掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【華麗なる探偵】名(迷?)探偵、アリス&ペンギン登場!【アリス&ペンギン】

1 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2022/10/05(Wed) 03:52
P・Pジュニア「ウェルカ〜ム!ペンギン探偵社へ!」
アリス「ししょ〜…。は、恥ずかしくて…落ち込む…。」
P・Pジュニア「何を言ってるんですかアリス!
私たちが有名になるには、こうした地道な活動が一番でしょう!」
アリス「どうしても…やらなきゃ…だめ…?」
P・Pジュニア「もちろんです!この10ちゃっと♪で、
私たちの認知度を上げるんですよ!そうすれば依頼も増えるでしょう!」
アリス「…うう…。それならがんばる…それなりに…。」

P・Pジュニア「それでは、世界観とルールの説明ですっ!」

・ここは小学館ジュニア文庫「華麗なる探偵アリス&ペンギン」のスレですっ!
・メタですが、スレ主は全巻持ってはいるもののまだ「トラブル・ハロウィン」までしか読んでいませんっ!
ここまで読んだ、という報告はちゃんとしますっ!
・ageとsageはどうぞご自由にっ!
・ゆるふわな世界観なので、セク質とか荒らし、誹謗中傷はいけませんよ!
・マイナーな作品かもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますっ!

キャラハン説明

〜P・Pジュニア〜
アデリーペンギン。ペンギン探偵社日本支部所長。
ペンギンなのになぜかしゃべる。スクーターを運転したりもする。
アリスの父親に恩があり、その関係でアリスの保護者になる。
自称名探偵。3月25日生まれ。

〜夕星(ゆうずつ)アリス〜
主人公。中学2年生の女の子。とてつもないマイペースで、
テストはいつも考えすぎて半分までしか答案が書けない。
この世のあらゆる鏡から、鏡の世界に行くことができる。「エンター・アリス・リドル」の言葉で、
別なアリスの姿「アリス・リドル」となる。P・Pジュニアを「ししょ〜」と呼ぶ。5月4日生まれ。

995 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/09/23(Sat) 19:55
P・Pジュニア「ハローエブリワン!ついに完走が見えてきました!」
アリス「これでいちおう終わりですね…最後までがんばります…。」

>>981
P・Pジュニア「大型台風ですか…エルトゥールル号がそれで難破してしまったのですね…。500人以上の犠牲者が出たとは悲惨ですね…。
その中で生き残ったみなさんもいたのですか。でもたしかに助けを求めようにも、言葉が通じませんから大変なものですよね…。」
アリス「それでも、日本人のみんなは彼らを助けたんだ…。69の人たちが助かった…。すごいね。天皇陛下まで動いたなんて…。
あっ…サダム・フセイン…。この人は有名だね…。ただ悪い意味でだけれど…。イランを飛ぶ飛行機を撃ち落とすって…?」
P・Pジュニア「そこに救助の飛行機を出したのがトルコだったのですか!エルトゥールル号の…100年前の出来事の恩返しにですね。
いい話ですよねえ…。国と国とはいつもこうして友好関係にあってほしいものです。やはり、戦争とは真逆ですよねこういうのは!」
アリス「うん…日本人であるのが誇らしく感じるかな…と同時に、わたしもこれからの日本を担うものとして、がんばらないとね…。
こういう恩返しをされるのも、きっと人間同士心が通じ合っているからだものね。そこにはなんにも、国境の線引きはないんだね。」
P・Pジュニア「わたしたちペンギンでもわかりますっ!やはりいい話は何度聞いてもいいですからね!こういうのが増えますように!」
アリス「ペンギンも一生懸命がんばってるんだね…。でも本当は南極にいるのがいちばんいいんじゃないのかなあって思うけれど…?」

>>982
P・Pジュニア「2023年の危機?まさに今年ですね…。もう終わりかけてはいますけれど。恐怖の予言…世界が劇的に変わるのですね!
ババ・ヴァンガさんですか。アメリカの双子?やはりそれは世界貿易センタービルですよね…あの9.11はわたしも知っていますよ!」
アリス「へえ…アメリカのオバマ大統領や福島原発事故とかも当ててたんだ…。さらに新型コロナウィルスまで…?すごいね…。
ロシアの覇権まで予言したんだ…1979年に…。『氷のようにすべてが溶ける』は…やっぱり核兵器を使うのかな…?怖いなあ…。」
P・Pジュニア「そうですね…的中率が85パーセントもあるとは…。そしてこの方、生まれもかなりいろいろあったですね…。
ババ・ヴァンガは本名ではない…。お父さんが警察に捕まったとは…。竜巻にも巻き込まれたのですか?それは大変ではないですか!」
アリス「その治療ができなくて盲目に…。ヒトラーの敗戦まで見ていたんだ…。2023年には生物兵器が…?そして遺伝子操作で作る、
デザイナーベイビーかあ…。さらに太陽嵐…?これは初めて聞いたなあ…。さらには…。地球の軌道が変化して環境が激変する…?」
P・Pジュニア「う〜む、これは大変ですね…。地球がそんなことになるなんて…。しかもまだまだ先にも、予言をしているようです。」
アリス「2100年代もかあ…宇宙人も出てくるんだね…人類が暗黒時代になってしまうなんて…う〜ん、できれば外れてほしいなあ…。」

>>983
P・Pジュニア「韓国ですか…まあもちろん、歴史的には日本といろいろありましたからね…。今、日本はアジアとは友好的ですけれどね。
ASEANですか。これはすごい方ですね!東南アジアと人脈を広げてきたとは…。ですが韓国の代表が日本に言いたいことがあると…。」
アリス「防衛体制が整っていないのは、日本のせい…かあ。こういうのって悲しいなあ…。たしかに、いろいろあったんだけれど…。
日本は不誠実って…。でもそこに、インドネシアの将軍さんが…。日本をかばってくれてるんだね…。これはとても助かるよね…。」
P・Pジュニア「アジアに日本がいなかったら…そうでしたね。日露戦争は大きかったと思います。日本が戦ったのも意味がありますか。
白人の支配から東南アジアの独立をうながしたのは日本ということですね…。とてもとても、ありがたいお言葉ですよねえ、盟友…。」
アリス「韓国がむしろ孤立してしまったんだ…。東南アジアからそんなに日本が尊敬されているとは、わたじぜんぜん知らなかった…。
これは歴史をもっと勉強しないといけないなあ。感謝されているのはうれしいし、わたしたちもこの人たちを尊敬しなきゃね…。」
P・Pジュニア「歴史を学ぶことはいつだって大事なことですね!人類の歴史を見れば、いつでも戦いの歴史といえるでしょうけれどね。」
アリス「そうだね…戦争はまったくよくないけれど、自分たちを守る力はないといけないって思えてきたかも…考えさせられるね…。」

996 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/09/23(Sat) 19:57
>>984
P・Pジュニア「座右の銘にしたい言葉ですか?前に言ったかもしれませんが、『日々是勉強、日々是成長』ですかね!わたしたちは、
やっぱり探偵なのですからね!勉強してもっと知識を蓄えて、もっと大きな存在になっていかなければなりません。がんばりますっ!」
アリス「わたし個人は…。『渡る世間に鬼はなし』かな…?わたしは本当に物事を進めるのが遅いし、みんなに迷惑かけちゃうけれど、
周りのみんなはとっても優しいから…本当に助かっています…。こんなわたしでも、やっぱり大勢のひとりなんだって思えるなあ…。」
P・Pジュニア「探偵として、これまでけっこういろんな事件を見てきましたが…。やはりまだまだ、わたしたちは未熟ですよねえ…。
肉体、精神どちらも鍛えなくてはいけませんね!どんなものでもかかってきなさい、と言えるのはいつの日のことになるでしょうか…。」
アリス「でも、いつかはきっと名探偵になれる気がするなあ…。本当にみんなのおかげで、いろいろなところ助けられているからね…。
このまま成長を続けていけば大丈夫なはずだと思うよ。わたしたちはまだまだ、こんなものではないって思えるようになったかな…。」
P・Pジュニア「そうですか、ではこれからももっと勉強し、成長していきましょうね!わたしたち2人でかかれば難事件も即解決です!」
アリス「ただ…今はまだそのときじゃないとは思うけれど…。次スレに行ったら、その成長を少しでも見せられるようにがんばろう…。」

>>985
P・Pジュニア「昭和天皇はいちばん、歴代で激動の人生を送った方でしょうね…。日本の敗戦のときはこんなに揉めたのですか…。
たしかに、今日では日本の象徴とは言われていますが…。マッカーサーにその処分の権利が与えられたのですか…どうなるでしょう…。」
アリス「マッカーサーが、日本という国のトップである天皇陛下を処分…命乞いするって思っていたんだね…。でも昭和天皇はそれを、
大きく裏切る発言をしたんだね…。戦争の全責任をとる…。まさに国を背負って立ったんだね…。そっか…すごい人だなあ…。」
P・Pジュニア「さすがのマッカーサーもそうくるとは思っていなかったのですか…。そして国民を思いやる発言ですね。素晴らしい!
まさに国のトップというものはこうなのですね…。当時の天皇陛下はまさに現人神と言われていましたが…。相手も神と言っています!」
アリス「とても固い覚悟を決めていたんだね…。そしてマッカーサーは天皇陛下に敬意を払うことにしたんだ…。この人もまた、
日本を思ってくれたんだなあ…。今の日本の基礎を作ってくれたもんね。そして天皇陛下にも、当然感謝しなくちゃいけないよね…。」
P・Pジュニア「やはり歴史を学ぶのはよいことですね!今日では日本は戦争を放棄すると憲法にうたっていますからねえ!立派です!」
アリス「もう戦争のない世の中にするために…。日本も国際社会の一員として、もっとわたしたちが自覚を持たないといけないなあ…。」

>>986
P・Pジュニア「そうですか。実はわたしたちは10月に入ってからプロテインを買おうと思っていましてね…。ですが今買うとそれが、
とてもお得ということでしょうか?オリジナルシェイカーが買ったぶんだけついてくるとは…!う〜む、どうしましょうかね…。」
アリス「先着順っていうことは、やっぱり早いもの勝ちだよね…。2500個って聞くと多そうに聞こえるけれど、すぐなくなりそう…。
シェイカーはひとつ以上あっても困らなそうだし…う〜んどうしようか…。バニラ味ならちょうど、今ほしかったものだもんね…。」
P・Pジュニア「もしくはミルクチョコレート味と両方買おうかとも思っていたのですよ。となればまさにこれは最高のものですね!
わかりました、買ってみましょうか。どんなオリジナルシェイカーなのか…。バニラのものもどんな味がするか楽しみですねえ〜!」
アリス「3キロを2つずつ買ってみようか?そうすれば4つのシェイカーがもらえるのかな?公式も思い切ったことをするよね…。
これからはわたしたちも、丈夫な体で冬になっても風邪ひとつかからない体になれるといいね…。プロテインはその助けになるよ…。」
P・Pジュニア「最大12個までですか。でもさすがに4つあれば十分ですよね。これから違う味もだんだん試してみましょうかね。」
アリス「杏仁豆腐味っていうのも興味あるかも…?でもシンプルなバニラ味は、ミルクチョコレート以上にとても楽しみだよね…。」

997 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/09/23(Sat) 19:59
>>987
P・Pジュニア「に、日本が世界一豊かな国ですと…?原油大国だったのですか?それはまったく知りませんでしたねえ…。なんと!?
サウジアラビアの10倍…?むう…にわかには信じられないものではありますね…。第7鉱区…?九州の沖…東シナ海にですか!?」
アリス「でも…やっぱり簡単にはいかないんだね…。ここでも韓国が立ちはだかってくるんだ…。う〜ん、そしてソウルに行って…。
こちらは、我らの資源だって主張しているね。そっか…日本は経済的な援助をストップさせるって…。どっちもどっち、かなあ…?」
P・Pジュニア「共同開発エリアですか。日韓関係もなかなか微妙なものですねえ…。日本もかなり譲れないものだというようですが。
資源が眠っているのはほぼ間違いないのに…。なんですと?メリットがない…?それでも日本のほうが第7鉱区に近いのですね…。」
アリス「韓国としては…たしかに黙っていられないかな…。だから焦っているんだ。でもわたしたち、全然知らなかったなあ…。
韓国では第7鉱区は知られているみたいだけれど、日本ではまだ認知度が全然ないって言っていいみたいだね…。それもそのはずだね。」
P・Pジュニア「日本もこの資源がすべて手に入るのであれば、たしかにエネルギー大国になりそうではありますが…。微妙ですよね…。」
アリス「1240兆円かあ…とてつもない金額の資源だなあ…う〜ん、でもやっぱりこれが国際問題になっているのも知らなかったね…」

>>988
P・Pジュニア「アカシックレコード…この方もそれにアクセスしたのですね。フキの声を聞いたとは…。でも当たり前すぎた、ですか!
そういのが自然にできる方と一般の人とでは、そういうギャップもあったのですね。情報の塊が一気にやってくるとはすごいですね!」
アリス「自分たちの伝える概念、だね…。信じることかあ…。言霊っていうのは聞いたことがあるかな…。音の振動がいろんな働き…?
音の周波数を重ねると言葉になる…かあ。それが言霊信仰になるなんて…。精神と物質が、いつも使ってる50音の羅針盤だったんだ…。」
P・Pジュニア「言葉になっていくのは振動数に関係があるのですか。これも初めて聞いたものです。現実はたしかに信じますけれど、
自分の世界を生きているというのは同感ですね…。でも個人の宇宙で起こっていることは、他人の宇宙とは関係ないのですね…。」
アリス「その人の主観によって、いろいろ変わってくるよねもちろん…。集中すれば自ずと道は開ける…最高のことしか起こらない…。
これでいいのだ、っていう肯定をわたしもしていきたいなあ…。いつも失敗ばかりで落ち込んじゃうからね、わたしの場合は特に…。」
P・Pジュニア「全方向幸せしかない世界…それもいいものですが、苦労もときにはもちろん必要ですよね。それこそ成長のために。」
アリス「本も出しているみたいだね。知識のない人でもわかりやすい…。アカシックレコードに触れること、なんだかうらやましい…。」

>>989
P・Pジュニア「おお鬼頭さん、どうされたのですか!?なんということに…!モンゴルへ行かれたのですね。そこでも奇食を…。
世界で最も寒い首都…ロシアよりも寒いのですか?そうですか、羊肉を食べるのが一般的なようですがこれは…。ホーショル…?」
アリス「羊の脳を肉まんにしたもの…?なんというか…すごいよね相変わらず…。それにかじりつくなんて…。とても酸っぱいんだ…。
中心部は半生状態…?でもいけないこともないみたいみたいだね…。ホームレスの子供に話しかけられたね…お金くださいって…。」
P・Pジュニア「そうですか…いい親に恵まれないのですね…。彼らの寝床はマンホールの中ですか。マンホールチルドレンとは…。
それはそうですね。汚染されていてとても衛生的とはいえませんよね。これはとてもひどい状況のようですね…なぜこんなことに…。」
アリス「う〜ん…前にも見たけれど、やっぱりとてもわたしは恵まれているんだよね。ここまでのひどい体験はしたことがないから…。
そっか…鬼頭さんもそうなったらと思うと泣いてしまったんだね…。この恵まれない子供たちがたしかに、とってもかわいそう…。」
P・Pジュニア「今は子供たちを保護する団体も増えているようですね。いい食事といい環境、そしていい教育が必要ですよね…。」
アリス「うん…なんだかわたしも、とてもしっかりしなきゃって思えてきたよ…。なにしろ、こんなに恵まれているんだものね…。」

998 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/09/23(Sat) 20:00
>>990
P・Pジュニア「パラオ…あの国旗が日本にとても似ている国ですね!この国も植民地支配を受けましたか…。家畜扱いをされた…。
でも第一次世界大戦ののち、日本の領土になりましたか。そうですか〜。当時の日本兵は彼らに友好的な態度で接したのですね。」
アリス「一緒に歌ったりも…そうだね。とてもいいことだね…。でも太平洋戦争が始まってしまったんだ…ここも戦場になる…。
すごいね。一緒に戦ってくれるなんて…でも隊長は生意気な口を利くなって…帝国軍人…仲間じゃないなんて…。ちょっとひどい…。」
P・Pジュニア「ですがそれは演技だったようですね…歌を歌って見送りを…。これは泣いてしまいますよね当然…いい話ですねえ…。
隊長は、パラオの人々を逃がすために、敢えてあのようなことをしたのですね…。そして彼らは、なんと全滅してしまったのですか…。
アリス「今観光地になっている太平洋の島々で、いかに大変なことがあったか、だね…。今回は歴史を再認識させられてばかりだなあ。
やっぱり、こういった理由で親日になってくれているのは、とてもうれしいことだね。そうだとして、一方今の日本はどうなのかな…?」
P・Pジュニア「そうですねえ…彼らの敬意に応えられているでしょうか?日本人も、時代ごとに変わっていったことでしょうけれど。」
アリス「パラオ語の20パーセントが日本語…やっぱり親日になってくれる国との関係は、未来でも大事にしていきたいところだよね。」

>>991
P・Pジュニア「う〜んそうですねえ…。もちろん、まだあと三ヶ月残っているのですが、とても充実していて、かつ早い一年でした。
ついこの間年が明けたと思っていたのですがねえ…。一年なんて、本当にあっという間ですよ。しかも最近は特にそう感じます。」
アリス「わたしたちがここにスレ建てしてそろそろ一年ですが…そこから考えてもあっという間でしたね…。そういえばやっぱり、
年々その一年のスピードは増しているように思います…。とても早くて…あっという間にわたしも大人になってしまうのかも…?」
P・Pジュニア「20歳を過ぎてからはよりそうなりますよ?わたしも同じですからね…。何しろ大人になってからでは時間の密度が、
今までと段違いですからね…。その中でそれに追われるように生きていては、時もあっという間に流れていってしまうというものです。」
アリス「うん…そうだね。わたしも今14歳…あと4年で大人になるけれど…しっかり毎日の時の流れを噛み締めて生きていきたいなあ。
将来の夢は…世界一の名探偵かな?もうしばらくはししょ〜のもとで修行しつつ、いつかは個人事務所を開きたいかもしれない…。」
P・Pジュニア「ほう!それはいい夢ですね!ですがそのときには、わたしもきっと世界一の名探偵になっているかもしれませんよ?」
アリス「うん…だからこそ越えたいなあ。ししょ〜も、わたしにとってはひとつの目標だよ…?でも今はまだ、一緒にがんばろうね…。」

>>992
P・Pジュニア「アリス・マーガトロイドさんですか?東方のキャラクターなのですね。わたしたちは東方のキャラは知らないのですが、
そういえば動画で気がつかない内に見ているということもあるのでしょうねえ…。この方も年頃の少女…女の子のようですけれどね。」
アリス「種族は魔法使い…。かなりすごい二つ名をもっているね…。死の少女に魔法の国のアリス、七色の人形使い、かあ…。
魔法を仕えるのはもちろん、人形も操ることができるんだね…。危険度は低いって書いてあるけれど、実際はどうなんだろうね…?」
P・Pジュニア「人間友好度は高いようなので、大人しく友好的な方なのではないですか?ほう、この方は人形作りが得意なのですね。
つまり自分で作られた人形を操るということでしょうか?その器用さは、幻想郷でも随一、とありますね!立派なものだと思います。」
アリス「たしかにいろんなアリスがいるだろうけれど、みんなが真っ先に浮かべるのはこちらのアリスさんなんだね…。わたしもいつか、
同じようにアリスって言われたらわたし、って言われるようになりたいかも…。もちろん、それへの道はまだまだ果てしないけれど…。」
P・Pジュニア「作った人形を操って家事などもさせているのですね。これはかなり楽そうでいいですねえ〜!とてもうらやましいです!」
アリス「でも人間が人形使いになる場合、食事を不要としなきゃいけないみたい…。やっぱり、なるのは大変なんじゃないのかな…?」

999 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/09/23(Sat) 20:01
>>993
P・Pジュニア「アリス探偵局の最終回は見たのですね。でもアリスSOSは見逃したと…それはたしかに気になることでしょうねえ…。
20年経っても同じですか。となると…想像するしかないですよね。こんなふうになって、きっとハッピーエンドになっただろう、と…。」
アリス「まあ、子供向けの内容だからきっとそうだよね…。後味の悪い終わり方ではなかったはずだよ。もしくは誰か当時を知っている、
見たことのある人に聞いてみる、とか…?今はネットでそうすることもできるね。このアニメの最終回を教えてください、って…。」
P・Pジュニア「ネットで調べてみても出てきませんか?それなら人に聞くしかないですが…。そういう場所も実際あるようですし!
アリスSOSはきっと、あのアリスさんを主人公が助け出すのではないでしょうか?きっとほぼ間違いなく、いい終わりだと思いますよ!」
アリス「そうだね…でも20年以上前っていうと、当時の子供が30歳以上になっているね。でもきっとネットが小さい時からあるから、
知っている人も多いんじゃないかな?想像の範囲ではあるけれど…。人気だったとはいえ、さすがにDVD化とかは難しいだろうなあ。」
P・Pジュニア「やはり見逃してはいけないものがありますよね。毎回録画しておくとか、忘れないことが大事になってきますね…。」
アリス「もちろん、わたしたちも人のことは言えないんだけれど…。これから秋になるから、秋アニメもたくさん出てくるよね。」

>>994
P・Pジュニア「おお、お気遣いありがとうございます。ではこのスレも完走ですね!みなさん、ここまで本当にありがとうございました!
しばらくゆっくりしてみますね。その間にもちろん宿題もやっておきますが…。それではまずは何から手をつけたものでしょうかね〜?」
アリス「いっぱいありすぎるもんね…。う〜ん…何にしようか…。でも、大変なことというよりはむしろ、ワクワクすることだね…。
何しろゲームとかだから…。とても楽しいことだって思う…。さすがに一年あれば、それはきっと全部できることだろうけれど…。」
P・Pジュニア「一年経って、他にも何か変更を加えるかもしれません。まあもちろん、今のままでも十分大丈夫ではありますけれどね…。
今後はどうしましょうかね…。まあ、また戻ってくるので…それまでに考えておいてもよさそうですね。がんばりますよこれからも!」
アリス「みなさんのおかげで、ここまで来ることができました…。本当にありがとうございます…。最初に建てたときはやっぱり、
この完走するところはかなり遠く感じたものですが…今ではこうして1年足らずで叶えることができて、本当にうれしいです…。」
P・Pジュニア「ではみなさん、またお会いしましょう!今度はもっとみなさんを楽しませる技量を身に着けていたいものですね!」
アリス「うん…。みなさんとりあえずお元気で…。わたしたちも、体調と病気にだけはこれから十分に気をつけていきますね…。」

1000 名前:アリス&ペンギン ◆dB0TabiQ 投稿日:2023/09/23(Sat) 20:03
P・Pジュニア「それではみなさん、またお会いしましょう!」
アリス「ここまで本当にありがとうございました…。」

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)