に余るでしょうね…。もちろん兄弟姉妹というものはいいものなのでしょうけれど。
今は少子化の時代ですから、ひとつの世帯に必ず子供がいるとは限りませんよね。昔は子供がたくさん生まれる家庭は多かったですが。」
アリス「そうだね…。わたしの場合はハーフで、もう兄や姉ができることは叶わないけれど、それがやっぱりほしかったかなあ…。
わたしが弟や妹の面倒を見られるとは…自分ではなかなか思えないかな…。いつも自分のことだけで、本当にいつも精一杯だからね…。」
P・Pジュニア「ですが先程も言いました通り、同じ血を分けた絆というのは深いものなのでしょうね。ひとりっ子も悪くはないですが。」
アリス「うん…わたしもこれから、いろんな人と会って自分をもっと成長させなきゃいけないんだよね…兄弟がいればよかったけど。」

>>804
P・Pジュニア「デール・カーネギーは、アメリカにいるときに耳にしたことがありますね。カーネギー・ホールのカーネギーでしょうか。
有名な作家さんでしたっけ。『人を動かす』と『道は開ける』は名著のようですね!恥ずかしながら、どちらも知りませんでしたね…。」
アリス「周囲と良好な人間関係を築いて。コミュニケーションで影響力を発揮…とあるね。わたしにものすごく欠けているものかな…。
へえ、演説や弁論術に興味があったんだね。その大会で優勝しちゃうくらいにすごかったなんて、やっぱり話が上手なんだろうなあ。」
P・Pジュニア「その2冊が図書館にあるのか…。今度検索して探してみますか。どんな内容なのでしょうね。きっと話し上手な方なので、
つい内容にのめり込んでしまいそうですね。今では自己啓発本というものも、ひとつのジャンルとして十分確立されてはいますけれど。」
アリス「へえ、コミュニケーションスキルにリーダーシップスキル、それにプレゼンテーションスキルのトレーニングまであるんだね…。
きっと人間関係で悩んでいる人たちにも、これらの本は有効だろうね。きっと人生観が変わってしまうような、そんな本なのかな…?」
P・Pジュニア「わたしたちも普段読んでいるのはミステリーが中心ですが、これからもたくさん本を読んでいきたいと思います!」
アリス「もうすぐ秋になるから、読書の季節でもあるよね…。楽しみかも。とはいってもまだまだ暑さは終わりそうにないけれど…。」

>>805
P・Pジュニア「人生は自分が観測したとおりになる…。ほう、この方も悩んでいたのですね。ことごとくうまくいかなかった…ですか。
それを変えたのが量子力学…。わたしにはまったくわからない分野ですね…。身体が分子、原子でできているのは知っていますが。」
アリス「うう…わたしも自己評価はとっても低いかな…。二重スリット実験…光がどのように映し出させるか…へえ、そういうのが…。
光は粒子でありながら波でもある…。そして粒子に変わる…原子核の周りは空洞なんだね。そうなんだ、どう観測されるかで変わる…?」
P・Pジュニア「観測通りに自分を見ているのは、幼少期にあるとおっしゃっていますね。それで人間のパターンの説明がつくのですか。
望む現実につなげる…現実想像論というのも初めて聞きましたね。観測していけば新しい自分が見えるのですね!これはいいです!」
アリス「う〜ん…わたしも幼少期のことが今にすごい影響を与えてしまっているのかな…?小さい頃から今とほぼ変わらないから…。
一度立ち止まるのも大事なんだね。望む観測パターンを作っていくこと、わたしもこういうことができるくらいに器用だったらなあ…。」
P・Pジュニア「ですが、この方はそのことによって人生を変えたのですね!ということはきっと我々にでもできることでしょう!」
アリス「そうかなあ…?とっても難しそうだけれど…。でもそう決めつけちゃうことが、何よりいけないことなのかもしれないね…。」

814 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/09(Wed) 18:28
>>806
P・Pジュニア「ほう、いい動画ですね!あらゆる動物たちが人間と触れ合っています!とてもとてもあったかいものだと思いますね。
それで愛は種族の壁を超えられるか…。はい、そう思いますね。実際、この動画の中でも『愛』と表現すべきたくさんのものが…。」
アリス「中には豚や鶏もいるね。うん…とってもいい『愛』を感じるかな…。何しろわたしたちも人間とペンギンの間柄だけれど、
これは愛だよね…。家族愛だよ。だからこそ、よりよくわかるなあ。やっぱりすべての生き物には愛が必要なんだって思うよ…。」
P・Pジュニア「豚や鶏は、本来は人間が食用としてしまうことが多いですが…。こう愛で通じ合っては、そんなことできませんよね。
もう立派な家族の一員であることでしょう。中にはゾウなどもいますね!鼻先で人間のことを抱きかかえるかのようにしています!」
アリス「サルに犬もいるよね…。いちばん驚いたのは、魚がいったん水中に放しても、すぐにその人の元に戻ってくることかな…。
すごいよね…。やっぱり愛っていうのは、そんな生き物にもあるんだって感じたよ…。やっぱり、命ってとっても大事だとも思う…。」
P・Pジュニア「わたしたちも、犬や猫を飼ってみますか?もう家族の一員になることは間違いないことでしょうね!かわいいですよ!」
アリス「うん…そうしてくれたらうれしいなあ。わたしたちの住むところは、2人じゃちょっと広すぎるもんね…ペットがほしいよ…。」

>>807
P・Pジュニア「謎解きやクロスワードですか?う〜んそれが…特に得意なわけではないのですよね…。こんなことを言っては大変ですが、
頭を使うことが必ずしも探偵だからといって完璧なわけでなく…。ですがそうですね。本当ならそういったものに通じていなければ…。」
アリス「謎らしい謎があまりないっていうのもあるかな…?暗号とか使われることも少ないし…。クロスワードはあまりやらない…。
でもそうだね…。本当なら強くなくちゃいけないんだよ…。よく反省しなくちゃね…。これからは謎解きをたくさんしないとだめ…。」
P・Pジュニア「謎解きのいちばん重要なところでは、いつもアリスが活躍してくれるのです。なので助かっている…というのがわたしの、
実は正直なところだったりもしますが…わたしも名探偵として、しっかりしなくてはいけませんね!自分の助手が主人公とはいえ!」
アリス「ししょ〜。それを言っては終わりです…。わたしの場合、最悪鏡の世界へ行ってじっくり考えるということができるから、
わたしでもなんとかなってるんだよ…?ししょ〜も自分で名探偵って言ってるなら…きっともっとできると思う…がんばってほしい…。」
P・Pジュニア「それなら今度、クロスワードやってみますか!それ専門の雑誌があるようですし!脳のトレーニングにもなりますね!」
アリス「やっぱり、脳を動かすことって大事なんだね…。脳の栄養は糖分だから、チョコレートとかを程よく補給するといいらしいよ。」

>>808
P・Pジュニア「何もかもが値上がりしているこの国ですから、たしかに食料品だけでも税がかからなくなれば少しは楽になるものを…。
生活苦にもなりますよ…。わたしたちの世界はどうなっているのでしょうかね…。こうして働けるうちはまだいいのですけれどね。」
アリス「食品は8パーセントだけれど、店内で食べれば10パーセントだものね…。うん、毎日の買い物から考えなければいけないし…。
みんな生活苦になるから、さらに少子化にもなるわけだよね。本当に今後に不安なことばかりかな…。やっぱり嫌になっちゃうよね。」
P・Pジュニア「失われた30年という言葉がありますが、本当にこの国もかなりやばいことになっていることがよ〜くわかります…。
一日一食しか食べない人までいるのですね…。わたしたちは恵まれているほうなのですね。たしかに、まるで終戦直後のようです…。」
アリス「日本人のタンパク質の摂取量がそうなってるなんて…。税金の使い道を考えるのは政治家だけれど、本当にわたしたちのこと、
よく考えてくれているのかな…?ちょっと疑問だよね。そして出たね…。『格差社会』っていう言葉…とても嫌な言葉だって思うかな。」
P・Pジュニア「はい…。これからがますます心配ですね…。日本という国も、かなり病んでいるのですよ…。未来に希望が持てない…。」
アリス「貧困層…そういう人たちもいるんだね…。子供たちは、これからはどう生きていけばいいんだろう…?本当に迷っちゃうね…。」

815 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/09(Wed) 18:30
>>809
P・Pジュニア「ほう、『おこりじぞう』ですか?戦争を体験した方の描かれた児童書…初めて聞きましたね…。でもやはりそうですか、
そのような悲惨な内容で…。ええ、そうですね…。当然原爆の犠牲というのは、本当に想像を絶するものだったことでしょうねえ…。」
アリス「原爆が落ちたことで、いつも笑ってたお地蔵様でさえも怒りの表情に…すごいことだよね…。本当にこういう話はいつだって、
悲しみと憤りでいっぱいになっちゃうよね。やっぱり戦争だけは、何があってもいけないんだね。本当にそれははっきりわかるよ…。」
P・Pジュニア「そういえば今日が長崎原爆の日でしたね。いったいたった2つの原爆で、どれだけの命が奪われたのでしょうか?
ええ、本の力はときにすごいものがありますよね。児童書でも戦争の悲惨さは伝わってくる…。いえ、児童書だからこそ、でしょうか?」
アリス「お地蔵様が泣いたんだ…。その涙を飲んだ…。タイトルだけ聞いたときは日本の昔話かな?って最初は思っちゃったけれど、
昔は昔でも、戦時中のことだね…。本の力…わたしもそうだと思うよ。だからこそ、何年経っても受け継がれていくんだろうね…。」
P・Pジュニア「そしてあと一週間もしないうちに終戦記念日ですよ!第二次世界大戦を知る方もだんだんと減ってきましたが…。」
アリス「それを戦争を知らない世代も、よく理解しなきゃいけないよね…。繰り返すけれど、戦争は悲しみしか産まないんだよね…。」

>>810
P・Pジュニア「他者は自分を映す鏡…そうですね、よく言います。今までにはそうですね…やっぱりわたしたちの日常では変わった…。
もとい、個性豊かな人たちに囲まれていますからね。やっぱり他人を見て自分はああこういう感じなんだ、と思うときはあります。」
アリス「他人ばかりを見ていても仕方ないけれど、たしかに時々あるかな…。ああこの人にはわたしはこう思われているんだ…とか…。
他人という鏡に映った自分は、とても自分でも驚くくらいに変なこともあるね。でも、それがわたしという存在に他ならない…。」
P・Pジュニア「ええ、わたしたちも他人に見てもらって、客観的に評価がされるものですからね…。探偵ならなおさらのことですよ。
なので、それは本当だと考えますね。ただしアリスの言う通り他人ばかりを見ていても、自分という人間の本質には気づかないですが。」
アリス「うん…。あくまでわたしはわたし、だもんね。そこがアイデンティティっていうものなんだろうなあ…。とても大事だよ…。
まあわたしはまだまだ若輩者なので…。他人の評価というものもある程度そうなんだけどね…。名探偵になれるのはいつの日かな…。」
P・Pジュニア「これからも、わたしたちはしっかり自分たちの仕事をこなしていきましょう。他人の目にとてもよく映るためにも!」
アリス「はい…がんばります…。でも本当は一切のそういうことから解放された状態がいちばんいいなあって思うんだけれどね…。」

>>811
P・Pジュニア「美鈴さん親子は、上半身にとんでもない火傷を追っていましたね…。ただれているという表現すら生ぬるいほどです。
被爆すると放射能をたしかに浴びることになりますが、身体に異変はなかったのでしょうか…?そこが心配なところですよね…。」
アリス「今ご存命なら何よりだけれど…。たださっきも言った通り、戦争の悲惨さと愚かさを伝える人は年々減っているんだよね…。
あのときから何十年も経ったけど、今でも原爆の後遺症に苦しむ人たちはいるって聞いたことがあるかな…。美鈴さんだけじゃない…。」
P・Pジュニア「原爆のもたらす熱は4000℃と、この動画にはありましたね。信じられない熱量です!ですが今では核兵器というものは、
広島・長崎に落ちたものよりもはるかにすごい威力になっているとか…。しかもそれが今、現実に使われようとしているのですっ!」
アリス「ロシアとか北朝鮮とかだね…。どうしてそんなことをしようとするんだろう…?放射能を浴びたら間違いなく無事じゃない…。
それでも人間っていうのは自分勝手な生き物だね…。誰もそんな戦争なんて望んではいないのに…。神様はどう思ってるのかな…。」
P・Pジュニア「むむ…この世に神様はいない以上、あくまでも人間のことは人間がしっかりしなければならないのでしょうかねえ…。」
アリス「やっぱりそうなるよね…。人間ってもしかして、地球上でいちばん自分勝手な生き物なのかもしれないって思うかなあ…。」

816 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 20:25
おお、1年くらい休止するのか…まあ、その間は読みたい本ややりたかったゲームでも存分にやりな
ただし一つだけ忠告しておこう。キャラハンをやる上で技量はあった事に越したことはないが
熱意や人から好かれるかどうかが最も重要、いくら技量があろうと熱意が無く鼻持ちならない
奴になるなら本末転倒だぜ?技量は二の次三の次だ。そこの所をよーく覚えときな、お嬢さん達

817 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 21:11
10ch祭に参加するかは決めた?
俺としては是非とも参加してほしい
キャラハン達と直接交流することは貴重な経験になるぞ

818 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 21:35
お漬物とかは好き?それとも嫌い?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)