掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【華麗なる探偵】名(迷?)探偵、アリス&ペンギン登場!【アリス&ペンギン】

1 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2022/10/05(Wed) 03:52
P・Pジュニア「ウェルカ〜ム!ペンギン探偵社へ!」
アリス「ししょ〜…。は、恥ずかしくて…落ち込む…。」
P・Pジュニア「何を言ってるんですかアリス!
私たちが有名になるには、こうした地道な活動が一番でしょう!」
アリス「どうしても…やらなきゃ…だめ…?」
P・Pジュニア「もちろんです!この10ちゃっと♪で、
私たちの認知度を上げるんですよ!そうすれば依頼も増えるでしょう!」
アリス「…うう…。それならがんばる…それなりに…。」

P・Pジュニア「それでは、世界観とルールの説明ですっ!」

・ここは小学館ジュニア文庫「華麗なる探偵アリス&ペンギン」のスレですっ!
・メタですが、スレ主は全巻持ってはいるもののまだ「トラブル・ハロウィン」までしか読んでいませんっ!
ここまで読んだ、という報告はちゃんとしますっ!
・ageとsageはどうぞご自由にっ!
・ゆるふわな世界観なので、セク質とか荒らし、誹謗中傷はいけませんよ!
・マイナーな作品かもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますっ!

キャラハン説明

〜P・Pジュニア〜
アデリーペンギン。ペンギン探偵社日本支部所長。
ペンギンなのになぜかしゃべる。スクーターを運転したりもする。
アリスの父親に恩があり、その関係でアリスの保護者になる。
自称名探偵。3月25日生まれ。

〜夕星(ゆうずつ)アリス〜
主人公。中学2年生の女の子。とてつもないマイペースで、
テストはいつも考えすぎて半分までしか答案が書けない。
この世のあらゆる鏡から、鏡の世界に行くことができる。「エンター・アリス・リドル」の言葉で、
別なアリスの姿「アリス・リドル」となる。P・Pジュニアを「ししょ〜」と呼ぶ。5月4日生まれ。

803 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/07(Mon) 20:26
アリスはもしも兄妹が出来るならどっちがいい?弟?妹?あるいは兄さんや姉さんとかどう?

804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/07(Mon) 21:41
デール・カーネギーの「人を動かす」と「道は開ける」がオススメ
図書館でも借りれる古典だから必ずあるよ、人生の勉強になる

805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/07(Mon) 22:13
この優しい女性の声で、とても解りやすい量子力学と引き寄せ法則の説明動画だよ、オススメ!

【量子力学】人生は自分が観測した通りになる
ttps://www.youtube.com/watch?v=IdXz7SCPItA

806 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/08(Tue) 15:02
ねぇ、愛は種族の壁を超えられるのかな?君達はどう思う?

Animals teach us love
ttps://www.youtube.com/shorts/MBVpWsa0y3k

807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/08(Tue) 16:00
探偵だから謎解きにはやっぱり強い?クロスワードとか

808 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/08(Tue) 16:31
食べ物とか飲み物が非課税に成ったら大助かりだよね、飲食は生命線!

【2ch住民の反応集】貧困国家日本、食事に困窮し「食品を非課税にして!」と切実な声 [ 5chスレまとめ ]
ttps://www.youtube.com/watch?v=07uk6c1xje8

809 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 11:16
『おこりじぞう』という戦争経験者が書いた児童書を今でもよく覚えている
いつも笑顔を見せて立っていて地元民に慕われていたお地蔵様がいた
しかしある日広島を襲った惨劇はそのお地蔵様をも鬼の形相に変えてしまった
そしてその表情にお地蔵様が流した涙が被曝でボロボロになった少女の最期の飲み水となった…
当時の俺にも強い怒りと悲しみを感じさせたから本の力は凄いと思った

810 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 14:56
他者は自分を映す鏡だとよく言われるけれど、本当かな?アリスちゃんとペンギンさんの場合はどう考える?

811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 15:30
>>796で野暮なツッコミを入れると、本当は美鈴さん親子は被曝してるから
放射能で亡くなっていても不思議じゃないんだよね、現実的に考えると・・・

812 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/09(Wed) 18:25
P・Pジュニア「ハローエブリワン!お盆休みは台風で大変なことになりそうです!」
アリス「最悪のタイミングだね…。実家に帰る人もいると思うけど…。」

>>800
P・Pジュニア「はい、800まで来ましたね!あと200ですっ!おお、ソルティライチですか!これはこれはありがとうございますっ!
24本入りなら2人で12本ずつ分けますね。このペースならもう1000行くのもすぐでしょう。そこで考えていることがあるのですが…。」
アリス「ここが完走したら、しばらく休止期間を設けたいって思ってます…。わたしたちも物語をよく読み返してみたりして…。
多分1年くらいになると思いますが、この間言われた通りキャラハンとして修行するのも大事なので…。でも必ず次も建てますね…。」
P・Pジュニア「わたしたちも10ちゃっとが気に入りました!長く愛されるためには、継続して活躍していかなければなりませんからね。
次のスレッドでもよろしくお願いします!これからますますがんばらなくてはいけませんね!今からさっそく燃えているところですよ!」
アリス「他のスレッドを見たりして、今は勉強していますが…うまいといわれる人は本当にうまいと思います。キャラハン技量アップが、
わたしたちにはまだまだ必要なので…これからもがんばっていきますね…。再度、必ず次もあるのでどうぞよろしくお願いします…。」
P・Pジュニア「そのときもルールをいろいろ考えておく予定ですが、ここはこうしたほうがいい、というご意見あればお待ちしてます!」
アリス「はい…。とりあえず普段はみんなsageて、下がりすぎていたらageにする…というのはこれからも変わらないと思います…。」

>>801
P・Pジュニア「また前世に関するものですね。前世のお嫁さんに会いたい…。ちょっととんでもない発言ではありますが、気になると…。
5歳の息子さんがですか?しっかりしている子ですね!椿を植える…。たしかに渋いです。他にも京都に行きたいと言い出したり…。」
アリス「5歳といっても、かなり不思議な子みたいだね…。へえ、お嫁さんが京都にいる…。それで実際に行ったんだね…。悲しい…?
そうなんだね、自分の家にたどりついたけど…今は違うものになっていたんだ…。まあそうだよね…。100年以上も前のことなら…。」
P・Pジュニア「この子にはわかっていないようですが、意識にはお嫁さんのことが強くあったんですね…持病で亡くなったのですか。
お嫁さんはこの子のことを覚えていなかったようですが、この子がうれしかったのならばよかったですね。ええ、いい話ですねえ…。」
アリス「今ではお孫さんもできたみたいだね。女の子で、名前は『椿』なんだ。それはとってもかわいいんだろうなあ。前世だね…。
わたしも前世はあまり気にしたことはないんだけれど、やっぱりこういう不思議なことがあるのかもしれないね…。素敵かもしれない。」
P・Pジュニア「一途な愛ですね!わたしたちもこういうものに触れてみたいものです。結婚して家庭を作るのはいいことですよ!」
アリス「そうやって、血は受け継がれていくから…わたしもやっぱり、いつか結婚してそうしてみたいなあ…。うん、感動かな…。」

>>802
P・Pジュニア「ほう、県立の図書館にはないのに市立図書館にあったとは…。なかなか面白い図書館ですね!まあ今は夏休みですから、
本をたくさん借りていく方が多いことでしょう。この間7月に最新刊が出ましたが、もしかしてそれもその図書館にあるのでしょうか?」
アリス「2巻っていうと、『ワンダー・チェンジ!』までですね…。1巻はわたしの最初の事件が載っています…。気に入ってくれると、
わたしたちもうれしいです。今22巻まで出ているので、全巻読めるといいですね…。図書館もきっと新しい本を購入するでしょうから。」
P・Pジュニア「図書館といえば、夏休みで学生の人が本当に多いですよね今!この間わたしたちも行きましたが、冷房が効いているので、
とても勉強しやすいところだって思いました。やはり家にいるだけでは暑さもあり、なかなか勉強しようとは思わないでしょうけどね。」
アリス「わたしは夏休みの宿題は…まだまだ残っていますが…。その図書館行ってみたいなあって思います…。ししょ〜の言う通り、
ちょっとユニークですよね…。他にもアリペンを置いている図書館はあるのかと思いますが、ぜひいろんな人に読んでもらいたい…。」
P・Pジュニア「これからもよかったら読み進めて行ってくださいね!飛び飛びでは借りるのがなかなか大変だと思いますが…。」
アリス「予約できる図書館もあるよね…。返却期限はわたしたちの行くところでは2週間後だけれど、返ってきたらすぐに読めるね…。」

813 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/09(Wed) 18:26
>>803
P・Pジュニア「アリスに兄弟姉妹ですか…。どうなのでしょうね。わたしにもきっと兄弟はいるのでしょうけれどペンギンというのは、
基本的に一回に一個しか卵を産まないそうですからね。もしどこかにわたしと同じ血を分けた兄弟姉妹がいれば会ってみたいものです!」
アリス「う〜ん…わたしはやっぱり…上にお兄さんかお姉さんがほしいかもしれません…。そうなればきっとこんな性格のわたしでも、
面倒を見てくれると思うので…。でも…年上の兄弟がいたなら甘えてしまうかも…?だからといって、弟や妹となると…う〜ん…。」
P・Pジュニア「きっとこの子のことですから、手に余るでしょうね…。もちろん兄弟姉妹というものはいいものなのでしょうけれど。
今は少子化の時代ですから、ひとつの世帯に必ず子供がいるとは限りませんよね。昔は子供がたくさん生まれる家庭は多かったですが。」
アリス「そうだね…。わたしの場合はハーフで、もう兄や姉ができることは叶わないけれど、それがやっぱりほしかったかなあ…。
わたしが弟や妹の面倒を見られるとは…自分ではなかなか思えないかな…。いつも自分のことだけで、本当にいつも精一杯だからね…。」
P・Pジュニア「ですが先程も言いました通り、同じ血を分けた絆というのは深いものなのでしょうね。ひとりっ子も悪くはないですが。」
アリス「うん…わたしもこれから、いろんな人と会って自分をもっと成長させなきゃいけないんだよね…兄弟がいればよかったけど。」

>>804
P・Pジュニア「デール・カーネギーは、アメリカにいるときに耳にしたことがありますね。カーネギー・ホールのカーネギーでしょうか。
有名な作家さんでしたっけ。『人を動かす』と『道は開ける』は名著のようですね!恥ずかしながら、どちらも知りませんでしたね…。」
アリス「周囲と良好な人間関係を築いて。コミュニケーションで影響力を発揮…とあるね。わたしにものすごく欠けているものかな…。
へえ、演説や弁論術に興味があったんだね。その大会で優勝しちゃうくらいにすごかったなんて、やっぱり話が上手なんだろうなあ。」
P・Pジュニア「その2冊が図書館にあるのか…。今度検索して探してみますか。どんな内容なのでしょうね。きっと話し上手な方なので、
つい内容にのめり込んでしまいそうですね。今では自己啓発本というものも、ひとつのジャンルとして十分確立されてはいますけれど。」
アリス「へえ、コミュニケーションスキルにリーダーシップスキル、それにプレゼンテーションスキルのトレーニングまであるんだね…。
きっと人間関係で悩んでいる人たちにも、これらの本は有効だろうね。きっと人生観が変わってしまうような、そんな本なのかな…?」
P・Pジュニア「わたしたちも普段読んでいるのはミステリーが中心ですが、これからもたくさん本を読んでいきたいと思います!」
アリス「もうすぐ秋になるから、読書の季節でもあるよね…。楽しみかも。とはいってもまだまだ暑さは終わりそうにないけれど…。」

>>805
P・Pジュニア「人生は自分が観測したとおりになる…。ほう、この方も悩んでいたのですね。ことごとくうまくいかなかった…ですか。
それを変えたのが量子力学…。わたしにはまったくわからない分野ですね…。身体が分子、原子でできているのは知っていますが。」
アリス「うう…わたしも自己評価はとっても低いかな…。二重スリット実験…光がどのように映し出させるか…へえ、そういうのが…。
光は粒子でありながら波でもある…。そして粒子に変わる…原子核の周りは空洞なんだね。そうなんだ、どう観測されるかで変わる…?」
P・Pジュニア「観測通りに自分を見ているのは、幼少期にあるとおっしゃっていますね。それで人間のパターンの説明がつくのですか。
望む現実につなげる…現実想像論というのも初めて聞きましたね。観測していけば新しい自分が見えるのですね!これはいいです!」
アリス「う〜ん…わたしも幼少期のことが今にすごい影響を与えてしまっているのかな…?小さい頃から今とほぼ変わらないから…。
一度立ち止まるのも大事なんだね。望む観測パターンを作っていくこと、わたしもこういうことができるくらいに器用だったらなあ…。」
P・Pジュニア「ですが、この方はそのことによって人生を変えたのですね!ということはきっと我々にでもできることでしょう!」
アリス「そうかなあ…?とっても難しそうだけれど…。でもそう決めつけちゃうことが、何よりいけないことなのかもしれないね…。」

814 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/09(Wed) 18:28
>>806
P・Pジュニア「ほう、いい動画ですね!あらゆる動物たちが人間と触れ合っています!とてもとてもあったかいものだと思いますね。
それで愛は種族の壁を超えられるか…。はい、そう思いますね。実際、この動画の中でも『愛』と表現すべきたくさんのものが…。」
アリス「中には豚や鶏もいるね。うん…とってもいい『愛』を感じるかな…。何しろわたしたちも人間とペンギンの間柄だけれど、
これは愛だよね…。家族愛だよ。だからこそ、よりよくわかるなあ。やっぱりすべての生き物には愛が必要なんだって思うよ…。」
P・Pジュニア「豚や鶏は、本来は人間が食用としてしまうことが多いですが…。こう愛で通じ合っては、そんなことできませんよね。
もう立派な家族の一員であることでしょう。中にはゾウなどもいますね!鼻先で人間のことを抱きかかえるかのようにしています!」
アリス「サルに犬もいるよね…。いちばん驚いたのは、魚がいったん水中に放しても、すぐにその人の元に戻ってくることかな…。
すごいよね…。やっぱり愛っていうのは、そんな生き物にもあるんだって感じたよ…。やっぱり、命ってとっても大事だとも思う…。」
P・Pジュニア「わたしたちも、犬や猫を飼ってみますか?もう家族の一員になることは間違いないことでしょうね!かわいいですよ!」
アリス「うん…そうしてくれたらうれしいなあ。わたしたちの住むところは、2人じゃちょっと広すぎるもんね…ペットがほしいよ…。」

>>807
P・Pジュニア「謎解きやクロスワードですか?う〜んそれが…特に得意なわけではないのですよね…。こんなことを言っては大変ですが、
頭を使うことが必ずしも探偵だからといって完璧なわけでなく…。ですがそうですね。本当ならそういったものに通じていなければ…。」
アリス「謎らしい謎があまりないっていうのもあるかな…?暗号とか使われることも少ないし…。クロスワードはあまりやらない…。
でもそうだね…。本当なら強くなくちゃいけないんだよ…。よく反省しなくちゃね…。これからは謎解きをたくさんしないとだめ…。」
P・Pジュニア「謎解きのいちばん重要なところでは、いつもアリスが活躍してくれるのです。なので助かっている…というのがわたしの、
実は正直なところだったりもしますが…わたしも名探偵として、しっかりしなくてはいけませんね!自分の助手が主人公とはいえ!」
アリス「ししょ〜。それを言っては終わりです…。わたしの場合、最悪鏡の世界へ行ってじっくり考えるということができるから、
わたしでもなんとかなってるんだよ…?ししょ〜も自分で名探偵って言ってるなら…きっともっとできると思う…がんばってほしい…。」
P・Pジュニア「それなら今度、クロスワードやってみますか!それ専門の雑誌があるようですし!脳のトレーニングにもなりますね!」
アリス「やっぱり、脳を動かすことって大事なんだね…。脳の栄養は糖分だから、チョコレートとかを程よく補給するといいらしいよ。」

>>808
P・Pジュニア「何もかもが値上がりしているこの国ですから、たしかに食料品だけでも税がかからなくなれば少しは楽になるものを…。
生活苦にもなりますよ…。わたしたちの世界はどうなっているのでしょうかね…。こうして働けるうちはまだいいのですけれどね。」
アリス「食品は8パーセントだけれど、店内で食べれば10パーセントだものね…。うん、毎日の買い物から考えなければいけないし…。
みんな生活苦になるから、さらに少子化にもなるわけだよね。本当に今後に不安なことばかりかな…。やっぱり嫌になっちゃうよね。」
P・Pジュニア「失われた30年という言葉がありますが、本当にこの国もかなりやばいことになっていることがよ〜くわかります…。
一日一食しか食べない人までいるのですね…。わたしたちは恵まれているほうなのですね。たしかに、まるで終戦直後のようです…。」
アリス「日本人のタンパク質の摂取量がそうなってるなんて…。税金の使い道を考えるのは政治家だけれど、本当にわたしたちのこと、
よく考えてくれているのかな…?ちょっと疑問だよね。そして出たね…。『格差社会』っていう言葉…とても嫌な言葉だって思うかな。」
P・Pジュニア「はい…。これからがますます心配ですね…。日本という国も、かなり病んでいるのですよ…。未来に希望が持てない…。」
アリス「貧困層…そういう人たちもいるんだね…。子供たちは、これからはどう生きていけばいいんだろう…?本当に迷っちゃうね…。」

815 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/09(Wed) 18:30
>>809
P・Pジュニア「ほう、『おこりじぞう』ですか?戦争を体験した方の描かれた児童書…初めて聞きましたね…。でもやはりそうですか、
そのような悲惨な内容で…。ええ、そうですね…。当然原爆の犠牲というのは、本当に想像を絶するものだったことでしょうねえ…。」
アリス「原爆が落ちたことで、いつも笑ってたお地蔵様でさえも怒りの表情に…すごいことだよね…。本当にこういう話はいつだって、
悲しみと憤りでいっぱいになっちゃうよね。やっぱり戦争だけは、何があってもいけないんだね。本当にそれははっきりわかるよ…。」
P・Pジュニア「そういえば今日が長崎原爆の日でしたね。いったいたった2つの原爆で、どれだけの命が奪われたのでしょうか?
ええ、本の力はときにすごいものがありますよね。児童書でも戦争の悲惨さは伝わってくる…。いえ、児童書だからこそ、でしょうか?」
アリス「お地蔵様が泣いたんだ…。その涙を飲んだ…。タイトルだけ聞いたときは日本の昔話かな?って最初は思っちゃったけれど、
昔は昔でも、戦時中のことだね…。本の力…わたしもそうだと思うよ。だからこそ、何年経っても受け継がれていくんだろうね…。」
P・Pジュニア「そしてあと一週間もしないうちに終戦記念日ですよ!第二次世界大戦を知る方もだんだんと減ってきましたが…。」
アリス「それを戦争を知らない世代も、よく理解しなきゃいけないよね…。繰り返すけれど、戦争は悲しみしか産まないんだよね…。」

>>810
P・Pジュニア「他者は自分を映す鏡…そうですね、よく言います。今までにはそうですね…やっぱりわたしたちの日常では変わった…。
もとい、個性豊かな人たちに囲まれていますからね。やっぱり他人を見て自分はああこういう感じなんだ、と思うときはあります。」
アリス「他人ばかりを見ていても仕方ないけれど、たしかに時々あるかな…。ああこの人にはわたしはこう思われているんだ…とか…。
他人という鏡に映った自分は、とても自分でも驚くくらいに変なこともあるね。でも、それがわたしという存在に他ならない…。」
P・Pジュニア「ええ、わたしたちも他人に見てもらって、客観的に評価がされるものですからね…。探偵ならなおさらのことですよ。
なので、それは本当だと考えますね。ただしアリスの言う通り他人ばかりを見ていても、自分という人間の本質には気づかないですが。」
アリス「うん…。あくまでわたしはわたし、だもんね。そこがアイデンティティっていうものなんだろうなあ…。とても大事だよ…。
まあわたしはまだまだ若輩者なので…。他人の評価というものもある程度そうなんだけどね…。名探偵になれるのはいつの日かな…。」
P・Pジュニア「これからも、わたしたちはしっかり自分たちの仕事をこなしていきましょう。他人の目にとてもよく映るためにも!」
アリス「はい…がんばります…。でも本当は一切のそういうことから解放された状態がいちばんいいなあって思うんだけれどね…。」

>>811
P・Pジュニア「美鈴さん親子は、上半身にとんでもない火傷を追っていましたね…。ただれているという表現すら生ぬるいほどです。
被爆すると放射能をたしかに浴びることになりますが、身体に異変はなかったのでしょうか…?そこが心配なところですよね…。」
アリス「今ご存命なら何よりだけれど…。たださっきも言った通り、戦争の悲惨さと愚かさを伝える人は年々減っているんだよね…。
あのときから何十年も経ったけど、今でも原爆の後遺症に苦しむ人たちはいるって聞いたことがあるかな…。美鈴さんだけじゃない…。」
P・Pジュニア「原爆のもたらす熱は4000℃と、この動画にはありましたね。信じられない熱量です!ですが今では核兵器というものは、
広島・長崎に落ちたものよりもはるかにすごい威力になっているとか…。しかもそれが今、現実に使われようとしているのですっ!」
アリス「ロシアとか北朝鮮とかだね…。どうしてそんなことをしようとするんだろう…?放射能を浴びたら間違いなく無事じゃない…。
それでも人間っていうのは自分勝手な生き物だね…。誰もそんな戦争なんて望んではいないのに…。神様はどう思ってるのかな…。」
P・Pジュニア「むむ…この世に神様はいない以上、あくまでも人間のことは人間がしっかりしなければならないのでしょうかねえ…。」
アリス「やっぱりそうなるよね…。人間ってもしかして、地球上でいちばん自分勝手な生き物なのかもしれないって思うかなあ…。」

816 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 20:25
おお、1年くらい休止するのか…まあ、その間は読みたい本ややりたかったゲームでも存分にやりな
ただし一つだけ忠告しておこう。キャラハンをやる上で技量はあった事に越したことはないが
熱意や人から好かれるかどうかが最も重要、いくら技量があろうと熱意が無く鼻持ちならない
奴になるなら本末転倒だぜ?技量は二の次三の次だ。そこの所をよーく覚えときな、お嬢さん達

817 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 21:11
10ch祭に参加するかは決めた?
俺としては是非とも参加してほしい
キャラハン達と直接交流することは貴重な経験になるぞ

818 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 21:35
お漬物とかは好き?それとも嫌い?

819 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/09(Wed) 22:26
アリスは一度見た映像を完璧に記憶する力があるのか
伝説の画家、山下清みたいだ

820 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/10(Thu) 15:42
今、ニジェールはクーデターとかで大変だけどそれは置いて、こういう日本人がいるらしい

【実話】ゴミとフンを砂漠に捨てる日本人。3年後、砂漠がおかしい・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=0A_n_wPEKLc

821 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/10(Thu) 15:51
古代生物で好きな種族は何かな?

822 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/10(Thu) 17:09
ウォーキング中は頭の働きも冴えるらしい

823 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/10(Thu) 21:49
これは外国の人が経験した臨死体験だよ、実に興味深いよ!

ドロシー・シェルトン?アンディー・ペトロがNDEから学んだこと?地球上での魂の目的、意識 ワンネス、究極の真実、人生は本物ではない?
ttps://www.youtube.com/watch?v=5XnIWktNnJ4&t=401s

824 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/11(Fri) 18:19
なんだって?神は存在しない??何を言っているのさ!
あなたがた一人一人が全員が神だよ、忘れたのかい?

ワンネスを哲学的に理解しエゴを手放す!私とは何か?死とは何か?『アランワッツのラットレースから抜け出す方法(タブーの書)』の本解説要約。
ttps://www.youtube.com/watch?v=8QS5N9aIwZw

825 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/12(Sat) 19:40
P・Pジュニア「ハローエブリワン!わたしもお盆休みに入りました!」
アリス「でも台風が来ているね…。帰省されるみなさんもお気をつけて…。」

>>816
P・Pジュニア「おお、それなのですがね…。わたしたちのほうで言葉足らずでしたね!1年休止とは言いましたが…あれは正しくは、
『最大で』1年休止するということなのですっ!なのでその通り1年フルに休むかもしれませんし、2〜3ヶ月で復帰かもしれませんし…。」
アリス「もしくは、そのまますぐ次を建てるかもしれません…。そのあたりは完走する頃になったらまた改めて考えようと思います…。
今後はもっと大事なこととしてルールとかも見直すでしょうけれど、何か次はこうしたほうがいい、というご意見あればどうぞ…。」
P・Pジュニア「そして技量よりも熱意や人から好かれるか、が大事ですか!それはよく受け止めておきましょう。そうですよねえ…。
技量のある人は返し方がさすがうまい!と感じることもあるのですが…鼻持ちならないと思われては名無しさんも来なくなりますね。」
アリス「熱意は今のところかなりあるので、必ずこうしてお返事はできるけど…。やっぱりここは名無しさんあってのことだから…。
それは忘れてはならないんだね…。もちろんキャラハンも生き物なので、調子のいいときと悪いとき、スランプもあるだろうけど…。」
P・Pジュニア「あと200足らずですが、とりあえずここを完走させましょう!次のことを考えるのはまだ早いかもしれませんから。」
アリス「うん…。今後もよろしくお願いします…。キャラハンは自分のスレッドに来る人を楽しませてこそ、キャラハンなんだね…。」

>>817
P・Pジュニア「はい、決めましたよ!10ch祭りにはわたしたちは参加しないことにしました!なぜかと言いますと9月はわたしたちで、
いろいろ忙しくなりそうなのです…。とても一日に怒涛のごとくやってくるレスを処理はできないと思いますね…。残念ですが…。」
アリス「わたしも新学期が始まるからね…。せめて8月だったらどうにかなったんですけれど…。他のキャラハンさんたちと話す…。
それはとっても魅力的だけどね…。参加すると言っておきながら、途中で脱落しちゃうなら最初から参加しないほうがいいだろうし…。」
P・Pジュニア「それに自分のスレッドをないがしろにはできませんからね…。そこが書き込みでいっぱいなのにお祭りに行っている…。
そんなことがあってはスレ主失格ですよ…。多分今年だけでなく、いつのお祭りも参加はしないと思いますね。それだけ大事です!」
アリス「一応、ここを建てたのは前にお話した通りそのお祭りを見たのがきっかけだったんですが…。でもあれについていくのは、
本当に大変で時間もとられるので…。わたしたちが熱意を向けるのなら、やっぱり自分のスレッドがいちばんだと思ったんです…。」
P・Pジュニア「でも参加してほしいとおっしゃってくれたことは、わたしたちとっても光栄なことです!どうもありがとうございます!」
アリス「わたしもすごくうれしいかな…。キャラハンの勉強については、これからも休むことなくもちろんずっと続けていきます…。」

>>818
P・Pジュニア「お漬物ですか…特にこれといって好きでも嫌いでもない、といったところでしょうかね…。あればもちろん食べますが、
なくても特に困ることはないといいますか…。お漬物といえば、当然ご飯と一緒に食べるのがいちばんおいしいでしょうけれどね。」
アリス「う〜ん…わたしも同じかなあ…。わたしたちの食事に出ることは少ないよね。どっちかっていうと毎日、洋食が多いからね…。
でも、たしかに食べるとおいしかったりするよね。野菜が足りない生活かもしれないから、栄養をとるのにいいのかもしれないなあ。」
P・Pジュニア「そういえばお漬物といえば、いちばん好きなのはキムチですかね。牛丼やラーメンなどのトッピングにしてもいいです!
ご飯にもよく合いますし、食が進むというものですよ!こう考えると好きでも嫌いでもない、ではなくけっこう好きかもしれません。」
アリス「今度、またキムチ食べたいかも…。暑い中だから辛いものが体にいいと思うよ。明日買ってこようね…。最後に食べたのが、
ちょっといつだったか思い出せないけれど…。他にもお漬物っていったらきゅうりやナスがあるね…。塩漬けにぬか漬けとか…。」
P・Pジュニア「そうすれば保存も利くのでしょうね。わかりました!今度キムチの他にももっとたくさん食べてみるとしましょう。」
アリス「さすがに和食だから、ご飯とお味噌汁とのセットになるよね。ヘルシーだから朝食とかにはきっといちばんいいのかも…。」

826 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/12(Sat) 19:41
>>819
P・Pジュニア「山下清さん…ほう!伝説の画家…。調べてみましたがすごい方なのですね!驚異的な記憶力の持ち主ですか…。
一度見たものは忘れない…。たしかにアリスの力とよく似ています。…まあ、彼女の場合それでも学校の成績はよくないのですけど…。」
アリス「は…はい。記憶力には自信があります…。ほんの少しの違いでも忘れません。探偵としてそこがちょっと強みでしょうか。
でも…。その通り学校の成績には生かせていません…。それはやっぱり、わたしの考えるスピードがとっても遅いからなんですよね…。」
P・Pジュニア「山下清さんも、一度見た風景などを忘れずにそれを絵にしたようです!そして記憶力が重要である…やっぱり探偵には、
それが欠かせないのでどうにか、立派になってほしいと思っているところではあるのですがね…。でもこの子はまだまだこれからです!」
アリス「うう…ありがとう〜。この山下清さんは、かなりお若いうちに亡くなってしまったんだね…。こんなにすごい人だったのに…。
わたしの場合、花開かないまま終わっちゃったらどうしようかって思うことあるけど…。そうならないようもっとがんばらないと…。」
P・Pジュニア「でもあなたも、事件の全貌を指摘するときなどに活躍しているではないですか!十分がんばっているので大丈夫です!」
アリス「あとは…やっぱり考えるスピードだね…。どうにかしてそれを早くしたいけれど…う〜ん、何かいい方法はないものかなあ…?」

>>820
P・Pジュニア「サハラ砂漠に日本人ですか…。ニジェールは50度!?そんなになるのですね。でも雨季があるのは知りませんでした。
ずんだもんは知っていましたが、たしかに食料の確保は苦労することでしょうねえ…。そしてこの国では人口爆発が起こっていると…。」
アリス「日本とは真逆かな…。でも争いが発生しているんだね…。干ばつが起これば食料は手に入らない…。そこにボランティアが…。
でもそこにゴミを捨てていったんだね。緑が戻るのかな?自信たっぷりっていうのがちょっと気になるね…。村を出ていっちゃった…。」
P・Pジュニア「ご飯をたくさん食べられるようになったのはよかったですが、おばさんたちはどうしているのでしょうか?3年後ですね。
帰ったら本当に緑がもどっていますね!牛もいます!ほう!ゴミはそういうことに役立つのですか!土壌の改善とは素晴らしい!」
アリス「土の水分と養分だね…これはすごいなあ…。こんなに劇的に変わるなんて…。緑が戻ったのは本当に素敵で、よかったなあ…。
勘違いっていっても、これならみんな許してくれるよね。ずんだもんもこれから一緒に働くことにしたんだね!えっ?でもまだ…?」
P・Pジュニア「資金不足ですか…でも市長に約束をとりつけたようです!よかったですね!砂漠に住む人々を救う大山教授ですか…。」
アリス「かっこいいいよね。日本人が世界でこうして活躍しているのはとっても誇らしいことだよね…。とてもいいお話だなあ…。」

>>821
P・Pジュニア「古代生物ですか?変わった質問ですね…。それなら恐竜とかでしょうか。ティラノサウルスとかかっこいいですよね!
はるかな昔、あのような生き物が地上にはたくさんいたということも、また事実なのですね!今では考えられないことですけれどね!」
アリス「でもししょ〜は、ワニに食べられそうになっていたんでしょ…?ティラノサウルスにも間違いなくそうされちゃうんじゃ…?
わたしは…絶滅しちゃったドードー鳥かなあ…。でもわたしなら、鏡の世界に行けば会うことはできるけれど。飛べない鳥だね…。」
P・Pジュニア「まあそうなのですよねえ…。鋭い牙を向けられると、わたしはきっと抵抗むなしく食べられてしまうことでしょう…。
そういえばシーラカンスも生きた化石と言われていますね。ずっと太古から姿を変えずに生き残っているというのはすごいです!」
アリス「うん…。気の遠くなるような昔からいるんだね…。地球も本当いろいろだなあって思います…。そして恐竜といえば、
いつだったか完璧な形での骨格が見つかったって、とあるテレビ番組で見たことがあるよね。あのときはその大きさに驚いたなあ…。」
P・Pジュニア「わたしたちのようなペンギンは、いったい何年前から地球にいるのでしょうか?そのあたりも何か興味深いです!」
アリス「う〜ん…ペンギンにも歴史ありだよね。南極大陸にはわたしのパパも行ったりするんだろうなあ…いずれわかるかも…?」

827 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/12(Sat) 19:43
>>822
P・Pジュニア「ウォーキングは嫌いではないのですが…さすがにこの時期は無理ですね…。倒れてしまいそうになりますよもう!
熱中症が怖くては外に出られませんが、あまりにも暑いものですから…。特にわたしのようなペンギンならばなおさらでしょうか!」
アリス「う〜ん…本当はわたしたちも体を動かさないといけないけれど…。ウォーキングかあ…。たしかにちょっと難しいかな…。
帽子を忘れずにかぶって、そしてそれから冷たい飲み物が必須だろうけれど、それらがあったとしてもかなり危険だもんね…。」
P・Pジュニア「有酸素運動と言われるものですよね。ダイエットにもいいのですが、頭の働きも冴えるのですか?う〜むそうですか…。
それならば、やはり探偵にはもってこいなのでしょうねえ。早く秋にならないものでしょうか?そうすれば話も変わってくるのですが。」
アリス「もう立秋を過ぎたから、旧暦では秋なんだけれど…。でもこの異常な暑さはまだ続いていくみたいだよ…嫌になっちゃうね…。
やっぱり最近では冬のほうがいいかなあ…。冬のほうが体は体内の熱を作るために、脂肪を燃やす効果が活発になるみたいだよ…。」
P・Pジュニア「う〜む…そうですよねえ。ウォーキングするならば夏は避けるべきなのでしょう。それは頭の働きが冴えるどころか…。」
アリス「うん…。頭が熱されて目が回って、本当に倒れちゃうよね。頭の働きを活発にするにはやっぱり、たくさんよく食べないと…。」

>>823
P・Pジュニア「地球上の魂の目的…そうですね、なぜなのでしょうね?人生は本物ではない…ちょっとショッキングなタイトルです。
魂の目的というのはあるのかもしれませんが、それが意識というのはあまりわたしは感じたことはありませんでしたかねえ…。」
アリス「溺れて手放さなければならない…。でもそうしちゃいけない…。時間の存在しないところにトンネル…?喜びと愛の世界…。
一瞬のうちにとても幸せなところに行けたんだ…。う〜ん、どうでもよくなっちゃうほど幸せなことだったんだね…。本当かな?」
P・Pジュニア「すべての人生において体験したことを再び体験ですか…。溺れていたのは大変なことですが…実際この人はこうして、
動画内で話していますものね。そして光にあなたを愛しているよ、ですか。さらにその上おかえりとまで…。なんの声なのでしょうね?」
アリス「そしてすべてを知った…?知らないことは何もない…。光を知ったんだね。地球にいる間は本物じゃない…これもそうだね…。
わたしたちはみなひとつ…。何か難しすぎて全然わからないかな…。もちろん、人間がひとつになれるのはいいことだと思うけれど。」
P・Pジュニア「溺れたというのがやはり臨死体験なのでしょうけれど、そこから真実や究極と対話したということでしょうかね…。」
アリス「わたしはあまり、そういうことはないけれど…臨死体験はやっぱり生と死の間にいることなんだ…。そこで見たことだね…。」

>>824
P・Pジュニア「ええ、この世に神様はいないと思いますよ。そして人間が神になろうというのは傲慢でしょうか…。まあ何かのたとえで、
人間はひとりひとりが神、というのも言えるのかも知れませんがね…。わたしとは何か、死とは何か、ですね。それについて考える…。」
アリス「もちろん、わたしたちも死について考えたことはあるよね。いつかは命はすべて終わりがやってくるんだっていうことは、
ちょっと怖いことだって思うけれど…。その生きている間に何ができるのか、だね…。どうせ生きるのなら自分らしく生きたいなあ…。」
P・Pジュニア「命はどう終わるかもわかりませんからね!事故や病気でいきなり終わるかもしれませんし、100年以上生きることも!
人生はそれだけ大事なものなのですね。よく、『明日死ぬのならあなたは何をするか?』という話をすることがあるかと思いますが…。」
アリス「わたしは…もし明日死ぬのなら、大切な人たちみんなに会いたいかな…。そして何か美しいものを見たいって思うかも…?
もちろん、そんな簡単には終わらないのが人生なんだね…。だからこそ、一日一日生きていくことは、決して無駄にはできないんだね。」
P・Pジュニア「そうですよねえ…。わたしも大きな事故も病気もなく、寿命をまっとうして死を迎えたいものです!わがままではなく!」
アリス「うん…。わたしはなんだかんだで悪運がいいから…けっこう長生きするのかも…?探偵としてこれはいいことだよねきっと…。」

828 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/12(Sat) 19:57
別にお祭りは全レスは義務じゃないし、もっと気楽に参加してもいいと思うんだけどなぁ
まあ、アリスちゃんとペンギンさんが自分の意志で決めたのなら、とやかくは言わないよ

829 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/12(Sat) 20:24
アリスちゃんは自分を好きになる……自身を愛するのは苦手なのかもしれないけど、
自分を本当の意味で愛すれば良い事だらけなんだよ?スピリチュアル的に成っちゃうけど、
長いけどペンギンさん達も食わず嫌いせず、ちゃんと最後までしっかりと見て欲しいなぁ……
でも自己を愛するのに悪いイメージがあるのはナルシスト的なイメージがあるからなのかな?

自分を愛することで願いが次々叶う!  『”引き寄せスパイラル”の法則 奥平亜美衣/著』
ttps://www.youtube.com/watch?v=f2FUwJKrCsU

オマケ↓

『神の数学』ジェームス・スキナー/著 AI時代こそ”宗教&スピリチュアル”が大切
ttps://www.youtube.com/watch?v=24HwCwAbriQ

【ザ・シークレット ロンダ・バーン著】感謝が最強の引き寄せ いい気分でいる・感謝の習慣・類友の法則、この3つ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=uMj2LH2K2YE

830 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/12(Sat) 21:04
もし良かったら休止中で時間のある間、リメイク前の「Ruina 廃都の物語」をプレイして欲しいな
リメイク版は有料に成るし、リメイク前とリメイク後の違いを楽しむのも乙なものだと思うよ
ちなみにゲームオーバーやリセットを含めても、総プレイ時間は15時間前後と短いから割と気楽に楽しめるよ!

831 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/12(Sat) 22:02
現代でも頭の良い物理学者や科学者ほど、人間を超越した「神の存在」を信じてる方がかなり大勢いるんだけどねえ・・・
世界的に見て「神は存在しない」と主張する方が圧倒的にマイノリティなんだよね
その点、アリスちゃんとペンギンさん的はどう思うかな?

【哲学の最大テーマ】神の存在を証明する方法3選【ゆっくり解説】
ttps://www.youtube.com/watch?v=gglohKfCX6Q

一流の科学者が「神の存在」を信じるワケ
ttps://toyokeizai.net/articles/-/233870

832 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/13(Sun) 01:07
あの幸せの国で有名なブータンを豊かにした、この偉大な日本人は知ってるかい?

− ブータン農業の父・西岡京治 −
ttps://washimo-web.jp/Report/Mag-Bhutan_Nishioka.htm

【ゆっくり解説】ブータンが親日である驚きの理由!ブータン発展の父、西岡京治の物語!【雑学】
ttps://www.youtube.com/watch?v=d5EGmnUjfDM

833 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/13(Sun) 11:38
ウルトラマンの怪獣で好きなヤツはいる?

834 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/13(Sun) 14:07
人間の業は深いね、自然環境をこんな風に変えてしまうんだから…

【漫画】猛毒河川「ティント川」。真っ赤な死体が上がる…鬼頭が落ちた。
ttps://www.youtube.com/watch?v=TcEAco1h-bM

【漫画】鬼頭と佐竹…焦熱地獄へ行く。
ttps://www.youtube.com/watch?v=i9j2zPNV2MI&t=23s

835 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/13(Sun) 21:52
YouTubeで「ひすいこたろうの名言セラピー」がオススメ!

人生の幸せが倍になる最強の思考癖
ttps://www.youtube.com/watch?v=RIKAdPejjkU

836 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/14(Mon) 17:45
どうせやるならナンバーワンの名探偵になりたいよね!

837 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/14(Mon) 18:45
P・Pジュニア「ハローエブリワン!お盆の頃は日が短くなったと感じますかね〜。」
アリス「これからだんだん、そうなっていくんだね。もうすぐ秋の夜長かな…。」

>>828
P・Pジュニア「まあそうなんですよね。たしかにお祭りは全レスではありません。とはいうものの、名無しさんたちを無視するわけにも。
なかなかいきませんし…参加キャラハンのみなさんとも話すことになるので、膨大な量になるのがわかっているわけですからね…。」
アリス「なので参加表明しておきながら、途中でスローダウンしてしまうのでは意味がないかなと思いました…。難しいことですが…。
それにキャラハンは、『レスを膨らませてみましょう』ともあるので…やはり工夫が必要になるんだと思います…。できそうにない…。」
P・Pジュニア「お祭りとはいえ、はじめに自分のスレッドありきですからね…。そこですら満足にできないキャラハンがお祭りに出る…。
それは感心しませんね。というわけで、わたしたちは参加しないことに決めました。できないなら最初からやらないということですね。」
アリス「わたしたちも完走したら、ちょっと休むことにしているし…もちろん他のキャラハンさんに学ぶことは多いだろうけれど…。
毎日あんなにたくさんのレスを捌ききれないもんね…。ここですら今けっこう精一杯なんだから、しっかりしないといけないよね…。」
P・Pジュニア「なので繰り返しますが、お祭りには参加しません。わたしたちはここでしっかりやるだけです。あと少しで完走ですし!」
アリス「ちゃんと最後までやらないとね。わたしたちもキャラハンの端くれなら、ちゃんと完走させますのでそれはご心配なく…。」

>>829
P・Pジュニア「自分を好きになることは、たしかにナルシストになることとは違いますね。引き寄せですか…スパイラルの法則?
自分を愛する…まあそうですね。いい意味で自分を大切にするのならばいいことだと思いますよ。これについてアリスはいかがですか?」
アリス「う〜ん…わたしもあまり自分を好きにはなれないけれど…。でも欲しいものが手に入っても、本当の幸せは手に入らない…。
そうなら、けっこうすごいことだよね。自分を愛することで本当の幸せは手に入るんだ…それはいままで知らなかったことだね…。」
P・Pジュニア「引き寄せの法則は悟りや哲学でもあるとありますね。幸せな気分になること…。う〜む、わたしも物欲がありますねえ…。
まあ、そのおかげで無駄遣いをしてしまうのですが…。これからはここでいう『本質』のようなことをよく見つけたいものですよ。」
アリス「本当の意味での幸せって、やっぱりポジティブシンキングなのかな…。前向きになんでも捉えることっていいことだもんね…。
引き寄せがいちばん働くのは、『わたし=神』である状態なんだね…。ちょっと今まで考えたことがなかったかな…。自分が神…。」
P・Pジュニア「自分をいかに大切にするか、ということで相手に与えることになる…ですか。やはり愛は普遍的なものなのですね…。」
アリス「人に愛され、人生に愛されたいなら、自分で自分を愛するしかない…と締めくくってるね。わたしもそうなれるのかな…?」

>>830
P・Pジュニア「おお、そういえば前におっしゃっていましたね。『Ruina 廃都の物語』はどうせならリメイク版をやってみたいですね。
そんなに高くはつかないはずなので…リメイク前のことだと、今ではちょっとわからないことも多くなってしまいそうですからね。」
アリス「Steamとありますが…わたしたちはPCでゲームをしたことがないので…コントローラーは何とか、そもそもどうプレイするのか、
全然知らないのですがどうしたらいいのでしょうか…?調べてもそれらしきものが出てこないので…。教えてくれるとうれしいです。」
P・Pジュニア「ゲームブック風RPGとありますが、選択肢を選んで物語を進めていくのですね。選択によってはバッドエンドもある…。
そのあたりはRPGでならけっこうよくあるのでわかりますが、たしかにそもそもPCでプレイする方法、それがわかりませんかね…。」
アリス「15時間ってことは、けっこう短いほうかな…。リメイク版だとどんな感じになっているんだろう…?でもプレイする時間が、
うまくとれるといいけれどね…。ハマりすぎちゃっても生活に影響が出ちゃうし、そのあたりはいちばん難しいところかなあ…。」
P・Pジュニア「プレイ時間は20時間がちょうどいい感じでしょうかね?これからも時間があればゲームもしていきたいと思いますが。」
アリス「うん…。でも仕事や学校を忘れて没頭しちゃうのはよくないから…。そのあたりのバランスはとても大事になってくるね…。」

838 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/14(Mon) 18:48
>>831
P・Pジュニア「神がいるとしたら…この世の中を放っておかないと思うのですよね…。おかしいことだらけですから…。でも神を信じる、
それも個人の自由でしょうね。合理的に考える…それが科学ですか。デカルトという人は知らなかったのですが、その証明とは…。」
アリス「2つの証明があるんだね…。この世界の設計者が神様…。宇宙の誕生というのも無限の時間がかかったのかもしれないかな…?
神の始まりは例外…。それはたしかに都合のいいことかも…。神はこっそり教えてくれる…だから神はいる…。う〜んそうなんだね。」
P・Pジュニア「でもデカルトが言いたいことは神の存在証明ではないのですね。偉大な哲学者…カントは名前だけなら知っていました。
そうですね、重要なことは自分で考えなければいけません。そして一流の科学者がなぜ神の存在を信じるのか…。これは興味深いです。」
アリス「宇宙はもっと美しいものであるはずだ、っていうのはそうだね…。最初にししょ〜が言ったことと共通するのかもしれない…。
もはや神は必要ない、と言ってしまっては思考停止なんだって…。う〜ん…たしかに言われてみればそう思うのかもしれないなあ…。」
P・Pジュニア「物理法則を創ったのが神様で、エネルギーの塊から物質と反物質を創られた…ですか。いったいどうなのでしょうね?」
アリス「かえってわからなくなってしまったかもしれないね…。まあ、神様がいるかいないかは、やっぱり個人の自由だろうけど…。」

>>832
P・Pジュニア「西岡京治さん…このような日本人がいたのですか!いいえ、全く知りませんでしたね…。ブータンの発展に尽力…。
それゆえにブータンは新日国家なのですね!これは日本人のみなさんは誇りに思われることでしょう!とても素晴らしいことです!」
アリス「国王にまで認められるなんて…。農学を学んだんだね。幸せの国っていうのもいいよね…。へえ、鎖国だったんだねブータン。
そうだね…農業をするのは難しかったんじゃないのかな。最初はやっぱり苦労したみたいだね…。現地から歓迎されなかった…。」
P・Pジュニア「大根を育て収穫して認められたのですね!ほう!400倍の土地を与えられるとは、なんとものすごいことでしょうか!
そして国王に最貧の地域の開発を求められるとは…。これは至難の業ですよね…。そこで稲作を広めた!う〜む、よくぞここまで…。」
アリス「諦めないことって大事だね…。そうすればきっと心は通じるんだ…。そして稲作は成功したんだね。その地にも広まったみたい。
そうだよね、『やればできる』だね…。もうブータンの英雄だね。そして『ダショー』の称号をもらったんだ…。日本の誇りだね…。」
P・Pジュニア「人を動かす方法を知っていたなんてすごいですね!でもそうですか…敗血症で亡くなってしまった…。残念ですね…。」
アリス「まだ60歳にもいっていなかったのになあ…。でもこの人の偉業は、今でもブータンで語り継がれているんだね…。すごいなあ。」

>>833
P・Pジュニア「実はウルトラマンは見たことがないのですが…。でも今ではいろいろいるのでしょうか?有名な怪獣の中ではやっぱり、
バルタン星人やベムラー、ゼットンなどでしょうね。強いて言うのならバルタン星人でしょうか?あの不敵な笑い方が特徴ですよね。」
アリス「わたしは…ちょっと調べた中ではブースカがかわいいって思ったかな…。他にもカネゴンとかもなかなか愛嬌があるかも…?
ウルトラマンも長いよね…昭和の時代からずっとあるんだから…。今全員で何人のウルトラマンがいるのかな…?きっと何十人だよね。」
P・Pジュニア「1966年にウルトラマンはシリーズが始まったのですね。昭和41年ですか。となるともう60年近くになるシリーズですよ!
きっと多くの子供たちがこの作品に夢中になったのでしょうね。夢を与えてくれるヒーローというものでしょうか。かっこいいですね!」
アリス「これからもウルトラマンは続いていくだろうね…。仮面ライダーもそうだけれど…。そういえば映画にもなっていたよね…。
『シン・ウルトラマン』だっけ…。同じウルトラマンでもやっぱり違う監督が制作するとなると、まったく違った作品になるのかな…?」
P・Pジュニア「わたしたちも昭和という時代を知ることのできるものですね。やはり古き良きもの…といった感じなのでしょうねえ…。」
アリス「昭和は64年まであったからね…。やっぱり長い時代だよね。そして今は令和になったけれど、まだまだ健在なんだよね…。」

839 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/14(Mon) 18:49
>>834
P・Pジュニア「鬼頭さんですね。ま〜た危険なところへ行ったのですか…。スペインの『錆びた川』ですね!そこでもまた奇食を…?
死の香りがするとは…おお!赤い川…。なんというものなのでしょうか!高い酸性の川なのですか。それは落ちたら大変ですよね…。」
アリス「死の川、だね…。人間の欲望って深いなあ…。えっ…?濁流がやってきた…?ああ…アイドさんが飲み込まれちゃった…。
この人が泣くなんてよほどのことだったんだろうね…。教訓っていっても、鬼頭さんだけでも生き残れてよかったよ…本当に危ない…。」
P・Pジュニア「そして今度は佐竹さんですね!鬼頭さんにつきあわされて助手に…。セントラリア…もともとは炭鉱の街だったのですね。
おお…まさにゴーストタウン…廃墟ではないですか!地面がひび割れるほどになるとは…。なんという地獄の光景なのでしょうか!」
アリス「たしかに…。冗談みたいな場所だね。ああ…佐竹さんがシンクホール…?つまり灼熱地獄に落ちたんだね…。さらに地盤沈下…。
なんてことなんだろう…。炎が走ってくるなんて…。でもすごいね佐竹さん、ガイドさんを見捨てなかったね…。これが醍醐味なの…?」
P・Pジュニア「でもこれで懲りないのが鬼頭さんですよね…。ま〜た違う場所で生きるか死ぬかを味わいたいなどというのでしょう…?」
アリス「お金持ちなら…日本で悠々自適に暮らしていればいいんじゃないかなって思うけれど、これも一種の道楽なのかなあ…?」

>>835
P・Pジュニア「苦手な人や嫌いな人はいるか…。そうですね、1人や2人は誰しもいることでしょうね。手紙ですか…ちょっとだけですが、
親しい仲であれば恥ずかしいですかね。奥様を変えることはできなかったのですね。そうですね、褒められてばかりでもいけない…。」
アリス「50パーセントずつがいちばんいい…バランスのとれた状態だね。批判してくる人も大事なんだ…。称賛ばかりだとやっぱり、
人間天狗になっちゃうもんね…。逆風も大事っていうこと…。この人は作家だけれど、無意識にそれを学んでいたんだ…へえ〜。」
P・Pジュニア「人生は一瞬で変わる、ですか…。変わりたいと願う方は多いですよね。『逆風は追い風』とはすごい考えですね!
考え方を変えるだけでこんなにも違うというのは気づきませんでしたねえ…。考え方には正解がない…。それはとてもいいことですね。」
アリス「幸せは不幸がない状態…そうだよね。太陽はいつもある…。雲で見えないだけで最初から…っていうのは気づかなかったなあ。
やっぱり何もないことだって幸せなんだね…。雲を取り除いていけばよかったんだ。わたしもやっぱり少し前向きになるべきだね…。」
P・Pジュニア「そうですね。わたしたちは探偵ですから、やはり仕事上でどうしてもやっぱりストレスは感じてしまいますがね…。」
アリス「でもそんなときも、ストレスという名の雲を取り除くことは忘れてはいけないんだね。これからそれを意識してみようか…。」

>>836
P・Pジュニア「それはもちろんですね。いつかワールドワイドに世界一の探偵になりたいものです!今は雇われの身ではあるのですが、
これからもっと実績を積んで大きくなって、誰もが認めてくれる『名探偵』になりますね!そのために今はがんばるべきときですよ!」
アリス「わたしはまだ見習いだけれど…社会に出たら探偵をしたいって思っています…。ペンギン探偵社に就職するか独立するかは、
まだわからないですが…。ナンバーワンの名探偵…。それができるには、やっぱりものすごく努力をしなければいけないよね…。」
P・Pジュニア「わたしたちもけっこういろんな事件を解決してはきましたけれどね…。まだまだだなと感じることばかりですよ!
やっぱり評価というものはあとからついてきますが、それを正しく受けるには並々ならぬ研鑽と実績が必要不可欠なのでしょうねえ…。」
アリス「いろんな事件を解決とはいっても…ほとんどわたしたちの中だけでの事件じゃないかな…?もっと大きな事件をそうしないと…。
でも、やっぱり退屈をしないのはいちばんいいことだね。とっても刺激的な毎日だから…わたしもようやくそれに慣れつつあります…。」
P・Pジュニア「まあ、見ていてください!わたしたちはナンバーワン探偵になります!とてもはっきりと描いている夢ですから!」
アリス「これからどんなことが起こるかな…?明日はある意味、どうなっているかわからないお仕事だよね、探偵っていうのは…。」

840 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/14(Mon) 19:19
リメイク後のsteam版は分らないけど、今の『Ruina 廃都の物語』はRPGツクールで創られているから
操作方法は十字キーで移動して、ZキーでYESで、XキーでNOという実にシンプルなものだよ、アリスちゃんとペンギンさん

841 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/14(Mon) 20:15
九州にはどんなイメージがある?
いいとこだからいつか来てほしい

842 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/14(Mon) 21:03
なぜ、世界はこんなめちゃくちゃな状態なのかは
『神との対話』を紐解けばよく分かるよ、図書館にもあるから
一度、借りて一読するのをオススメ、人生観が変わるよ
タイトルで抵抗感があるかもしれないけど、好き嫌いせずに読んで見て欲しい

結局繰り返し読んだ回数No.1は「神との対話」って話。
ttps://kosoowa.net/books/2965/

843 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/14(Mon) 22:01
日本軍の中にもやっぱり素晴らしい人がいるね、自分もこういう人物になりたいなぁ

【海外の反応】貧しいブルネイを発展させ親日国へと導いた一人の日本人の物語【日本人は裏切らなかった】
ttps://www.youtube.com/watch?v=oYVJSCVQEFI

844 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/15(Tue) 06:37
この地球で生命が生まれるのは奇跡的だ、何らかの神の手を感じざるを得ない…

【気づいたんや】宇宙が存在し生命が偶然生まれるとは都合良すぎでは?【ゆっくり解説】
ttps://www.youtube.com/watch?v=KWHhbZBsXhw

845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/15(Tue) 15:41
君達が好きなお茶の種類はなんだい?詳しく聞かせて欲しいね

846 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/15(Tue) 16:03
真実は一つだけじゃない、人々の数だけ多くの真実があるのだ

847 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/15(Tue) 22:15
デジモンアドベンチャーの「ブレイブハート」がオススメ♪

848 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/16(Wed) 16:07
P・Pジュニア「ハローエブリワン!台風はひまず去ったようですが…。」
アリス「まだ地盤の緩んでいるところは危険です…注意が必要ですね…。」

>>840
P・Pジュニア「となると、コントローラーの心配はないのですね。ほう、RPGツクールが元なのですか。ではそのゲームをするには、
どこからダウンロードすればいいのでしょう?まったくこういうのわからないので…。ゲームはゲーム機でしか経験がなくてですね…。」
アリス「う〜ん…。ちょっとわからないかな…。興味がないわけじゃないけれど、どうプレイすればいいのかちょっと戸惑うね…。
わたしたちはゲームといえば、やっぱりプレイステーションとかニンテンドースイッチを思い浮かべるかなあ…。PCではちょっと…。」
P・Pジュニア「ただ今後はSteamでもゲームは広がっていくのですか。そういえば実は最近、ゲームをまったくしていないのですよね。
12月にプレイステーション5を買う予定ではいますが…このままでは宝の持ち腐れになってしまいかねませんかね…。どうしましょう?」
アリス「廃都の物語っていうくらいだから、荒廃した世界が舞台なのかな?きっと選択肢によって展開が変わっていくんだろうけれど、
そのあたりは『かまいたちの夜』とかに似ているね…。やっぱりエンディングも、場面ごとにたくさん分かれているんだろうなあ…。」
P・Pジュニア「はい、今後はできるだけゲームをする時間を多くとれるといいのですがね…。9月からは忙しくなるのはたしかです!」
アリス「でも空いた時間を見つけてゲームする余裕くらいは持ちたいかな…。いつもだらけてるより、楽しいことしたほうがいいね…。」

>>841
P・Pジュニア「九州のイメージといえば…長崎ちゃんぽんにハウステンボス、坂が多い、阿蘇山といったところでしょうかねえ…?
まあ九州というよりは、長崎のイメージになってしまいましたが…。あとは最近、かなり災害も多く大変な印象もありますかね。」
アリス「九州男児っていうのも有名だね…薩摩隼人とか…。>>841さんは九州の人なのかな?わたしたち行ったことないねそういえば…。
東京から西だと、京都までしか行ったことがなくて…。こうして考えると日本も決して狭い国ではないんだよね。いつか行くかも…。」
P・Pジュニア「長崎ちゃんぽんの他にも、きっとおいしいものがいっぱいあるのでしょうね!うう〜!いろいろ食べてみたいですよ〜!
もしわたしたちの住んでいるところから行くとしたら、新幹線か飛行機ということになるでしょうね。かなり離れているものですから。」
アリス「大分空港っていうのを聞いたことがあるなあ…。どっちかというと飛行機のほうがいいのかも?この時期旅行客でおそらくは、
いろいろ混んでいるんじゃないかな?九州は日本の比較的南に位置しているけれど、それでも当然冬は寒いし雪も降るんだよね…。」
P・Pジュニア「いつか行くことがあったら、ご報告しますね!旅行もいいものですねえ…。わたしたちもいろんな土地に行きますが…。」
アリス「それは決まっていつもお仕事で、だもんね…。楽しむための旅行をしたいなあ…。国内でも海外でもどこか行ってみたいよ…。」

>>842
P・Pジュニア「たしかに…世界は今もめちゃくちゃですねえ…。こんな世の中になってしまったのは、ほぼ全部人間のせいなのでしょう。
『神との対話』ですか。すごいタイトルですね!そうですか…いつか手に取ることがあるかと思いますね。すごい本のようですが…。」
アリス「何度も繰り返し読んだなんてすごいね…名著みたい…。ええと…。特定の宗教を推すのではないんだね…。そういえばたしかに、
なぜ神様がいるのなら災害とか病気、戦争や飢餓を放っておくのかってことだけど…。それは神のすばらしさを示すためみたいだよ…。」
P・Pジュニア「神の愛を実証するために、人間が神の愛を実証する余地をなくしたりはしない…。そうなのですか。神の愛によって、
我々は守られているのでしょうか…?まあ、神様もやはり忙しいのかもしれませんねえ…。困っている全員が全員を助けられない…。」
アリス「神様といえど限界はあるのかもね…。ただ、愛に包まれているのなら、全ての生き物はそれに感謝しなければいけないのかな?
この世がめちゃくちゃだとすれば、いつかは神様も人間に罰を与えることもあるのかもしれないけれど…そのあたりは難しいかな…。」
P・Pジュニア「これからいろんなことがあるかもしれませんが、神様は見ているということですか。もしそうなら見届けてほしいです。」
アリス「近くの図書館は実はあまり大きくはないけれど、それだけ有名ならその本きっとあるかな…?ちょっと今度探してみようか…?」

849 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/16(Wed) 16:09
>>843
P・Pジュニア「ブルネイ…少しだけ聞いたことがある程度でしたかね。裕福な国なのですか!そうなったのには日本人の影響が…?
ほう、第二次世界大戦のときにさかのぼるのですね。そのとき日本領になったのですか…。木村強さん…。その名を初めて知りました!」
アリス「ブルネイって、地図で見ると複雑なところにあるんだなあ…。あっ、でも日本人は最初信じられていなかったみたいだよ…。
へえ、資源の宝庫みたいだねブルネイって。石油もたくさん採れるんだ…。木村さんは現地の人々の利益を確保してあげたんだね…。」
P・Pジュニア「日本人が後世に笑われるようなことがあってはならない…かっこいいですねえ〜!こんなこと言ってみたいですよ!
イバン族という原住民にも協力を求めたのですね。やはり熱意は通じるのですね。そしてブルネイ中がひとつとなったようです!」
アリス「でも木村さん、1年でブルネイを離れることになってしまったんだね…。でもその1年がすごすぎたよ…。信頼と友情だね…。
そして戦争が終わって検察官をしていたんだね。きっと頭のいい人なんだろうなあ…。そして国王から呼び出しを受けたんだ…。」
P・Pジュニア「悩まれたようですが、行ってよかったようですね。秘書だったオマルさんが国王だったとは!驚きましたねえ〜!」
アリス「ブルネイのために日本人がこんなにも活躍していたんだね…。だから親日国なんだ…なんだかうれしいなあ、こういうの…。」

>>844
P・Pジュニア「生命が生まれることですか…。そうですね。奇跡かもしれません。物にそれが宿って動くこと…それだけでそうです。
偶然ではなく、何か理由があったのではないか、ですか…。そう考えると、やっぱり奇跡というものは必然なのかもしれませんねえ…。」
アリス「この世界のことは物理法則で成り立っているね。世界を決めている数値…わたしはまったくわからないけれどそうなのかな?
やっぱりそうなんだよね…奇跡的な物理定数は人間に都合が良すぎる…。ファイン・チューニングっていうんだね。初めて聞いたなあ。」
P・Pジュニア「そのファイン・チューニングが神の存在となっているようですよ。そしてさらに人間原理という言葉も出てきましたね。
う〜む…宇宙は当然1つですよねえ。ですが知らないだけで宇宙はいくつも存在するのですか!パラレルワールドというものですね!」
アリス「観測選択効果っていうのも初めて聞いたね。人間が存在できているから、物理定数は人間に都合がいいのは当たり前、だね。」
偶然という可能性もあるかもしれないけれど…。何か本当に哲学的な話だよね。わたしたち人間はいったいどうしてこうなんだろう…?」
P・Pジュニア「うまくできすぎていますよね。ただこれこそが、生命という奇跡の産物なのかもしれませんね。とても素晴らしいです!」
アリス「神様が作ったこの世界という見方もできるし、生命というものは本当に尊いものなんだね…。今改めてそう思えるかなあ…。」

>>845
P・Pジュニア「わたしたちが飲むお茶は、いつもだいたいストレートティーですよ!リプトンのものですね。とてもおいしいです!
ですがもちろん、何かを入れてミルクティー、レモンティーにすることもあります!それはもちろん、そのときによりますかね…。」
アリス「今は暑いから…当然アイスティーだね。リプトンのレモンティーの冷たいものを、わたしたち3時のお茶の時間に飲んでます…。
本当はいちばん好きなものは、リプトンのアイスアップルティーなのですが…最近どこにも売っていないのがちょっと心配ですね…。」
P・Pジュニア「期間限定というのは知っているのですが、売り場から消えてしまいましたよね。でもレモンティーも大好きですけれどね。
緑茶を飲むこともありますが、それは来客に対して出すためのものです。ふたりのときは、わたしたちいつもだいたい紅茶ですよ!」
アリス「今はティーバッグで簡単に入れられるけれど、お茶の葉から作るのも楽しいよね。ポットにお茶の葉を入れてお湯を注いで…。
そしてお茶請けも忘れてはならなくて、スコーンとかを焼くこともあるね…。ああ、そう考えるとやっぱりお腹が減ってきたかも…。」
P・Pジュニア「お茶の時間は一日一回ですよ?おやつを食べすぎると太ると、いつもあなたわたしに言っているではありませんか〜。」
アリス「はい…そうですよね…。あっ、そういえば変わったところだとマスカットティーっていうのも、わたしかなり好きです…。」

850 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/08/16(Wed) 16:12
>>846
P・Pジュニア「ほう、思い切った意見ですね!真実はひとつではない…。コナン君が聞いたらなんとおっしゃるでしょうか?しかし…。
それもある意味では『真実』なのかもしれませんねえ…。人の数だけ多くある、ですか。となると日本だけでも一億以上の真実が…。」
アリス「そして全世界だと何十億ほども真実があることに…。でもそれも面白い意見だよね。うん…とてもいいことかもしれないね。
わたしたちは探偵だけれど、事実は嘘によって変わることもあって…ときに誤った結論に達してしまうこともあるんだけれど…。」
P・Pジュニア「ですが自分で自分を信じた結果がそれならば、それももはやひとつの真実なのかもしれませんよね。難しいことですが。
ですが、誤った犯人の指摘などをわたしたちがしてしまうと大変なことになってしまうので…。そこは慎重にいかないといけませんね。」
アリス「だから基本的には真実はひとつだけなんだね…。ただしゲームブックのことで言ったように、いくつも選択肢を選んでいって、
そしてたどり着いた結末がそうならそれも真実足り得る、とは思うかな…。人生はやっぱり、『もしも』の連続なんだろうなあ…。」
P・Pジュニア「わたしたちもできる限り、本当の真実に挑んでいきますよ!探偵としての活動、これからもがんばりますからね〜!」
アリス「ある意味わたしたちも2人、それぞれ違った真実というものを持っているのかな…?『もしも』そうだったらどうしようか…?」

>>847
P・Pジュニア「デジモンですか。小さな子に人気のようですね。その挿入歌に使われていたようですが…たしかにとても熱い曲ですね。
『逃げたりあきらめたり』ということはいつだってできるから、とにかく今は歩き続けていこう!という勇気というものを感じます。」
アリス「やっぱり、『君にしかできないことがある』って言ってるね。人間の価値を教えてくれるね。青い星とはもちろん地球だね。
描いた夢をつかみ、大事な友を守って…そうすればたくましい自分になれるんだ…。もちろん、そうなるまでが大変ではあるけれど…。」
P・Pジュニア「どんな願いも叶う、と信じることは重要ですよね。年齢は関係ないものだって思いますよ。そしてもちろん人生は、
晴れの日ばかりではないですよね…。そんなときには冷たい雨をしのぐべく傘を…。この場合の傘は、きっと仲間のことでしょうかね?」
アリス「生き方に地図なんかない…それはみんな自由に選んでいくものだからね。やっぱり知らない勇気はハートに眠っているんだね。
胸の中の土砂降りもいつかきっとやむ…。それはきっとたしかなことなんだろうなあ…。やっぱり強さを与えてくれる歌詞だよね。」
P・Pジュニア「わたしも改めて、自分の夢を再認識しましたかね〜。世界一の探偵になることです!それに年齢は関係ありません!」
アリス「うん…やっぱりいつまでも夢は、何歳になっても持ち続けていたいものだね。生きる目標、そしてエネルギーだから…。」

851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/16(Wed) 17:03
プレイしたいなら↓のサイトから廃都の物語の本体をダウンロードして

Ruina 廃都の物語
ttps://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_585.html

RTP(ランタイムパッケージ) - RPGツクール
ttps://tkool.jp/products/rtp.html

↑のRPGツクール2000のランタイムをダウンロードして本体に導入すれば出来るよ!
というか調べれば君達でもすぐに解る事だから、自分が言わなくてもわかると思うんだけどなぁ…

852 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/16(Wed) 18:05
チョコパイやカスタードケーキなど色々なお菓子があるけど、
アリスちゃんとペンギンさん的にはどんなのが一番好きかな?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)